早期更年期の可能性と不正出血の病気について

このQ&Aのポイント
  • 生理周期が長くなり、少量の出血が10日から14日ほど続くようになった女性がいます。
  • 基礎体温が低く、妊娠の経験がないこともあり、早期更年期の可能性が考えられます。
  • また、内膜症などの病気も考えられるため、病院での検査が必要です。ビビリな女性にとっては心構えも大切です。
回答を見る
  • 締切済み

病気?早期更年期?

もともと生理周期は30~35日で、生理痛もとても酷く量もとても多かったです。双角子宮であることが10年ほど前に分かりましたが、2年前に診察を受けたときは、内膜症などの病気はありませんでした。 それが35歳になり今年に入ったあたりから、周期が50日以上になり、一応ナプキンは使っておいた方が良いかも?と言うくらいの少量の出血が10日から14日ほど続くようになりました。生理痛はあるようなないような、という程度です。 もともと体温も低いのですが、基礎体温も35.3~35.8をうろうろしています。 ちなみに、まだ妊娠の経験はありません。 このような経験をされた方はいらっしゃいますか? また、どのような病気などが考えられますか?? もちろん病院には行きますが、とてもビビリなので、その前に心構えというか覚悟をしたいと思うのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• motomoto12
回答No.1

病気といより、おそらく黄体ホルモンが激減しているのではないでしょうか。 低体温の場合は、そのケースが多いようです。 病気ではなく、ホルモンバランスが総崩れだ、といことだと思います。 妊娠希望者に早くいうならば「不妊体質」というだけでしょう。 月経の出血も微々たる量の場合、子宮頸がん、体癌などになりやすいんですって。 若く閉経するとガンになるとあっという間に転移するため、定期的に検査する必要があります。 よって、不順であっても生理らしい生理がないと・・・・ まずは、婦人科で現状を報告、以後は主治医とご相談かと思います。