• 締切済み

大学受験のために高校を転校 について

私は今、関西の私立高校に通ってるのですが、東京の大学の進学のため転校を考えています。 そこで、私は何も東京の高校について知らないので、お勧めの高校や転校についてなど教えてください!!!

• 高校

みんなの回答

回答No.5

本気なら寮の学校へ行ったらどうかな? 詳しくは知らないけど、転校はランクを下げないと いけないけど、進学実績もある寮の学校を探したら? 私が知っている所だと日生学園っていう学校なら行けるかもよ。

• tekcycle
回答No.4

東京といっても八王子から足立に通おうとすると今より大変かも知れませんので、東京というだけでは絞れませんよ。 まず、googleで、「高校 転入」で色々検索してみましょう。 また、このサイトも「転入」で検索してみましょう。 私だったらまず今の高校に相談します。 通いきれないのであれば仕方ありませんから。 あなたのことを本当に考えてくれる高校なら、目星を付けてくれると思いますし、 儲け主義の人を人とも思わないような高校なら、出ていった方が良いということだけは判るでしょう。 あとは学習進度の問題があるかも知れません。 今例えば数学はどの辺をやっているんでしょう。 高一であってももう高二の範囲をやっているなんてことなら、高一は高一の範囲、という高校に行くのはちょっと勿体ないかも知れません。 それでもいいや、という考え方もあるかも知れませんが。 偏差値ですが、模試によってで方が違うんで、何の模試の偏差値か判らないことには何とも言えません。 また、浪人生がいない高一高二模試では偏差値が高めに出るんで、割り引いて見なくてはなりません。 ま、がっちり基礎を固めて青学とは言わず慶応に行ってください。

• chiyokunn
回答No.3

まず、都立か私立でもいいのかによって大きく変わります。都立だったら、父親のいる地域の自分にあったレベルの高校に入れるかどうかを調べたらいいだけです。私立でもいいのだったら、これも単純に自分の入れる偏差値での高校を調べたらいいだけです。 まずは、父親の近くの都立の偏差値を調べて、次に私立を調べたらいいんじゃないでしょうか? 慶応や青学など私立の大学に入りやすいかどうかは、ある程度のレベル以上の高校にはあまり関係ありません。そこの大学の過去問をするのは自分だからです。だから、単純にレベルの高い都立に行けばいいと思うんですが、、、大学は簡単に言うと、自己努力ですよ。何を困っているのかが、私にはまだよく分かりませんが、、、

• tekcycle
回答No.2

東京の大学に行くのに東京の高校に行く必要は全くないし、関西の大学に行くのに関西の高校に行く必要も全くありません。 なぜ転校する必要があるのかきちんと補足してください。 また、お勧めの高校と言ったところで、あなたの学力により行けるところ、行くべき所が限られるはずです。 進学したい大学にも依るでしょう。 転校であるなら概ね今の高校よりランクは下がるはずなんでで、それがあなたの大学進学にとって有利なのか不利なのか。

SAYURIxoxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それはそうですね。 私が大雑把に書きすぎて至らない点が多く申しわけありません。 私はいま、三重に住んでるのですが、大阪の高校に通っています。中学から通ってたのですが、高校になり勉強がハードになりました。通学時間と通学の疲れで勉強する時間が減り、次第に疲れが溜まり寝込むことも多くなったのや、受験に差し支えるということになりました。なので初め父に大阪にマンションを買うという話も出たんですが、娘一人住ませるのは心配ということになったんです。そこで、私の父は東京に住んでいるので、そういう事情があるなら東京に転校したはどうか、ということになったんです。長々しく申し訳ありません。 大学については一応、慶応や青学を狙ってます。そこまで自分の学力があるかは...ですが(苦笑) そうですよね。 分かりにくい文章で申し訳ありません。

• chiyokunn
回答No.1

あまりにも大雑把に書きすぎで、分かりません。 あなたの偏差値、学年、東京のどの大学に進学したいか、なぜ今の高校ではなく(自宅で勉強するも含めて)東京の高校に行かないと東京の大学に進学しやすいのかの根拠も分からない、大学といっても私立・国立などいろいろあるし、もっと分かりやすい人が答えやすいように質問しないと誰も答えられませんよ。 もう少し、自分でGoogleを使って調べてから質問して下さい。

SAYURIxoxo
質問者

お礼

回答有難うございます。分かりにくい文章で申し訳ありません。 なぜ高校を東京に変えるかということは、上に書いた通りです。(tekcycleさんに回答のお礼) いま私の偏差値はちゃんとわかりませんが、60少し過ぎはあると思います。学年は1年です。志望大学は慶応や青学、まだちゃんとは決まっていません。どの大学にしろ確実に私立に行きます。