• 締切済み

こんな気持ちの時の解決策

鬱っぽい気分です。 勉強などのやらなければいけないことだけではなく、 いつもなら気分転換になるような楽しいことも 全然集中できません。 なにもしたくない自分がすごく息苦しいです。 どうしたらいいんでしょうか

みんなの回答

  • zukka1000
  • ベストアンサー率76% (16/21)
回答No.1

誰でも鬱っぽい気分になることがあります。 最近とても落ち込むような出来事はありましたか? もしそのように自分で原因が分かるなら、一時的なものであることがほとんどです。 無理にいろいろ頑張ろうとせず、気分にまかせて1日を過ごすようにしてみてください。 ただ気をつけてほしいのが、以下の症状がある場合です。 ・症状は朝ひどく、夕方になるにつれてよくなる ・食べ物の味が分からない、まずく感じる ・眠れない、または眠りすぎる このような症状があれば、うつ病である可能性があります。 精神神経内科を受診してください。 軽い症状であれば、内服治療で良くなることが多いです。

関連するQ&A

  • 気分転換ができない

    こんにちは。春から大学に復学します。 私は、気分転換がとても下手です。 勉強の合間の休み時間を楽しめず、 ずっと不安定な状態できました。 テレビばかりずっと観ていて、 観ていない時、自分が得られるお役立ち情報があったらどうしようと思って、テレビから離れられません。 テレビ以外で外に出ても気が晴れず、 「こうしている間に、テレビで何か良い情報を見逃したらどうしよう。近々試験がある。どうしよう」 などと、思ってしまいます。勉強中も 集中しなければならないのに 「暗記ができなかったらどうしよう・・」という マイナス思考で集中できません。 いつも不安なことばかりで、気分を転換させようにも できないし、何かを集中すると、怖くなってしまうんです。どうにかして、気分転換を図りながら、 大学生活に挑みたいと思っています。 皆様に何か提案がありましたら、 アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 気持ちが切れたときどうすればいいか?

    SOHOで自宅で仕事をしています。しかし集中出来ず、気持ちが切れることがあります。散歩とか気晴らししてもどうにもなりません。しまいには眠いから寝てしまおう、そうすれば、起きてスッキリして仕事がはかどるはずだなどといって寝ます。起きてもやる気は変わりません。このような気持ちが切れたときはドウすればいいでしょうか? 私にはリラックスするとか、気分転換をする方法はむかないみたいです。

  • 気持ちが浮かない時

    何だか気持ちが浮かばず、沈んだような感じ・・・と言いますか、何かすることが面倒くさい感じ・・にもなります。 昨日、洋服を見に行ったのですが、何だか似合う服がなく何も買わず帰ってきました。 それに回りにいる女性に比べると自分は地味で、なぁんか変だなぁ・・なんて思って気分が沈みます。 今日もこれから用事があって出かけようって思ってるんですが、外に出るのも面倒くさい感じで、髪もとかさず家にいます。 ため息がでます。 この気持ちは何でしょうか。。 生理前なので気分が沈んでしまうんでしょうか。 さっき気分転換に軽く掃除をしましたが、気持ちも上がらず、上げるのが辛くて辞めました。 対処法はありますか? でも気分を変えようと、身だしなみを整えようと準備をしようとしても、その行為が面倒で辛くて、嫌になってきます。 まとまらない文ですみません。 何かご意見あれば、いただけると嬉しいです。

  • 気持ちが晴れない時

    ここ最近、気持ちが晴れず 憂鬱な気持ちでいっぱいです 休みの日に、ゆっくり寝てみたり、ヒトカラ、酒を飲んだり、大人のお店に行ってみたりしても 自分はああ、なにをしてるんだろうと罪悪感というか言葉でうまく言い表せない気持ち?感情?になります みなさんはどんな風に気分転換されていますか?

  • 相手を好きな気持ちで苦しくなったとき

    一人でいるとき、相手を好きな気持ちで苦しくなったとき、どのようにしてやりすごしますか。 明け方近くまで眠れないこともあるのですが。。気分転換しようと思うけど、悶々と考える方を自分で選んでしまい、さらにブルーになってしまいます。無理やりにでも気分転換することでしょうか。。

  • 辛い・・・ 何か解決策はありますか?

    最近、家族や友達などと、仲が悪くいろんなことで、ストレスを感じてしまい勉強や部活に身が入らなくなってきてしまっています。 1日、一回は誰かとぶつかり、喧嘩をしてしまいます。 そして、そういうことが無かったときは物に当たってしまうのです。 今、自分の部屋は穴だらけです。壁のそこらじゅうに、蹴ったり殴ったりして穴が空いているという醜い状態です・・・ また、今日は勉強しようと思って、早くおきても、10分も持ちません・・・ そして、1日をテレビやゲームで過ごしてしまうのです。 最近は、能力も落ちてきて、今まで解けていた問題も解けなくなってきています・・・ とにかく、精神的にも肉体的にもしんどく、つらい日々が約半年続いています。 死にたい、と思うことが1週間に必ず1回はあります。 誰か、助けて下さい。

