• 締切済み

真面目に生きているのが馬鹿らしくなりました

自分は卑屈なメンヘラ持ちの高三の受験生です 母校は商業高校です 風紀がとても厳しく社会人ほどじゃないと思いますが普通の高校より厳しいです 学校から家がとても遠く朝早く自転車で頑張って通ってます 髪はスポーツ刈で他にも色々あり 遅刻はいけないことですが反省文をかかなくてはいけません 先生が融通がきかずえこひいき、区別、をします 体育がスポーツ科のクラスと合同 校舎がぼろく アルバイトは禁止 原付き禁止 同じ中学の友達?というか知り合いの一人は 高い私立に通ってたんですが、すぐやめてニート 親が社長だからなんでも買ってもらい 最近は車も買ってもらってました もう一人の人は 公立の高校をやめて通信の高校に通い週一行けばよく校則もありません その人はひったくりをして鑑別所にいれられたのですが 反省してないのに退学にもならず 鑑別所は映画見れて楽しかったといってました その人は勉強も頑張ってないのに指定校推薦で国立大学を受験できます 理由は喧嘩した教師に気に入れられ推薦してもらえるらしいです 授業は一時間ゲームして終わったりと 校内で普通にタバコ吸ったりできます 自分は商業高校なので一般で大学は基本は無理で推薦という形になります 皆勤賞や資格取得を頑張ってましたが自分の能力が足らず 地方の私立大学しか受けれません 厳しい高校生活は楽しいと思えませんでした これをいうと学校行事を盛り上げろという人がいますが 文化祭が無く体育祭は平日で男子が少なく盛り上がりに欠けます みんな毎日楽しそうです これを若さ故の嫉妬ですかね? てかこう思うのが普通ですかね?

みんなの回答

• m8luv
回答No.8

頑張れ(^o^)/ 私も高校厳しかったから、ゆるい学校行ってる友達すごく羨ましかったけど、今となっては、あの時経験した厳しさを乗り越えたから今があるんだって思ってます。 綺麗事にしか聞こえないかもしれませんが、本当そうですよ。それに、反省文書かされたり、先生に色々指導されたり、そんなことって、高校までです。大人になるにつれ、怒られたり、指導されたりすることって減っていきます。それがいいって思うかもしれませんが、それって本当は寂しいことです。 今はわからないかもしれないけど、きっといつか分かる時がきます! 人を見て、なんで自分だけ、、って思っちゃう気持ちよくわかります!けど、そんなこと考えたって仕方ない! 現実をしっかり見て、どうやったら今の環境で充実した生活を送れるか、自分なりに工夫するしかない! ちょっと気持ちをいれかえて、 頑張ってみてください! きっとこれから楽しいこともたくさんあるよ! 頑張れー!

回答No.7

通信制高校には「指定校推薦」なんて無い筈ですが。仮にあったとしても、学校側がそんな人を推薦しませんよ。推薦に値しないし、第一来年度以降「指定校推薦」を外されるでしょうから。 それ以前に、国立大学が「指定校推薦」を実施していませんが。通常の「推薦入試」の事だとしても、学力検査が課されますから、どの道受からない公算が高いでしょう。 通信制は、月に何回かしか登校日がありませんし、登校日にも1~6時間目まで全部ある訳でもありません。そして、「授業を無視して」遊んで過ごす人達もいるでしょう。 通信制で退学にならなかったのは、通信制が「そういう人達の受け皿」という側面があるからです。 全日制高校不合格者や退学者、不登校等、その他様々な事情の人達がいるので、「20歳過ぎている高校生」もいます。彼らに紛れていたら、見逃されただけではないでしょうか。 まあ、それはさておき、貴方は「真面目に生きて」なんていませんよ。 「あからさまな悪事を働いていない」「校則を大体守っている」「授業をちゃんと聞いている」「大体遅刻しないで登校している」程度で「真面目に生きている」等とおこがましい事を言わない様に。 貴方は「グダグダと生きている」、せいぜい「平々凡々に生きている」に過ぎません。 本当に「真面目に生きている」人とは、 「自分の人生に責任をもって生きている(他人の所為にしない。他人に責任を押し付けない。無責任な言動を取らない)」 「自分の選択に責任を持って生きている」 「他人を嫉んだり羨んだりせずに生きている」 「自分の人生に真摯に向き合って生きている」 「自分の身の程を弁え、身の丈に合生き方をしている」 「他人が『自分より楽して、楽しい人生を送っている』等と微塵も思わずに生きている」 「他人の苦労を慮って生きている」 「周囲に感謝して生きている」 「今生きている事に感謝して生きている」 人達を言うのです。 商学部になら、大低は「商業高校枠」の推薦があります(「指定校推薦」ではない)。死に物狂いで勉強して、それこそ一橋大学(都内の国立大学)商学部を目差せば良かったのです。 本当に「真面目」なら、一年生の時から家でも毎日数時間勉強していた筈です。それでも、「一般入試でなく推薦でないと大学に入れない学力」なのですか。 >これを若さ故の嫉妬ですかね? 貴方個人の資質によるものです。 >てかこう思うのが普通ですかね? よくある事ですが、非常に愚かしい事です。無闇に他人を妬み、「真面目」になぞ生きていないのに「真面目に生きるのが馬鹿らしい」等とうそぶく人はいくらでもいますが、当然の如く大低はろくな人生を送りません。不平不満があっても、自分の力で何とかしようとせずに他人を宛てにしたり(それで思い通りにならず、不平不満は続く)、自分基準で「こんなに努力しているのに」と言い張り欲しい物を強要したり(しかし、客観的にみて明らかに「必要最低限にも届いていない」ので、当然欲しい物は手に入らない)、という日々を送っています。

