英語勉強法 今年高2のものです

このQ&Aのポイント
  • 今年高2の英語勉強法についての質問です。夏休みを機に英語の勉強を再開しようと考えています。
  • 具体的な予定としては、基礎英文問題の精講と英語長文500の学習を考えています。ただ、基礎英文問題の添削方法が少し時間がかかるため、効率的な勉強法を知りたいです。
  • 参考までに、1学期の駿台模試で英語の偏差値が約65でした。2学期の駿台模試では70以上を目指しています。現在は関西の私立中高一貫校に通っていて、旧帝医を志望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語勉強法

英語勉強法 今年高2のものです 夏休みを機に少し休んでいた英語の勉強に着手しようと考えています やる予定としては、基礎英文問題精講とやっておきたい英語長文500(河合出版)を考えているの ですが両者の取り組みかたを教えていただきたいです 前者は例題40近くまで終えており、やり方はノートの左半分に例題の英文を手がきで写し、右半分に日本語訳を書いて添削。その後、10回音読するという感じです。例題をやったあとに付属の重要類題もすぐに同じ方法でやっています しかし、もう高2なのでこのやり方は少し時間がかかりすぎると思っています 後者のほうはまだ手をつけていません 参考として、1学期に受けた駿台模試では英語は偏差値約65でした 2学期に受ける駿台模試では70以上を目指しています 現在関西の私立中高一貫高の通っていて、志望は旧帝医です 長文駄文申し訳ありません 沢山の回答お待ちしております

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.1

受験指導は専門外ですのであくまで参考意見です。 ノートに英文,和文を書くという操作は時間がかかります。(音読は別テーマですが)あなたの狙いが英文和訳であったり構文の理解であったりするなら、全ての文を正しく訳すことが出来れば良い訳で、英文,和文を両方時間をかけてノートに書くという作業が不可欠とは言えません。訳の方だけ書くようにしてみるとか、それすらも頭の中の作業だけにしてしまうとか、工夫されたら如何でしょうか。分からない文章って実際に訳を書いてみなくても分かるでしょう? 折角気に入っている参考書でしょうから、参考書を変えるようなことは考えなくても良いと思います。分からない文章のところを一度ならず見直す作業は大切です。 音読は面白いですね。続けて下さい。スムースに読めず途中でつっかかるのは(無論構文の理解もありましょうが)1つには発音が悪いからですので、どの発声が悪いのか辞書の発音記号を見たりして反省しながらやって下さい。シラブルという概念をどこかで学んでいますか?