  • 勉強のことで

    どうしても私は勉強しようと思うとき ボーっとしてしまいます(30分ぐらい) 例えもし勉強しても2~3ページぐらいしたら またボーっとしてしまいます。 もう私立高校入試が近いのでやばいです。 どうすれば気分転換もしくは集中できるのでしょうか だれか教えてくださいましたらうれしい限りです

  • 勉強する場所について。

    自分は家で勉強していたらだらけてしまうこともあるので、気分転換に公園で勉強したり、図書館で勉強したりします。 皆さんは勉強などをしていて気分転換するならどのようなところで勉強しますか? これからの気分転換の参考にしたいと思います。

  • うつ病疑惑とその解決策について

    高校生 女子です 数年前からうつ病の様な症状に悩まされています 長い上に非常に読みづらい文章になることが予測されます それでもよろしければお答え頂けると嬉しいです うつなんじゃないかと気づいたきっかけは 中学生の頃、忙しくてストレスが溜まっていたと自覚していた時に ストレス診断やうつ病チェックがあるサイトをいくつかめぐってみて実際にそれらを試してみたことです でも私は自他共に認めるおどけた性格で皆の笑いを誘ったり、皆に相談ごとを打ち明けてもらったりするポジションに、いつもいる様な明るい性格だし それに今まで ああいう診断の項目は大抵の人がチェックをつけるだろうとか 自分がストレスに対して弱い個体の人間なんだろうとか 自分がうつ病なんじゃないかなって冷静に判断できるうちは全然大丈夫だろうとか 単なる被害妄想だろうとか… そんなことを思っていたので 数年我慢してきました しかし一年前から健康さが取り柄だったはずの私の体が急に弱くなりました 原因不明の頭痛や吐き気、悪寒や痙攣等が毎日襲ってきて 学校も保健室に行きがち、早退しがち、休みがちになりました 身体が怠く、驚くほど集中力も無くなり、好きなことにも熱中できず家に帰ったらベッドに寝込んで過ごすような怠惰な生活を送っていることがほとんどです ベッドに寝転がりながらわけも無く号泣することも日常茶飯事となってしまいました 周りのみんなは頑張ってお勉強して苦しんだりしてるのに(そして彼女達は同時に学ぶことに対してとても楽しんでいます すごくうらやましいです それに遊ぶ時も思いっきり遊んで、本当に楽しそうです なんだかきらきらしています) 私だけ弱虫で甘ったれなんではないかと自分に言い聞かせふるいたたせようとしても自己嫌悪が募るばかりです(そう思ってしまってるところもまた甘ったれなところな気がしてならないのですが…) 精神面のことはさておいて、勉強が危ないのは学生として致命的なので信頼している担任の先生に少し相談してみたところ スクールカウンセラーの方を紹介していただきましたが 話し合いがはかばかしくいかなかったもので 私にはもっと精神的にキツくなるし でも親身に相談に乗ってくださっているカウンセラーさんをみるとそんな自分の状態が本当に申し訳無くて カウンセラーさんにはもう解決しましたと嘘を言ってしまいました… 友人や他の先生方に相談してみたことがありますが 皆さんすごく心配してくれるものの、今まで文章を読んでくださっていればお分かりになるでしょうが、私の話し方が稚拙な上に考え方もまとまったものでは無く それでどうしたの?という感じでいつも終わってしまい それ以上迷惑をかけたくないし嫌われたくもなかったので人に相談することはやめました 私は緊張した時や切羽詰まった状態のときにわけがわからなくなって自分を傷つけることも多く それについて相談した人にはそれ以来距離をおかれてしまったという苦い経験も新しいです ネットをめぐってみると私が先述したことを言うような人間は ストレスに耐えられないわがままな存在だとか 社会のクズだとか書いてあるところも少なくないので 今まで相談した相手にそう思われてるんじゃないかとか 自分が全部いけないんだとか思って 死にたくなってくることも多くなりました でも私、両親、家族にとても愛されていると感じているので 本当に本当は、死にたくなんかないんです それに母は癌を患っていて治療中で、父はその為にとても働いて(家事もお仕事も)とても疲れているので ただでさえ最近の不調を心配してくれている彼らにはこれ以上変な心配はかけたくないのです こんなどうしようもない暗い話を打ち明けることはしたくないです 出来るだけ 二人の前では笑顔でずっといたいです だからこんな気持ち どうにかしたいです どうすればいいでしょうか、私

  • プログラムの勉強法

     基本的なことで質問です。プログラムの勉強を集中して やりたいのですがうまくいかないとネットサーフィンをして気分転換してしまいます。でもだらだらしてこんな気分転換は違うのかなと思いました。   プログラムの勉強で熱中したいのでプログラム関係で おもしろい情報、サイト、本、やりかた、気分の晴らし方など基本的で初歩的な質問ですがさせて下さい。将来につなげたいです。今はビジュアルベーシックの入門書と格闘してます。