近所のスーパーの店員さんの態度について

このQ&Aのポイント
  • 近所のスーパーにほぼ毎日通っている私は、約2ヶ月前から1人の店員さんと挨拶するようになりました。しかし、彼の態度が時々冷たいと感じることがあります。私はいつも通りの態度で接しているのに、彼からの反応が変わるのはなぜなのでしょうか?
  • 近所のスーパーで働く一人の店員さんと気さくに話せればいいなと思いながらも、なかなか会話が弾まないままです。彼の態度が時々冷たいと感じるのはなぜなのでしょうか?私の解釈が間違っているのでしょうか?
  • 約半年前からほぼ毎日通っている近所のスーパーで、1人の店員さんと挨拶するようになりました。しかし、彼の態度が時々変わることに戸惑っています。私はいつも通りの態度で接しているのに、なぜ彼の反応が変わるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

店員さんの態度について

近所のスーパーに、約半年前からほぼ毎日お買い物に行っています。 夜の、店員さんが男の子ばっかりの時間帯です。 買う物は、次の日の朝、通勤時に車の中で食べるための菓子パン1個(+α)です。 私は28歳ですが、買う物も買う物ですし(笑)、誰が見ても主婦ではなくOL(服装によっては学生?)って感じだと思います。 約2ヶ月前から、ふとしたことがきっかけで、1人のバイトの男の子(ハタチくらい)と挨拶程度するようになりました。 すれ違いざまに「こんばんは」、レジなら「今お仕事帰りですか?」とか。 今までの印象と違って意外と感じいいし、よく見たらきれいな顔立ちしてるし、お気に入りの店員さんになりました。 私的には、軽い感じで世間話とかできればいいなって思ってるんですけど、私も彼もシャイで受け身なタイプみたいで、なかなか会話らしい会話にはなりません。 ま、このもどかしい感じを逆に楽しんじゃってるから、それはいいんですけど(笑) ここから本題です。 彼、時々すごく冷たいというか、感じ悪いというか・・・な時があるんです。 彼からわざわざ「こんばんは」って言ってくる時もあるのに、彼のレジに並んで私から「こんばんは」って言っても、真面目な顔で会釈のみだったり。 そういう時は決まって、近くに他のバイトの子がいる気がするんです。 私はほぼ毎日行ってますけど、彼が入ってるのは多くて週5。 そのうち、彼と挨拶できる状況になるのは週1回あるかないかなので、ただの偶然なのかもしれませんし、データ不足なのかもしれませんが。 こっちはいつも通りの感じでいるのに、急にそっけない態度されるとショックで。 お客さんと仲良くするようなキャラではなさそうですし、他の子にそういうとこ見られるの恥ずかしいのかな?って私は解釈してるんですけど・・・。 実は鬱陶しがられてるとか、他に考えられることがあればご意見ください!

noname#137245
noname#137245

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

彼はバイト中ですので、仕事をしている訳です。 >近くに他のバイトの子がいる気がするんです。 仕事中ですので、経営者に何か言われるとか・・・・・ 同僚に冷やかされるとか・・・・ >実は鬱陶しがられてるとか だったら普段から知らん顔してますよ!

noname#137245
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 >>実は鬱陶しがられてるとか >だったら普段から知らん顔してますよ! そうですよね! 自分のこととなるとネガティブになって冷静な判断できなくなりますね・・・。 こんなに気にしちゃってるって、私完璧ハマっちゃってる!?笑 仲良くなれるよう、迷惑にならない程度に頑張ります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 店員と仲良くなりたいのですが。。。

    店員と仲良くなりたいのですが。。。 最近某電気店の店員さんに気になる子がいます。 私は30歳の会社員で、 相手はおそらくですが年下だと思います。 一度その店員さんにこのカメラが欲しいんだけど~ と値段交渉をして名刺をもらっていたので、 その4日後にその子を指名して購入してきました。 (これはその子に顔を覚えてもらおうとかそういう訳ではなく ほんとに欲しかったため購入したものです) 指名した時はなんとなくですが覚えていてくれたっぽいです。 そしてレジの時にも軽くお話してきました。 電気店の店員ということで 毎日のように通うわけにもいかず。。。 店員も結構な数がいるので 毎回その子と話すことも中々できそうにない感じですが・・・ 購入時にどんな物を撮りたいのか? という話をしていたので (忙しくなさそうな時に) 後日撮った写真を見せに行くというのはありでしょうか? それともいきなり見せにいくより 今度撮った写真見せにくるね~ と1クッション置いた方がいいのでしょうか? 他に何かこんなの試してみたら という方法はありませんか? 長々とすみませんでした。

  • 店員の最悪な態度!!

