ネクストワン NXの電源トラブル対処法と予防策は?

このQ&Aのポイント
  • NECのVALUESTAR NXを使用中に再起動時にフリーズし、電源が立ち上がらない問題が発生しました。
  • 一度電源を抜き差しすると電源が入りましたが、以前にも同様の問題があったため、放電不良などの可能性が考えられます。
  • 今後このような現象を予防するためには、ACケーブルの抜き差しと放電を行うことがおすすめです。さらに、定期的なメンテナンスや電源部分の交換を検討することも重要です。
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今後の対処方法(処置)ついて、アドバイス聞かせて下さい。

NECのVALUESTAR NXを使っているのですが、今日、再起動を書けた際、うまく終了できず、Windowsを終了しています。という画面でフリーズしてしまい、しかたなく電源を落としました。 その後、電源を入れようとしたところ、『ピ・ピ・ピ』と音がしてディスプレイ電源がオレンジのまま、立ち上らなくなりました。 本体のアダプターを抜き、さし直し電源を入れました。 (http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002352)に書かれているのと同じ事をしました。 2度ほどさし直して、ようやく電源が入ったのですが、1年ほど前にも同じようなことがあり、修理に出し、電源部分を交換してもらったのです。 上記アドレスのページには、 『デスクトップパソコンの場合: 本体側のACケーブル(電源ケーブル)を抜いてから電源ボタンを2~3回押して下さいその後、しばらく(3分程度)おいた後、ケーブルを元に戻して電源スイッチを入れてみます。』 と書かれているだけで、その後の対処方法が書かれていません。 現在は何の問題もなく使えています。 たぶん、電源部分の放電不良か何かだと思うのですが、このような現象は、繰り返す可能性はあるのでしょうか? また、今後このような現象が起こらないようにする方法はあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

 ご指摘のように電源ユニットの誤動作によるトラブルの可能性が高いと思います。多数のコンピュータを管理していると決して珍しい症状ではないことに気づきます。しかし、1台のコンピュータが同じ症状を頻繁に繰り返すということではありません。もしそのコンピュータで症状が頻発するようであれば誤動作ではなく不具合ですから、電源ユニットの交換をして様子をみてください。

kyonmimi
質問者

お礼

ntaさん、お返事が遅くなってしまい、すみませんでした。 アドバイス、どうもありがとうございました。 もうしばらく様子を見てみます。

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