• ベストアンサー

いじめによる転校は可能ですか?

知り合いのお子さんなのですが、 現在、愛知の某高校の商業科に通っている高3生です。 医療系や看護系の学部に進学を希望しています。 学校でいじめにあってしまい、 学校に行けなくなってしまいました。 本人は転校したいといっているそうです。 1学期のこの時期に転校できる学校はあるのでしょうか? できれば県内が良いのですが、県外でも構いません。 何卒よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kihousi
回答No.3

学校の対応は別問題として。 愛知 随時転入 医療系進学の条件を満たしているところ。 転入に関してはのQ&A http://www.yoyogi-nagoya.com/9/index.htm 医療系進学について http://www.yoyogi-nagoya.com/16/index.htm ただし、卒業と進学は別問題です。 学校も全日制の感覚とは異なりますので、そのことは忘れずに。 と、お伝えください。

marshero
質問者

お礼

HP見てみましたが、魅力的ですね。 どうしても転校せざるを得ないという結論に至った場合には、 この情報を提供するようにします。 県外よりも県内の方がよいはずですので、助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

実質可能だと思います。学校や教育事務所に相談されてください。単位制や、転校生を積極的に受け入れてる学校もあるので、転校先こだわりがなければだいじょうぶですよ。

• azharu
回答No.2

転校についてですが、 現在、商業系とあれば、単位の読み替えの関係で、商業系以外の高校への転校は難しいとお考えください。普通科とかですと、あらためて(来年)一年生からやり直しになる可能性が高いです。 なお、いじめが理由ということで、はいそれでは、と簡単に転校手続きができるのかは、疑問です。今いる学校がまず、いじめを認めることをしなければいけませんから。そして、認めていながら、何ら、その学校が改善措置をとらなかったなどというわけにはいきませんから。 お話の中に、いじめについての学校側の対応なり、指導の様子が書かれていませんが、学校とは何も話をしておらず、知り合いのお子さんの話だけで、転校だの勝手に話を進められているとしたら、それはちょっと変ですよ。まずは、いじめの解決について、学校側ときちんと話し合うのが先だと思います。転校というのは、その結果に過ぎません。

marshero
質問者

お礼

商業高校というのも、高3というのもネックですね。 おっしゃるとおり、まずは学校ときちんと話をすることですね。 まずはそのことをしっかりアドバイスしてみます。 また、いじめを学校が認めるとは思えないので、 その点も難しそうですね。 ありがとうございました。

回答No.1

愛知県あたりの学校に詳しくはありませんが、私の知り合いの娘さんもいじめで転校した事があります。いじめの種類にもよるとは思いますが、本当にひどいいじめなら、普通に転校可能ですよ。