• 締切済み

National

松下電器(松下電器産業などを含む)がNationalブランドを使わなくなって久しいですが、今でもNationalブランドで使っているものがあれば教えてください。但し、物置や押し入れなどに入れたままになって使用されていないものや、オブジェと化しているものは除きます。 私は23年前に購入したNationalの掃除機を今でも使っています。

みんなの回答

noname#257867
noname#257867
回答No.12

私の場合ですが、現在居住して居るアパートの、居間として使用して居る部屋のペンダントライトがナショナル製品です。 他は、自己所有では無く、アパートの設備と成って仕舞居ますが、台所の照明と、水回り(洗面台を除く)の照明スイッチがナショナル製品です。

回答No.11

妻の実家の建物が、ナショナル住宅ですね。 軽量鉄骨のしっかりした家です。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.10

シャワートイレがNationalです。 今回、初めて知りました。故障もしないで長持ちしています。

回答No.9

コンセントとスイッチ、引掛シーリング、電球型蛍光灯がNationalです。 Panasonicのは何も刻印が無いです。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.8

寝室の灯りがNationalブランドです。 画像では分かりにくいかも知れませんが、Nationalのシールが貼ってあります。 これはアンティークな雰囲気が気に入ってジモティーで見つけて譲ってもらったものですが、最近Nationalのシールが貼ってあるのに気がつきました。 あと、現役でカップ麺に大活躍している我が家の電気ポットもNationalロゴが入っています。 母から借りパクした物ですが、いつから家にあったか分からないくらい長く使っています。

回答No.7

電子レンジ・洗濯機がまだナショナルブランドです TV・レコーダー・冷蔵庫はパナです

回答No.6

真空管はまだ現役です。たとえばオーディオ用途に転用した水平偏向出力管「25E5」。丸の中にカタカナで「ナショナル」と書いたロゴがついていますが,英文字ではMATSUSHITAと表記されるのがふつうだろうと思います。だから,ふつうは「松下管」と呼称します。松下はフィリップス社と技術提携し,世界水準の優秀な国産管を生産しました。上記の25E5も,原形はフィリップスが開発した傑作管です。 いまでもヤフーオークションでは,廃業した電器屋の倉庫から持ち出したらしい松下,東芝,日立,日電といった有力メーカの球が出品されます。真空管は寿命で交換されるので,スペア球が必ず存在するのです。しかし,未開封品が一山あっても,おおくはテレビ管であり,オーディオ管として転用できる管種は少ないので,たいした値がつかないことがよくあります。出品者は箱に「定価2000円」などと書いてあり,骨董的価値もついて高価で売れると皮算用していたら,大間違い(笑)。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6168/18410)
回答No.5

ヘアドライヤーがありました。 NATIONAL ionity まだまだ現役です。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

ああ、すみませんでした。 ナショナルブランドのものは、すでに無いですね。 親が洗濯機使ってるくらいかな? 外されてますけど、オブジェと化しているものなら、石油ストーブがありますが。 一応使えるとは思いますけどね。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

50代♂ 回答 エヤコン並びに室外機は、未だにNational名義です。 別の所に回した。 コンポーネントステレオ機器がNational名義の物と Technics名義とPanasonic名義の物が混ざっています。 一台づつ買った為にそれぞれ製品により社名義が異なる。

関連するQ&A

  • 松下電器 Panasonic Nationalの違い

    松下電器とPanasonicとNationalの違いは なんですか?松下電器の下に PanasonicとNationalがあるのですか? 作っているものが違うとか? Panasonicだとパソコン Nationalだとエアコン、扇風機 等のジャンル別でしょうか? あと、松下電器 Panasonic Nationalの人は 全員Panasonicのパソコンを使うのですか? お願いします。

  • NationalとPanasonicの違いについて聞きたいです!

    松下電器にはNationalとPanasonicと二つのブランドがありますよね? 電池で言ったらマンガンがNationalアルカリがPanasonicですよね。 どうして二つのブランドがあるんですか?ブランドをつけている製品の違いについても教えてください。 昔から気になってました、ここで問題解決してスッキリとしたいです。

  • ナショナル、パナソニック(松下電器)の製品って品質悪い?

