• ベストアンサー

この蛾達の種類を教えて欲しいのです。

こんにちは、初めまして。 早速なのですが、先日、学校で蛾を2種類見ました。 片方はオレンジ色で、ヤママユガあたりっぽかったのですが、すぐ飛び去ってしまったのでよく確認できませんでした。 もう片方は、小さくて、サツマニシキなどの蛾の形で、色は灰色(?)に白い模様でした。小さすぎて確認が難しかったですが・・・ 少ない情報で本当に御免なさい。場所は大阪府茨木市です。 それでは。

  • miaya
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

既にチェック済かもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「日本産蛾類ファイル」 ●http://www2.ask.ne.jp/~gen0759/jmoth.html (日本の代表的な蛾類) ●http://www.geocities.jp/ecoyanbaru/insect/satumanishiki-1.htm (サツマニシキ) ご参考まで。

参考URL:
http://www21.ocn.ne.jp/~k-yanagi/2-MOTHfile.htm
miaya
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m なんだかヒメネジロコヤガに似ているような感じがします。 オレンジ色のほうはヤママユあたりな感じがします。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 蛾の種類

    私は中学一年生ですが、蛾が怖くて見るだけで鳥肌がたつほど気持ち悪いです。特に、梅雨や夏の時期に木によくとまるオレンジと黒色の模様の蛾が気持ち悪くてしょうがありません。知っている方がいましたら、その蛾の名前教えて下さい。

  • 大きな蛾

    先日、ベランダで蛾を発見。「虫が怖い、蛾は特に恐ろしい」という私。 中学生の時のことを思い出しました。 その日の体育の時間は校庭でやりました。 ふと、30メートルくらい前方を見ると、荷物などを包む茶色のクラフト用紙が地面を這っていました。 でも、よーく見ると「ん?・・ん?・・!」なんと巨大な「蛾」なのです。先生も他の生徒もびっくり! 皆で、「紙じゃない?」と遠くから良く見たのですが、羽があり、やはり「蛾」だったのです。 半端じゃない大きさなのです。片方の羽が大人の手2つ以上、あまりに大きすぎて飛べない様子。風に吹かれて地面を這っているのです。その後図鑑で「世界一大きな蛾」というのを見ましたが、その比じゃなかったのです。 私の通った中学は山の中にありました。 かれこれ24年前の話です。ちなみに私の3学年上の姉も同じ中学でやはり体育の時間、それを見て大騒ぎしたそうです。 突然変異?羽に模様はなかったと思います。 どなたか、何かご存知でしたら教えてください。 長年の疑問です。

  • オレンジ色の蛾?

     毎日玄関を開けると、全長15cmくらいのオレンジ色にこげちゃの模様がヒョウ柄のように入った蝶なのか蛾なのかがいます。  いつもびっくりしてあたふたしてしまいます。  何度か昆虫採取の網で追いかけたりしましたが、奴は上手にばたばたして逃げます。  我が家にはお花がたくさんあるので虫が来るのは多少仕方がないのですが、花をあまり置いていない玄関にいないで欲しい。  蛾が嫌いな物とか来なくなる方法があれば、ぜひ知りたいです。退治もしても構いません。アドバイス下さい。

  • 蛾の幼虫

    先日質問したところ蛾との回答をいただきました。名前が分かればと別の画像で再投稿させていただきます。 1回脱皮して薄茶色からオレンジがかってきました。大きさは2.2cm、同系色の濃淡で縞模様があり、顔はライダーみたいです。 PCはなく携帯で幼虫画像を検索していますがまだ見つかりません。名前が分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 蛾の飼育方法

    この質問がカテ違いでしたら申し訳ありません セロリを買ってきたら芯のところに大きな幼虫がいました。 私は虫は苦手ではないので、飼育しようと思います。 ネットで何になるのか調べたのですが、分かりませんでした。 幼虫の画像が沢山あるページで調べましたが、、分かりません。 たぶん蛾になると思いますが。色は灰色を薄くした感じで かなり肉厚な体です。背中に点々と節ごとに模様がありますが そんなに目立つ色ではないです。 セロリにいたのだから(芯が穴だらけだった) きっとセロリを食べるのでしょうね。 1)プラケースにセロリだけ入れておけば良いですか? 2)入れたセロリが萎れてきたのですが、   何回ぐらい交換したらいいですか? 3)割り箸を入れてるほうがいいのですか? 4)暑さ対策はどうしたらいいでしょうか? できるだけ蛾の幼虫飼育経験あるかたに回答してほしいので よろしくお願いします。

  • 蜘蛛の種類について

    先ほど台所で灰色の胴体で背中に赤い模様がある蜘蛛を発見しましたが、逃がしてしまいどこにいったかわかrなくなりました。 色々調べたら黒くて赤い模様の蜘蛛は危険とのこと、色は灰色で光っていませんでしたが赤い点のような模様がありました。 蜘蛛の種類ご存知のかたおしえてください。 毒もあるのでしょうか?

  • ホバリングする黄色い蝶(蛾)の正体は?

    形も大きさもオオスカシバやホシホウジャクにとても良く似ていましたが、模様はスズメバチに似ている感じでした。 ススメ蛾で検索してみましたが同じ種類を見つけられませんでした。 錯覚かもしれませんけど、ハチのように足に花粉を蓄えていたように思います。 しばらくの間、植物の周りをホバリングしていました。 そして卵を植物の根のあたりに産み付けている感じでした。 実際、蝶なのか蛾なのかも分かりません。この虫の名前を教えてください。 撮影は今月中旬、西日本の海岸地域です。

  • 野鳥の種類について

    お世話になります。 先日大阪府北部の山で2種類、名前のわからない鳥にであい ぜひ知りたくて質問させていただきました。 一種目は、大きさと模様はシジュウカラに似ていて 頭は黒、ほおは白、ネクタイなし、背と羽は抹茶のようなグリーンで おなかがオレンジ色だったのです。(下のほうは白っぽい?) 鳴き声は聞けませんでした。 もう一種は、住宅開拓予定の広い土地で少々水溜りなどあるところ トウネンという鳥に色大きさ似ていますがベージュ色で 地面をスタスタ体の位置を変えずに歩き回り 近づくとクワクワクワといって飛んで逃げ 飛んでる翼の形がちょっとツバメっぽいのです。 このような情報で推測できる鳥はいませんか?

  • プレコの種類がわかりません( ̄◇ ̄;)

    プレコについてなんですが・・・ 前に約200円くらいで買ったプレコがいるんですが 何という種類ですかね? プレコの色は黒をちょっと薄くした感じです 模様は・・・ なんと説明したらいいかわかりません( ̄◇ ̄;) 回答よろしくお願いします_(._.)_ わかりにくい質問でごめんなさい(^_^;)

    • ベストアンサー
  • 花(植物)の種類

    カキドオシ似ですが、葉の形が尖っていることや、花の模様、形が少し異なり、似た種類を調べましたが、微妙に違うものばかりでわかりません。 種類を教えていただけますでしょうか。 撮影日:2016.4.10 撮影地:多摩森林科学園(東京都八王子市)