• 締切済み

ボルゾイ 立ち耳について

今3ヶ月になるボルゾイを飼っています。 その子はうちに来た時から片方の耳がぴょんと立っています。 大人になるにつれて直るものなのでしょうか? どこを調べてものっていないのでどなたか教えてください。 また立ち耳のボルゾイを飼った事ある方いましたら書き込みお願いします。

みんなの回答

• inao-usu
回答No.3

質問の内容の回答になっていませんが…… コンテストにでもお出しするのでしょうかね 立ち耳はそのわんちゃんの個性という事ではダメでしょうか テーピングで被れてきれいな被毛が荒れるかもしれませんし それがわんちゃんのストレスにもなったりとか…… なにより わんちゃん本人が気にしていないと思いますので……

noname#231791
noname#231791
回答No.2

ボルゾイを飼っていないのですが、失礼いたします。 耳をセットする犬種を飼っています。 私が飼っている犬種ですと、ペットでも耳のセットをする方が割と多く、 ネットでも飼い主さん同士での耳セットについての 情報交換を目にすることができました。 動物病院では各犬種の外観(スタンダードなど)には 詳しくないので、やはりブリーダーさんや、 ボルゾイを飼っている方のブログにアクセスして 尋ねたほうが確実だと思いますよ。 ボルゾイはメジャーな犬ではないので、横のつながりが 結構あると思いますので、「そういえば、どこそこのボルゾイちゃんが 仔犬のときは耳が立ってたけど、今は普通」などのお話が聴けるかもしれません。 http://blog.livedoor.jp/akiboayubo/archives/50576716.html 立ち耳ボルゾイの飼い主さんのブログのようです。 写真もあります。 無事、ワンちゃんのお耳がなおりますように。

• corredor
回答No.1

そのままですと立ち癖がつくので、垂れ難いです。垂れる癖を付けるには、片方の耳を参考に折ってテーピングをする。使用するテープによっては被れる場合があるので その際は、小まめに手入れして上げて下さい。

n-queen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブリーダーさんからはそのうち治りますと言われていますが、心配で、、、 立ち耳のボルゾイは見たことがないのでどうにか治ってくれる事を願います。 病院に見てもらってテーピングの仕方教えてもらおうと思います。