早期更年期の可能性と不正出血の病気について

このQ&Aのポイント
  • 生理周期が長くなり、少量の出血が10日から14日ほど続くようになった女性がいます。
  • 基礎体温が低く、妊娠の経験がないこともあり、早期更年期の可能性が考えられます。
  • また、内膜症などの病気も考えられるため、病院での検査が必要です。ビビリな女性にとっては心構えも大切です。
回答を見る
  • 締切済み

病気?早期更年期?

もともと生理周期は30~35日で、生理痛もとても酷く量もとても多かったです。双角子宮であることが10年ほど前に分かりましたが、2年前に診察を受けたときは、内膜症などの病気はありませんでした。 それが35歳になり今年に入ったあたりから、周期が50日以上になり、一応ナプキンは使っておいた方が良いかも?と言うくらいの少量の出血が10日から14日ほど続くようになりました。生理痛はあるようなないような、という程度です。 もともと体温も低いのですが、基礎体温も35.3~35.8をうろうろしています。 ちなみに、まだ妊娠の経験はありません。 このような経験をされた方はいらっしゃいますか? また、どのような病気などが考えられますか?? もちろん病院には行きますが、とてもビビリなので、その前に心構えというか覚悟をしたいと思うのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

病気といより、おそらく黄体ホルモンが激減しているのではないでしょうか。 低体温の場合は、そのケースが多いようです。 病気ではなく、ホルモンバランスが総崩れだ、といことだと思います。 妊娠希望者に早くいうならば「不妊体質」というだけでしょう。 月経の出血も微々たる量の場合、子宮頸がん、体癌などになりやすいんですって。 若く閉経するとガンになるとあっという間に転移するため、定期的に検査する必要があります。 よって、不順であっても生理らしい生理がないと・・・・ まずは、婦人科で現状を報告、以後は主治医とご相談かと思います。

関連するQ&A

  • 子宮の病気でしょうか?

    ここ2,3年生理が周期は一定なのですが一度の期間が4日ぐらいになってきてました。しかも多いのは2日まででその後はかなり少なくてナプキンが1日1枚でいいぐらいです。 最近では常に左側のお腹(多分子宮あたりだと思うのですが)にチクチク とした痛みを感じて膨れているようです。 最近ストレスを感じる事が多いです、ストレスがたまると子宮筋腫か子宮内膜症になると聞いた事があるのですがそうなんでしょうか? 子宮筋腫と子宮内膜症の違いがよくわからないのですがどちらが恐いんですか? あと私は33歳なのですがまだ未婚です、晩婚だと子宮の病気になりやすいとも聞いた事があるのですがそうなんでしょうか? 婦人科に行くべきかもしれませんがどうも行きづらいです。 放っておいたら死んだりする事もあるでしょうか?

  • これって 病気ですか?更年期ですか?

    先月、生理日より 10日ちかく早く薄い血液がでたので、生理かな?と 思っていると、1日ナプキンが1枚でいいくらいしか出血をしないまま、1週間がすぎ、そのままちゃんとした生理が、さらに1週間きました。そこから9日後、また薄く血が下りました。その1日後、また血が下りました。そして、気になるのは、血がとても臭い事です。血が下りない日でも、やっぱり、おりものが臭います。性病なんでしょうか?でも、思い当たることは、ありません。2年に1回は人間ドックで、子宮癌の検査も受けています。今年で2年目ですが、まだ受けていませんが、、、。どなたか、この症状がなんなのか、教えていただけないでしょうか?

  • 若年性の更年期?

    結婚して1年ちょっと経ちます31歳の主婦です。 妊娠を希望して基礎体温を付けていますが、低温期が約9日~10日ほどしかなく、また生理が始まって一度体温が下がりますが、そのあとまたグンとあがって、また下がるという、不安定なグラフになります。 ただ、高温期はかなり安定しています。 また、結婚前は生理が7日間あり、量も普通~多い方だったのが、結婚後、急に少なくなり、4日ほどで終わり、一日の量も少なくなっています。 また、生理が順調なときは排卵日が自覚できるほどおりものが増えたし、性欲も増したのですが、今はおりものがあまりありません。。 それから、もともと持っていたアトピーが出始めたり、肌荒れを起こしやすくなったりと肌トラブルが絶えません。 これらの症状を見ると、女性ホルモンであるエストロゲンが不足したことによって、子宮内膜が厚くならず、卵子が育ちにくい。これによって、生理の量も減ってしまい、肌トラブルも治らないのかな?と思い、不安に感じています。 ただ、毎月の生理はだいたい27~30日周期で必ずやってきて、量も減ったり増えたりはせず、減った分の一定の量でやってきます。。。 こんな状態ですが、自然妊娠を望むことはできるのでしょうか。。。? 不妊とすると、原因はやはり女性ホルモンであるエストロゲン不足は考えられるのでしょうか・・・? ほかに何か思い当たる節はありますでしょうか。。。? 医者に行けばいろんなことが分かるはずですが、なるべく自然妊娠で元気な赤ちゃんを産みたいと望んでいます。 よろしくお願いします。。。

  • 生理が終わらない

    6日に生理が始まったのですが、いつもより量も多めでした。 いつもなら一週間くらいで終わるのですが 今回は、本日周期10日目で、周期8日目位から、 ナプキンは必要ないのですが、夕方になってトイレでふくと オリモノに少量の血が混ざって出てきます。 先月、卵管造影をして、特に異常はありませんでした。 子宮がん検診は、ちょうど一年前にしてその時は異常なしでした 子宮筋腫も内膜症もありません 基礎体温は、高温期から低温期へ移行してます。 一体これはどうなってるのでしょう?

  • 妊娠の可能性は?…病気?

    生理が終わって(2/2)一週間くらい後に性交しました。それからずっと、軽い生理痛のようなものがあります。子宮が収縮するような…ではなく、鈍い痛みです。腰痛も伴っています。 初経からずっと生理不順で、周期は40日以上です。最近は生理前の下腹部痛が重くなっているような気もして、子宮内膜症なのでは…と不安な一方、きっちり避妊しているとは断言できません。 現在、うつ病で精神科に通院しています。子宮内膜症は誰しもなりうる病気だとは知っていますが、もし自分が…と考え始めてしまい、不安です。どなたかご意見頂けますか?妊娠の可能性はありますか?子宮内膜症で妊娠した方とかいらっしゃいますか? ……質問ばかりで申し訳ありません。病院には行こうと思っていますが、今、心配で仕方ありません。

  • 子宮の病気?!

    22才の未婚の女性です。 最近になって生理痛がひどくなりました。昔は1日目にちょっと痛いなってぐらいだったのにここ3ヶ月くらいから痛み止めを飲まないと動けないくらいです。 また、生理の血の量がとても増えました。 以前は普通にトイレに行くときにナプキンを換えるので間に合ってた(1日に3時間起き6~7回くらい。)のに今では多い2日目では1時間に一回でも昼用ナプキンでも 血がもれてしまうほどです。あと、たまに血の塊というか固形のものがでてナプキンに吸収されず残ってたりします。 ネットで調べると子宮内膜症とかの疑い、とか書いてたんですが、この状態だと病気だとするとどういう病気が考えられるでしょうか? 産婦人科に行くとしたら、生理が終わってからのほうがいいんでしょうか?

