• 締切済み

おしえてください。。。

最近、疑問があります 学校のことで 友達とも喧嘩してしまい、完全に1人ぼっちになりました それにクラスの人からも目障りだとか学校に来るなとか睨まれたり陰口を言われたり・・ そのことを相談しても先生は話を聞いてくれません GREEにも友達から悪口を書かれていたりして 正直もう学校に行きたくない・・と思っています また、このことを勇気を出して親に話しても全然聞く耳を持ってもらえず ただ、がんばればいいと言われるばかりです 全部自分が悪いんだ・・がんばればいいんだ・・ 今は学校も休んでおり、どうしたらいいのか悩む日々です 苦しいときはリスカをしたり泣いたりしていたのですが どうも最近は泣こうとしても涙が全然出なくなりました また自分では動かしているつもりでも足が動いてなかったり ちょっとしたものを持つだけでも体の力が抜けてしまいます 歩いていても突然ガクッと力がぬけて崩れたり・・ この体の不調は、鬱気味で悩み続けて我慢していることと何か関係あるのでしょうか?

みんなの回答

  • jeshica
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

学校は行った方がいいのは当たり前です でも、私は行かなくてもいいと思いますよ 私も不登校でした 世界は広いです 学校なんて小さな世界で うじうじ、ねちねちしてる人なんて 構うこと無いですよ 学校だけがあなたの世界じゃ ありません 今、辛くて涙があふれるなら 我慢しなくていいのです 大人はきっと 今辛くても、いつか笑って話せる日が来る と言うでしょう でもあなたは、その今を生きているんです 辛い現実から逃げるのは負けではありません 逃げるのも勇気です 一度きりのあなたの人生 苦しむために生まれたのでは 無いはずです 少し休憩ということで ゆっくりするのもいいかもしれません 視野を広げることが大切ですよ 応援しています

gx81-twincam24
質問者

お礼

みなさま非常に参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

  学校は行かなくていいですよ。  勉強がすべてではないから。  ただし、何もしないで引きこもるのはダメ。  両親にも相談したけど「がんばればいい」では何を頑張ればいいのかわからないよね。 ムカつくよね。くやしいよね。理解してもらえないのだから。 だったらさ自分の好きな事、将来やりたい事を考えてみるのもいいかも。   友達なんて、共通の趣味から生まれる友達だって出来るから。  将来やりたい事が見えてくれば、今の自分は何が足りないのかわかってくると思うよ。  体調不良はおそらくストレスが原因だと、思いますよ。 悩みが解決すれば体は良くなります。 その悩みは時間が解決してくれます。  あせらないで。 ゆっくりでいいから。 今は体と心を休憩しよう。  

gx81-twincam24
質問者

お礼

みなさま非常に参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

人生には突然、まわりの色が変わるときがあります。今のあなたは何色ですか? いろいろ悩んでいるときには前に進んだり、がんばったりははっきりいって「できない」と思います。そういうときは無理に問題を直視しないで、回り道をするつもりで、別なことに視点を向けてください。結果的に特定の悩みがあまり悩まなくなるときは→   ある問題をなやんでいる時間<それ以外の問題を悩んでいる時間      にて解決します。 ちなみになかなか面白いことってのは見つけにくいけど、別な問題を悩んでみるってのは割とできます。別な問題を見つけるために「行動」してみると楽ですよ。   どうか頑張りすぎないでくださいね。

gx81-twincam24
質問者

お礼

みなさま非常に参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

周りに話を聞いてくれる人が一人もいないんでしょうか…? 学校は行きたくなければ行かなくて良いです。 無理したら今以上に体に不具合が生じるかもしれません。 母親にリスカのことや 体調も含め、全て洗いざらい もう一度話してみてはどうでしょうか。 それでも聞く耳を持ってくれないようなら、 とにかく身近で話を聞いてくれそうな人に 助けを求めてください。 辛い時は辛いと言っていいんですよ。 無理しないでください。 あなたの幸せを祈っています。

gx81-twincam24
質問者

お礼

みなさま非常に参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私はどうしたらいいですか?

    私は高校2年生です。 最近学校に行くのがつらくてどうしようもありません。 理由は2つあります。 1つ目はクラスに友達がいないことです。 去年はいたのですが、今年になって友達とクラスが離れてしまい、そのことはあんまり会いません。 今のクラスは私と正反対な派手な女子しかおらず私以外全員仲が良く、私だけが浮いてしまいます。私は大人しく、初対面の人や派手な女の子達に声をかける勇気がありません。そのせいで、移動するときもお昼を食べるときも1人です。 2つ目は悪口です。 こないだ登校して教室に入ったとき、数人の女子が私を見た瞬間クスクスと笑い始めました。 その前も、階段を上がっているとき、後ろから男子に体型のことで悪口を言われました。 私は小学生と中学生のときいじめにあい、それから自分に対する悪口や陰口を言われると怖くてたまらなくなってしまいました。 学校に行かなくちゃと思うのですが、駅に着くと涙が出て頭が痛くなってしまいます。 私はどうしたらいいですか?