    ナショナル、パナソニック(松下電器)の製品って品質悪い? 私はいつも松下の製品を買って失敗しています。 たまたまなのでしょうか? ナショナルの掃除機14年ぐらい前に かなり当時は高い50000以上の掃除機(高級機)なんですがすぐ壊れました。1年半ぐらいです 次はビデオデッキ はっきり言ってだめすぎ、8回も1年以内に壊れました。結局最後新品交換となりました。 照明器具2台 インバータがすぐ、壊れました。 次はテレビ、買った時からスピーカかおかしく、音割れがひどいです。 次は6年前の掃除機、30000円以上しました。 1年半で壊れました。 サンヨーのは9年持ちました。 次はインパクトドライバ プロ用の1年で潰れた。 次はビデオカメラ、16万以上しました。 何回も修理 3回ぐらい頼みました。 他にもまだまだあります 使い方も間違っていませんし、製品の使用頻度は高いです。 他社のも同じ使用頻度です。 偶然なのでしょうか? 他社のは、元気にどの家電も使えてます。 うちの家族はみんな、松下の製品を悪いって言っています。

  • 松下電器が社名をパナソニックへ変更すると発表

    松下電器が社名をパナソニックへ変更すると発表しました。これにあわせて、ブランドもパナソニックに統一し、ナショナルやTechnicsなどは廃止されます。子会社についても同じように順次変更されます。 (1)トイレや掃除機にパナソニックは、違和感がありませんか? (2)なぜ、このような変更、発表をしたと思いますか? (3)松下電器の悪いところ(マネシタ体制、不良製品大量生産)はなくなりますか? ご回答お願いします。

  • ブランド名と社名で社名の方が流通している例は?

    ブランド名と社名が異なっており、ブランド名の方が流通している例はありますか? 過去の例になってしまいますが パナソニック・ナショナル : 松下電器産業株式会社 ユニクロ : 株式会社ファーストリテイリング などのような例です。 ブランド名が商品名になっていない例が望ましいです。(ウォークマン、VAIOなどは商品名になっていますね) できるだけメジャーな例があればよいのですが、なかなか思いつきません。

  • ナショナル製品はどうなる

    この冬新築予定で、現在住宅設備をどこにするかをいろいろ検討しているところです。その中でナショナル製品は結構気に入っており値引率も良く、台所(フィットアイ)・トイレ(アラウーノ)・セミオーダーの家具(キュビオス)などを使おうと考えておりました。また、電化製品も冷蔵庫や掃除機、洗濯機も大型ディスカウント電気店で買う予定でした。 ところが、ナショナルというブランドが来年度中には全てなくなりパナソニックに変るということで、受注するなら今年の8月中にしなければナショナル製品は手に入らないということを工務店から聞かされました。今後心配しているのは (1)ナショナル製品を手に入れた後、今後修理とかの時にはフォローがなくなってしまうのか(部品はないとか) (2)パナソニック製品はかなりナショナル製品とは一新してしまい(フィットアイという名前なくなる?)新製品ということで値引率も悪くなってしまうのか 新築する上で、値引率に惹かれてなくなるメーカーを選ぶか、それとも新しいメーカーを選ぶべきか、迷っています。名前だけで中味は一緒なんでしょうが・・・

  • 卓上グラインダをさがしています。

    生産停止になっているナショナル(松下電器産業) パナグラインダー DGKGBの代替品を探しています。RYOBIのグラインダではパワーがなく困っています。回転数はDGKGBと同程度、価格は気にしません。どうかよろしくおねがいします。

  • 小型湿気とり器について効果は?

    ナショナルの電器式乾燥機械は、いつも 使用しています。 薬局などで販売している、小さな湿気取りですが、 あれを、台所や押入れ、洋服ダンスなどに 入れておくと確かに満タンに水(湿気)はたまりますが、 電器式乾燥機にくらべると量的には少ないので あれは、やってもやらなくても 効果はかわらないのでしょうか? つまり効果はないのでは?と思うのですが いかがでしょうか?

  • モバイルノートパソコンについて

    今、東芝のノートパソコンを使用しています。 就職活動をするようになってから、ノートパソコンを持ち運ぶことが多くなってきています。 12インチ程度のモバイルノートパソコンを探しています。 下記のメーカだったら、皆さんはどのように順番をつけますか? ソニー、松下電器産業、NEC、レノボ、富士通 これら5社に関しての順番づけをお願いします。 自分が購入を検討しているメーカは、松下電器産業のCF-W4GCGBXSなのですが、性能面から考えてどうなのでしょうか?

  • 清浄機の選択、松下電器or電工?

    松下ブランドの空気清浄機を購入予定なのですが(消耗品が充実してるので)、 ”松下電器”のF-Pシリーズと”松下電工”のEHシリーズとでは、どのような違いがあるのでしょうか? カタログを見る限りでは両者の性能差は見受けられないのですが、どの辺に”電器”、”電工”の特色がでているのでしょうか? お詳しい方、関係者の方、ご回答宜しくお願い致します。