• 締切済み

National

松下電器(松下電器産業などを含む)がNationalブランドを使わなくなって久しいですが、今でもNationalブランドで使っているものがあれば教えてください。但し、物置や押し入れなどに入れたままになって使用されていないものや、オブジェと化しているものは除きます。 私は23年前に購入したNationalの掃除機を今でも使っています。

みんなの回答

noname#257867
noname#257867
回答No.12

私の場合ですが、現在居住して居るアパートの、居間として使用して居る部屋のペンダントライトがナショナル製品です。 他は、自己所有では無く、アパートの設備と成って仕舞居ますが、台所の照明と、水回り(洗面台を除く)の照明スイッチがナショナル製品です。

回答No.11

妻の実家の建物が、ナショナル住宅ですね。 軽量鉄骨のしっかりした家です。

• santana-3
回答No.10

シャワートイレがNationalです。 今回、初めて知りました。故障もしないで長持ちしています。

回答No.9

コンセントとスイッチ、引掛シーリング、電球型蛍光灯がNationalです。 Panasonicのは何も刻印が無いです。

• fs64vvz
回答No.8

寝室の灯りがNationalブランドです。 画像では分かりにくいかも知れませんが、Nationalのシールが貼ってあります。 これはアンティークな雰囲気が気に入ってジモティーで見つけて譲ってもらったものですが、最近Nationalのシールが貼ってあるのに気がつきました。 あと、現役でカップ麺に大活躍している我が家の電気ポットもNationalロゴが入っています。 母から借りパクした物ですが、いつから家にあったか分からないくらい長く使っています。

回答No.7

電子レンジ・洗濯機がまだナショナルブランドです TV・レコーダー・冷蔵庫はパナです

回答No.6

真空管はまだ現役です。たとえばオーディオ用途に転用した水平偏向出力管「25E5」。丸の中にカタカナで「ナショナル」と書いたロゴがついていますが,英文字ではMATSUSHITAと表記されるのがふつうだろうと思います。だから,ふつうは「松下管」と呼称します。松下はフィリップス社と技術提携し,世界水準の優秀な国産管を生産しました。上記の25E5も,原形はフィリップスが開発した傑作管です。 いまでもヤフーオークションでは,廃業した電器屋の倉庫から持ち出したらしい松下,東芝,日立,日電といった有力メーカの球が出品されます。真空管は寿命で交換されるので,スペア球が必ず存在するのです。しかし,未開封品が一山あっても,おおくはテレビ管であり,オーディオ管として転用できる管種は少ないので,たいした値がつかないことがよくあります。出品者は箱に「定価2000円」などと書いてあり,骨董的価値もついて高価で売れると皮算用していたら,大間違い(笑)。

• nagata2017
回答No.5

ヘアドライヤーがありました。 NATIONAL ionity まだまだ現役です。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

ああ、すみませんでした。 ナショナルブランドのものは、すでに無いですね。 親が洗濯機使ってるくらいかな? 外されてますけど、オブジェと化しているものなら、石油ストーブがありますが。 一応使えるとは思いますけどね。

• 2012tth
回答No.3

50代♂ 回答 エヤコン並びに室外機は、未だにNational名義です。 別の所に回した。 コンポーネントステレオ機器がNational名義の物と Technics名義とPanasonic名義の物が混ざっています。 一台づつ買った為にそれぞれ製品により社名義が異なる。