• 締切済み
  • 困ってます

椎間板ヘルニアは、手術しなければ直らないのですか?

右足のしびれが非常に激しく、病院にて検査を受ければ、 かなりの症状で、骨を削らないといけないと言われました。 手術以外に直す方法はないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数218
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#3895
noname#3895

大変ですね。私も同様に頚椎と腰椎とともに椎間板ヘルニアがあります。椎間板ヘルニアに関してはすでにお二人の方が書かれていますので、大筋はそれで良いと思います。治療法ですが、最終判断は当然、患者さんのあなたがするものです。1)軽度の場合は通常は安静が絶対で、非ステロイド性消炎鎮痛剤(痛み止め)の内服。2)落ち行けば牽引したり赤外線等の理学療法。3)消炎鎮痛剤の局所注射。4)痛み自身を一時的に麻痺させる神経ブロック。ここまでが軽度の場合の治療法です。これらでダメな場合、担当医師より手術を勧められているのですからこれ以上と思います。その場合、5)神経根を圧迫している椎体を直接切り取り、神経の圧迫を取り去る手術となります。この方法もどこから手術を行うかによって、難易度も違うでしょうし、術後の生活レベルも変わってきます。6)また最近は腰椎に限られていますが、レーザー照射にて、はみ出ている神経根を焼却する方法も存在します。ただし、この方法は適応があるか?(部位、症状)、またまだ日本ではやっている施設が少ないという欠点もあります。7)また手術がイヤな場合はたしかパパインだったと思いますがその局所注射にて神経根の炎症を押さえる方法もありますが、アメリカでは割とやられだしていますが、効果に一定性がなく、また日本ではやっているところがほとんどないはずです。(ゴルフの岡本綾子がやったはずです。) どちらにしても、再度主治医とよく相談してください。きっと相談に乗ってくれると思います。乗ってくれないような医師でしたら、変えましょう。 私は頚椎の方がきつく一時握力が70Kgから15Kgまで落ち、手術を勧められましたが、すべて相談の上リハビリで何とか行っております。ただし、その人の症状によりますので、よく主治医と相談してください。長々ともうしわけありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長々とだなんて、とんでもございません。 いろいろとアドバイスをいただき有難うございます。 なられた方々は、本当に辛い思いをされたのが、自分自身 今実感しております。 (実感するよりも治すことが先決なのですが・・・) 又、回答していただいた方の中にも、闘病生活をかかれている方も居られました。 今回は、MRIの結果かなり突出しているために、リハビリでは無理だろうとの主治医の判断です。 しかしながら、リハビリの先生はできる限りリハビリで治すようにしたほうがよいといわれています。 最終的に決めるのは自分自身なのですが、どうしても手術といわれた場合は、他の病院にて、改めて見てもらおうかと思っています。 ほんとに詳細にご回答いただき有難うございました。 また、hippo510さんもお大事にしてください。 それでは失礼いたします。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアの手術について

    初めまして、68歳 女です。 2013年3月後半くらいから右足の痛みやしびれを感じ始め、近所の病院で何度かブロック注射も試みましたが数日程度しか効果は見られず、その後も悪化して歩行も辛い状態になりましたため、先日、脊髄の専門医に検査入院(MRI、CT等)を経て診断してもらいました。 その結果、第5腰椎の椎間口に、ひねくれものの外側椎間板ヘルニアが見られているとの内容を告げられました。 (右足の親指から甲にかけて筋肉の劣化と麻痺の症状も見られており、あまり放っておかないほうが良いとのこと) またもう1つ、第4と第5腰椎の間付近の脊柱管内にも軽度のヘルニアらしき症状が出ているとのことでした。 当該医には手術による治療を勧められましたが、”腰椎椎間板ヘルニアの手術は人生で1回のみであるべき。”との病院としての基本方針があるようで、除圧のために第5腰椎の屋根を取り除く手術を勧められました。 しかしながら、後方固定のために骨を移植してチタン製のスクリューを4本を入れる等(スパイナルインスツルメンツサージェイ?)で4時間もの手術となるようで、手術後の体への副作用等が非常に心配な状況です。 (骨を取ったり金属スクリューを入れたりすると体への悪影響が大きいのでは・・と心配しております。。) 逆に、内視鏡手術によって、外側椎間板ヘルニアのみを治療する方法もあるようですが、 もしそれで回復しなければ、もう1つのヘルニアの治療も継続しなければならなく、 最悪、手術による全身麻酔を2回以上しなければならないことになるとのことでした。 手術自体、初めてなこともあり、 「腰関節の屋根を取り除く手術」か「内視鏡によって一方のヘルニアのみを取り除く手術」にするか、 非常に悩んでおります。。 5番目の腰椎の屋根を取り除き、スクリューで固定する手術の安全性(術後の影響度)が 1つの大きな判断材料になるかと考えておりますが、やはり、できる限り内視鏡手術を活用して、 体に無理をかけない(と思われる)手法を選択するべきでしょうか? (この場合はもう1つの脊柱内のヘルニアは治っていないことになりますが・・) それとも、”一度に治してしまう”という考えのもと、腰椎の屋根を取り除く手法を選択すべきか・・ 各選択肢の体への影響度や医学的な難易度等、今後の判断のための視点や考え方(材料)等についてご意見/ご見解解をお聞かせ頂けますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 椎間板ヘルニアの手術について

