FTPのバッチ処理で効率的にデータをダウンロードする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • FTPのバッチ処理で大量のデータをダウンロードする際、効率的な方法を探しています。現在はFFFTPを使用していますが、時間がかかりすぎるため、他の方法を模索しています。
  • バーチャルホストからデータをダウンロードする場合、共有サーバーで借りている場合はコンソールへのアクセスが制限されていることがあります。そのため、FTPを使用してダウンロードする必要が生じることがあります。
  • バッチ処理でファイルをダウンロードする際には、ダウンロードが正常に完了しているかどうかを確認する必要があります。ダウンロードが完了していない状態で次のファイルのダウンロードが開始されてしまうと、壊れたファイルが増えてしまいます。効率的な方法をご教示いただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

FTPのバッチ処理について質問です。

300のバーチャルホストからデータをダウンロードする必要が発生し、 たまたまそのサーバーが共有サーバーで借りているものだったため、 コンソールから入る事ができず、FTPでダウンロードすることになりました。 ただ、数が多すぎる為FFFTP等でダウンロードするには時間がかかり過ぎ、 時間がない状況の為、FFFTPは不向きだと思い、バッチファイルを作成したものの、 ダウンロードしたファイルが壊れている事がわかりました。 「ファイルのダウンロードができているか」を確認せずに(できずに)1秒程度で 次のファイルのダウンロードが開始されてしまっているからだと思うのですが、 何か良い方法はありませんでしょうか。 ファイルは以下の二つです。 <ファイル1>  mkdir #ダウンロード先その一#  ftp -s:ファイル2 #ホストA#  mkdir #ダウンロード先その二#  ftp -s:ファイル3 #ホストB# <ファイル2、3他>  #ユーザー名#  #パスワード#  cd #該当フォルダ#  lcd #ダウンロード先#  prompt  mget *  qui すみません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localica
回答No.1

>次のファイルのダウンロードが開始されてしまっているからだと思うのですが 普通はそのような理由でFTPに失敗するとは思えませんけど。 単純にpromptの前あたりに「bin」を入れて上手くいきませんか? スクリプトで作るならファイルサイズを比較して、失敗しているファイルをリトライするようにしては如何でしょうか。

jodan_jodan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 仰るとおりでした。