• 締切済み

親友の言葉が許せません。

親友の言葉が許せません。 どうかアドバイスよろしくお願いします。 タイトルの通り、親友の発言が許せません。 いくつか許せないのですが・・・例えば 不妊治療で悩み、ずっと苦悩してきたのですが そのことを知っているのにも関わらず 共通の友人が妊娠した話題になった際 私は喜んでいたのですが 「先こされたな(笑)」 と笑われたこと。 その後、やっとの思いで妊娠し 喜んでいたら 「可愛い子産んでくれな困るからな。貢ぎがいないし」 と言われ 一緒に電車に乗った際、妊娠で電車の席を譲ってもらおうなんて傲慢だ。 病気じゃないのに。と言われ あげくに 「今自分が結婚・妊娠していないから、あなたを見ているとしんどい。 私もあなたみたいに、結婚している予定だったのに 独身で焦る。 だからしばらく会いたくない。」 と言われました。 こんな友人、どう思いますか? どれも悪気がないんだろうと思いますが 価値観が合わない気がしてなりません。 縁を切るか悩んでます

noname#173221
noname#173221
  • 不妊
  • 回答数10
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 11205115
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.10

30歳。一児の母です。そのかたは人の(親友の)幸せを祝福してあげられない寂しいかたなのでは…。私なら友達でいられないかもしれないです。悪気はないのだと思いますがとおっしゃっていますがこちらで相談されるということはやはり悪意があると心のどこかで悩んでいるのではないですか?残念ですが今の世の中、その親友のような人は沢山いると思います。無神経なのか嫌味なのかはそのかたを知らないのでなんとも言えませんが友達も恋人も結婚相手もやはり価値観のあうかたを選ばれるのが一番幸せですよ。

回答No.9

その友人ナシです。 自分だったら許せません。

  • caprikko
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.8

>「先こされたな(笑)」 私はこの一言でちょっと距離を置いてしまうかも・・・。悪気がなかったら何を言ってもいいんですかね。不妊症のことを友人がもし知りたくなかったとしても、言ってもいいこととダメなことの分別くらいできる年頃でしょう?質問者さまだって順風満帆にここまで来たわけじゃないのに。 縁を切るかどうかは、あなたのその友人に対しての愛情次第じゃないですか?相手がどうでも、許せる時は許せるものだし。無理して考えなくても時間が経つとまた状況も変わってきますよ。それまで距離を置いたらどうでしょうか。

noname#156042
noname#156042
回答No.7

はじめまして。30代既婚です。子供はいません。 過去に妊娠したことがあり、色々な事情で中絶しました。 (経済力がなかったという理由では、ありません。) 不妊治療していた、あなたにとって私はムカつきますか? もしあなたにお子さんがまだ生まれていなかったとしたら、多少ムカつかれている対象だと思います。 なぜなら、私は罪悪感が薄いからです。 私は「もしあの時(2年前ですが)に子供を産んでいたら、その子が不幸」って、今も思っています。 そういう経験もあり、結婚・妊娠について女性は色々とあるんだと思う様になりました。 お友達が素直に、 「今自分が結婚・妊娠していないから、あなたを見ているとしんどい。 私もあなたみたいに、結婚している予定だったのに 独身で焦る。 だからしばらく会いたくない。」 と、言ったのは、お友達自身プライドを捨てて言ったこと、なんだと私は思います。 でも、あなたが言われた無神経な言葉(先こされたな、や、妊娠で席を譲ってもらうなんて傲慢だ等)は、失礼だし嫉妬してるから言ったと思います。 結果、女性は色々な事情があるので、あなたが、そのお友達が嫌!って思うのであれば、切ればいいです。 でも、自分を後押ししたいが為に、ここに投稿したというならば、お友達が安定するまで(待つと言う訳ではないですが)普通に接してればいいと思います。いつか、その方も失礼な事言ったなってわかると思います。(稀に非常識な人はいますけど)

