• ベストアンサー

SuperTagEditor トラック名

スーパータグエディター(SuperTagEditor)でmp3を読み込みたいのですが、トラック名やアーティスト名等が表示されません。 mp3のプロパティの詳細をみると一応「タイトル」としてトラック名は書いてあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

mp3のタグは詳しくないのですが。。。 タグの種類がID3v1とかID3v2とか複数あるようです。 そのタグはエクスプローラで見るところのタイトルとはまた別のところで管理されています。 そもそもIDタグが設定されていないだけではないかと思います。 タイトルからトラック名を設定する場合は、各ファイルにチェックを入れて、右クリック- デフォルト変換-ファイル名⇒トラック名を選択すれば更新されます。 次にファイル-タグ情報を更新すれば、トラック名が変更されます。 アーティストは個々に入れます。同じアルバムならアーティストを入れたセルで右クリック- コピー&貼り付けで複数を一気に入れることも可能です。 後、どこかのフィールドに入っているはずなのであれば、右クリックしてSIフィールドから ID3tagに変換すると表示されるかも知れません。 SuperTagEditorは複数のファイルを一気に編集できる画面になっているので使いやすいですが、 MP3Infpというソフトはエクスプローラを拡張して右クリックで編集できたりします。 インストールすると「ID3v1、ID3v2、APE」というタグが追加され、そこから編集ができるように なります。 ID3v1に何も入っていない(タブに*が付く)と、SuperTagEditorではトラック名やアーティスト は表示されないようです。