• 締切済み

高校転校…悩み

高校一年 男子です 部活推薦で私立の商業校に進学しました。 その頃は、商業も普通校もみんな大して変わらないだろうと思っていました。 ですが入ってみると商業科目や学校が合わずそして思っていたよりずっと学力が低かったです。 大学進学は殆ど商業推薦やAOだと知りました。数III・C、地理 などいくつか科目時間を削り、商業にあてているのでセンターで受ける者はいないそうです。 私は一般で大学を受けたいと思っています。推薦だと受けたい学部(文学部)が受けれないようで。 人間関係などは問題ないのですが、推薦をする予定がない自分が商業科目をやっているとすごく時間をつぶしている気持になるんです。 なので転校を考えるようになりました。また大検のことも考えています。 いずれも現実的な話ではありませんが。アドバイスなどお願いします。

noname#192572
  • 高校

みんなの回答

• kaories
回答No.3

商業高校、しかも私立。 いくら推薦とはいえ、自分自身の偏差値も学校の偏差値も知らなかったんでしょうか? 商業に限らず、農業・工業いずれも偏差値は末端、底辺校です。常識です。 うちの子は偏差値50の私立普通科ですが、全員やるのは数IIBまで、数IIIは選択科目でCは特進コースでもやりません。(以前、農業高校のカリキュラムを見た事がありますが、数IIまでBは無しでした) ここでも大学は指定校推薦頼み、一般受験には全く向いていません。偏差値50でも、現実はこんなもんなのです。 センター入試を経て一般受験なら、高校の偏差値は55以上ないと。 今の高校での成績はどうでしょうか? レベルが低いと感じるなら余裕でトップクラスでしょうか。 ここで中位くらいだと、転学してもあまり状況は変わらないと思われます。 というか、商業では商業高校にしか移動できないです。普通科では、一般教科の部分の単位数が合わないからです。 この先、商業高校で学んだ事を生かすつもりがないのであれば、退学し今の中学3年生と一緒に受験をし直してはどうですか?そうすれば、普通科にも入れます。 今ならまだ、準備期間もありますしね。 高認も良いのですが、大学や専門学校を卒業しない限り、学歴が中卒のままになります。 どうなるかはあなた次第ですが、悪いほうに転んだ時のリスクが大きいかと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今の高校での成績はどうでしょうか? 余裕でトップです。 やはり商業は商業にしかだめですか。 受験のし直しなどを含めて親に相談してみます。

• ruck
回答No.2

一般受験で大学進学を考えているなら普通高校、できれば進学校。 就職を考えているなら商業、工業高校。 中学の時に普通は進路説明されると思いますが、 説明されなくてもそれ位は常識です。 おそらく部活推薦で行かれるならと、安易に考えてしまったのでしょうが、 あなたもご両親も、情報に疎すぎます。 大検なんてとっくに高卒認定試験に変わっています。 そもそもこの景気の悪いご時世、男の子が文学部に行って、 どういう所に就活するつもりなんでしょうか。 それはともかく、過ぎたことを悔やんでも仕方がありません。 転校するにしても、退学して高認を受けるにしても、塾に行くにしても、 学力、金額、手続き等、必要なことをまず良く調べて 具体的な計画をたてて下さい。 学校や親に相談するにしても、きちんとした資料がなければ ただのわがままととられ、真剣に話しを聞いてくれないかもしれない。 ましてあなたは部活推薦ですから、簡単に部活がやめられるかどうかもわかりませんし、 それを途中で放り出すことは、出身中学にも迷惑をかけることになります。 自分のとれる可能性や必要な事柄を調べるうちに、見えてくる道があるかもしれない。 とりあえず今の学校で勉強を頑張って推薦やAOで大学に行き、 転部という方法もあるかもしれない。 現状に不満を言って悩んでいるだけでは何も進みません。 進学までの時間はどんどん過ぎていきます。 頑張って。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 推薦とれると浮かれていました。 とれる手段をよく調べてみます。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

うむ。現実的じゃないですね。 一般入試で大学へ行こうという人が商業高校には行きません。 普通科でも中堅以上の進学校を選ぶべきでした。 中学までとちがって高校を転校するのは難しいですし、おそらく転校できたとしても満足の行く高校には行けません。 苦労して転校しても今と大して変わらない状況にしかならないか、もっと悪いと思います。 イジメで自殺を考えるほどつらいとか、病気や転居などのやむを得ない理由でない限り、高校の転校はデメリットしかありません。 だからこそ高校選択は大事なものだったのですが、親や先生には相談しなかったんでしょうか。 たとえ選択を間違ったのだとしても自分で選んで行った高校ですからその責任は果たしてください。 授業は真面目に受けてきちんと単位をとり卒業しましょう。 昔で言うところの大検は今は高校卒業程度認定試験(高認)と言います。 独学でこれに受かるのは高校に通うより大変なことです。 あなたの家が裕福で家庭教師でも予備校でも好きなだけお金を出してもらえるなら全面的にプロに頼って高認試験と受験勉強を両立できるかも知れませんが。 それよりは今は部活を辞めてその時間をダブルスクール、予備校通いに充てることが現実的でしょう。 学校で賄えない分の勉強は他でやるしかありません。 どの道、一浪くらいは覚悟しなければならないかも知れません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受験時、相談などしたつもりでしたが推薦が取れるならと考えてしまいました。 頑張ります。