• 締切済み

SDカードに保存したデータについて

PCからSDカードにコピーしたPDFやエクセルのファイルは、カメラに入れた状態でカメラとPCを直接ケーブルでつなぐとPCでフォルダを開いてもアイコンがなく、存在していないように見えますが、この状態で見える画像をPCにコピーする時、アイコンが見えていないPDFなども同時にコピーされているでしょうか? 人に見せてはいけない書類だったのですが、カメラ側で画像をすべて消去したので、消えたつもりになっていて、あとで自分のPCにSDカードを入れて残っていたことに気付き、焦っています。

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.2

もしカメラとPCをUSB接続して画像をコピーした時、それで画像以外のファイルまで勝手にコピーされるとしたら、何と器用で面白い設計をしたのだと思いますね。あり得ない。なので心配しなくていいですよ。 ただし、貸した相手がデジカメからSDカードを取り出し、カードリーダを使って画像をコピーしていた場合は、普通にエクスプローラから全てのファイルが見えてしまうため、その時は見られていたりコピーされた可能性があります。こればっかりは何とも言えないですが。

sono1223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。カメラでは画像以外のファイルは再生できないし、コピーもされない、ということですね。

sono1223
質問者

補足

回答ありがとうございます。最初SDカードをカードリーダを使って読み取ろうとしたのですが、読み込みできなかったので、カメラに戻してUSB接続をして自分の目の前でコピーをしました。

• violet430
回答No.1

カメラ次第なので回答は難しいですね。 同じカメラで実際にやってみて確認するのが良いです。

sono1223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。同じ状態で確認することを思いつかなかったので、助かります。ためしにやってみたところ、コピーはされませんでした。