• ベストアンサー

冷媒ガス回収作業

空調機の冷媒ガス( R-22) 回収作業の作業手順書を求められました。 回収作業を詳しく文書と絵で作成し提出をして下さいとの事を言われました おわかりになる方がいらっしいましたらお願い致します。 ガス回収の質格は取得してます。 作業手順書を求められたのは初めてなので宜しくお願い致します。

• k6623
  • お礼率93% (46/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.2

作業手順をそのまま言葉にして書いていけば良いだけです。 説明し難い所とかを絵や写真で説明するだけです。 いつもの作業を言葉にするだけです。 私は車のエアコンを修理する時にガスを回収しますが、 1・サービスバルブに回収機のホースをつなぎます。 2・回収機のバルブを開きます。 3・回収機のスイッチをONにします。 4・機械が止まるまで待ち、停止後にバルブを閉めホースを外します。 これで回収終了です。 空調でもたいして変らないのでは・・・・ 絵が欲しければ、写真でも取って添付すれば・・・ こんな感じでどうですか?

k6623
質問者

お礼

大変お役に立ちました 有り難うございます。

その他の回答 (2)

noname#159916
noname#159916
回答No.3

詳しくないのにすみません。 >おわかりになる方がいらっしいましたらお願い致します。 質問者さんはわからないという事ですか? 冷媒ガス回収の資格をお持ちなのにそれってまずくないですか? このあたりが参考になるのでは。 ttp://www.infrep.jp/guideline.pdf

k6623
質問者

お礼

言葉が足りなかったようです 大型冷凍機のガス回収作業なので一般の作業とは 違う内容だったんです大変失礼を致しました。 大変有り難うございました。

• dondoko4
回答No.1

冷凍保安協会に問い合わせてみればいい。 ガスの扱いには、資格が必要です。

k6623
質問者

お礼

大変有り難うございます 問い合わせてみます。