• ベストアンサー
  • 困ってます

大学受験を考えています

現在35歳の主婦です。大学受験を考えています。大学受験に向けて何をどのようにやっていけばよいかわかりません。自分が通っていた高校は商業科というところで、クラスに大学受験する生徒は推薦以外はいませんでした。就職を前提に珠算とか簿記とかの授業が中心でした。たとえば数学は普通高校とちがい、数(1)だけやります。このような学歴の状態で、いまから大学受験を目指すのは大変かと思いますが、まず何からやったらよいか、その方法を指南していただけると助かります。アドバイスよろしくお願いします。(友人は大検の勉強をしてみれば・・といいます)自分に大学受験に対する知識がなさすぎて、困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数711
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

予備校講師です。 まず、質問者さまがどのような形で大学に入学したいのか。が問題と思います。 一般入試(高3生や予備校生と同じ入試)を受けるのか、 それとも、社会人入試(25歳以上という規定もあれば、社会人経験5年以上など大学によって規定は様々です)で受けられるのか、ということです。 社会人入試であれば、基本的には書類審査と面接、小論文で、後は大学によっては英語が課される場合もあります。 多分、質問者さまは社会人入試を受ける資格があると思いますので、 社会人入試を目指してみられてはいかがでしょうか?? そして、ご自信が学びたい学問や通学の利便性、そして学費などを考えて志望校をいくつか選定していくことになります。 ご自信の志望校がある程度確定した段階で始めて受験勉強という形になりますので、 まずは焦らずに、自分が学びたい事を考えてみられたらいいと思います。 高校生用の学習参考書がそろっている書店に行けば、 社会人入試用の大学ガイドがあると思いますので、それをまず参考にしてみられたら良いと思いますよ! 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

親切な回答ありがとうございました。大学受験の動機が若干あいまいなのですが、大学でなにを学びたいというよりも、大学受験に合格できる学力を身に付けたい。そして実際に受験し、合格したいと望んでいます。高校の商業科を出てからもう18年にもなりますので、なにをどう勉強していけばいいか検討がつきません。そこで勉強の進め方をアドバイスお願いしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

放送大学なんてどうですか。 ここなら無試験で入学できますし、 4月と10月の年2回、入学の時期が設けられています。

参考URL:
http://www.u-air.ac.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#9312
noname#9312

私も#1の方がおっしゃっているとおり、もう少し詳しく教えていただきたいな~と思います。 志望分野の他、私大or国公立などによってもかなり違ってくると思います。(必要な科目など。) 高校のときに全くやっていないのでしたら、完全に独学で習得するのはすこし難しいかもしれないので、予備校などに通うことも検討してみてはどうかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

親切な回答ありがとうございました。大学受験の動機が若干あいまいなのですが、大学でなにを学びたいというよりも、大学受験に合格できる学力を身に付けたい。そして実際に受験し、合格したいと望んでいます。高校の商業科を出てからもう18年にもなりますので、なにをどう勉強していけばいいか検討がつきません。そこで勉強の進め方をアドバイスお願いしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 回答No.1

一般論で言えば、高校普通科の勉強を ということになりますが、まずは志望分野がわからないと、何をお奨めしていいかもわかりません。 どんな勉強をやりたくて、大学受験をお考えになったのでしょうか?それを教えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

親切な回答ありがとうございました。大学受験の動機が若干あいまいなのですが、大学でなにを学びたいというよりも、大学受験に合格できる学力を身に付けたい。そして実際に受験し、合格したいと望んでいます。高校の商業科を出てからもう18年にもなりますので、なにをどう勉強していけばいいか検討がつきません。そこで勉強の進め方をアドバイスお願いしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 大学受験

    いつもお世話になっています。 春から高校生になります。 大学受験を早いですが考えています。 大学の一般推薦について質問があります。 偏差値65の高校のオール5の生徒と偏差値50の高校のオール5の生徒では 両者オール5ですが、レベルが変わりますよね。 その場合やはり前者の方をとるのでしょうか。 大学受験は高校受験と違い内申点が影響されないのですか? もし影響されないのであれば、定期テストなんてどうでもいいやという甘い考えが自分を襲ってしまいそうです。・・今襲っています。 なにも知識がないので馬鹿ですが教えてください。すみません;

  • 大検からの大学受験

    今、高校入学直後に中退して一年が経過し、大検を受検しようと思っているのですが、大検合格後 大学へと進学するつもりでいます。ですが、大検の過去問を見て、大学受験にはさらに知識が求められると知りました。私の志望大学は法学部のあるところとまだ漠然としか決まっていないのですが、今はなにを一番に頑張ればいいのでしょうか? 高校は県内トップの進学校に入学していてそこの先生いわくその高校に入学するだけの学力があれば大検合格はさほど難しくないと聞きました。 ですが今の環境では、大検の難易度、自分の実際の実力、大学受験の詳細などの情報がなかなか入手できず、本当に何も分からず困っています。 ほんの些細なことでも結構ですので、アドバイスなどいただけたら幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 大検なしで大学受験??!

    私は、対人恐怖症で高校を自分から入学するのを拒否ました。それで、いろいろ考えた結果大学へいこうとおもって大検をとろうとおもってたんですが、新聞やニュース、HPで(たとえばこんなのhttp://www.ryukyushimpo.co.jp/shasetu/sha24/s030805.html)大検なしでも大学受験可能っていう記事をみるんですが、これは本当なのでしょうか?もし、本当なら大検の必要なく受験できる大学を知ってる人は教えてください。

  • 大学受験について

    恥を承知で質問させていただきます。 僕は、家庭内の環境や金銭的な理由で、大学受験について諦めていた為、就職を有利にするため、商業系の高校に進学しました。 しかし、どうしても大学で学びたい事がたくさんあり高校二年が終わりに近づき、今更ですが、諦めたくないと考えるようになりました。 意を決して、親に相談したところ、「手遅れかもしれないけど、本気なら頑張ってみなさい」と言ってくれました。 行きたい大学というのは「大阪大学」の文学科です。しかし、商業科に通っており、一般高校の生徒とは勉強している範囲もかけ離れているため、勉強もどこから手を付ければよいのかまったく分かりません。 国立大学を高校三年から目指す、なんて余りにもふざけた事だと理解しています。それでも本気で学びたい事があるのです。 勉強方法。参考書。心構え。 お願いします。助けていただけませんか。

  • 商業高校2年生の大学受験。

    商業高校2年生の大学受験。 こんにちは。 僕の通っている高校では、ほとんどの生徒が指定校推薦・AO入試・公募制推薦入試…という形で大学進学を決めている高校で、一般受験で大学進学という人はほとんどいません。 僕自身も高校に入学した当初は指定校推薦・AO入試で大学に進学したいなと思っていたのですが、あることをキッカケに高校の英語の教師を目指したいと強く胸に想い、一般受験・センター試験で文学部(英文学科)大学受験をしようと考え始めました。 商業高校という事もあり学校の授業の3分の1が商業科目というカリキュラムになっていて、正直他の普通科と比べて商業科の勉強をしている分普通科科目での学力は相当差をつけられているのが現状で、学校の先生にも一般受験を甘く見ない方がいいと言われました。 ですが知恵袋等で調べてみると「偏差値~から逆転合格をした」のを見たりすると、自分も死ぬ気で頑張れば行きたい大学(現時点では青山学院・専修・神田外語大)に行けるはずだと思い、3週間ほど前から勉強を始めました(一般受験するかしないかは別として勉強は早く始めた方が良いと思い) 僕のような商業高校に通っている生徒でも一生懸命頑張ればMARCHレベルの大学に受かる事は可能なのでしょうか? 大学生の方・塾の講師の方・どのような厳しい事を回答してもらって良いので回答よろしくお願いします。 ※平日は3時30分~20時まで部活、休日は8~12時・13時~19時まで部活という状況です。 受験しようと思っている科目は英語・国語・日本史Bで、国語の古文・漢文・日本史Bは学校の授業で習っていないため独学で勉強しようと思っています。