noname#159989
noname#159989
回答No.6

私は厳しい私立の出身です。 生徒会もなく文化祭も内輪だけ、生徒の自主性は一切認められず厳しい校則や課題や早朝登校などに縛られていました。 部活動も形ばかりの活動で面白くも何ともなかったです。 しかも某大学の附属校だったのにその大学に行けるのは3分の1ほど。 私の行きたい学部は学費が高すぎたので他大を志望したら一切の面倒はみてくれず切り捨てられた状態。 外部へ行くやつは勝手にしろ、です。 私も学校遠かったです。そのうえ早朝登校を強いられて、冬は星の出てるうちに家を出てました。 卒業した友人達も楽しい思い出は何一つないと言ってます。 自分の人生で一番の間違いはあの高校に行ってしまった事だと。 同窓会など一度も出たことないし出るつもりもありません。 だけど、別に他校の生徒への嫉妬などはあまりありませんでした。 自由な校風の学校はそりゃ羨ましかったですけど、自分で選んで行ってしまった学校だから、つらくても頑張るのが当たり前と思ってました。 間違えちゃったな、やっちゃったな、と思いながらも、ちゃんと通って卒業するのが責任だと思ってました。 親が苦しい思いしながら高い学費を払ってくれてたし。 馬鹿らしく思った時もそりゃありました。 だから学校の外では結構やんちゃもやりましたよ。 けど学校にばれるようなヘマは決してやりませんでした。 なんで、あなたの場合も、まあそれで普通だと思います。 社会に出たらもっと理不尽な思いします。それに比べればなんてことない。 まあ後になってからだから私も言えるんですが。 腐らないで頑張ってください。 人生やって無駄な事などありません。どんなに無意味に思える経験でも。 馬鹿らしくなるほどつまらない経験が糧にだってなるのですよ。

• airi83
回答No.5

私の行ってた高校もタバコが吸えたり遊んでばかりの人が多かったです。 今まで真面目にしていた人たちも流されてやんちゃな遊びして取り返しがつかなくなった人もたくさんいます。 その中で周りに流されず適度に遊んで自分を見失わないことはとても難しいです。 ですがこれができないと、まわりを見ている限り、だらしのない人生を送ってしまう可能性が高いように感じます。 でも今しかできない遊びもありますよね。 そういうときは思いっきり遊んでみてはいかがですか? 遊ぶように学び、学ぶように遊びながら素敵な自分を作っていってください!

• konata508
回答No.4

個人的な意見です。 その学校以外にも高校はあり、選択肢としてそこに自分で判断してますよね。過去の自分を省みてもうちょっと頑張れば違っていたと思いませんか?楽な方に逃げるのは簡単なんですがそこから上はなかなか目指せませんね。 他人に責任負えませんよ?すべて自分に帰ります。その高校の風紀が厳しいのは今までの在校生の結果です。基本的に昔はそれほどひどくなかったのですが学級崩壊した事件が社会問題になった時期があり、校則がきびしくなった歴史がありますので。

• poon0613
回答No.3

高校生でタバコ吸いたいなら 日本にいるの辞めなよ。 自分が選んだ学校に不満ばっかなら 入学しなければよかったじゃん 校舎のボロさなんて見れば分かるんだし 嫉妬とかの前に自分に甘いんじゃない? その甘さが今の状況に出てるんだと 思いますが。 貴方よりきつい高校生活を 送ってる人からすると 貴方の質問はとても腹立たしいです。 楽な方にばっか行っても 自分のためにならないと 思いますよ。

kissgazatu
質問者

お礼

すいません腹立しいですよね なんというか中途半端に頑張るのが嫌になったので質問してしまいました なんでこんな楽をしてる人がいるんだろ~て思ったので 自分は苦労してると思ってただけであんまり苦労してないのかもしれませんね…

• kernel_kaz
回答No.2

卑屈なメンヘラだからだろ? 人生を比較するのは他人とじゃ無くて、過去の自分と比較するの 過去の自分よりも成長してるかどうか

kissgazatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 卑屈だからなんですかね… でもやっぱり人間は人と比較したくなりますよ なんでこんなこと頑張ってんだ~て思います ちなみにかいてなかったですが隠れてバイトをしています 貧乏だからです 過去と今は大して変わってないように思います ダメ人間ですね

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>これを若さ故の嫉妬ですかね? そうですね。隣の芝生は青い。というのです。 >てかこう思うのが普通ですかね? 普通です。誰しも、気楽そうにやってるやつは羨ましい。 でも、最後は真面目にやってる奴が勝つのです。 真面目にやってる奴が羨ましいです。