• ベストアンサー

オール電化にしてから混合栓の温度調節が効かない

もう一年以上前からなんですがオール電化工事が完了してから、シャワー付き混合栓の温度調節が出来なくなりました。 混合栓自体も20年物なので、混合栓のサーモを交換するにも型番がわからないので購入不可の状態です。 混合栓自体の取替えは自分で出来るのですが、オール電化による影響なのか、混合栓サーモの不具合による物か判断付きません。 このような状態になってしまった方はいますでしょうか? 現状はおよそ42度のシャワーは出ます、少し絞ると急に冷たいシャワーとなってしまいます。 カランのほうも同じ状態です。 (今は暑いので少しぬる目のシャワーを出したいのです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

拙宅は新築時からオール電化でしたので相談者様のようなトラブルは経験していませんが私が考え付く範囲内で回答させていただきます。 (1) 水圧が影響しているのかも知れません。ガス給湯器の場合は「湯」と「水」の水圧はほぼイコールですがエコキュートの場合は「湯」側のみその機器独自の水圧になってしまいます。 お宅の混水栓はやや古いようですので、水圧の差が大きい場合には適応しないのではないでしょうか? (2) 給湯温度の影響かも知れません。給湯器によって給湯温度はまちまちです。やはりお宅の古い混水栓は以前お使いになられていた機種の給湯温度との相性は良かったのに今のエコキュートとの相性が悪いのではないでしょいうか? (1)の場合ですと混水栓を取り替えるしか方法はなさそうです。 (2)の場合でしたら機器の給湯温度を変える事によってひょっとしたら状況が改善するかもしれません。 説明書をお読みになって給湯温度を上げたり下げたりして試してみられては? 通常エコキュートの場合は貯湯タンク内に80℃以上の熱湯が入っていますが配管に送る湯の温度は任意で変える事が出来る筈で、しかも操作はリモコンで簡単に行えます。 また緊急回避的には給湯温度を40℃とかに出来るのであればそのようにすればシャワーの水温は40℃以下に出来ると思います。

tenten2048
質問者

お礼

水圧の件、自分もそれしかないかなと思っているところです。 昨夜念のために「浴槽給湯用混合栓」も久しぶりに使ってみましたが、やはりこちらも温度調節不可でした。 今晩、給湯温度を上げてみて様子を見てみようと思います。

tenten2048
質問者

補足

設定温度を変更してみました。 最高の60度にしたところ、以前より温度調節が出来ました。 しかし古いサーモの限界も有る(へたってる)ようで、気持ちよくは使えません。 このテストで混合栓の買い替えに踏ん切りがつきました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• mimicann
回答No.1

建築兼大家業しています。 >>混合栓自体も20年物なので 一般家庭のサーモスタッド水栓は平均寿命10年以下です。 私の経験では最短7年、最高16年です。 20年も保つのは珍しいです。 混合水栓自体を取り替えてください。

tenten2048
質問者

お礼

そう言われれば20年ですもんね、毎日お世話になってるのに良く働いてくれています。 やっぱり交換かな。