  • 友達関係

    専門学校に入学して1ヶ月がたちました。友達もそこそこできましたが、友達のほとんどの子と最近合わないなぁ~と思うようになりました。 人間誰しも悪口や陰口を1回は言ったことはあると思いますが、友達のほとんどが「〇〇って金魚みたいな顔してる」「あいつ顎出てる」「不細工はこの世から消えろ」などと耳を塞ぎたくなるようなことをよく言ってるんです。 また、下ネタをしょっちゅう言います(^_^;)「〇〇とやりたい」「体を売って稼ぎたい」などです。…僕は、中高とそういうタイプのこと付き合ったことがなく、新しいタイプの友達なので、一緒にいれば楽しいんですけど、悪口を言ったり、陰でコソコソするのは、どうしても受け入れられないんです。…自分は中高とイジメられた経験があるので、絶対に人にはしたくないんです。 これからどのように接していけば良いんでしょうか?アドバイスをいただければ有り難いです。宜しくお願いします。

  • どうすればよいでしょうか・・・

    私自身なかなか安定しない状況で文章もめちゃくちゃ、言いたいことがすべて言えていないかもしれませんが、かなり長文になりますが、引き続き今後に質問する際がありましても、何かアドバイスや思ったことで結構ですので回答をいただけると嬉しいです。 彼女は高1になるのですが、ちかごろ仲のよかった友達と喧嘩をして連絡が取れなくなり 今は学校でも1人ぼっちで、なおかつ他の生徒からも陰口をたたかれ悪口を言われ、「お前なんでここにいるんだ」的な目で睨まれていると言います。 彼女には友達と仲直りしたい気持ちはあるものの、友達がメールをしてくるな目障りだから学校にも来るなと言い、こっちが話そうとしても聞く耳をもってくれない状況だそうです。 先生に悩みを言っても、先生は全く生徒のことを考えてくれず、生徒が怖いのか心配してくれないそうです。 それで現在は学校では孤独な状態で、しばらく学校を休んでいます。 彼女も、学校に行きたくない・・けど行かないと単位が・・友達とは仲直りしたい・・など色々な悩みの中で葛藤しているようで、話を聞いているだけでも辛さが痛いほど伝わってきます。 かといって、親に相談するも、「がんばりなさい」と言うばかりで何度真剣に話をしても聞いてもらえず、なにを言っても無駄なんだ・・と言っていました。 彼女と私は遠距離なのですが、私のことは頼れるけど近くにいない・・、友達も親も近くには頼れる人がいない、という状況です。 学校のことと親のことが悩みのすべてではないと思いますが、彼女自身もどうすればいいかわからず、何度もリスカをしていますし、自殺願望のような「今まで楽しかった、さよなら・・」という内容のメールが来ることもあります。 そのつど自殺に関しては必死に止めていますが、リスカに関しては無理にやめさせようとはしていません。 悩みからくるものなのか、最近は体が思うように動かず、昨日1度立ってから10秒間じっと立ったまま静止できる?と聞いたところ、3秒ほど立ったところで力がぬける感覚があり、そのまま床に座り込んでしまったそうです。 このままでは学校にも歩いて行けなくなるのではないかと非常に心配ですが、 思い切って学校を休学したりやめたり、悩みを病院や児童相談に相談してみたら・・と提案するものの彼女の答えは、いやだ・・行かない・・まだ大丈夫・・という返事がいつも帰ってきます。 本当ならば直接支えてあげたいのですが遠距離なので思うように行けず、会いに行きたいと話すも、こなくていい・・という回答です。 彼女自身にも、たまに別の人格が宿ることがあり、別の自分が「死んでしまえばいいのに」と言っているのが聞こえることがあるといいます。 彼女は、なんでも耐えて我慢して、全部自分が悪いんだ、自分がいなくなればいいんだ、と言うときもあり、本当に精神的にも限界が来ていると思うのですが、 いつか突拍子にするのではないかと言う不安、返事がなかなか来ないと、もしかして・・と危ないことを考えてしまいますが、なんとしても少なくとも自殺願望は止めたいのです。 私も辛くて助けてあげられないと思うと不安で、中々夜も眠れない日が続いていますが、 なにかアドバイスや説得方法、知恵がありましたらご教授おねがいします。

  • 不登校中!困ってます...

