• ベストアンサー

nationalとinternational

nationalが国内なのに、なぜinter nationalが国際なんですか?interは内側なので国内のきがするんですが

• 314421
  • お礼率100% (179/179)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.1

interは内側という意味ではなく、中・中間・間(あいだ)という意味を持っています。 たとえば interface faceは顔ですが、interfaceはコンピュータなどの機械と人間をつなぐ、インターフェイス(操作装置)の意味になります。機械の顔と人間の顔をつないで意思を伝える、という意味でそれをつなぐinterが間に入っている感じです。 そうなると、ある国民と別の国民をつないで意思の疎通を図ったらどうなるでしょうか。国際コミュニケーションですね。 ですからinternational は国際、という意味を持つのです。 ついでにinter-college インカレという言葉もありますね。大学野球大会などの全国の大学が参加する大会などに利用されます。 これも大学と大学をinterでつないでいるので、いっぱい大学が参加する(何かの)大会という意味になるのです。

314421
質問者

お礼

すげー なんか感動しました それだとinter highの意味も理解できます そういう豆知識みたいなもので、理解がかなり深まる原因になりますね

その他の回答 (1)

• purunu
回答No.2

NO.1の方の通りですが、「内側」に相当するのは、intra-で、 intranationalという語もあります。しかし、ほとんど 使われてはいないようですね。 たとえば、次の名前のウェブページがあります。 Wars, conflicts, international and intra-national crises 戦争と内戦のページですね: http://www.bippi.org/bippi/menu_left/conflicts.htm

314421
質問者

お礼

inter netはネットをつなぐもので intra netは家庭内のLANのものという意味がそういうことですよね?