  • wsmu3407
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.6

近くにいる友達だからこそ、幸せそうなmiyumaman21さんがより一層妬ましいんでしょうね。 私はどちらかというと、その親友さんの立場に近い状態でした(そんな思ったことを堂々とは言えませんでしたが…苦笑)。 先に友達が結婚、妊娠し、内心かなり焦っていましたよ。 ただ、妬ましく思っても自分の環境がすぐ変わることはないし、友達に辛く当たっても何も解決しないと思い比較することは止めましたが… 親友がどんな性格の持ち主かわかりませんが、早く目を覚ましてくれるのを待つしかありませんよ。 切り捨てずに放置しておくのがよいかと。 しかし私の場合、今度は私が結婚することになったとき、その友達からは何のお祝いもありませんでした。友達にはご祝儀の他、餞や出産祝い、その後子供のへのプレゼントも渡してきましたが、海外で挙式してきたということもあり、未だに何のお祝いもありません。それこそ「どーなのよ?」って思っちゃってますが(関係ない話でスミマセン)。何となくメールでの付き合いが続いているといった感じです。 何だか結婚や妊娠ておめでたいはずなのに、人間関係の問題がいろいろ浮上してきますよね。 私がmiyumama21さんの立場であれば、親友の言った通り会わないためにこちらからは一切連絡せず、そこで縁が切れたならそのままで、しばらくして向こうから連絡がきたら話を聞いてあげる(あの時はごめんね、と言ってくれるかどうかが大事!)かな。 しばらく会いたくないのですから、放っておけばいいんですよ。 冷静になれたら謝ってくるんじゃないでしょうか。

noname#173221
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、正直私もお祝いしたくない気持ちでいっぱいです。 でも、私の時にしてもらったので一応お金はおくると思いますが。 自分の時にさんざん妬まれて、彼女の時に祝福するほど優しくないです。私。

回答No.5

>今自分が結婚・妊娠していないから、あなたを見ているとしんどい この言葉で分かりませんか? その友人は不妊症の話など聞きたくなかったのでは? 結婚をしている予定だったのに独身、そんな方にしてみれば不妊症というのも贅沢な悩みに感じたのかもしれません。 不妊症で悩んでいるのが幸せにも感じたんでしょうね。 その人は不妊症の悩みもできないんですから。 しばらく会いたくないというのが本音なんでしょう。 きっと、その人も辛くてついつい暴言を吐き、一緒にいるのが辛いんだと思います。 価値観が合わなくなってしまったことは悲しいことですが、本当の友達なら一緒に苦悩を感じ、喜びも一緒にできるはずです。でも、それが彼女にはできなかった。そのくらい焦っているんでしょう。

noname#173221
質問者

お礼

価値観が合わなくなってしまったことは悲しいことですが、本当の友達なら一緒に苦悩を感じ、喜びも一緒にできるはずです。>彼女とはそういう関係だったと思います。 それができなくなったのが残念です。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.4

妊娠経験があれば分かることですが、妊娠中に席に座れないのは、かなり辛いことです。 知りもしないで批判するような方はいかがなものかと・・・。 お話を読んでいて、多分、その友人はあなたに嫉妬しているのでしょう。 あなた自身は、不妊に悩まれて、大変な辛い経験もされてきたと思うのですが、その友人から見ると、幸せな結婚もでき、子供も授かった、ただの幸せボケした妊婦に見えるのでしょう。 その友人が結婚、出産して「私幸せ・・・と思えるまで、そのような言動は治らないと思います。 さりげなく距離を置いた方がいいと思います。

noname#173221
質問者

お礼

その友人が結婚、出産して「私幸せ・・・と思えるまで、そのような言動は治らないと思います。 >そうなった時に祝福できるか疑問です。

  • ayafuku
  • ベストアンサー率27% (45/164)
回答No.3

質問者さんも容易に想像できると思いますが、 そのお友達さんは、相当心が病んでいると思われます。 おそらく自身でも気づかれていないぐらい相当深刻なの かもしれません。 とてもかわいそうな方なのでしょう。 質問者さんができることは、または、そのお友達に対する ネガティブな感情を減らしていくには、 そのお友達の心に平和が戻り、人並みに健やかに暮らせ ることができるように祈ることと思います。 一番許せない人に対して祈ると、不思議に自分自身も穏や かさが取り戻せますよ。 よろしければ、10秒ほどお試しあれ♪

noname#173221
質問者

お礼

すごいですね!そうですね・・・。そういう風に願えたらどんだけ心が豊かになるか・・・。考えてみます。

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! 自分は貴女が信じられません。 何故同じ質問を二度もしているんですか? 作り話なんですか? 真剣に答えてがっかりしました。 そんなにゆるせないならば親友辞めればいいことだとおもいますけど? 失礼しました。

noname#173221
質問者

お礼

申し訳ありません。 複数の質問は禁止だったのですね・・・。 しらずに質問してしまいました。 回答ありがとうございました。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.1

