• ベストアンサー

プロテインとサプリメント

プロテインについて質問が二つあります。 1 プロテインは肝臓に負担がかかるそうですが 規定量で計算すると、プロテインとアルコールはどちらのほうが肝臓への負担が大きいのでしょうか? 2 プロテインは肝臓で分解され必須アミノ酸を作りますが、 それではプロテインより必須アミノ酸のサプリメントを飲んだ方が 肝臓への負担もなく、プロテインと同じ効果を得られるということでしょうか? 以上の2点、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1. 規定量?というのがよくわからないので比較のしようがありませんが、 一般的に飲む量と考えると、日常的に行われている栄養摂取のためのタンパク質分解より、有害物質(エタノール)を分解するために行われる解毒作用の方が負担は大きいのではないでしょうか。 2. 私もその通りだと思いますが、やっぱり大きな問題は、肝臓ではなく工場で作られると、その分 お財布への負担が大きくなることだと思います。 それに、アミノ酸の方が消化管からの吸収が悪く下痢になりやすいと聞きました。