• ベストアンサー

時刻を表す文字列からn分後の値を求めたい

PHPを勉強している素人です。 タイトルが分かりにくくてすみません。 たとえば、「17:31:35」というような時刻を表す文字列があります。 これは17時31分35秒を表しているんですけれども、 この文字列からn分後の時刻を求めたいのですが、 単純に31+n と計算した場合、60以上になってしまう場合があります。 なにか上手な方法があれば教えてください。 そして、その値を元に 「17:31:35から5分以内の処理」とそうでない処理を if ~ elseで出来ればと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

たとえば17:31:35の30分40秒後はこう <?PHP $time="17:31:35 + 30 minute +40 second"; print date("H:m:s",strtotime($time)); ?>

lilillllililili
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイムスタンプの差で、指定時間までの残り時間を求めることができました。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

(1)strtotime関数でUnixTimeStampに変換し(2)経過秒数(今回は300)を加算して(3)文字列にする。 23:55:00の5分後をどうするのか、考えておいてください。