• ベストアンサー

妊娠でしょうかそれとも病気?

8月に体外受精失敗、とりあえずはしばらく不妊治療をお休みしようと思い病院には通っていませんでした。 基礎体温も高温低温と、精神的に気持ちを乱されるので計るのを止めつつも、排卵日かな?と思われる日には無理なく仲良くしていました。 先月の生理は10月29日より7日間ありました。 排卵日と思われる、11月11日より5日間は2回ほど仲良くしてその後日々過ごしていました。 生理は毎月28日周期ピッタリで来るのですが、予定日の今月25日。 そろそろ生理が来るかと思って朝ナプキンをひいたら昼過ぎに生理初日によくある茶色いおりもの。あ。生理きた。と、普通に思っていたのですがその茶色いおりものも1日で終わってしまい現在に至ります。 いつ、生理がはじまるかと思いナプキンはずっとひいています。 基本的に子宮が痛いといった生理痛は全くなく、あるとしても生理前に卵巣が少しだけ痛くなる程度だったのですが今回は子宮がチクチク痛みます。身体も熱っぽいです。体温は、計っていませんが・・・ 年齢も若くはないので(30代中盤)婦人病かどうか心配だし妊娠だったらとってもうれしいです。 検査薬をするにはまだ早いでしょうか。 とても不安です。検査薬や病院に行く前にちょっとした体験談やアドバイスが聞ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#16154
noname#16154
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.2

私自身の経験や気持ちの高ぶり・不安は遠い 昔のことですが、娘の事で色々見ていますので、 時間つぶしのつもりで、読んでいただけたら・・ 妊娠初期の身体の変調は各人様々です。 生理予定日前くらいから、いつもとは 違う体調の変化を感じる事もあります。 乳が張ったり、眠かったり、食事の好みが変わったりなど 身体が熱っぽくも感じます。 結果あ~やっぱりねです。 ベビーが欲しいと望んでいる人は非情に 敏感になって、時に想像妊娠と言う大変つらい 思いも経験されるようです。 検査薬は判定可能の時期があるのでは、ないですか? 予定日の一週間目頃だろうと思いますので 後2~3日待っても良いのでは・・・ 妊娠可能の世代に一番気をつけることは 風邪薬・睡眠薬・抗生物質など胎児(受胎一ヶ月内)に、影響のある薬を飲まないようにと、言われていますので まずは健康管理と風邪に気をつけて・・・ 病院の診察も、早すぎても妊娠判定ができない時も あるようです。婦人科の病気も早いに越した事は ありませんが、体調の一週間の違いは大差ないでしょう。 気分をゆったりと、転ばない様に、冷やさない様に 今週末まで様子を見られたら如何ですか もちろん、異常があれば、即医者に行ってください。 望まれて産まれてくるベビーは本当に幸せです。 どうかコウノトリさん運んできて! ご一緒にお祈り致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 仮に最後に仲良しした16日の3日後(精子の寿命が平均で3日ぐらいと言われているので)、19日に受精したとすると受精から9日経っている事になります。 妊娠検査薬では通常生理予定日の一週間後に試してください、と説明書に書かれていますが、私は基礎体温をつけていたため、高温期が15日続いた時点(生理予定日で言うと生理が1日遅れた状態(高温期の長さには個人差があるため一概にはいえませんが))で検査薬を試したところ、陽性反応が出ました。 私がそうだったからと言ってご質問者さんも同じだとは言えませんが、19日に受精だと仮定して15日後の来週頭(12/4)あたりに試されるのはいかがでしょうか? ただ、11日に受精しているとすれば反応が出る可能性もありますので、二本入りの検査薬を買って、今日1本使用。陰性であれば週末にもう一本使用されるのがいいと思います。 妊娠されてるといいですね!

noname#16154
質問者

お礼

みなさま、アドバイス等ありがとうございます。 仕事に出ていたので返信が遅くなりました。 質問させていただいた時点で判定を試してみたらどうなのか、いろいろ不安があったので相談してみました。 仕事の帰り、早速判定してみましたら、プラスでした。 でもまだ、どうなのかが不安で・・・ 早くにでも病院に行ってみようかと思います。 風邪薬等、に気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