しばらく会いたくないと言われているのですから、 無理して会う必要はないと思います。 疎遠になってそのまま縁を切る形になりますね。 >一緒に電車に乗った際、妊娠で電車の席を譲ってもらおうなんて傲慢だ。 病気じゃないのに。 優先席には「お年寄り、妊婦、怪我・病気の方、体の不自由な方に席を譲りましょう。」 と書いています。つまり、妊婦にも席を譲らなければならないというような風潮ですよ。

noname#173221
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです・・・。その妊婦を前にして、傲慢だというんですから 自分が妊娠した時は席を譲るんですね。きっと。

関連するQ&A

  • 親友の言葉が許せません。

    どうかアドバイスよろしくお願いします。 タイトルの通り、親友の発言が許せません。 いくつか許せないのですが・・・例えば 不妊治療で悩み、ずっと苦悩してきたのですが そのことを知っているのにも関わらず 共通の友人が妊娠した話題になった際 私は喜んでいたのですが 「先こされたな(笑)」 と笑われたこと。 その後、やっとの思いで妊娠し 喜んでいたら 「可愛い子産んでくれな困るからな。貢ぎがいないし」 と言われ 一緒に電車に乗った際、妊娠で電車の席を譲ってもらおうなんて傲慢だ。 病気じゃないのに。と言われ あげくに 「今自分が結婚・妊娠していないから、あなたを見ているとしんどい。 私もあなたみたいに、結婚している予定だったのに 独身で焦る。 だからしばらく会いたくない。」 と言われました。 こんな友人、どう思いますか? どれも悪気がないんだろうと思いますが 価値観が合わない気がしてなりません。 縁を切るか悩んでます。

  • 不妊治療をしている親友からのショックな言葉

    私は排卵障害で不妊治療を数年していました。治療前、1度の自然妊娠後、初期流産しました。それから約2年、治療のかいあり、待望の妊娠をしました。 私と同様に不妊治療を頑張っている親友がおり、もう中学生からの付き合いです。 その友人に以前、流産したことを伝えると、 「流産した事は本当に残念だけど、一度妊娠したって事は妊娠できるってわかっただけでもまだいいよ。流産するより、ずっとできない私の方が辛い」 と言いました。 私は、流産を経験した時、こんなに辛い事があるものなのかと本当に毎日毎日涙が止まらない日々を送りました。これは本当に経験者にしか分からない辛さです。自分でも流産して初めて、どれほど苦しいものなのかを理解しました。 親友が治療していてもなかなか成果が出なくて焦っている気持ち、先の見えない不妊治療という特殊な環境がどれだけ辛いかも、私自身経験者なので良く分かります。 しかし、親友の「子供ができないより流産するほうがマシ」という様な言い方に、ものすごいショックを受けました。あの流産の悲しみ、辛さは何事にも代え難い表現できないものです。 そんな親友に、今回妊娠した事を告げるべきなのか悩んでいます。 親友は私より高度な不妊治療を受けているのになかなかうまくいかず、かなり参っているようです。 頻繁に会うことがなければ言わないつもりですが、結構お茶の誘いとかもありますし、お互い不妊治療しているので、普通の人より妊娠周期などの知識もあるので、嘘をついてもいずれすぐに分かってしまうと思います。 こういう事は本当にデリケートな事なので、いざ自分が妊娠すると、友人に言うべきかどうか迷ってしまいますが、やはり正直に初期の段階で親友に妊娠を報告した方がいいのでしょうか。