    大学生協のアルバイト・パートの態度に腹を立てております。以前、学食で、ライスのSサイズを注文したところ、担当していた学生バイトのところに、もう1人の別の学生バイトがやってきて、「何サイズ?」と確認をしに来ました。そこで、担当のバイトは、「Sです」と答えました。すると、それを聞いたもう1人の学生バイトの方が、「S?Mにすればいいのにね(笑)」と二人で笑いながら会話をしているところを私は聞いてしまいました。とても腹が立ちました。私はその時、たまたま調子が悪く、仕方なくSを頼んだのに・・・憤りを感じました。 また、本を買ったときの話なのですが、レジで会計をした時に、私は金額を聞き間違えてしまったため、あと少しお金が足らないと言われ、慌てて不足分を払いました。その時の様子がおかしかったのか、同じカウンターでその光景を見ていたパートの二人に「聞こえてなかったのかな(笑)」とヒソヒソ笑われました。 学生生協という学生を大切にするべき店員がこんな態度では、信頼も無くします。こんな状況、皆さんはどう思われますか?

  • 店員の態度にイラッ・・・

    さきほど近所のドラッグストアに行きました。 入り口入ってもレジにいた若い男性店員は「いらっしゃいませ」のひとこともなくボーッと突っ立ってました。 少々イラッとしましたが気を取り直して買い物をしてレジに行くと、先に並んでいた女性客とさきほどの男性店員が会話をしていました。 会話の内容的にどうやら店員同士のようでした。 後ろに一般客が並んでいるのにだらだら構わず会話をしていてなかなか会けいが終わりません(怒) ふつう後ろに客がいたら早々と終えるようつとめると思うのですが。 数分待っても終わらないので我慢できず買い物するのをやめて家に帰りました。 バカらしいです。 なんで店員同士の世間話につきあわなきゃいけないんでしょう。 あなたのならこういう時、直接注意しますか? 我慢して待ちますか? それとも帰りますか? はたまた電話やHPからクレームを入れますか? 以前接客業が長かったのでわたしも厳しい目で見てしまうのですが、ちょっとあれはどうかと思ってしまったので(;_:) ご意見などくださると嬉しいです。 最後までお読みいただき、ありがとうございました~!!!

  • スーパーのレジ店員さんに恋をしました。

     40代独身男性です。恋愛相談です。  スーパーのレジの店員さんを好きになってしまう、というケース、こちらでもよくお見かけしますね。  実は私もなのです。少しお恥ずかしいかも知れませんが、普段買い物をするスーパーの、自分よりずっとお若そうなレジ店員さんを好きになってしまいました。(どう見ても20代という感じです)  初めてお目にかかった時は、単に、「とても感じのいい店員さん」という印象だけだったのですが、何回も会計してもらううちに、顔を覚えていただいて、こちらからもあいさつが出来るようになって、いつもそうしているうちに、店員さんのいつも明るい笑顔に魅せられて、恋してしまいました。  だいたい週に2,3回はその店員さんにレジしてもらっています。レジで自分の番になった時に、「こんにちは、お願いします」と、会計終えておつりとレシートを受け取る時に、「いつもお世話様です」と、必ずあいさつしています。でも、スーパーのレジは、とてもお忙しいお仕事ですし、普段から、自分の前にも後ろにも他のお客さんが並んでいますしね。なかなかあいさつ以上の会話は出来ませんよね。まして、店員さんはあくまでお仕事中、話しかけたら、店員さんにも他のお客さんにも迷惑になってしまうでしょうし。一度だけ、その日はお店が混んでいなくて、後ろに他のお客さんがいない時に、「お客様の声」の用紙に、「いつも気持ちよく接客して下さって、ありがとうございます。 お仕事がんばって下さい」と書いて手渡しした事があります。その時は、店員さんは、笑顔で、「ありがとうございます。がんばります。」とおっしゃって下さいましたが。  そういうわけで、難しいシチュエーションの恋ですが、今より親しくなれる可能性があるのでしょうか、そのためにはどのようにすればいいのでしょうか、どなたかアドバイスをお願い申し上げます。40代にもなって、こんな質問、恥ずかしい気もしますが、よろしくお願いします。  あと、もしその店員さんが既婚だったり、彼氏がいるという事が分かった場合は、きっぱりあきらめる覚悟は出来ています。