  • 生理の量が少なくなってしまいました…。

    5月から急に生理の量が減り、とても不安です。 歳は22、出産・中絶経験はありません。 妊娠の可能性もありません。 以前の生理は、タンポン・ナプキン使用で5~6日続いていました。 一日目:普通の量 二日目:タンポンをしていてもナプキンが汚れるくらい     タンポン・ナプキンを4回は変える 三日目~:徐々に減っていく ですが、5月の生理からは、3日で終わってしまう状態です。 一日目:血というよりは、赤いおりものという感じ 二日目:普通の日用ナプキン2~3枚で充分(タンポンは必要なし) 三日目:ナプキン一枚で充分(少量つく程度)      不安になった為5月から婦人科にかかっていますが、クラミジア・がん検診は陰性でした。 生理の周期は25~29日、基礎体温もきちんと二層に分かれていて、排卵日付近には粘度のある透明なおりものも出ます。 黄体機能不全でもないといわれました。 受診した際、当帰芍薬散という漢方を頂き、今も飲んでいますが量は変わらず少ないままです。 ちなみに、生理痛は、以前多かった時からほとんどありません。 排卵があり、周期も普通で高温期も13日あるにもかかわらず、子宮内膜が急に薄くなってしまう事はあるんでしょうか… 異常はないと言われましたが、明らかに量が減っているため、これでは妊娠出来るのかとても不安です。 量が少ない=子宮内膜が薄い=赤ちゃんのベッドがしっかり作れていないということですよね? 排卵があっても流産の可能性が高くなるのでは…このままだと子宮の機能が低下していってしまうのでは…と、とても不安です。 同じような経験をされた方、量がもともと少ないが妊娠できた、前より量が減っても妊娠することが出来た方いらっしゃいますか? 自分なりに勉強しましたが、まだまだ知識不足で、お分かりになる方ぜひ教えていただけないでしょうか…? 長文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • これって更年期?

    40代前半の主婦です。 ここ最近、生理周期がだんだん早くなり28~35日周期が 21~25日となっています。 さらに7日間続いていた生理も、量も少ない時は4~5日には終わってしまい ます。 数年前から、冬など寒い時期が多いのですが下腹部が痛くなったり胃痛やつわりのような不快感、極度の不安などを経験しています。 ひどい時は、外に出るのもつらい時があるのですがなぜか温かい時期(春・夏)は上記症状があってもそれほどひどくありません。(生理周期は早いままです) ネットなどで調べたら、最近は40代半ばで閉経する方がいらっしゃるようですね。 もしかして、更年期ではないかと思うのですができれば食事療法などで改善できるならやってみようと思っています。 同じような経験をされている方など、アドバイスがいただけたらと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠でしょうかそれとも病気?

    8月に体外受精失敗、とりあえずはしばらく不妊治療をお休みしようと思い病院には通っていませんでした。 基礎体温も高温低温と、精神的に気持ちを乱されるので計るのを止めつつも、排卵日かな?と思われる日には無理なく仲良くしていました。 先月の生理は10月29日より7日間ありました。 排卵日と思われる、11月11日より5日間は2回ほど仲良くしてその後日々過ごしていました。 生理は毎月28日周期ピッタリで来るのですが、予定日の今月25日。 そろそろ生理が来るかと思って朝ナプキンをひいたら昼過ぎに生理初日によくある茶色いおりもの。あ。生理きた。と、普通に思っていたのですがその茶色いおりものも1日で終わってしまい現在に至ります。 いつ、生理がはじまるかと思いナプキンはずっとひいています。 基本的に子宮が痛いといった生理痛は全くなく、あるとしても生理前に卵巣が少しだけ痛くなる程度だったのですが今回は子宮がチクチク痛みます。身体も熱っぽいです。体温は、計っていませんが・・・ 年齢も若くはないので(30代中盤)婦人病かどうか心配だし妊娠だったらとってもうれしいです。 検査薬をするにはまだ早いでしょうか。 とても不安です。検査薬や病院に行く前にちょっとした体験談やアドバイスが聞ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 高温期13日目の出血

    生理周期28~31日 周期13夜、15日朝 排卵検査薬 陽性 周期14日目 最低体温日 35.87 周期14日目 膣外射精で性交 周期22日目(高温期7日目) さらに体温上昇 36.4→37.05 周期28日目(高温期13日目) 少量出血あり 36.85 高温期13日目の出血は着床出血の可能性はありますか? 排卵が周期15日目だとすると、 周期28日目の出血は生理なのかな。。とも思いますが、、、 ちなみにいつも高温期は14日でその次の日に生理がきますので、 高温期13日目の出血は着床なのか生理なのか、はたまた病気なのか。。。 周期28日目も体温は高温でした。 宜しくお願い致します。