  • 親友について

    4月、好きな人と上手くいっていた時、彼から毎日きていたメールが来なくて凹んでいたら『遊ばれてるだけじゃないの』と根拠もなく言った親友が許せません。『共通の友人Aちゃんもいるのに遊びの相手に選ぶかな? 』と言うと 『友人Aちゃんと○○(私)の繋がりも薄いし』と鼻で笑われました。 親友は私が遊ばれてると言いたげな態度でした。(ちなみに3日後に彼からメールはきました。私のとり越し苦労でした。) 現在彼とは音信不通ですが、出会った当初の段階のはなしです。   親友は、私に先を越されると思うといつもこんな態度を取ります。 17年来の友達ですが、今回の件で初めて縁を切りたく思いました。こんな私は心が狭いでしょうか?

  • 親友をひがんでしまう

    私には子供のころからずっと仲のいい親友がいます。 私もその親友も同じ月に結婚式を挙げることになり、 親友の結婚という素敵な報告を喜んであげたいのですが、どうしても心から喜ぶことができません… にくみ、ひがんでしまう自分がいます… 同じ月に式を挙げるのに、 私たち夫婦は全額自分たちのお金で挙げるので、こじんまりとした式に、 親友は超高級な式場で全額親が払ってくれるうえに、新婚旅行も海外で親が全額負担してくれるそうです。 新生活での電化製品や家具も親に買い与えてもらい、 私たち夫婦が貧乏だからか、親に援助ばかりしてもらえる親友がゆるせないのです。 私たち夫婦は付き合いも長く、地道に時間をかけて貯金して、やっと式をあげられるのに(新婚旅行は行けそうにありません) 出会ってすぐに親の援助で淡々と結婚する親友がにくらしいです。 また、親友はその彼との間にできた子供を、 「できちゃった婚は親に言いにくいから」というそれだけの理由で中絶をしています。 中絶して一年もたたないうちに、中絶の事実を隠し親との話し合いを進め結婚に至るのです… 私は不妊症で悩んでいることもあり、 自分のメンツを汚したくないからと親に言わずに中絶をし、妊娠をなかったことにして、 親の援助で幸せになる親友がゆるせないのです。 この先、親友が妊娠出産しようものなら私は精神的に病んでしまいそうです。 大切なはずの親友に心からおめでとうと言えない自分にも嫌気がさします。 このことで精神的に辛くて辛くて毎晩眠れません。 なにかアドバイスいただけませんか?

  • 親友の幸せを喜べません

    当方女性で、15年付き合いのある親友の幸せを喜べないことに、最近気がついてしまいました。 親友は綺麗と可愛いを足した感じの子で男性によくモテてました。 ですが、彼女がいる人を好きになって都合のいい女になったり、10年ほど不倫をしていたりしました。 現在は1年弱付き合ってる、彼氏がいます。 なぜ親友の幸せを喜べないかというと、 昔、私より絶対に先に結婚したいと言われたことがあるからだと思います。 私は誰かより先に結婚したいとかそんなこと当時考えたこともなくて、 むしろ親友の方がモテてたので、親友が先に結婚するんじゃないかと思ってました。 私より先に結婚したい発言は、真顔で言われて、 私は同じ年に結婚できたらいいんじゃないと軽い感じで言ったら、 イヤ、絶対先に結婚したいと言い切られました。 でも結婚は私が先にしました。 その絶対先に結婚したい発言は、もしかしたら親友は忘れているかもしれないです。 結婚する時も普通に祝福してくれましたし、結婚式も出席してくれました。 ただ二次会だけは、お金がもったないから検討すると言われましたが、結局出席してくれました。 私が結婚する前に、彼氏と会うのが精一杯すぎて、親友と遊べないことが続いた時は、嫌味を言われたこともありました。それは笑って言われたのですが、私は持病があり、それでもフルで働いてて、彼氏とも休みが合わず、けっこう大変な日々を過ごしていたのに、それなのに嫌味??って感じでした。 今の親友は、とても幸せだと思います。 ですが、結婚したい発言から、張り合われてきたんだと思うと、なんだか素直に喜べず、 他の友達に比べて、彼氏ののろけも多くて、表には出さないけど、裏ではあまり面白くない自分がいます。 他の友には、素直に喜ぶことができるのに・・・。 根にもってる自分もなんだか大人じゃない気もするし、親友にはいろいろ助けてもらったこともあるのも事実です。 私がスパッて忘れてしまえればいいのですが、 どうしても許せないみたいて、何年を引きずってます。 私は、親友と縁を切りたいと考えてません。 でもこの先もモヤモヤしながら、付き合ってったり、張り合われてたりされてるんじゃないかと思うと、 前みたいに、楽しく遊べません。 女性の方、何でもいいのでアドバイスお願いします。 長文お付き合い頂きありがとうございます。

  • 不妊症。私が言える言葉はありますか?

    一歳の子供連れの友人、未婚 子供無しの私、 既婚 不妊症で悩んでいる友人、妊娠8ヶ月の友人の4人で、先月出産した友人宅へ行く予定があります。 不妊で悩んでいる友人は結婚10年目になります。 子供は大好きで、出産した友人にも 『おめでとう』と素直に思ったそうです。 でも、『いいなぁ』と小さな声で言っていたのを聞いてしまいました。 未婚の私が羨ましく思い『いいなぁ』と言うのと、辛い治療を続けている友人が言うのとは訳が違うと感じ、何も言えませんでした。 出産祝いをしに友人宅へ行くのも本人も希望しており、行く事になりましたが妊娠中や子連れの友人も居るのできっと何か思う所があると思います。 未婚の私は30代で、焦りから羨ましさや1人取り残された感があります。正直 このメンツで行きたくないと思っていました。 妊娠中や出産、育児の話になるのは分かりきっているからです… 経験がないから話にもついていけません。 でも不妊症で悩んでいる友人はそんな事も言わず『行こうよ』とニッコリ笑っていました…。 彼女から『いいなぁ』などの発言があった場合、私がかける事の出来る言葉はありますか? 何も言わない方が良いのでしょうか?

  • 先週、元親友と縁を切りました

    驚かれるタイトルかもしれませんが 26歳にして初めて自分から我慢できずに 「もう金輪際関わりたくないです」と絶縁しました。 縁を切った元親友は高校時代からの付き合いです。とはいえ、小学校の頃から地区は一緒なので少し切るのを躊躇してました。三人グループの一人でした。 1年前に親友に初めて彼氏が出来てから、態度が急変し、私やもう一人の共通の親友のことを見下すようになりました。 彼氏が難ありの方(彼女の上司の婚約者)で、私は付き合う前に散々やめておいたほうがいいよと忠告したのにも関わらず、結局親友が上司から現彼氏を奪う形で交際をしました。 モチロン、凄く揉めたらしく会社で無視をされたなど、「だから言ったのに」と言いたくなるようなどうしょうもない相談を、毎日のように聞かされました。 恋は盲目だから仕方ないと、割り切って何度か許していたのですが 相談に乗ってほしいと言われては、意見を聞かずに暴走するを繰り返されて疲弊してました。 もう一人の共通の親友にはそのことは全く話してなかったらしいですし、理由を私に言ったときに「あの子は、彼氏いないじゃん。そんな人に相談しても得しないじゃんー!!」と愚痴を言われたのがかなり頭にきました。 共通の親友が落ち込むのを知った上で、先日結婚が決まったと言われましたが、 もうその時点で距離をおきたかったので忙しいから相談は乗れない、それに地元になんてそんなに帰れない と伝えたところ、電話がかかった来て 「私なんかした?!!!どうして避けるのかな?!新しい友達との写真上がってたのになんで私には会いにこないわけ?私はこんなにあなたを親友だと思ってるのに!!!」と、電話越しに彼氏にヨシヨシされながら号泣し、私に謝罪を求める感じで言われました。 それに耐えかねてlineで 「価値観が変わった事、あなたとの嫌な思い出が私には募りすぎました。理由を伝えたとしても分かってもらえないのは先程の電話で痛いほどわかったので言いたくありません、金輪際関わらないで」 と送ってブロックしました。 共通のもう一人の親友に事情を話し、 大丈夫、事情は分かってるよ。当たり前だよね。頑張ったよ。私はあなたと付き合いを普通に続けていくから大丈夫だよ。 と言ってくれましたが それ以降、連絡が来なくなりました。 仕方ないことかもしれないのですが、共通の親友とも縁が切れちゃうのかな…。私がもう少し我慢すれば、良かったのかなと毎日悩んでいます。 縁を切った親友は今共通の親友に私のことを鬼のようにラインしてるようです。 共通の親友とは縁が切れたくないけど 何となく切れそうな気がします。 もしそうなった場合、すごく辛いと思うのですが、心の整え方を教えていただけますでしょうか…。

