pcAnywhereで実家のPCを遠隔操作したら画面がおかしくなった!

このQ&Aのポイント
  • pcAnywhereで実家のPCを遠隔操作した結果、画面が中央に寄ってしまい、外側が黒くなり、小さくなってしまった。
  • 困っている方は、pcAnywhereでの初めての接続でマニュアルがなく、適当に接続したため困っている。
  • 実家のPCの環境はWindows98/Yahoo!BBで、ホスト側の環境はWindowsMe/ダイヤルアップ接続(ISDN)。リモート側がホストのIPアドレスを直接入力して接続している。
回答を見る
  • ベストアンサー

pcAnywhereの接続後、ホスト側がおかしくなった

いつもお世話になっています。 pcAnywhereで実家のPCを遠隔操作したら、 実家のPCの画面が変になってしまいました。 状況としては、画面が中央に寄ってしまって 外側が2センチぐらいずつ黒くなってしまったのです。 画面もなんだか小さくなったと言っています。 なにぶん初めてpcAnywhereをマニュアルがない状態で適当に接続したもんだから、困ってしまっています。 環境は以下のとおりです。 リモート側 Windows98/Yahoo!BB ホスト側 WindowsMe/ダイヤルアップ接続(ISDN) 接続方法はホストがダイヤルアップ接続後 winipcfg でIPアドレスを調べてもらい、 リモート側がそのIPアドレスを直接入力して つながるという方法でつながりました。 気になることは、リモート接続後、キーボードの Alt + Enterを押すと全画面表示になると聞いたのですが、 押してもならなかったことでしょうか。。。 どうもこちらが見ていたウインドウの大きさに相手も なっているという気がします。 かなり困ってます。実家といっても主人の実家で、 姑のパソコンなので・・・。 どなたか助けて下さい~~(T.T) 宜しくお願い致します。

• saeyui
  • お礼率90% (255/281)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.2

その場合にはディスプレイ(モニター)側で画面サイズの調整を行って黒い部分がなくなるようにあわせます。これはディスプレイの方にスイッチがあって調整できるようになっているはずです。では、以前は問題なかったのにという疑問が残りますが、 (1)垂直同期周波数を設定する項目が「画面のプロパティ」「詳細」の中のディスプレイドライバー独自の設定項目の中にあります。これが以前とは異なった周波数になっている。 (2)ディスプレイの電子回路が劣化して画面に影響が出ている。寿命が近づくと問題が起きる場合があります。 (3)ディスプレイのデバイスドライバを新しいものに入れ替えてしまった場合、ドライバが異なると表示が異なる場合があります。pcAnywherを使って作業したということは何らかのメンテナンスをしたのではないでしょうか。 のいずれかではないかと思います。

saeyui
質問者

お礼

詳しいご説明有難うございます。 >何らかのメンテナンスをしたのではないでしょうか。 会社の上司に聞いた所、pcAnywhereの設定で 「ホストのデスクトップ領域をリモートに合わせて縮小」 という設定にチェックが入っているせいではないか、と言われました。 特にドライバを入れなおしたということはないのですが、 ある意味これが「何らかのメンテナンス」をしてしまったことになるのかもしれません。 通常これは、リモートのセッションを切断すれば元に戻るはずらしいのですが・・・。 とにかく近日中にアドバイス頂いたことを、ダンナに実家に行ってもらって(笑)試してもらいます。 結果は後日報告いたします。

saeyui
質問者

補足

お礼がおそくなってしまい申し訳ありません。 結局、解像度を小さくする事しか試してなかったらしく、 800×600を、1024にしたら直ったらしいです。 あと、シマンテックのサポートセンターに問い合わせたところ、やはりビデオドライバの更新を薦められました。 ドライバ更新もしました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• nta
回答No.1

ホスト側で「画面のプロパティ」「詳細」を開いて画面解像度を変えるだけで元に戻ると思います。設定値としてどれを選べばいいのかまではこちらからはわかりませんが、いくつかやってみるしかないでしょう。

saeyui
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ダンナが現地に行って、解像度は戻そうとしたらしいんです。 解像度をいじると、アイコンなどの見た目はもとに戻ったらしいのですが、 周りの黒いのは変わらずだったそうで・・・。 ちなみに、ダブル質問になって申し訳ないのですが、 画面のプロパティで解像度変えると、画面の表示範囲が狭くなるのではなくて、 アイコンなどの表示が大きくなるのが普通ではないのですか? 今、会社のパソコンなのですが、会社のパソコンで解像度を小さくしたら、 確かに画面の表示範囲が狭くなって、周りが黒くなり、中央部分に表示が寄ってしまいました・・・。 アイコンなどの見た目はそのままで、です。もちろん解像度を戻したら元に戻りましたが。 でも、同僚のパソコンは解像度を小さくすると、私の思っていた認識どおり、 画面の表示範囲はそのままで、アイコンなどがでかくなったのですが・・・。 OSは両方ともWindows2000です。