     私は現在高校2年生です。 2学期はまだ4日しか学校に行ってません。 一ヶ月程休んでます。  原因は学校の男子のいじめです。陰口を言われたり、物をとられたりしました。家の前まで来て大声で私の悪口を言われたこともありました。 教室では怖くて体が震えてしまいます。 どうしてか休日にもよく会うんです...。  悪口の内容は私の容姿・持ち物・言動。また、私はもともと胃腸が弱く(病気にもなったことがあり)学校でお腹をこわすことが多々あるのでそのことについてもよく言われます。  友達にも相談しましたが話を聞いてくれただけでした。 しかも私に悪口を言ってきてる人と仲良くしたりして、ショックでした。 親には言えません。学校の先生は頼りになりませんでした。  不登校やいじめられたことがある方などアドバイス下さい。 ・学校に行かなきゃと思うと朝起きるのがつらいのですがどうしてましたか? ・学校で聞こえてくる悪口に対してどんな気持ちでいればいいですか? 『無視、無視!!』と思ってもやっぱり聞こえてきて、嫌な思いをするんです。悪口を言ってくる人数が多いので朝から帰りまでずっと悪口が聞こえてくる状態です。 欠席日数がぎりぎりなのに学校に行く勇気がないです...。

  • 困った

    昔から、親や保育園、学校の先生が厳しくて、ストレスが溜まっていました。それが原因かどうかはわかりませんが、同じ頃、ずっと悪口、陰口、弱音を吐いていました。ちょうど一昨日、友達にも、「人の悪口言うよね」って言われました。 最近自分に自身を持てなくて、どうしたらいいのかわかりません。 優しくしてるつもりでも成り立ちは変わりませんからね。

  • 悪口や陰口を言われなくなる方法を、教えてください。

    女子高生です。 幼稚園の頃から「悪口・陰口」を言われてからというもの、 小学生→中学生→高校生とずーっと言われ続けているのですが・・・。 1回悪口や陰口を言われた事がある人は、 ずっと言われるのでしょうか? 言われなくなる方法って無いのでしょうか? 小学校・中学校は私の悪口を言う人がたくさんいたので、 高校は「小・中と同じ学校だった人達」がいない、遠い高校を選らんだのですが、 やっぱり「悪口・陰口」を言われます。 別に顔も普通の顔だし、 身だしなみもキチンとしてるし、 友達も新しく作ったし、 後は普通の人より少し静かなだけで、他は全然大丈夫だと思うのですが。 ウルサイ系の人から話しかけられても無視せず、 ドキドキしていながらも「えっあ!・・・おはよう。」と言ったり、 うつむいたりせずに、ちゃんと顔を上げながら笑顔で受け答えもしています。 それなのに、 何故か「悪口・陰口」を言われてしまいます。 「やっぱり私って悪口とか陰口を言われる人なのかな?」と思ってしまいます。 どうすれば良いでしょうか? ウルサイ系の中でも、 笑いながら「なんで__さん(私)の悪口言ってんの?」と会話しながら聞いている子が1人いるのですが、 どういう返答がかえってくるのか、 耳をすませていると「なんか・・・ねぇ。見てると悪口が言いたくなるから(笑)」と言っていました。 まだ「顔や性格・体格」の悪口を言ってないだけマシか・・・。 と思っているのですが、やっぱり嫌です。

  • 陰口を言われなくなる方法ってありますか?

    高校3年生の女子高校生です。 学校で陰口を言われるのですが、どうすれば言われなくなるでしょうか? 同じクラスでウルサイ系の「A(女)」と「B(女)」という人に、 陰口を言われています。 例えばどんな事を言われているのかというと、 A 「あ~アイツってここのクラスやったんや・・・最悪。  影が薄すぎて分からんかったわ~(爆笑)」 「え~__さんって誰?そんな奴おるんか~教室に(笑)」 B 「あいつが視界に入ってくるんやけど~無理~~。」 「もし私の方に向いてきたら、コッチ見るなって言うたるし(笑)」 などなど・・・言われます。 AとBそれぞれから、 陰口を言われるようになったのはいつ頃からかというと、 【Aの場合】 高校2年生の時。 初めて同じクラスになって大分たった頃。 私がトイレに行こうと思って教室を出たら、 Aもトイレに行こうと思っていたらしく私が先に教室に出たので、 先にトイレに行ったんですけど・・・。 数分後、 私がトイレから出ると「A」も同じタイミングで出てきてたんです。 当然「手を洗う」のも一緒になりますよね? それで教室に戻ったんですけど・・・・。 それからですね。 Aに悪口を言われるようになったのわ。 どこに行くにもタイミングが合うし、 別のトイレに行っても何故かいるし・・・・。 本当に困ります。 【Bの場合】 高校1年の時、 この人とは友達だったんですけど、 なんだか合わなくって・・・その理由で友達じゃなくなりました。 というか、 グループから引き離されました。 Bには他にも友達がいて、 最初はそのグループに入らさせてもらっていたんですけど・・・。 いつも「オタク系」の話ばっかりするので、 全然「ジャンル」が合わず、 私は私で「静か系」だったのでBグループの一人の「Cちゃん」と呼ばれている子と、 「B」に引き離されました。無理やり。 それから悪口や陰口を言われたりしています。 本当にどうしたら言われなくなるでしょうか? 私、 小学生の頃からいろんな人に陰口を言われて学校生活を過ごしているんですけど、 私って悪口や陰口を言われるキャラなんですかね? ・・・いつも思うのですが。 本を読んでいる時って無表情になりますよね? それをウルサイ系のネタにされたり・・・・・。 小学校や中学校の時よりかは、 「悲しさ(?)」とか「落ち込み度」は全然マシなんですけど。 というか 悪口を言われても「何も感じなくなってきた」んですけど。 それでも、 今だに自分の悪口や陰口を言われると「ドキッ★!!」とします。 長々とした質問内容ですみません。 悪口・陰口を言われない方法、 悪口・陰口を言われても「ドキッ」としない方法、 小学校の頃からずっと続いている「陰口を言われるキャラ」を直す方法、 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 人間性について