    先月から椎間板ヘルニアと指摘されて安静・保存的治療を受けています。家で薬を飲んでゴロゴロしているだけなのですが・・・。足の痛みとしびれがあって、安静にすることで痛みは少し落ち着きつつあるのですがしびれは続いています。 薬は鎮痛剤だけなので当たり前かと思いますが。仕事上、力仕事が多いので復帰してまたすぐに再発するくらいなら手術してヘルニアを除去してはどうかと考えています。 今では、内視鏡下で体への負担も少なく出来るみたいなので・・。 病院も2回変えていますが、MRIの検査をしたのは最初の病院だけです。紹介状とかの依頼はせず自分と家族の意向で病院を変えています。今の病院も保存的治療を勧めており手術するつもりはないようです。 私としては手術して早く職場復帰したいと考えています。自宅から1時間程度の病院で上記の手術を行っている病院はあります。 もし、また病院を変えるのであれば今通院している所に紹介状を書いてもらった方がいいのでしょうか?1回しかまだ診察は受けていませんが・・。 皆さんならどうしますか?意見を聞きたくて質問させてもらいました。家族は手術をして早く動けるようになって。みたいに言っています。 よろしくお願いします

  • 椎間板ヘルニアで手術を勧められましたが、今手術を必ずしないといけないのか聞きたいです。

    かかりつけ医師からは、左に大きいヘルニアがある。(去年の年末から)当初からふくらはぎの筋力低下や指の麻痺がありました 坐骨神経痛もあり。それで年明けに手術を進められましたが、安静にしていたら症状がよくなり様子見となりました。 あれからは症状も落ち着いていましたが、GWに油断をして、今度は右にまで症状がでてきました。年末から右にも少しヘルニアが出てましたが、それが悪化したのか痺れや痛みが両足になりました(今は飲み薬と電気治療のリハビリをたまにしてます) 痛みやしびれは年末の最初の頃に比べると、全然ましになったほうですが、排尿後にたまに残尿感みたいな違和感が4月くらいからあります。陰部に痺れもたまにあり、最近はお尻と陰部の間の骨?もたまにいたいです。 今日再度受診したところ、再度MRIをとろうといわれ、(通い付けにはMRIがないので他の病院で)ブロック注射は1回くらいしてもいいけどそんな程度じゃない。してもほぼ無意味。するならもう入院手術くらいのレベルといわれました。 「排尿障害(尿が出ないとか、もらすなど)はないし、右足はまだ上がるし、力も入るから大丈夫のようだけど、普通左のヘルニアはおしっこなどには影響する場所じゃないから右のヘルニアが出てきた可能性がある。」と言われ、 年末に発症して、一度よくなって、再発となると手術したほうがいいと思うよ。とりあえず明日MRIとって、もし代わってたら手術したほうがやっぱりいいよといわれました。 泌尿器科に4月にいったときは尿もエコーでみるとたまってないし 泌尿器系の病気は心配しないでいいといわれました。一応膀胱の薬を出されて(ブロダロン)それを飲むと症状はよくなります。 このような状態ですが、やっぱり手術するしかないのでしょうか?腰の痛みは薬を飲まなくても平気なほどですし 日常生活が出来てるのでこの状態で手術といわれても受け入れられない気持ちです。 手術したら再発の可能性も大みたいだし 2度目の手術はかなり大変みたいですよね。 それならこのままで、本当に尿がでないとか 激痛になってから手術なら、まだ諦めがつくしそれまでこのままでもいいのでは?と思っています。ヘルニアは大きいほど吸収されたりもあるようですし。。 そこで明日MRIをとったら かかりつけの医者に見せる前にセカンドオピニオンで他の病院でみてもらおうかと考えています。 この場合MRIを別のところでとって持っていっても快く見てもらえるんでしょうか?再度その病院でもMRIをとることになりますか? あまりお金もないので。。

