YYYYMMDDhhmmss形式の文字列を日付時刻に変換・計算する方法

このQ&Aのポイント
  • YYYYMMDDhhmmss形式の文字列を日付時刻に変換・計算する方法についてお尋ねです。テーブルにはこの形式の列があり、時刻計算を行いたいですが、方法がわかりません。
  • 日付時刻を示すYYYYMMDDhhmmss形式の文字列を変換・計算する方法についての質問です。例えば1秒加算したい場合、どのようにすればよいのでしょうか。
  • テーブルにYYYYMMDDhhmmss形式の列があり、その値を日付時刻として計算したいです。しかし、文字列から変換する方法がわかりません。お知恵を拝借したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

YYYYMMDDhhmmss形式の文字列を日付時刻に変換・計算する方法

YYYYMMDDhhmmss形式の文字列を日付時刻に変換・計算する方法 お世話になっております。 今回の質問内容なのですが、 あるテーブルにYYYYMMDDhhmmss形式(varchar(14))の列がありまして、 この値の時刻計算を行いたいと思っております。 YYYY/MM/DD hh:mm:ss形式であれば、DATEADD関数で 計算が可能なのですが、やり方がわからず苦戦しております。 例えば1秒加算させたいと思い、以下のSQL文を実行してみたのですが、 SELECT DATEADD(second,1,(CONVERT(DATETIME,'20100312111111'))) 「文字列から日付/時刻に変換できませんでした。」というエラーが 発生してダメでした。 時刻部分だけ取り出して、それに時分秒を分ける「:」をつけて変換し 計算するという方法は極力避けたいと思っています。 何かいい方法がありましたら、ご教示のほどよろしくお願い致します。

• ctske
  • お礼率81% (44/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamshid6
回答No.1

>時刻部分だけ取り出して、それに時分秒を分ける「:」をつけて変換し計算するという方法 この内容的にはシンプルな質問に回答がつかないのは、つまり他に方法がないということです。 毎回それをやるのがいやならばスカラー関数を作ってはどうですか。

ctske
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べた限りでは、それらしいのは見つけられませんでしたので やはり方法はないのですね。 >毎回それをやるのがいやならばスカラー関数を作ってはどうですか。 今回の件は、この対応でいこうと思います。 助かりました。ありがとうございました。