  • 店員にもっと近づきたい

    はじめましてこんばんは。 大学生・男です。 僕はあるチェーンの飲食店でバイトしてます。 そのバイト先で働いていたら、別の店舗の店員さんが友達とご飯を食べに来ました。 (なぜ別の店舗の店員と分かったのかというと、バイトのクルーがもってる割引券を持ってからです。) その人の接客をしていた所、とても感じのいい人で素敵だなあと思いました。 その日はいい人だったなーで終わりました。 別の日、こんどは僕がある店舗の店に行きました。 するとこの前の感じのいい人が働いていました。 ご飯を食べ終わって会計をする時、たまたまその子がレジをやってくれました。 その時僕から、「このまえ○○店きてくれましたよね。」と軽く挨拶をしました。 (割引券を持って払ったので僕がバイトのクルーだと分かっているはずです。) その時もやはり感じがよくて、もっとあの人に近づきたいと思いました。 やはりメールアドレスを書いた手紙を渡すのがいいのでしょうか? いままでこんな風に思ったことがないので、どうしたらよいか分かりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 仲の良かった店員さんについて。

    私が週に2度ほど、二年ほど通う飲食店があります。 通うたびに挨拶だけに来てくれるバイト異性店員(女性)がいました。 そのたびに、少し話す程度です。 月が変わったある日、その店に行ったらいなく、ほかの店員さんに聞いてみたら『ああ、あの子は就職が決まったので、先週でやめました』と言われました。 正直、驚きました。 最後に会った日が、最終日だったらしいです。 別段、特に好意が有った訳でもないのですが、正直、なんだかなぁと思いました。 一言くらい『私、今日でバイト終わりです。さようなら~』くらいの会話が有ってもいいのになぁと思いました。 ただ、バイトって、そんなモンなんですかねぇ。 他の、よく行くお店のバイトの店員さんとかは、『今月で俺、辞めるっす!』みたいに教えてくれていたので、『そうなんだー!ファイト!』とかいった会話が出来たりしてたので、辞めるときくらい一言、教えてほしかったなぁと感じました。 私の文章力が弱いので『俺が常連として通ってるのに、辞めるときくらい報告してほしい!』というニュアンスに見えそうですが、そんな高飛車な気持ちではありません。 ただ、『確かに客と店員という立場だし、関係無いと言われればそうだけど、突然辞めて、さみしいなぁ。。。』という気持ちです。 こんなモンなのでしょうか~?

  • 店員さんの態度が変わったのは何故?

    店員さんの態度について悩んでいます。 あるブランドが好きになって、ちょこちょこお買い物しました。 他のお買い物のついでにショップの前を通りかかって、次に買いたい物を探したり、便利なデパートなので週1回は見に行きます。 店員さん全員、愛想良く接客してくれて、名前も今まで買った物も覚えてくれていました。 それが最近、私がショップに行くと店員さん達が前のように迎えてくれない気がするのです。 「あ・・・」という少し困ったような表情です。 前はウィンドウショッピングだけでも 「いつもありがとうございます♪こんな可愛い物が入荷したんですよ」とニコニコ教えてくれていました。 それが最近は・・・少し困ったような感じなんです。 思い当たる点は何点かあります。 (1)同じブランドの近隣店でもお買い物を始めました。優待率が違うので、それぞれ魅力があるため。 もしかして店員さんは私の浮気心を責めているのかなぁ?お店同士で噂してたりとか・・・ (2)いくつか同じような物が増えたので、家族にあげたりオークションに出したりしました。 店員さんがオークションで見つけて、転売されたと思って不愉快なのかな?? (3)店員さんの説明ミスによるクレームを恐れているかも? 「今回入荷分で最後です」と言われて購入した商品が、次シーズンも継続入荷されて・・・ 予定が変更になることはよくあるし、店員さんは親切で入荷予定を教えてくれたと思うし、 デパートのショップが目先のお金ほしさに嘘を言ったりしないと思うので、 私は気にしてないんですけど、店員さんはクレームを恐れているのかも??? その他には思い当たりません。 キャンセル・返品したことは一切ないし、支払いもちゃんとしています。 ショップに長居もしてないです。見る時も買う時も毎回15分くらい。 迷惑かけた覚えは全然ありませんが、週1回は顔出し過ぎですか? (3)が一番の理由かな~?と思いますが・・・皆さん、どう思われますか? 何か他に私に落ち度があって、敬遠されちゃってるのでしょうか・・・? また気持ちよくお買い物に行きたいのですが・・・アドバイスお願いします。

