4歳の柴犬、多飲多尿について

このQ&Aのポイント
  • 4歳の柴犬の多飲多尿の症状について調べています。
  • 最近、柴犬のオシッコの量が増え、水の摂取量も増えています。
  • 抜け毛の問題もあり、病院に受診しようか迷っています。副腎皮質機能亢進症などの病気が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

4歳の柴犬、多飲多尿について

4歳のオス(去勢済み)の柴犬についてなのですが ここ3日ほど、オシッコの量が多いかな?と感じていました。 水を飲む量も多いです。 2,3週間くらい?前から抜け毛も気になっていました。 今月11日にトリマーさんにシャンプーしてもらったのですが その時に、「抜け毛が気になる、皮膚に赤みがある」等指摘を受けて 病院で痒み止めと抗生剤の飲み薬を5日ほど飲みました。 食欲、体重は今のところ大きな変化は無いように思います。 昨日から天気が悪く、散歩はしていませんが 特にぐったりしている様子も無いです。 本当なら病院に行きたいところなのですが 今日は、台風の影響で強風と大雨です。 この大荒れの天気の中でも、1日でも早く受診したほうがいいのか 悩んでいます。 少し調べたのですが「副腎皮質機能亢進症」という病気が該当しそうで怖いのですが 他に、どんな病気が考えられるでしょうか? また、同じような症状になった事のあるワンちゃんがいらしたら その時の様子や、病気のことなど、教えていただけたらと思います。 どんなことでも、お話を伺えたらと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#181257

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229064
回答No.1

おはようございます。 気休め程度にしかなりませんが、(その程度の回答) 我が家の柴は、アレルギー性皮膚炎です。漢方を服用して、換毛期にかゆみがひどくなる為、カユミ止めのお薬も服用します。 その時は水野の無料が通常の倍近く増えます。当然おしっこの量も増えます。また、目やにも多くなります。 獣医さんから、事前に説明がありました。 かかりつけの獣医さんに、お薬の作用を聞かれてみたらいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 いただいた薬は、エンペラシンとバイトリルだったのですが 病院に電話して先生に聞いてみたら、やはり 「ステロイドで喉が渇いているんだと思うので、しばらく様子を見てください」との事で 一安心しました。 >気休め程度 なんて、とんでもないです。助かりました。 しばらくは気を抜きすぎず、しっかりとワンの様子を見ようと思います。

その他の回答 (2)

• lai-china
回答No.3

#1の回答者さんも書かれていますが、 多飲多尿が以前からでなく痒みどめを飲みだしてからでしょうか? もしそうなら、痒みどめ(ステロイド)に反応してるのだと思います。 感受性の強い子の場合、多飲多尿は体からステロイドが抜けきるまで続くかもしれませんが、 服用を中止後1ヶ月経過してもなお多飲多尿が続くようであれば クッシング症候群や尿崩症の可能性がなきにしもあらずです。 こんなことを聞くと「だからステロイドは怖い」となりそうですが、 ステロイドは使い方を誤らなければとても良い薬です。 おそらく今は痒みも治まってると思いますが、 下手に怖がって痒みを長引かせるより 早く痒みを抑えるほうが、犬も飼い主もよいと思いますから。

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 薬を飲みだして2日ほど経ってからよく水を飲むようになりました。 おっしゃる通り、ステロイドに反応している可能性が高いようです。 愛犬に、どんな薬を飲ませているのか あまり分かっていませんでした。お恥ずかしいです。 薬は昨日までで飲みきったのですが、しばらくは気をつけていようと思います。

回答No.2

訂正させてください。 その時は水野の無料が通常の倍近く増えます。→水の飲む量が 追加 獣医さんから事前に説明があり、何も心配いらないとの事でした。