• ベストアンサー

名古屋でスキューバライセンスを取るには?

私は名古屋市に住む者です。  スキューバは数年前に1度だけ、体験のスキューバをやっただけなのですが、今年、ライセンスを取りたいなと考えています。  名古屋かその近辺で、ライセンス取得ができるスクール等はあるでしょうか?  費用が安く、取得までの日数が短く、さらに評判が高いスクールがあれば理想なのですが・・・。  よいスクールを知っておられる方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.1

基本的に「安く、評判が高い」という店舗は、余り存在しないというのが現状です。 というのも、ダイビング業界自体が、「人件費」に占める割合の高い業種であり、インストラクターやスタッフに支払う給与を客であるライセンス所得者などから徴収しないとやっていけないからです。店舗の家賃や光熱費など、負担する費用が多いほど、客から搾取しないといけません。 適正価格としては、いわゆるオープンウォーターという、初心者レベルのライセンス所得で5~6万円台、もうひとつ上のアドバンスまで視野に入れるとプラスほぼ同額はかかります。 では仮に質問者様が「19800円でダイバーに」という広告を見つけたとしてそのお店に飛び込んだとしたら、残りのお金は何で取り戻すのかといえば、道具の購入費用を、割高に設定したものを売りつけるわけです。つまり、どこかで埋め合わせをするというのが目的で、安い価格で「つっている」ことになります。又、期間が短く取れるというのは必ずしもいい基準にはならないとかんがえます(手抜きになっているとさらに最悪)。 個人的には、そういう都市型ショップの悪いところばかりを覗いてしまった経験もあり、いまや、ショップには所属せず、現地サービスに直接予約を入れるパターンでダイビングを楽しんでいます。質問者様がどの程度の年齢の方かは文面からは想像できませんが、名古屋市内のありったけのダイビングショップをHPで回ってみて、価格の提示があり、さほどダンピングしていない価格を出しているところを中心に探されてみてはいかがでしょう? 又、リゾート地で旅行がてらライセンス所得も不可能ではありません。いわば「合宿」です。自動車免許よりは早くライセンスだけなら取れますので、ちょっとした期間の休みが取れるのならそういう取り方もありです。現地サービスの人たちは、器材で儲けようとは考えてませんので、押し売りも無く、純粋にライセンスだけの付き合いで終わらせられるというのもいい面かもしれません。