  • 店員さんの態度が…

    最近お気に入りのお店でランチをしたのですが、女性の店員さんに嫌な思いをしました。 店員さんが席の案内する時に奥の席どうぞと言われたのですがいつもお店に来た時は1人なので2名席に案内されてたことが多く、奥の2名席に座ろうとしたら、どうやらそのまた奥の広い席の4名席ぐらいの席だったらしくちょっと噛み合わずに店員さんに「どちらでも大丈夫です。」と言われ「お客様1名様ご案内しましたー」と笑いながら言ってたのですがその後です。 食べ終わってレジに行ったら笑ってた店員が後ろ向きで仕事をしてもう1人の店員さんと喋っていて、もう1人の店員さんが気付いてレジに入ろうとしようとしたら何かを言ってクスクス笑っていて、そしたらもう1人の店員さんがクスクス笑いながらお会計をし始めたのですが、さすがにクスクス笑いながらお会計は失礼なんじゃないかなと思いました。 その後最初に笑った店員さんはもう1人の店員さんがありがとうございますって言ってたのですが、無言。 私も接客をしてましたが他のスタッフがありがとうございますと言ったら、ちゃんと「ありがとうございます」と言うように気をつけてるのですが話が噛み合わなかった私が悪かったし変な人だと思われたからなのかなぁって… お会計に入ったレジの人も、前に料理を持ち運ぶ時に靴音立てて(ヤンキーがやってるような引きずった歩き方です。)歩いたり敬語も私よりもまともにできなくてびっくりしました。美味しいお店なのに少しがっかりしましたが今回は私に非があったからなんでしょうか…

  • 店員の態度

    某コンビニの店員に凄いありえない態度を取られました あきらかに 不愉快なのがこちらに分かるように レジで目の前で物のをボンッて置いたり 上下に動かして出入り出来る台みたいなやつをドンって動かしたり、他にも色々と、 ありえないです とても不愉快な態度になりました。 その場で揉めても大人げないなと思ったので その場では何も言いませんでしたが 本社にクレームしてもいいですか? こんな些細なことで怒るのはくだらないですか? 他の店員さんは良い人達なのに 一部のこういう店員のおかげで その店が 悪いレッテル張られてしまうのに なんでそういう態度を取るのか理解に苦しみます その店員はバカなのでしょうか? バカなやつはしょうがない と こっちが大人になるべきでしょうか?

  • 【長文】コンビニの店員さんが好き

    会社の近所にコンビニに、気になる男性店員さんがいます。 19歳の方で、朝から夕方まで働いています(学生か、フリーターかは不明) 私はそれまで、たまに朝に栄養ドリンクやお昼ご飯を買いに行っていました。 入れ替わりの激しいコンビニなので、その子のことをまったく気にもとめていませ んでした。 私が風邪を引いてマスクをして、買い物に行った日 レジの最中にその男の子に 「風邪ひかれたんですか?」と、声をかけられました。 今まで一回も話したことも、挨拶したこともなかったので、 突然でびっくりしました。 そして、最後に満面の笑みで「お大事にしてください」と言われ その日から、ちょっと気になる存在に。 マスクをとっていったら 「風邪治られたんですか?」と声をかけてくださり だんだん、話をする仲になりました。 店内のレジ以外の場所ですれ違うと 必ず、顔をみて「こんにちは」と挨拶してくれます。 話しかけられてから3ヶ月くらい経ちますが 朝・昼・夕と行く私に、ほとんど毎回話しかけてくださいます。 私からも話しかけますが、緊張してしまって・・・ 1度だけ「いつも丁寧に接客してくださって、ありがとうございます」 と言ったことがありますが、何を喋っていいのかわからずに 逆に話しかけれることばかりです・・・。 その他の会話の内容は ・そのコート、着てるのはじめて見ますね。と言われたり (似合うと言われた訳ではないです笑) ・今日、僕寝坊しちゃって・・・。何かまだ、頭ボーっとしてるんですとか ・私が会社用に買ったお醤油に対して「えっ、お醤油ですか?!」と  すごいツッコミされたりとか笑。 ・お菓子をいっぱい買ったりすると、サボっちゃダメですよ~wとか。 ・商品棚でお昼選んでたら「今日、僕、これ食べたんです」(決して、勧めてくる感じではありません)とか 他のお客さんと、そのような会話をしているのは 見かけたことはありません。(思い違いかもしれませんが・・・) あと、営業トーク(商品を勧められたりなど)は、したことありません。 私の後ろに、お客さんが並んでいても話しかけてくださいます。 違う店員さんと、気になる店員さんも交えて 話したりとかもしています。 向こうは、私の年齢を知っているとは思いますが 8歳年上に、アドレス渡されても困りますかね・・・。 出来ればアドレスとか交換して 1度お食事に行きたいと思っています。 どうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう