• ベストアンサー

いじめによる転校は可能ですか?

知り合いのお子さんなのですが、 現在、愛知の某高校の商業科に通っている高3生です。 医療系や看護系の学部に進学を希望しています。 学校でいじめにあってしまい、 学校に行けなくなってしまいました。 本人は転校したいといっているそうです。 1学期のこの時期に転校できる学校はあるのでしょうか? できれば県内が良いのですが、県外でも構いません。 何卒よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kihousi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

学校の対応は別問題として。 愛知 随時転入 医療系進学の条件を満たしているところ。 転入に関してはのQ&A http://www.yoyogi-nagoya.com/9/index.htm 医療系進学について http://www.yoyogi-nagoya.com/16/index.htm ただし、卒業と進学は別問題です。 学校も全日制の感覚とは異なりますので、そのことは忘れずに。 と、お伝えください。

marshero
質問者

お礼

HP見てみましたが、魅力的ですね。 どうしても転校せざるを得ないという結論に至った場合には、 この情報を提供するようにします。 県外よりも県内の方がよいはずですので、助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

実質可能だと思います。学校や教育事務所に相談されてください。単位制や、転校生を積極的に受け入れてる学校もあるので、転校先こだわりがなければだいじょうぶですよ。

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.2

転校についてですが、 現在、商業系とあれば、単位の読み替えの関係で、商業系以外の高校への転校は難しいとお考えください。普通科とかですと、あらためて(来年)一年生からやり直しになる可能性が高いです。 なお、いじめが理由ということで、はいそれでは、と簡単に転校手続きができるのかは、疑問です。今いる学校がまず、いじめを認めることをしなければいけませんから。そして、認めていながら、何ら、その学校が改善措置をとらなかったなどというわけにはいきませんから。 お話の中に、いじめについての学校側の対応なり、指導の様子が書かれていませんが、学校とは何も話をしておらず、知り合いのお子さんの話だけで、転校だの勝手に話を進められているとしたら、それはちょっと変ですよ。まずは、いじめの解決について、学校側ときちんと話し合うのが先だと思います。転校というのは、その結果に過ぎません。

marshero
質問者

お礼

商業高校というのも、高3というのもネックですね。 おっしゃるとおり、まずは学校ときちんと話をすることですね。 まずはそのことをしっかりアドバイスしてみます。 また、いじめを学校が認めるとは思えないので、 その点も難しそうですね。 ありがとうございました。

回答No.1

愛知県あたりの学校に詳しくはありませんが、私の知り合いの娘さんもいじめで転校した事があります。いじめの種類にもよるとは思いますが、本当にひどいいじめなら、普通に転校可能ですよ。

関連するQ&A

  • いじめによる転校

    岡山県内の中高一貫校に通う、高1の娘です。 いじめが原因で体調を崩し、ここ数年辛い思いをしながら学校へ通っています。クラスの女の子達も見てみぬ振りをし、以前と比べるといじめもエスカレートしています。娘が耐えられなくなり、転校をしたいと言い出しました。私なりに調べたところ、転勤などの理由での転校を認めている高校はありますが、いじめによる転校というとなかなかないように思いました。岡山県内で転校できる高校があるでしょうか。

  • 私立高校在籍→転校したい!

    今愛知県の某私立高校に通っているものです。 現在高校1年生で、一学期の頃から退学を考えてました。 でも、親に言われ、高校は“卒業”する事になりました。 しかし、今の学校では絶対に卒業は無理なんです。 今の私に100%合っていないからです。 なので転校を考えています。 親も了承済みなのですが、どうやって転校先を選べば いいのか全然分からないんです;; 県外じゃなきゃいけないのは知っています。 アドバイスお願いします。

  • 県外への転校について

    自分は市立高校一年生ですが今の高校は、部活も自分に合わずいくつも辞めました。学校自体も雰囲気に馴染めず転校したいと思っています。そこで県外の高校に転校したいのですが、いくとなると一人でいくことになるのですが県外への転校は難しいのでしょうか?また中途半端な時期でも転校できるのでしょうか?中途半端な時期というのはたとえば2学期の途中とかのことです。2学期からは学校には行っておりません。出来れば回答よろしくお願いします。

  • 転校の手続きって、いつするのですか??

    7月末に大阪から、兵庫県に引越しの予定です。 小学生と今年中学生の子どもがおりますが、県外の引越し・転校は初めてで、わからない事ばかりです。 現在の学校と転校後の学校への届け出は、いつぐらいにするのがよいのでしょうか? 又、制服や教科書などはその場合どうなるのでしょうか? 夏休み中の引越しとなるので、なるべく、2学期から全部そろえておきたいと思うので、よろしくお願いします。

  • 転校したい

    私は中高一貫校に通う高校3年生です。 しかし、卒業はできません。 私の学校は県立の進学校で、学年制です。 私は恥ずかしながら、鬱と摂食障害を患い、高2から登校拒否気味になり、高3の一学期間休学して、単位が足りなくなりました。 そこで、今の高校で留年しても遠いし(学校のサポートも良くないし)、 近い公立高校に転校したいのです。 でもこういう理由で転校って、何をどうすればいいのかわかりません。

  • 転校に関して

    2学期から他の中学へ転校するかも知れないのですが…他の学校に転校したら前にいた学校での実績は残らないのでしょうか?例えば、大会やコンクールでの入賞など。こういうのって高校進学のときに調査書に書かれるんですよね??それがスゴク心配なんです…今まで頑張っていろんな賞をとってきたんで。。。

  • 小学生転校

    大分市内の小学校に子供が通っています。今年で四年生になるのですが、どうも小学校の 雰囲気に馴染めないでいるようです。子供が通う小学校の校区内に持ち家があるのですが、学期の途中や新学期からでも、イジメ等を理由に校区外の小学校へ転校することは可能なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 転校したいです

    ぼくは工業高校に通っている高校1年生です。 実は、今になって工業を無理して学ばなくてもいいと思い、レベルの高い、普通科の公立高校への転校を考えています。 愛知県にすんでいて、いじめなどの問題や、引っ越しもありません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 転校するか迷っています

    現在高校2年生です。 新学期になりクラスに馴染めなかったのとイジメが原因で体調を崩し、現在病院に入院中です。 退院してから今の学校に戻るか定時制に転校するか迷っています。 最終的に決めるのは自分ですが、皆さんならどうしますか?

  • 高校転校…悩み

    高校一年 男子です 部活推薦で私立の商業校に進学しました。 その頃は、商業も普通校もみんな大して変わらないだろうと思っていました。 ですが入ってみると商業科目や学校が合わずそして思っていたよりずっと学力が低かったです。 大学進学は殆ど商業推薦やAOだと知りました。数III・C、地理 などいくつか科目時間を削り、商業にあてているのでセンターで受ける者はいないそうです。 私は一般で大学を受けたいと思っています。推薦だと受けたい学部(文学部)が受けれないようで。 人間関係などは問題ないのですが、推薦をする予定がない自分が商業科目をやっているとすごく時間をつぶしている気持になるんです。 なので転校を考えるようになりました。また大検のことも考えています。 いずれも現実的な話ではありませんが。アドバイスなどお願いします。