• ベストアンサー

銃自身の強度。

こんばんは。 銃の強度について質問なのですが、例えば自衛隊が使う機関銃や拳銃などは、飛んできた銃弾に当たったら破壊されてしまうのですか? 銃としての機能も…。中身が壊れてしまったり? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

銃弾と言っても口径や弾の種類によってエネルギーや破壊力は様々だし、当たり方にも依る。 機関銃や拳銃と言っても様々。構成部品は金属素材削り出しからプレス・キャストや樹脂製まで色々。 壊れるかも知れないし壊れないかも知れない。 クルマに虫がぶつかるのか、自転車がぶつかるのか、バイクがぶつかるのか、自分と同じくらいのクルマがぶつかるのかを考えてみればいい。

その他の回答 (1)

noname#214454
noname#214454
回答No.2

銃弾と言っても拳銃弾からライフル弾、対戦車ライフル弾までいろいろあります。 そして被弾する場所により、使える場合もあれば、使えなくなることもあります。 自衛隊が使用する銃器は、今後も訓練以外で使用することはありませんし、心配する必要はありませんよ。銃が故障したときは、東京マルイのエアガンを持たせれば良いのです。訓練だけですから。 使用済みの殻薬きょう一つ紛失しただけで大騒ぎ。1年間の実弾使用量は米国の1日分より少ない陸上自衛隊に戦闘面で期待も信頼もありません。実銃を使ったリアルサバイバルゲーマーに実弾被弾の機会は無いでしょう。