• 締切済み

転校するか迷っています

現在高校2年生です。 新学期になりクラスに馴染めなかったのとイジメが原因で体調を崩し、現在病院に入院中です。 退院してから今の学校に戻るか定時制に転校するか迷っています。 最終的に決めるのは自分ですが、皆さんならどうしますか?

• 高校

みんなの回答

回答No.7

中学校の頃、酷い虐めにあった事が有ります。 初めて味わう屈辱。 胃が痛くなりやすくなり、頭痛も酷かった。 熱も出やすくなった。 毎日、学校に行きたくなかった。 私は、そんな自分が情けなく感じ、許せなくなった。(思考や表情) それで、変わろうと決意しました。 自身をとことん、見直してみたのですね。 それからの私は、虐めを働く人間への対処の仕方が、劇的に変化しました。 『こいつらに負けてたまるか!』の思考の元、相手と対等では無く、相手の上を行こうと決めたのです。 わざと評議委員をやって従わせる立場になってみたり。 音楽で指揮者になって上から見下ろして歌わせたり。 (1)意表を付く事を率先してやりました。 それは、人を貶めるやり方では無く。 (2)とにかく毅然と、堂々と過ごしました。 すると、味方が増えてゆきました。 格好いいね、 生き方に憧れると言われ、慕われる様にすら成りました。 それと、何故か?チョコを貰う様にすらなりました。(私は女性) 要は、考え方を変える事です。 視点を変える事です。 自分の事を愛して、信じる事です! 何にも自信が無いというなら、自信が付く様、何かに、がむしゃらになって習得する事です。 口角が自然と上がる様に成ります。 そしてね、口角の上がった人間は、虐めを受けません。 代わりに、人の輪と笑顔に囲まれます。 心したいのは、自分自身からは、一生逃げられないという事。 成りたい自分には、必ず成れます! いつからでも♪ ヽ(´ー`)ノ

回答No.6

今の学校に戻ることを勧めますね。転校しても自分が変わらないことには同じ状況になりえる可能性もあるし、同じ状況の人と傷のなめあいをしていても何も変わらないでしょう。ただ今の学校に戻るにしてもいじめの不安はなくならないないでしょうね。 ではどうするか? 私自身変われた体験談を話しますと まず徹底的にいじめた相手と対立します。それは卑怯な方法を使ってまでも、法律を犯すまででも。 学校の中では常に視線を感じていましたから、帰宅中を狙って足のふとももにナイフで刺しました。その後思いっきり叫びだしたので、顔面を思いっきり何発も警棒で殴りました。その後そいつはしばらく学校にきませんでした。警棒とナイフは適当にどぶに捨て担任には私は絶対にやっていないと貫き通しました。その後そいつはまた学校に来ましたが、私が近づこうとすると逃げるように避けていました。それでいじめもなくなりました。クラスメイトも避けてた感じしましたが、見て見ぬふりのクラスメイトなんかこっちから願い下げでした。おかげで退学しようと思ってたのが、無事卒業できました。 はっきり言いますが、それぐらいのことをしない限り自分に自信などもてないと思います。いじめに対してだれも助けてなどくれないし、話し合いなどまったく意味はないです。 応援してるから自分自身の気持ちに後悔しないようにがんばって!

• merciusako
回答No.5

小・中学校と転校を繰り返してきました。 オヤジの転勤のせいなのですが...。 で、分かったこと。 1.どこにでもイジメはあること。   言葉遣い(方言の問題)、服装、持ち物、話題、行動などなど、   どのようなことでもイジメの対象になります。 2.イジメはなくならないこと。   先生に話しても、親に相談しても、根本的な解決にはなりません。 3.対決するか迎合するかしかないこと。   ケンカが強ければ解決する場合がありますが、通常はケンカが   弱そうだからいじめられる場合が多い。   自分としてはイヤだが、その場に合わせておく。  4.学校以外で自分の世界を持つこと。   自分の好きなことをやる。 イジメがイヤで逃げていても、結局どこへ行ってもイジメはありますから逃げ切れません。 これは、社会に出てからも同じです。 イジメに対しては、精神的に強くならなければならないと思います。 「自分は自分だ!人と違っていてもよい!」ということです。 自分の場合は、ケンカもしましたが、いつも負けるので、ケンカは弱いと自覚し、迎合路線となりました。 当然イヤイヤですので、ストレスもありますが、それは学校にいる間だけのこと。 家に帰って、好きなことを好きなだけやってました。(学校とは違う別の自分) これによって、精神的な均衡は保たれていたと思います。 あなたが、入院されたのは、真っ向から「クラスの雰囲気やイジメ」に対応しようとされたからなのでしょう。 今後、これまでのクラスに戻るか、定時制に転校するかはあなた次第なのですが、「学校以外の別の自分」を考えてみてはどうでしょうか。

• komo7220
回答No.4

>定時制に転校するか 定時制高校もピンキリですから、実際に見学に行き、校風を見ます。 学年担任の先生と話もしてみましょう。 養護の先生とも話をしてみましょう。 先生に連絡をしたうえで、現在の在籍校にも行ってみましょう。 校門をくぐることができますか? 教室に入れますか? 座席にも座ってみましょう。 知人の部活の様子もみてみましょう。 可能なら、いじめられた相手の姿もみてみましょう。 あれ、大丈夫、通える、と感じるかもしれません。 息苦しくて校門もくぐることができないかもしれません。 病院のベッドで考えるのと、実際に足を運ぶのとでは大きく違います。 決める前に、実際に体をその場に置いて下さい。 たぶん、自然に結論がでると思います。 自分で通い続けることができそうな学校に通いましょう。

• xxi-chanxx
回答No.3

イジメがあるなら転校を考える範疇だと思います。 学校に行ってもきっとずっと怯えて過ごすことになります。 あなたをいじめていた相手が、たとえあなたをいじめなくなったとしても、同じ空間にいること自体恐怖感で一杯になると思います。 それが克服できる自信があるなら転校せず今の学校に戻ることも考える余地はあるでしょうが、体調を崩して入院するような精神力ではきっと耐えられないでしょう。 いじめがトラウマになっている人は少なくありません 強くなるにはどうしたらいいか、そんなことよりも、今から逃げることを考えるのも悪くはありません。 それによって前向きに進んでいけるなら、弱い人間と周りから言われても気にはなりません。 ただ、今のことだけを考えるのではなく、5年後10年後、その先の自分を考えてください。 今あなたに夢があるなら、それを叶えられる可能性がある道に進むことを考えてください。 夢が見つかってなくても、見つかったときに叶えられる可能性を残してください。 いじめのせいで人生が狂わされたと、一生悲観することのない人生を歩めるよう、自分で決めた道を否定だけはしないでください。

• ify620
回答No.2

大変ですね。 世のなか、いじめの無い世界は、ほとんど無いと思うようになりました。 教員仲間でも、同じです。負けたら、逃げるかへつらうかです。 小中学校で、自由にけんかも出来なかったので、いじめ側も、いじめられ側も  慣れていないので、過ぎる事が有るようです。 不安な一年生=新入生が終わり、敵味方といじめる対象が出来てしまったのですね。 夏休み後、一がんばりしましょう。 今、負ければ、定時制に言っても、就職しても、バイト先でもいじめられ役です。 オドオドする貴方の態度がそうさせるのです。 (o^-’)bm 抜け出しましょう! いじめられ役 !  費用がかかりますが、お稽古ごとを始めましょう。 合気道とか、空手道、剣道などして自分の意見をはっきり言えるようにします。 他人の言うことに、一つ一つ怯えている貴方の姿が目に浮かびます。 可愛そうです! でも、どうしようも有りません! ◇武道でなくても、舞踊や三味線・尺八でも良いのです。  人には教えないで、その教室などで一生懸命努力するのです。  数ヶ月するとお稽古のコツが分かります。  努力する人を、周囲の大人は見捨てません。  きっと、その人のノウハウを教えてくれます。  また、後輩に教えることが出来れば、更に自信がつき、言動はしっかりしてきます。  いじめをする人は、意外なコンプレックスを持っていることに気がつきました。  それのストレスのはけ口として、いじめるのです。  何も、努力しないで、『仲良くする』事は出来ないのです。  学校に来なくなった生徒をたづねた時に、前に釘を刺しました。  『絶対に、担任のせいにするな!』 と。  自分の弱さの言い訳に、他人を悪くいう生徒が行き着く先は、養護教諭や   担任なのです。  本当に怖い生徒の名前を出せないで、面倒を見てくれる人を悪者に   するのです。 両親が挙げられる事も有ります。 自分で、『このことに関しては意見を言える。』と言う物を極めると、出来ないことを  言われても気にならなくなります。  世の中は、悪いヤツが沢山います。  もっと悪いのは、親の金を貢いでいじめから逃れる輩です。  パラサイトやニートになって、デブになって親のすねを囓る馬鹿者が   多くなっています。 兄弟げんかや、幼い保育園や小学校で殴り合いのけんかをしたことが無いのでwしょね。  強い者に強制された場合は、軽く流して話題や関心の流れを素早く変える事が出来ないのでしょうね。 本当に疲れるまで、いじめられたことに悩んでしまうのですね。 空気が読めない人間になってしまったのです。 高校の先生は、小学校や保育園の先生のように面倒見てはくれません。  負けて挫ける生徒より元気な生徒と楽しく過ごしたいのです。   校長も、進学率や出世のことしか念頭に有りません。 貴方が空気を読めるように、つまり、いじめをさらりとかわして、楽しい仲間との  人間関係を維持するのには、お稽古教室意外無いでしょう。 親の言うことは、的をえているのですが、お互いに素直に見つめ合えないでしょう。  『ウザイ!』とか『心配かけたくない!』とか、本音を話せなくなっています。 学校は多くの場合、ハキダメです。  服装崩している生徒の多い高校は、絶対に先生も生徒もクズです。 認められて大会に選抜される運動部では、髪も服装もきちんとしてしてきます。 ◇学校の部活動が、いい加減・授業もいい加減では、転校もやむを得ないと思います。  但し、何も努力しないでよい人間関係では先が有りません。  企業が貴方の就業を望みません。  授業料払えば大學に行けます。   年間百万円以上の費用がかかります。 それでも、就職できないでしょう。  まずは、お稽古教室に通って、『俺はがんばったのだ!やれば出来る!』という意思力   と空気を読んで、いじめの行為がエスカレートしないうちに、話題や    いじめの方向を変えられるようなノウハウを身につけましょう。     本を読んだり話をしたりでは身につきません。  お稽古を通して、瞬時に判断できる勘(経験から瞬時に判断する能力)を養います。  柔道の選手は何度も何度も受け身を練習します。  テニスの選手は何度も何度も… 。バレーボールの選手は何度も何度もサーブやトスの   練習をします。   人の技を見て、やってみて、教えて貰ってやってみて、体が自然に動くまで練習します。  いじめというサーブが打ち込まれたときに、よけて、他の人にボール拾わせるの技術です。 いつも、自分が追いかけて行っていたら、疲れるだけで、上達しません。  還暦過ぎて、高校生の若い肉体と徹夜しても疲れない体力と、一月半も訓練すれば   マッスルマンにも成れ、書いて読んで、張り出して、ねる前にもう一度読み返して寝る。 繰り返せば、何でも覚えられるすばらしい頭脳。     本当にうらやましく思います。  ゲンキに打ち込めば、「告白される」事も、度々でした。  人生は、十代後半から30歳代中頃までは、本当に楽しいことばかりでした。  努力すれば、大人(先輩)から、名前を質され、呼び出されて、ご馳走や道具・知恵を  いただけます。  還暦過ぎて田舎に戻りましたが、旅行や公演への誘いがたくさんあります。  メモしないと3つしか頭に有りません。  急に一つ事が有ると、一つ忘れてしまいます。忘れ物取りに戻ることがしばしばです。  二度ほど振られましたが、すばらしい逢瀬を初恋の女性とも20歳代に実現することが  出来ました。  高校の時に、告られたときに、デートする小遣いも無かったので部活動に励みました。  天皇陛下(皇太子時代も含めて)に2度も…出来て、首相や元首相・外国大使にも会う  ことが、たまに有ります。  思い出から、他の人にひけを取らずに話せます。  年間200万円に遙かに足らない年金暮らしですが、自分なりに充実しています。 >最終的に決めるのは自分ですが、皆さんならどうしますか?       (*^_^*)   まず、空気が読める人間になりなさい。    (o^-’)bm   練習や準備が快感に思えるようになれば、本当に楽しい人生になります。    

• kenzo333
回答No.1

定時制の高校に転校してもいじめられるかもしれないし、今の学校に戻ってできればいじめられないために、空手道場に通って空手が強くなったらいいですよ。