  • 大検と大学受験にかんしてお聞きしたいんですけど

    ぼくは今高校一年生です。私立なので学校は校則が厳しく部活もちゃんとやらないといけません。 なので高校をやめて大検を受けようと思っています。 しかし大検をとっても大学に受かるのでしょうか???噂では大検と大学受験ではかなり差があると聞いています。

  • 大検で大学受験を目指すにあたって・・・

    自分は今高認(旧大検)生です。 難関校に通っていたのですが、病気により休みが続き・・・単位が取れず高校をやめてしまいました。 現在学年的には高校3年生です。 高校をやめてしまった事で、しばらく落ち込み鬱状態になってしまいましたが、何とか目標に向けて頑張ろうと・・・今は気持ちを切り替えるように努力しています。 高卒認定試験はあと数科目で済むので、『学力的にも通るだろう』と周りから言われています。なので、高卒認定試験は大学受験を目指すにあたっての通過点であると思っおります。 そこで、今自分が最も問題としているのは、『今後大学受験にあたってどのように勉強していくか』という事です。自分は将来のためや経済的な事などにより『国立大学進学』を目指しています。 自分としましては、『今後大学受験にあたってどのように勉強していくか』にあたり、予備校の浪人コースに通う事も考えました。(色々と調べたところ浪人コースに通う事は大検生であっても出来るようです。)ですが、みんなより年齢的に一歳下になりますので、気まずくならないかなどと色々と心配です。かと言って、大学受験を乗り切る上で1人孤独に勉強はやはり今の精神状態では辛いので、一緒に大学受験を目指す仲間・・・友達は必要です。 予備校に通うならどこの予備校で具体的にどこの校舎がいいのか、また、予備校に通わないのであればどのような方法で勉強していけばいいのかなど、具体的にアドバイスしていただければ幸いです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 大検生→大学受験予備校

    大検生です。 大検科目があと2教科(倫理、政経)だけ残っていたのですがほぼ勉強は終えたので、最近は大学受験の勉強を独学で始めました。 来年の春あたりからは大学受験の予備校に行きたいのですが、大検生って一般の大学受験予備校に通うことってできますか? わざわざ勉強を終えた2教科のために大検予備校に行くのももったいないですし・・・

  • 商業高校からの大学受験とは?

    4月に中3になる娘がいます。 勉強に関心が薄く体育の成績は良いものの、部活に希望のスポーツがなく部活動での推薦も望めません。 その中で主人が商業高校から就職しろと言い出しました。 もちろん子どもにその気があればそれでかまわないことです。 しかし本人は、希望だけは一人前で漠然とではありますが大学まで行きたいと申します。 そこで質問ですが商業高校からの大学受験はどのようなものでしょう? 私も主人も普通科から大学でしたのでよく分かりません。 お詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • あせりっぱなしの大学受験

    沖縄の♂・高3です。こんにちわぁ 大学受験に向けて必死に勉強して来たんですけど、 中々、実力が実らないです。(T-T) 皆、進路が決まって行く中で、 僕の通っている高校は、あんまり学力的(?)に 良くないので、皆、就職か、専門学校に片寄ります。 大学受験をするコもいるんですけど、推薦で行くコが皆で、 センター試験を一般で受けようとするのは学校で僕だけなんですけd、 塾でも独りっぽっちなんですよね(苦笑 塾も制服着たままだと、独りだけ浮いちゃうんで、 私服で行ったりするんですけど、過卒生と間違えられちゃったりとか、あるです。 この時期、皆どんな気持ちで勉強したりとか、悩みとかかかえてるのか 教えて下さいぃ。大変ですよね大学受験(T-T)必死ですよね。