  • 回答No.3
  • mizushi
  • ベストアンサー率37% (54/145)

mizushiと申します。 背中の骨と骨との間には、クッションの役目を果たす椎間板という軟骨組織があります。これが外に膨らんだり、飛び出たりして骨の中を通る神経や神経根を圧迫し、腰痛や下肢痛が起きるのが腰椎椎間板ヘルニアで、診断には、痛みやしびれのある部位を確認するとともに、エックス線写真やMRIを参考にします。 腰椎椎間板ヘルニアは、主に物理的な力を受けた時に起こります。両下肢の筋力や腹筋、腰、背中の筋肉が弱いと、腰部に負担がかかっていることは考えられます。 ご質問の回答ですが、腰椎椎間板ヘルニアは、手術をしない「保存的」治療が原則です。 非ステロイド性消炎鎮痛剤や筋弛緩(しかん)剤などを使う薬物療法、腰部をコルセットで安定させる腰部外固定、遠赤外線・超短波などで患部を温める温熱療法や、骨盤をけん引したり体操をする理学療法などが、これに当たります。 さらに、神経やその周囲に局所麻酔薬を注入し、痛みの伝達を遮断する「神経ブロック療法」があります。硬膜外、クモ膜下、神経根に行うものがあり、2、3回行えば痛みがなくなる人もいますが、すべての腰痛に効くわけでもありません。 このような治療を3か月以上続けても痛みが強かったり、当初から麻痺(まひ)がひどく、排尿障害があった時、手術を行います。 実際に症状のひどい方が中川式ストレッチを中心に治療し、完治したというレポートがありましたので参考にしてください。 お大事に・・・。  

参考URL:
http://mura.pekori.to/cgi/out/note_hernia.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき有難うございました。 mizushiさんもかなりの重病だったんですね 今はもう完治されたのですか? ほんとにこればかり非常に辛いですよね とくに通勤通学時の電車の中では、座りたくても 座るのが辛いし、逆に立ってるのも辛い こんな状況はなった人でないとわからないものですね mizushiさんのHPの内容も参考にさせていただき 治療に挑みます。 mizushiさんもお体大切にしてください。 では、失礼いたします。

  • 回答No.2
  • tuha
  • ベストアンサー率7% (3/41)

「インフォームド・コンセント」(Informed Consent) ・・と、医師に言ってください。 対応が変わると思います。

参考URL:
http://www.hospital.or.jp/informed/informed2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)

◆それは辛いですね。 椎間板ヘルニアは、椎間板が変性して内部の髄核というゼラチン状の軟骨の塊が脊柱管内に突出するために、脊髄神経を圧迫しする病気です。ぎっくり腰が先行することもあります。 急性期では1ヶ月ほどの入院、骨盤牽引を行うと同時に、硬膜外腔副腎皮質ホルモン注射を数回行いますと、軽快しますが、症状のキツイものだとヘルニアを除去するしかありません。 病院でそう言われたのでしたら、それしかないものと思われます。 またツボ療法により、症状を緩和することもできます。 腰~背中にかけての腰のツボは当然有効ですが、その他に膝の真裏の真中にある「委中(いちゅう)」というツボに灸をおこなうのもかなり効きます。 足の裏の土踏まずの部分にも、しこりができているはずですから、強く揉みほぐしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ワン子の椎間板ヘルニア手術

    先週日曜夕方、4歳のミニチュアダックスが後ろの左足を引きずるようになり、翌日の月曜に動物病院に行きました。レントゲンでは骨や関節に異常が無いので神経だと言われ、注射し、ステロイド薬を3日分出されました。 翌火曜には右足まで引きずるようになり、ますます悪化してる様子でした。医者に電話しても薬を出したのだから様子を見なさい。来てもすることはありませんとのこと。 やむをえず翌水曜、別の動物病院に行くと、レントゲンをとり、椎間板が石灰化しているようだと言われ、「CT検査でやはりそうだ、早く手術するしかない」とのことで、その日に手術しました。 手術から今日で4日目です。毎日見舞いに行ってますが、まだまったく後足は動きません。 1.これまで同じよな手術をした方、何日くらいで回復しましたか? 2.同じレントゲン検査で見立てはこんなに違うものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 椎間板ヘルニアの手術を受けるべきでしょうか。