  • 不妊治療中の私と親友との間に亀裂が…

    不妊治療をしている30歳です。今は人工受精を4回行いましたがなかなか子供に恵まれません。 高校からの大切な友人がいます。彼女は私の一年後に結婚し、2歳の子供がいます。不妊治療のこと家族のこと仕事のこと、辛いときに一緒に泣いて悩んで励ましてくれる大切な親友です。家も割と近くて2週間に一回は会っていました。 ですが一ヶ月前にあることがきっかけで彼女に距離を置くようになってしまいました。 それは、彼女に二人目の子供が出来たことを同じ美容院に行ってる美容師さんから聞いたことで私が酷く傷ついてしまったことです。 不妊治療をしている私に言いづらいのは分かりますがそれでも直接、妊娠が分かったときに言ってほしかったです。 彼女に『どうして言ってくれなかったの?』て聞いたら、『〇〇が(私)が妊娠する夢を見てそれが今月だったから結果を聞くまで言わないようにしてた』 前に妊娠する夢を見たというのは聞いていましたが時期までは言ってなかったので今月だとはそのときに知りました。 人工受精してちょうど一週間後だったのでまだ妊娠したかどうかはわかりませんでしたがその日から胃が痛くなり体調も悪くなったりで一週間後には生理が来ました。 彼女の夢の話は所詮夢だからと分かってはいても、もしかしたらと期待してしまう自分がいました。なので生理が来たときはいつも以上に傷ついてしまい、なかなか立ち直れません。正直、夢の話はしてほしくなかったです。 彼女の妊娠を心からおめでとうと言えない自分がいます。彼女の妊娠、妊娠を他人から聞いたこと、保証のない夢の話、嫉妬と怒りとそんな自分への嫌悪感と情けなさにどうしたらいいか分かりません。一緒に旅行に行く約束をしていますが悩んでいます。彼女に悪気はないのは分かっていますが傷つく言葉を言ってしまいそうで怖いです。 どうしたらもっと強い心が持てるようになりますか? 長い文章になってしまいすみません。

  • これって親友?

    20代後半女です。 5年前に知り合った友人なんですが、彼女は私を親友と言ってくれますが、出身(住所・大学名など)を嘘つかされたり、自慢話(親が医者だとかブランドのバックを買ったなど)を散々聞かされるし、揚句の果てに私が彼女より年上か年下か忘れてたみたいなのです。何歳違いかは覚えてます。 結婚を控えてるのでこれを機に縁切りしようか悩んでます。 彼女の明るいところは大好きなのですが。

  • 親友へのお返し

    既婚です。 結婚式に未婚の親友を招き、お祝いを頂きました。 他の友人に比べ、1万円程上乗せ頂いていて、 その親友が来年結婚するとの報告を頂きました。 まだ準備にもかかっていない状態で、 両家の了解を得た時点とのことでしたが、 結婚式はせずに、両家の顔合わせという形で お食事会を開くと言っていました。 その場合ですが、お祝いはどうすればいいのか 悩んでいます。 高校時代からの付き合いで、10年程になりますが、 年に一度会うか会わないかくらいになっています。 結婚式への招待ではないので、金一封というのは 重いでしょうか? 大抵、お互いに結婚式に招待し、同額のお返しが基本かなと 思っていましたが、結婚式も友人を呼ぶ会もしないようなので 悩んでいます。 また、その親友は周りと距離を置くタイプで、 共通の友人はいますが、私以外とは今ほとんど付き合いが ないようなので、サプライズという形でも 友人の会は出来ない感じです。 贈り物と言っても、私が彼女から頂いた金額を考えると、 悩んでしまいます。 参考意見お願いします。