• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Excelで6桁の文字列を時刻に変換したい

Excelで、「115959」のような文字列を、「11:59」の形式に変えたいです。 「11:59:59」のように時刻の形式に変換し、最終的には「11:59:00」の形にすれば良いのだと 思うのですが、やり方がわかりません。 やり方をご存知の方、いらっしゃいましたら お教え頂けますでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1318
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7417/18947)

>「11:59:59」のように時刻の形式に変換し =TEXT(A1,"00!:00!:00") >最終的には「11:59:00」の形にすれば =FLOOR(TEXT(A1,"00!:00!:00"),"0:1:0")

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。 お陰様でうまくいきました。助かりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7939)

となりのセルに =TEXT(A1,"0!:00!:00")*1 のように計算して、忘れずに時刻の表示形式を取り付けます。 必要なら数式セルをコピーし、形式を選んで値のみ貼り付けて値化します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。 時刻の表示形式まではやっていたのですが 「値のみ貼り付け」の事を忘れていたので助かりました。

  • 回答No.3
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)

こんにちは! すでに回答は出ていますので、参考程度で・・・ A1セルに6桁数値があるとして、B1セルに表示させる場合 B1セル(セルの表示形式は「時刻」)に =TIME(INT(A1/10000),MOD(INT(A1/100),100),MOD(A1,100)) でもOKだと思います。m(_ _)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。 勉強になりました。

  • 回答No.1
  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)

例えばA1セルに文字列が入っているとすれば =TIMEVALUE(MID(A1,1,2) & ":" & MID(A1,3,2) & ":" & MID(A1,5,2)) としてそのセルの表示形式を時刻にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。 私も最初Googleで検索して、この方法が出てきたので 試したのですがうまくいきませんでした。