    ・私の妻のことで相談します。 >一年前の4月に激しい腰痛と右足痛のため入院しました。初日に簡単なブロック注射をしただけで安静にしていましたが、(前からあった)薬アレルギーを起こしたのに何も対応してくれず、恐ろしくなり二週間ほどで自主退院してしまいました。その後、腰痛と右足の激痛は続く中、他の大きい病院を回りましたが手術対象にならないと言われました。ヘルニアが小さく、神経根(S1?L5?)をそれほど圧迫していないということです。 >半年経ち、腰痛は治まりましたが、右足痛は残りました。痛みとしびれで歩くことができません。(座骨神経痛だそうです。) >神経根ブロック注射は何度もしましたが、ほとんど効きませんでした。 >やっとこの前、手術数の多い有名な病院に辿り着き、現在入院中です。そこでも同様の診断でした。(ヘルニアは小さく、神経根の圧迫も小さい)「しかし、大変痛みがひどいようなので手術してみますか?」と言われました。 >確実に原因が分かっているなら「お願いします。」とも言えますが、「してみますか?」と言われると、迷ってしまいます。しかし、痛い! >子宮筋腫で全摘した際の患部が癒着して、座骨神経痛が起きているのではないかとも言われましたが、その選択は無くなったようです。整形外科は婦人科ではないので、はっきり診断できないのではないかとも思います。 >セカンドオピニオンとはいっても、椎間板ヘルニアに関しては他の病院でも同じような診断を受けています。 >手術を受けた方がよいか迷っています。ご意見を伺いたいと思います。

  • 椎間板ヘルニアの再手術

    こんにちは。 平成17年に腰椎椎間板ヘルニアの内視鏡手術をしました。 術後は腰痛、右足の痛みはあるものも日常生活はなんとか送っていました。本日右足の痛みが強かったので病院に行ったところヘルニアが再発していると言われました。次回MRIを撮って診断ですが、手術となると2回目ですので不安が残ります。やはり複数回手術は良くないですか?理学療法で地道につきあったほうがよいでしょうか?

  • 椎間板ヘルニア手術

     私の友人が長年椎間板ヘルニアを患っています。今までは、薬やブロック注射で時間をかけて乗り越えてきましたが今回は、症状がひどくMRIなどの検査の結果先生の判断は、手術ということです。栃木県在住です。椎間板ヘルニアを得意とする病院を教えてください。また、内視鏡手術等最先端医療をご存知の方教えてください。手術によるメリット、デメリットも教えてください。

  • 椎間板ヘルニアの手術をしたいです

    うちの主人は去年から腰が痛く、歩けなくなるぐらいになり入院をしました。入院中の治療はブロック注射というのをしていました。 一時的に痛みはとれましたが、仕事を始めてからまた痛みだすようになってしまい、今では左の足全体がしびれと痛みで、立ってるだけでも痛く、少し歩いてもすぐに立ち止まってしまい、長くは歩けません。 今は群馬県高崎市に住んでいます。近くで手術の上手な先生がいる病院を知っていませんか? 東京などの病院を探してはいますが、紹介状がないと受診するときには時間がかかってしまうのでしょうか? 手術でどのくらいよくなるかも知りたいです。

  • 椎間板ヘルニアで、手術すべきかどうか迷っています。

    医師から突然、手術すべきと言われ、迷っています。 突然倒れ、全く動けなくなりました。しかし、それから、1ヶ月も過ぎると、歩行できるようになりました。 左足の指に麻痺が残っており、最近、右足も時々、痺れてきました。 でも、MRIで見ると椎間板ヘルニアは、徐々にですが、小さくなってきました。 なのに、医師は、何も1ヶ月治療せず、沈静剤だけだったのに、 突然、手術しなければ動かなくなると言われ、別の病院に4件 行きました。 で、医師の回答がまちまち・・・・・ 手術しない方が良い。手術しても完全に治る見込みがあるかどうか?? 手術する、しないは、ご自分の意思次第ですと リハビリすれば治ると 椎間板ヘルニアって手術しなくても、しても同じなのでしょうか?? 足の痺れって、ヘルニアが神経に当たらなくなれば、治るものではないのでしょうか??

