• 締切済み

親友の言葉が許せません。

親友の言葉が許せません。 どうかアドバイスよろしくお願いします。 タイトルの通り、親友の発言が許せません。 いくつか許せないのですが・・・例えば 不妊治療で悩み、ずっと苦悩してきたのですが そのことを知っているのにも関わらず 共通の友人が妊娠した話題になった際 私は喜んでいたのですが 「先こされたな(笑)」 と笑われたこと。 その後、やっとの思いで妊娠し 喜んでいたら 「可愛い子産んでくれな困るからな。貢ぎがいないし」 と言われ 一緒に電車に乗った際、妊娠で電車の席を譲ってもらおうなんて傲慢だ。 病気じゃないのに。と言われ あげくに 「今自分が結婚・妊娠していないから、あなたを見ているとしんどい。 私もあなたみたいに、結婚している予定だったのに 独身で焦る。 だからしばらく会いたくない。」 と言われました。 こんな友人、どう思いますか? どれも悪気がないんだろうと思いますが 価値観が合わない気がしてなりません。 縁を切るか悩んでます

noname#173221
  • 不妊

みんなの回答

• 11205115
回答No.10

30歳。一児の母です。そのかたは人の(親友の)幸せを祝福してあげられない寂しいかたなのでは…。私なら友達でいられないかもしれないです。悪気はないのだと思いますがとおっしゃっていますがこちらで相談されるということはやはり悪意があると心のどこかで悩んでいるのではないですか?残念ですが今の世の中、その親友のような人は沢山いると思います。無神経なのか嫌味なのかはそのかたを知らないのでなんとも言えませんが友達も恋人も結婚相手もやはり価値観のあうかたを選ばれるのが一番幸せですよ。

回答No.9

その友人ナシです。 自分だったら許せません。

• caprikko
回答No.8

>「先こされたな(笑)」 私はこの一言でちょっと距離を置いてしまうかも・・・。悪気がなかったら何を言ってもいいんですかね。不妊症のことを友人がもし知りたくなかったとしても、言ってもいいこととダメなことの分別くらいできる年頃でしょう?質問者さまだって順風満帆にここまで来たわけじゃないのに。 縁を切るかどうかは、あなたのその友人に対しての愛情次第じゃないですか?相手がどうでも、許せる時は許せるものだし。無理して考えなくても時間が経つとまた状況も変わってきますよ。それまで距離を置いたらどうでしょうか。

noname#156042
noname#156042
回答No.7

はじめまして。30代既婚です。子供はいません。 過去に妊娠したことがあり、色々な事情で中絶しました。 (経済力がなかったという理由では、ありません。) 不妊治療していた、あなたにとって私はムカつきますか? もしあなたにお子さんがまだ生まれていなかったとしたら、多少ムカつかれている対象だと思います。 なぜなら、私は罪悪感が薄いからです。 私は「もしあの時(2年前ですが)に子供を産んでいたら、その子が不幸」って、今も思っています。 そういう経験もあり、結婚・妊娠について女性は色々とあるんだと思う様になりました。 お友達が素直に、 「今自分が結婚・妊娠していないから、あなたを見ているとしんどい。 私もあなたみたいに、結婚している予定だったのに 独身で焦る。 だからしばらく会いたくない。」 と、言ったのは、お友達自身プライドを捨てて言ったこと、なんだと私は思います。 でも、あなたが言われた無神経な言葉(先こされたな、や、妊娠で席を譲ってもらうなんて傲慢だ等)は、失礼だし嫉妬してるから言ったと思います。 結果、女性は色々な事情があるので、あなたが、そのお友達が嫌!って思うのであれば、切ればいいです。 でも、自分を後押ししたいが為に、ここに投稿したというならば、お友達が安定するまで(待つと言う訳ではないですが)普通に接してればいいと思います。いつか、その方も失礼な事言ったなってわかると思います。(稀に非常識な人はいますけど)

• wsmu3407
回答No.6

近くにいる友達だからこそ、幸せそうなmiyumaman21さんがより一層妬ましいんでしょうね。 私はどちらかというと、その親友さんの立場に近い状態でした(そんな思ったことを堂々とは言えませんでしたが…苦笑)。 先に友達が結婚、妊娠し、内心かなり焦っていましたよ。 ただ、妬ましく思っても自分の環境がすぐ変わることはないし、友達に辛く当たっても何も解決しないと思い比較することは止めましたが… 親友がどんな性格の持ち主かわかりませんが、早く目を覚ましてくれるのを待つしかありませんよ。 切り捨てずに放置しておくのがよいかと。 しかし私の場合、今度は私が結婚することになったとき、その友達からは何のお祝いもありませんでした。友達にはご祝儀の他、餞や出産祝い、その後子供のへのプレゼントも渡してきましたが、海外で挙式してきたということもあり、未だに何のお祝いもありません。それこそ「どーなのよ?」って思っちゃってますが(関係ない話でスミマセン)。何となくメールでの付き合いが続いているといった感じです。 何だか結婚や妊娠ておめでたいはずなのに、人間関係の問題がいろいろ浮上してきますよね。 私がmiyumama21さんの立場であれば、親友の言った通り会わないためにこちらからは一切連絡せず、そこで縁が切れたならそのままで、しばらくして向こうから連絡がきたら話を聞いてあげる(あの時はごめんね、と言ってくれるかどうかが大事!)かな。 しばらく会いたくないのですから、放っておけばいいんですよ。 冷静になれたら謝ってくるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、正直私もお祝いしたくない気持ちでいっぱいです。 でも、私の時にしてもらったので一応お金はおくると思いますが。 自分の時にさんざん妬まれて、彼女の時に祝福するほど優しくないです。私。

回答No.5

>今自分が結婚・妊娠していないから、あなたを見ているとしんどい この言葉で分かりませんか? その友人は不妊症の話など聞きたくなかったのでは? 結婚をしている予定だったのに独身、そんな方にしてみれば不妊症というのも贅沢な悩みに感じたのかもしれません。 不妊症で悩んでいるのが幸せにも感じたんでしょうね。 その人は不妊症の悩みもできないんですから。 しばらく会いたくないというのが本音なんでしょう。 きっと、その人も辛くてついつい暴言を吐き、一緒にいるのが辛いんだと思います。 価値観が合わなくなってしまったことは悲しいことですが、本当の友達なら一緒に苦悩を感じ、喜びも一緒にできるはずです。でも、それが彼女にはできなかった。そのくらい焦っているんでしょう。

質問者

お礼

価値観が合わなくなってしまったことは悲しいことですが、本当の友達なら一緒に苦悩を感じ、喜びも一緒にできるはずです。>彼女とはそういう関係だったと思います。 それができなくなったのが残念です。

• 3hotsugar
回答No.4

妊娠経験があれば分かることですが、妊娠中に席に座れないのは、かなり辛いことです。 知りもしないで批判するような方はいかがなものかと・・・。 お話を読んでいて、多分、その友人はあなたに嫉妬しているのでしょう。 あなた自身は、不妊に悩まれて、大変な辛い経験もされてきたと思うのですが、その友人から見ると、幸せな結婚もでき、子供も授かった、ただの幸せボケした妊婦に見えるのでしょう。 その友人が結婚、出産して「私幸せ・・・と思えるまで、そのような言動は治らないと思います。 さりげなく距離を置いた方がいいと思います。

質問者

お礼

その友人が結婚、出産して「私幸せ・・・と思えるまで、そのような言動は治らないと思います。 >そうなった時に祝福できるか疑問です。

• ayafuku
回答No.3

質問者さんも容易に想像できると思いますが、 そのお友達さんは、相当心が病んでいると思われます。 おそらく自身でも気づかれていないぐらい相当深刻なの かもしれません。 とてもかわいそうな方なのでしょう。 質問者さんができることは、または、そのお友達に対する ネガティブな感情を減らしていくには、 そのお友達の心に平和が戻り、人並みに健やかに暮らせ ることができるように祈ることと思います。 一番許せない人に対して祈ると、不思議に自分自身も穏や かさが取り戻せますよ。 よろしければ、10秒ほどお試しあれ♪

質問者

お礼

すごいですね!そうですね・・・。そういう風に願えたらどんだけ心が豊かになるか・・・。考えてみます。

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! 自分は貴女が信じられません。 何故同じ質問を二度もしているんですか? 作り話なんですか? 真剣に答えてがっかりしました。 そんなにゆるせないならば親友辞めればいいことだとおもいますけど? 失礼しました。

質問者

お礼

申し訳ありません。 複数の質問は禁止だったのですね・・・。 しらずに質問してしまいました。 回答ありがとうございました。

• Takuya0615
回答No.1

しばらく会いたくないと言われているのですから、 無理して会う必要はないと思います。 疎遠になってそのまま縁を切る形になりますね。 >一緒に電車に乗った際、妊娠で電車の席を譲ってもらおうなんて傲慢だ。 病気じゃないのに。 優先席には「お年寄り、妊婦、怪我・病気の方、体の不自由な方に席を譲りましょう。」 と書いています。つまり、妊婦にも席を譲らなければならないというような風潮ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです・・・。その妊婦を前にして、傲慢だというんですから 自分が妊娠した時は席を譲るんですね。きっと。