    閲覧ありがとうございます。 高校生です。 一年生の頃からですが、クラスメイトの悪口や陰口などに傷つき、最近ではイラッときます。 私の学校はクラス替えがなく三年間同じクラスです。 もううんざりです。 私は学校が苦手というよりむしろ嫌いなのですが、その原因の大元がこれです。 あと半年、耐えられそうにありません。 そこで、男女問わず皆さんに聞きたいことがあります。 あなたなら ①悪口や陰口を言っている、先生やクラスメイトのことを悪く言っている。 人のことを笑っている。 だが、誰とでも話す。 話しやすい。 ②悪口や陰口を言われている。笑われてい  る。  いつも一人でいる。  だが、人の悪口や陰口を言わない。  話しかけづらい。話しづらい。 どちらの方が良いですか。 それぞれどう思いますか。 また、①とつるんだり仲良くしている、一緒に悪口を言ったりしている人はどう思っているのでしょうか。 毎日学校に行くのが辛くて、でも休めません。 せめて人間性を知りたいと思い質問させていただきました。 分かりづらい文で申し訳ないです。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。 ご回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 学校に行くのがストレスです

    私は医療事務の専門学校に通っている専門学生の1年です。 中学時代にイジメられて不登校になったことがあり、それ以来人が怖くなって人とあまり喋ることができません。 常に他人からの評価を気にするようになり、目が合ったりしただけで嫌われてるんじゃないかとか被害妄想をしてしまいます。 高校時代の友達は数人いますが専門学校に入ってから友達が1人もできません。 入学したばかりの頃は数人で昼食を一緒に食べたりしていましたが結局気が合わなくて自然と離れていきました。 頑張って喋る努力はしましたが… 学校に気の合う人間が本当にいないということも考えられますか? 人に気を遣うのは疲れるし気を遣ってまで一緒にいるなら1人でいてもいいや…と思っていたんですが、最近1人でいることに陰口を言われます。 陰口というか自分の席の真後ろにいる集団に悪口を言われます。(明らか自分のことだということが分かります) 1人でいることはそんなにいけないことなんですか? 毎日悪口を言われていてストレスが物凄い溜まります。 悪口を言われてる間に体が熱くなって息が上がってきてストレスでおかしくなりそうです。 昔からイジメられてばかりなので、結局人間はこうなんだ…とか思ってしまいます。 余計にまた人間不信になりそうです。 親に話しても軽く流されて終わりです… 医療事務は親に勧められてやっているんですが、最近医療事務とかどうでもよくなってきました。 勉強に身が入りません。 こんな思いまでして医療事務員になりたいと思いません。特に魅力も感じないし… ストレスが溜まりすぎていて、家に帰ってくればネットをやって遊んだり寝たりしていて勉強など一切やりません。 ストレスで全てが嫌になります。 最近すごく吐き気もします。 私はどうしたらいいと思いますか? 私が学校に行く意味はあると思いますか?

  • 悪口・陰口が大好きな女性への対応

    学校の教員です。職場で隣の席に座っている女性が陰口・悪口が大好きです。私の職場は15人ぐらいです。先輩は私とは普段は普通に話をします。けど、先輩は職場の上司・同僚の悪口・陰口を普通に言っています。 狭い給湯室みたいなところで、ひそひそ陰口・悪口を言っています。今日なんか、自分の陰口をいっているのを聞きました。 いじめ、悪口・陰口をやめろ!!と言っている教員・大人がこんなことをしていたら絶対ダメだと思うんです。先輩に腹が立ちます。むかつきます。 こんなのが教員でいいのか??って思います。 私は生徒に悪口・陰口はいけないことという指導をする教員が悪口・陰口を言っているようでは、だめだと思います。みなさんはどう思いますか?