  • 椎間板ヘルニアの手術について

    義母が椎間板ヘルニアと診断され手術を勧められました。 1)お尻の骨を削って腰の骨に移植する手術。腰の痛みは   ひいてもお尻に痛みが残るかも 2)治験。無認可の薬剤を投与してその薬剤が軟骨のかわ  りになる というもののどちらかでと言われているようです。 過去の質問も調べたのですがこのような手術方法について載っておらず、背中を開いて直接ヘルニアを削ったりするものの方が手術としては一般的のようだし、また手術も麻痺がよほどひどくなければ必要ないという意見も多く果たして義母が勧められたこの手術はどうなんだろうと思いまして・・・。 義母は見た目にはすごく元気ですが夜は眠れないし朝は起きれない、痛みと麻痺がひどいと訴えています。 一人暮らしのためかえって手術で後遺症が残るようでは困るし・・・。どなたかこのような手術を受けられた方いらっしゃいましたらご意見いただけますか?また治療法についてでも何でもヘルニアに関して教えてください。よろしくお願いします。

  • 頚椎椎間板ヘルニアの手術をしますが・・・

    こんにちは。2年前にめまいなどの原因不明の体調不良で、MRIや脳波などいろいろ調べましたが、脳には異常がなく、自律神経失調症で投薬治療しておりましたが、改善が見込めず、半年前に病院を変えたところうつ病と診断され、別な投薬治療で体調がおかしくなり、再度かかりつけ医に戻って薬による悪化は改善しましたが、しびれなどがひどくなり、2,3ヶ月前よりまず左手薬指・小指がしびれ、右手も同様になり、次は足の裏が砂利を踏んできるようなしびれているような状況の中、背中にも違和感(虫が這ってるような)、膝ががくがくして、力がなく走ることができない状況となり、再度MRIを撮影し、大きな病院を紹介してもらいました(整形外科)。紹介してもらった先生は整形外科の部長さんで第一声が「手術だな」でした。先生は定年退職なので、今、手術を行うことが難しいとのことで首の専門の若い先生に翌日診察してもらい決めましょうということで、翌日診察しました。はじめはカラーなどの治療の話がありましたが、症状がでて2年になると話したところ、「では、手術しましょう。このままだともっと進む恐れがあり、歩けなくなる可能性があるため、手遅れにならないうちに」とのことでした。来週に手術予定となりました。レントゲンでは骨に異常はなく、ヘルニアとは判別できない状況ですが、MRIで見てと頚椎第5番、6番に椎間板ヘルニアがあり、それが神経に圧迫しているとのことでした。手術方法は、前方より行うとのことですが、職場の上司に話したところ、「評判のいい病院なので心配はしていないが、場所が頚椎なのでよく調べてから手術したほうがよいですよ」と言われ、少々不安になりました。他になにかいい治療法はあるのでしょうか?もし、手術しかない場合、どのようなことに注意し、術後の過ごし方などなんでも構いませんので、ご存知のことがあれば教えていただけませんか?お手数ですが、宜しくお願いいたします

  • 椎間板ヘルニアの手術

    腰椎椎間板ヘルニアの手術を行いました。 患部は一番下(腰椎第5?)手術方式はラブ法です。 手術前の症状は、右尻から右足先までの痛みと痺れです。 手術前のMRIでは見た目7~8ミリほど出ており、 神経を圧迫しているとの説明を受けました。 無事に手術は終わり、痛みと痺れはかなり弱くなりましたが、 完全にはなくなっていません。日常生活は問題ありませんが、 運動(ゴルフなど)はできそうもありません。 医者からは今後どうなるかははっきりわからないと言われています。 手術後2ヶ月目に再度MRIを撮影したのですが、 ヘルニアの突起部が半分程度残っていて、素人目に見て まだ神経を圧迫しているように見えます。 質問したい内容ですが、 手術で完全に除去できない理由とかあるのでしょうか。 それとも手術ミス? 勇気を出して手術したのにこんな中途半端な状態なの?って モヤモヤしています。宜しく御願い致します。

  • 椎間板ヘルニアの手術

    坐骨神経痛がひどく県立病院へ行ったところ、椎間板ヘルニアと診断されました。MRI で撮影し、昨日結果を聞きに行くと手術をした方が良いときっぱりゆわれてしまったのですが、人の話やインターネットでも後遺症や手術の失敗など、出来れば手術は避けたほうが良いと言う意見が多く迷っています。あと、今の病院で決めてしまって良いのかという事と。手術の方法はまだ聞いていないのですがたぶんラブ法だと思います。この方法なら内視鏡での手術を希望したいんですが、やっぱり場所が場所なだけに信頼のおける医師に執刀してもらいたいし・・。本当に手術を受けた方が良いのでしょうか?実際に手術を受けた方のお話も聞いてみたいです。あと、関西方面での良い病院をご存知でしたらぜひとも教えて下さいm(TT)m参考にしたいです。

専門家に質問してみよう