生理予定日より3日過ぎていますから、 ぼちぼち試してみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 妊娠

    10月29日に生理が来て(11/4まで)次の生理予定日は11月27日です。 排卵日検査薬で、11月8日、11月11日~13日に陽性反応が出ました。 尚、11月9日、10日は陰性でした。 基礎体温は、つけていますが、ばらつきがあって解りません。 11/1  36.2 11/2  36.0 11/3  36.1 11/4  35.6 11/5  35.7 11/6  35.8 11/7  36.0 11/8  35.4 11/9  35.8  11/10 35.5 11/11 35.3 11/12 35.8 卵白のどろっとしたおりもの 11/13 36.1 11/14 36.2 透明の伸びるおりもの 11/15 35.0 11/16 36.0 11/17 35.9 白いべたべたしたおりもの 11/18 36.0 白いべたべたしたおりもの 11/19 35.9 白いべたべたしたおりもの 11/20 36.0 11/21 35.3 11/22 36.1 基礎体温が二層になっておらず、自分の排卵日が特定できません。 透明の伸びるおりものも一日しかないので、きちんと排卵しているかも 解りません。 近々、病院で自分の排卵日を検査してもらおうと思っておりますが、 このような状態で、解ることがあれば、是非教えて頂きたいと思います。 妊娠希望です。宜しくお願い致します。

  • 妊娠?病気?不安です。

    私の生理の周期は34日から38日ぐらいです。 7月12日に生理が始まり低温期を向かえ、29日に低温期の中でも最低基礎体温となりました。28日からセックスを1日おきぐらいに行いました。30日から体温が上がっていく予定が、高体温になった翌日には低体温になったりと、高体温の時期がわずかしかなく、そのうち低体温が続くようになりました。 そうしてるうちに、8月13日に出血がありました。 今までの生理とはちがって、おりものが混じったようなねばりのある出血でした。いつもの生理ならレバーのような血の塊が出るのですが、そういったこともなく、4日ぐらい軽めの生理がありました。 とはいえ、ナプキンにも血はついています。 出血中の基礎体温は低体温でした。 出血が終わってから今日までの4日間、基礎体温は高体温になっています。 今日の昼間に妊娠検査薬で検査をしたら、陰性でした。 私は妊娠しているのでしょうか?妊娠検査薬をする時期が早くて、反応がなかったのしょうか? それともどこか悪いのでしょうか? 基礎体温と自分の体の変化がアンバランスで悩んでいます

  • 妊娠

    前回の生理から2週間後に茶色のおりものが出てそれから3日間少量の血とおりものが出ました。 そのあと4日間生理のような血が出ました。 いつものようなお腹の痛みも全くなく、生理のような血とは言っても、夜用ナプキンつけなくてもいいし、普通のナプキンで1日余裕で過ごせるくらいの量の血でした。 なんか変だな~と思いつつも生理だとおもって妊娠を諦めてたんですが、たまたま排卵検査薬を見つけて買って、試してみたら陽性反応が出ました。 前々回 2月12~17日 生理 前回 3月4~9日 生理 12日 13日 16日 19日 20日 仲良し ルナルナでは21日が排卵予定日 茶色のおりもの3月23~25日 生理?のような少量の出血 26日~30日 30日夜と今日31日昼 排卵検査薬陽性 前々回から生理がぐだぐだになって周期が急に短くなりました。風邪をひいたりしてたのでそのせいかと、、。 今回のこの出血は排卵出血なのか? 排卵日がずれたのか?ただの不正出血か? それとも生理?なら何故排卵検査薬が陽性に?? と、謎ばかりです。。。 これはどういうことでしょうか、、

  • 妊娠???

