-PR-
解決済み

おこげご飯の食べ方を教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.68930
  • 閲覧数2745
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (25/28)

仕事で毎日約800人分くらいのご飯を炊いているのですが、大量におこげができます。
5キロ近くおこげができるので、困ってます。
1回分のおこげだけで、冷凍庫はもういっばいになってしまいます。
捨ててしまうのはもったいないので、どうにかしたいのです。
今までは、おこげおむすびや、雑炊にしたりしてました。
それ以外の食べ方や利用方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

こんばんわ

ちょっとしたひらめきなんですが……。
おこし に加工しては如何でしょうか。
おこし は、もともと奈良時代に、"ほしい=米"を密で固めたものを豊作祈願として神に捧げられたのが始まりす。
つまり、米を固めたものですから、 おこげ の親戚のようなものです。下の方の方法で、 揚げせんべい を作り、黒砂糖などで糖蜜を作り、これに おこげ を絡ませ、乾かして完成です。職業がら糖蜜の作り方はご存知だと思いますので、省かさせていただきます。ただ、欠点としては、大量の おこげ を処理できるかどうか……。

もうひとつは、中華風おこげの変わりバージョンで、 カレーあんかけです。揚げせんべいの上に、シーフードとかを入れたチョット豪華な野菜炒めを作り、盛り付けます。次に、カレーあん(日本そば屋さんで出している、カツオダシの効いたカタクリ粉でとろみをつけたもの)をまわしかけ、紅しょうがを飾ります。いかがでしょうか?。お試しあれ。
お礼コメント
miu71790

お礼率 89% (25/28)

素敵なアイデアどうもありがとうございます!
「おこし」美味しそうですね。作ってみたいと思います。
「カレーあんかけ」もがんばって作ってみます!
今まで、おむすびと雑炊(これは、量が増えるので、食べても食べても減らない)
ばかりだったのですが、copeさんにアイデアを出してもらったおかげで、雑炊から脱出できそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-27 19:50:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

おこげをひろげて乾かして、パリパリの状態にします。
(この状態で保存可能です)
それをほどほどの大きさに砕いて油で揚げて「揚げせんべい」のようにします。
「中華丼の具」を用意し、揚げたてのせんべいにジューッとかけると
「豪華・中華風おこげ」になりますよ。
食べる人の目の前で「ジューッ」とやってあげると大変喜ばれます。
お礼コメント
miu71790

お礼率 89% (25/28)

早速のお答えどうもありがとうございます!
monchan1209さんのお答えを読んだだけで、よだれが・・・
すごくおいしそうですねー。お腹がなってます!
さっそく試してみたいです!
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-27 18:07:39