    前回の生理から2週間後に茶色のおりものが出てそれから3日間少量の血とおりものが出ました。 そのあと4日間生理のような血が出ました。 いつものようなお腹の痛みも全くなく、生理のような血とは言っても、夜用ナプキンつけなくてもいいし、普通のナプキンで1日余裕で過ごせるくらいの量の血でした。 なんか変だな~と思いつつも生理だとおもって妊娠を諦めてたんですが、たまたま排卵検査薬を見つけて買って、試してみたら陽性反応が出ました。 前々回 2月12~17日 生理 前回 3月4~9日 生理 12日 13日 16日 19日 20日 仲良し ルナルナでは21日が排卵予定日 茶色のおりもの3月23~25日 生理?のような少量の出血 26日~30日 30日夜と今日31日昼 排卵検査薬陽性 前々回から生理がぐだぐだになって周期が急に短くなりました。風邪をひいたりしてたのでそのせいかと、、。 今回のこの出血は排卵出血なのか? 排卵日がずれたのか?ただの不正出血か? それとも生理?なら何故排卵検査薬が陽性に?? と、謎ばかりです。。。 これはどういうことでしょうか、、

  • 妊娠ですかね?

    初めて投稿します。先月の生理が7月30日に始まり8月3日に終わりました。現在10月11日ですが未だ生理がきていません。以前から生理不順の為、周期はばらばらです。現在73日経っていますが、これほど間があいた事はありません。基礎体温も測っていますが、通常、排卵後高温期が続き、妊娠していればそのまま下がらないと聞いたことがありますが、私の場合、排卵日あたりで子作りした後、10日間くらい低体温が続き、その後、14日間高体温が続きました。高体温といっても、36.6度くらいです。おりものは妊娠すると増えますか?私の場合は量も増えている気がします。今日は、微量ですが、オレンジ色のようなおりものがありました。今日一回だけ薄く血のようなものがティッシュにつきましたが、その後出血には至っておりません。眠気はありますが、おっぱいが張る感じはありません。便秘はしています。妊娠検査薬も試しましたが、真白の時もありましたが、昨日試したら薄ら陽性の反応がありました。妊娠の可能性はあるのでしょうか? 生理不順が気になり、病院は通っていました。前回、7月30日に生理が来る前に病院で排卵誘発剤の治療をしました。結果、7月30日に生理がきてその時は妊娠してなかったのですが、その治療の影響で8月は排卵したらしいです。8月に病院で診察した以来、病院は行ってません。 不安で病院に行こうとは思っているんですが、妊娠してなかったらショックだな、と思い、検査薬で反応があれば確実性があるのではないかと思うのですが。教えて下さい。

  • 突然の生理・・・

    病院にいくのが1番だとわかっていますが、宜しくお願いします。 この半年40日~43日の周期で安定して生理がきていました。 少し長めの周期ですが医師からは正常の範囲内と言われています。 妊娠を希望しているため、排卵日を予測しタイミングを測っています。 最終生理日は5月20日 排卵予測日は6月16日 次の生理日は6月30日の予定でした。 線が増えるタイプで排卵を知らせる排卵検査薬は6月12日~13日にピークでスコア2、 6月15日にはスコア1に減りました。 また、おりものもそれと同時にのびるおりものからペタペタのおりものになったので排卵はそのあたりかと思っていました。 しかし基礎体温は16日には高温期になったものの、それからは低温期と高温期の温度をいったりきたり。 低温期…36.00~36.45 高温期…36.50~36.80くらい 12日 36.36   排卵検査薬☆☆ おりもの:のびるおりもの少し 13日 36.43   排卵検査薬☆☆ おりもの:のびるおりもの 14日 未測定  排卵検査薬☆  おりもの:のぴるおりもの多い 15日 36.23   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ 16日 36.51   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ 17日 36.19   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ 18日 36.52   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ 19日 36.15   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ いつも排卵日まで周期が長く、安定していたこともあり、 基礎体温がストレスになるので低温期は生理中とそのあと数日、排卵日1週間前ほどからしかマメに体温をはかっていません。 基礎体温をみて無排卵だったのか? と思っていたところ、本日19日突然生理になりました。 計算すると今回は周期30日のようです。 今まで40日~43日程度で落ち着いていたのにこんなに早まることがあるのでしょうか…? 基礎体温は今日から排卵日と思われる排卵日を逆算して14日±2日はまだ基礎体温を測っている時期ではないのでわからないのですが… 次からの排卵日予測がますますわからなくなってしまいそうです。

  • 妊娠検査薬の時期について

    妊娠検査薬の時期について 妊娠希望ですが、不規則な生活の為、基礎体温はつけていません 前回生理が6月9~12日でした 次回生理予定は7月7~10日です 周期は28日、期間は四日間で、安定しています ルナルナの排卵日予測によると、6月22日が排卵日でした 6月20日の朝4時に仲良ししました いつも生理予定日に必ず生理がくるのにまだきません 昨日は子宮がチクチクして、ベージュのおりものがではじめました チクチクはおさまりましたが、ベージュのおりものはまだ出ています これは生理の前兆でしょうか? 検査薬を使うのはまだはやいですか?

  • 妊娠してますか?

    こんにちは。 先月29日から生理様の出血が6日間あり、いつもの周期(30日)よりも5日早かったので、『着床出血』ではないかと不安になっていました。けれど、基礎体温は前々回の低温期と同じ36.0度前後でしたし、生理予定日だった4日から約1週間経った10日に妊娠検査薬を使用したところ、『陰性』でした。 それから特に、胸の張りなどはなかったのですが、10日頃から下腹部がつきんと痛む感じがして、白いオリモノが続いていました。けれど、痛みもオリモノも3日くらいで止まりました。 ですが、排卵予定日から2日経った昨日、茶色いオリモノが少量ついていて、『排卵出血』かな?と思ってたのですが、今朝の基礎体温は36.04度とまだ低いままです。生理痛に似た腰痛もあります。 妊娠検査薬の結果は信用して大丈夫ですか?検査期に使ってても、妊娠検査薬に反応しなかっただけじゃないかと、不安になっています。 また、昨日のオリモノは、ただの排卵出血と考えていていいでしょうか?でしたら、すぐにまた高温期に移るのでしょうか? まとまってなくて申し訳ありません。どなたか教えて下さい。

  • 排卵後から出血が続いています。経験あるかたいらっしゃいますか。

    排卵前に3日ほど、そして排卵してから今日まで13日間不正出血が続いています。 茶色いおりものみたいな出血が続き、6月3日から少量の鮮血が出始めました。 量はナプキンに少しついている程度で、テッシュでふくと赤い血が生理1日目くらいつきます。 基礎体温は高温のままで、今日は36.91でした。 体温も排卵日と思われる日からきちんとあがったので、無排卵による出血ではないとは思うのですが。。。 体温は一番下がったのが5月25日、完全に上がったのが5月27日です。 先月も排卵付近と生理前に不正出血があったので 病院に行ったところ、卵巣も腫れてないし、子宮も問題ないので暫く様子をみて 10日以上続くようなら来てくださいと言われました。その時は4日くらいで止まったので、それからは行っていません。 ちなみに子宮がん検診は異常なしでした。 今、このまま体温が下がって通常の生理がくるのをもう少し様子を見たほうがいいのか すぐにでも病院にいくべきか悩んでいます。 どなたかアドバイスおねがいします。

  • 妊娠でしょうか?病気でしょうか?

    昨日茶色いおりものが少し出ました。 今日、昼頃から下っ腹がチクチクして、おなかに力を入れるとピリっとします(今は痛くないです)。 おまけに一日中、膣内がヌルっとしているんです。 基礎体温は付けてないんで排卵日は不明ですが、 4月9・10.11.13.15としました。 先月の生理は28日から5日間。 周期は30日です。 着床出血とかは聞きますが、チクチクすることもあるんでしょうか? もちろん数週間後に検査薬を使えばハッキリするんですが 1月に流産しているので不安で・・・。 このような症状がある場合妊娠の可能性はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう