• 締切済み

もう人生辞めた方がいいのかな…。

大学4年理系男です。 ちょっと乱雑になることと、今までの人生も書き出してみましたので、かなりの長文になっておりますのでご了承ください。 内定がどこも貰えませんでした。 高校の時は部活をやっていましたが、大学生活ではサークルもアルバイトもやりませんでした。 どういうことなのかと申しますと、高校の部活は休みが1年で5日あるかないかの部活でしたので、続けたくありませんでした。 家もあまり裕福ではなく、兄が大学院に入ったことから金銭的に問題が生じました。 私は、大学に入ったらアルバイトをするつもりでした。 しかし、どこを受けても受からないで…しかも、あまり協調性がなかったから、どうしていいのかわからなくて…アルバイト探しはやめました ならば学校の優秀賞を取ろうと思いました。 でも…卒業までに卒業論文を入れて200単位取れそうですけど、そういう話が一切ありません。 ちなみに、Fランクの誰でも通える私立大学です。 きっと…私なんかより頭の良い方がたくさんいらっしゃったのだと思います。 なので、実際何もやっていない…という状態になってしまったのです。 資格で話せるのは普通免許とEXCELのMCASを学校で取ることが必修があったのでそれぐらいです。基本情報技術者試験は午後は通りましたが、午前が通りませんでした。そろばん2級、暗算1級は小学生に取ったものですし、たいした級ではない場合は書くのはやめておけと言われているので基本的に書いていません。 それでも…就活を頑張ってみました。 合同説明会に行ったり…説明会に行ったりして…数少ない興味を持てた会社を何件か回ってみました。 でも…どれも、筆記試験と書類選考の一次試験か面接で落ちてしまいました。 書類選考は特に上で書いたように社会経験やサークルがないこと、学校が終わったら家に帰り、テレビやゲーム、ネットサーフィンをしていた事などからESに書くことも幼稚なためだと思います。 面接も落ちていたので…ネガティブな発言が出てしまったり、何度も噛んでしまったりが原因だと思っていました。笑顔は出していたので(後述※1)。 でも…この前、県警察の面接に行ったときにですが…「君には人を寄せ付けないような…そういうオーラが出ている」と言われました。 そうか…だからダメなのかな…と思いました。 就職に限らず、彼女も「年齢=いない歴」です。 何もしなかったわけではなくて…飲み会でアドレスを聞いたとしても、 50%無視かアドレス変更、30%遅れて返信はくるけど彼氏持ち、20%はフリーだけど恋愛相談を持ちかけられる(特に私より歳が若い女性)ことがわかりました。 だから、もう彼女だって作る気はないです(後述※2)。 脱線しましたが…整形を考えました。 第一印象は顔からと言いますし、前にyahooの下の方の記事で、どちらが採用される?みたいな記事がありました。 それによりますと、何の番組かは覚えていませんが、所さんの出演の番組で、 イケメンモデルの方と普通の大卒の方の面接でどちらを採用するかという興味深い記事がありました。 大卒の方にはほぼ完ぺきに面接をさせ、イケメンモデルには言い間違い、矛盾となることを言わせたそうです。 結果と致しましては、イケメンモデルを採用するそうで、理由は、覚えさせればどうにかなる、営業部門でいい雰囲気を醸し出してくれそう…ということでした。 だから、顔を変えてでもイケメンの方が良いのでは…と考えました。 そこで、検索サイトで就職活動における整形を探しましたが…韓国や中国ばかりで日本は見つかりませんでした。 そこで前に就職のカテゴリーで質問しましたが…まとめますと、就職のためだけに整形を考えるのはおかしいという話しになりました。 だから…オーラは消せないんだな…って思いました。 だから…ネガティブでこの仕事は私にできそうにない…という気持ちになってしまったり(全ての仕事に対して)、みんなは勉学、仕事、恋愛が充実していてすごいな~って感心させられます。 ※1昔、家族に虐待、学校では苛めや先輩からなぜか目を付けられて苛められていたから… 性格も暗くなってしまい、相手と話す時、常にニコニコしていれば苛めに合わないのではないか…と考えて、それが癖になってしまい、相手と話す時はニコニコしてしまうんです。 ※2やはり昔に苛めがあって…小学生の時に下半身を降ろされたこともありました。 先生を呼ばれて、自分でおろしたって話になって…。 中学生になって割と仲良くなった子が居た…でも、3年になったら、すごくガラが悪くなって… 昼休みに勉強していたら「楽しい?」って聞かれて逆上しました。 高校の時、部活の女の先輩がわがままで…苦労させられました。 そして…この前の部活の飲み会の時(3年が私達の時のメンバー)に…恋愛したことがないのは私だけと友達を通じて知りました。例えばこの人は→○○と付き合ってたよ~って具合です。 ショックでした。一緒に汗を流した人たちが、そ…そんな事をしてたって…。 何かが壊れた感じがしました。それと、先輩に似てるからって疎遠した後輩が居たのだけど…後で別の子からただ仲良くなりたかっただけだと思うって聞いて…自分を責めました。 それから、ネットのどこかのサイトのアンケートで、恋愛経験が豊富の方が良いと答えた人が多く、0とかありえない…というコメントがありました。私はもう今年で22ですし、トラウマもアドレスも件もあるからダメだなって思いました。 元々性欲は少なくて…1か月に1回ぐらいでしたし、仮性?真性?だというのを最近知ったぐらいでしたので…もうどうでも良くなったので…それ以降一切していません。 この先どうせ恋愛なんてできないだろうから…ずっとオナ禁です。それがせめてもの慰め…かな。 比較的甘やかされてきたから、これといって夢もやりたいこともないんです。 今の大学はプログラマーになれるかな~って思ってシステム科に入ったけど、C言語もあまりついていけなかった。しかも、パソコンなんて今のご時世。誰でも使えるから…なにも活かせないんです。 家族とは前に虐待にあったから相談できないんです。 高校の友人はあまり真剣に考えてくれないし… 大学は知っている人があまり来なかったから10人ぐらいしか話せる人はいません。 このままどこも内定がもらえないだろうから…もう…ここまで育ててくれた親への償いで…死んだ方がいいのかな…? 人生に目標もなく、アルバイトですら働けなくて、生きがいもなくて何もできなくて、このままニートになって誰かに迷惑をかけるより死んだ方がいいのかな? 暗い話でごめんなさい。 長文をここまで読んでくださった方には本当に感謝いたします。

みんなの回答

• u-ntone
回答No.16

偏見気にせず言うと、正しいとまでは言わないけど、周りのせいだと思う事は人として素直な感情だと思ってる。 だって環境で人は変わるし運とかでもそらそうなるよってあるわけだし、周りのせいにするなってのはどーも偽善的に感じちゃいます。 素直に思えばそら親のせいだろってね。 ただ悪く思ったらダメって事かな、せいという原因かもという事で悪いとは別問題(意味不かな) あと過去に戻って結末はどっちが良かったなんてわからんしね。 なんで、問題はそう思うのは良いけど言ってても仕方ないし、周りのせいにしても結局マイナスばかりって事。   例えどんなにツイてない事ばかりでも、それで諦めるor諦めたくないの超シンプルな2択しか人生にはないんだよね。 迷ってるなら諦めきれてない証拠、諦めきれないなら迷ってる時間をどうすれば良いかに費やす事。 どうすれば良いかわからないならこの質問みたいに聞いてみるのも良いと思います。 そして決めたら面接でもなんでも迷わない事。 迷うだけ損って事。 なんかいろいろ矛盾してる気もしますがダメ人間の自分の考えです。

• ferereie
回答No.15

No.14の者です。 すみません。私もいささか非難的になってしまいました。 大学や専門学校に再度行ったりしない場合は生涯ラストの新卒です。 受ける受けないは個人の判断です。受けない人も結構いますが、 そういう人に限って新卒で入っておけばとか後悔します。 「面接やESは全て正直に書いてます。 就活の本でも嘘は書いてはいけない・・」 これについてですが、私の言った穴を見せないというのは、 例えば理系で研究をしていてバイトを一切しなかった場合、なるべくバイトに 触れさせないというような意味です。 就活というのは面接がメインです。 その面接は落ちないことを言わない、自分のいい部分を出し、欠点はなるべく出さない、 というのに尽きるのだと思います。 ただ質問者さんの場合、せっかくシステム科にいるのにその強みになるものをあまり 身につけていないような気がします。 C言語が出来ないというのはそもそもIT企業を受けて大丈夫なのかと思いますし、 我々文系の者が入社前に取らされたITパスポート・基本情報技術者も持っていないのが どーも。 とりあえず今後の努力次第かと思います。

• ferereie
回答No.14

2011年度に内定をいただき、現在中堅レベルのIT企業で働いている者です。 私は文系で、それも偏差値で行ったらゴミのようなレベルの大学から 平均年収のやや高い企業に就職しました。Fランクより下のGランクだと思います。 cyoisuuさんの意見と、他の皆様の意見を一通り読みましたので、 答えたいと思います。 (1)就活について まず就活についてですが、 この時期は本来ならば企業の採用時期のピークは過ぎている時期です。 なので、内定がないというのは焦って当然であり、就職出来ない人が周りに いっぱいいようと、そんなことで安心していてはいけません。 また、仮にも理系の学生なのに、一次すら受からないのは、ちょっと信じられない。 失礼な言い方ですが、マトモな学生のラインを超えていないのではないのではないでしょうか? 整形を考えたという書き込みがありましたが、顔のせいで落ちているのでなく、 cyoisuuさんという人間そのもので落とされていると思います。顔を変えたところで、 就職活動の結果は変わりません。 ちなみに普通免許とEXCELのMCASというのはとくに武器にはならないでしょう。 (2)大学時代の活動について アルバイトのことについて非常に気になりました。 前持って言いますが、サークルについては私も入ってませんし、必要だと思っていません。 質問者様はアルバイト探しを辞めてしまったと書いてありますが、それは裏を返せば、 「アルバイトをしないで、親のお金で使った、親のお金に甘えた」ということで すね。なぜ金銭的にきついご家庭なのに、アルバイトをあきらめてしまうのでしょうか? 私の家はそんなに金銭的にきつい家庭ではありませんでしたが、親に迷惑がかかると思い、懸命にバイトを探し、2年のときには自分の学費は全て自分のお金で払えるほどになっていました。 それは私の中で「当然のこと」としてやっていたことです。 (3)~のせいにしすぎ とにかく文章を読んでいて、的外れが多い気がしました。 ・サークルに入っていなかった → 入ってなくても受かる ・社会経験がない → 新卒はみんなありません ・数少ない興味を持てた会社 → 何様? ・女の子とが彼氏持ちや相手にしてくれない人ばかりで 彼女を作る気がない → 出来ない・そのラインまで到達してない ・県警察で悪いオーラが → 私には努力不足の人間が必死に逃げるオーラを感じます ・イケメンになれば → なぜ気づかないんですか?自分自身のダメさに ・C言語もついてけなかった → 私の周りの文系の人たちは約3ヶ月でマスターします                 大学どうこうというより一体今まで何をしていたんで                 すか? >パソコンなんて今のご時世。誰でも使えるから…なにも活かせない いえいえ、システム科でC言語も覚えていない人にこんなこと言われたくありません。 ITで働く身としては、あなたは、パソコンも使えていません。 (4)結論 これだけ書けばいいかげん気づくかと思いますが、cyoisuuさんの言い分は、 「自分はダメな人間である、○○と□□と・・」と説明した上で、 「それでも頑張って就職活動をしたが、受からない」そりゃそうでしょう。 アルバイトもロクにやっていない・システム科なのにC言語もマスターしていない 今も就職で締め切りが近づいているのに人生辞めようかなどと言っている、 私が採用者だとしたらこう思います。「この人は落とす以前に、マトモな学生なのだろうか」。 そのFランク大学にも、彼女持ちの人や、あなたより優秀な学生はいますよね? それを見ていて、自分がそもそもそのFランク大学をバカに出来る身だと思いますか? 長い回答になってしまいましたが、 アルバイトをしているだけでも彼女を作ることは出来ます。 システム科なんですから、文系の人が覚えれるC言語ぐらい出来てあたりまえです。 就職活動を受けるだけなら誰でも出来ます、受かることに意味があるものです。 顔の整形より当たり前のことをまずクリアしたほうがいい。 以上のことから、「もう人生辞めたほうがいいですか?」→賛成です。あなたがこのまま努力しない癖で生きていたら、ご両親のお金をムダに使い、社会に放り出されてホームレスになってしまいます。それを想像すると、あなたがいじめられていた頃よりもっと苦しいことがいっぱい起こるでしょう。大学は身分を守られているだけです。 もし自殺しないならせめて、 アルバイトをやって稼いだり、マトモな教養を身につけてください。 マトモな人はとっくの昔に、アルバイトを経験し、彼女を自力で作り、就職してるかどうかは別として自立し、親に迷惑をかけず暮らしています。 そのラインさえクリアしていない人が就職落ちただの、整形が必要だの、何を勘違いして いるのか。 後期になったらもっと就活は厳しくなります。 それは普通の就活生なら前期で落ちた分、その罪を被ると自覚出来ますが、 cyoisuuさんはまだ普通の就活レベルに達していません。 夏休み中にアルバイトをすることを薦めます。 そこで彼女を見つけたり、自分のレベルを変えて 後期の就活に挑むべきです。 はっきり言って就活はマトモな人、当たり前のことをちゃんとしてきた人なら、 受かります。そんな特別なものではないのです。その当たり前のことに穴を持つから 落ちるのです。面接対策で一番有効なのは穴を見せないことですし。 Fランク大学にも受かっている人はいるはずです。サークルなし、ブサイク、彼女いない にも受かってる人はいっぱいいます。そういうところでの言い逃れはもうやめましょう。

cyoisuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一通り見て、やはり自分はダメな奴だな…って再確認しました。 強いて言えば、 バカにしているつもりはないし、何様って言われるほど企業を上から見ていないです。 むしろ下から見ていて、すごすぎるな~って感心させられて手を付けられませんでしたので…。 まとめますと、私は相当のダメ人間で、今からどうあがこうと内定なんてもらえない、何も上手くいくことができないとわかりました。 では、もうそれでいいです。 私はダメだから、これからどうしてもダメなんだと思います。 そういうクズはこの世からいなくなった方がいいですよね。 もう就活辞めます。 ありがとうございました。自分の人生観が良くわかった気がします。

cyoisuu
質問者

補足

それと…面接やESは全て正直に書いてます。 就活の本でも嘘は書いてはいけないと書いてあるため、穴は見せるな…っていうのは変ではないでしょうか。

回答No.13

今の時期スムーズに就職できる方が珍しいですよ。 とりあえず死ぬって選択肢はなしで。 質問者さんの両親に迷惑をかけたくないという考えは実にいいことだと思います。 でも、質問者さんが就職できないことより、死んでしまったことの方がはるかに悲しませることになると思います。 焦る気持ちは分かりますけど、まずは気持ちを立て直しましょうよ。そっからですよ。 あと、整形しようかなって書いておられましたけど、美容院に行って髪型を変えて、服を明るい感じにするだけでも印象変わりますよ。 僕は外見よりも中身の方が大事だと思います。顔が怖い人でも喋ってみたら意外と、面白い人だったとか、気配りができてやさしい人だったりすると外見関係なくなってきますしね。 人間って落ち込んでるときはその人の悪いところしか出ないもんなんですよ。 一回就活にこだわる生活から自分を立て直すために時間を費やしてみてはいかがですか? 僕は専門学校を中退して、いろいろあって人間怖くなったけど就労支援施設に通って立ち直るきっかけをもらえて頑張ってます。 お互いにマイペースで行きましょう。

cyoisuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 う~ん…自己分析したらこうなってしまったというか…今からでも遅くないからって考えて何かしようと思ったけど…自信がすっかりなくなってしまったんですよね。 でも、もう少し頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

• doorakanai
回答No.12

文章の構成がうまいなーと思ったもので。 別に私は何者でもないが 暗算一級 そんなのがあるのね。書いちゃいけないの?話のネタにならない? ネタ作りのために書け と思う関西人です。 ところさんの番組は私も見ました。 ほうれんそうを「報告連絡掃除」とか言ってたやつですね。 主旨が変わってしまうけど、あの実験にはもう一種類加えて欲しかった。 見てくれは大した事ないけど、優秀でやけに元気でノリがいい人。 三強対決なら、これに軍配があがるかも と思っていました。 日本で整形するのは危険だろうなと思います。 口コミで評判が広がらないでしょ。 「この鼻○○でやってもらったの」「仕上がりがきれいだね 私もそこでアゴの修正しようかな」 なんて会話、日本のどこを探してもなかろう。 という事は技術無視で、どれだけ広告を打ったか になってしまう。 誰も名もないところにはいかないでしょう。そもそも知らないんだから。 韓国なんかは、整形はもう少しメジャーな印象ですね(行った事もないが)。 なぜ韓国に整形しに行かなかったの?そんなに旅費かかる? 結局したくなかったんでしょ。 サイトごときで質問して、反対されたからって人のせいにして止める辺り。 自分の顔が結構好きだったり、顔の造形を変えたはいいが まとうオーラに変化がなかったらどうしよう とか考えたんじゃ? 何もかも決めつけ過ぎなの。 >恋愛したことがないのは私だけと友達を通じて知りました。 そんなとこで共通点を見つけようとするんじゃない。 皮かぶってるから恋愛出来ないったって、私は皮かむりの彼氏がいた事あるぞ。 オナ禁してたってたまるでしょ。どうしたって出したくなるでしょ。 明日出会う女に惚れる事になるかも知れないのに。先の事は誰にも分からない。 視野が狭い。見聞を広めて欲しい。 バイトに落ちまくったって、新聞配達で落ちたって聞いた事ないけど。行った? どこへでも首を突っ込もう。 文章の印象から相当に頭の良い人なのだろう。ならば、何にでも好奇心を抱けるはず。 考古学、天文学、美術、小説、宝石、音楽、服飾、建築、博打、猫、お菓子 あなたが知らない分野は吐いて捨てるほどある。(私の好きなものを列挙しただけだ ゴメンナサイ) 目についたもの、耳に聞こえたもの、何にでも興味を持って欲しい。 そうでなければ、やりたい事も見つからないだろう。

cyoisuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 担任の先生が言うには段以上でない限りは柔道や剣道でも書く必要はないと仰っていました。 必要あれば(面接で自分のアピールをしてくださいと言われたときのみ)口頭で話すぐらいです。 リアルタイムで見たのですね。確かにそうかも~ですね。 父の会社は数年前に倒産して今年定年、兄は奨学金を借りながら大学院に出て、今年結婚するから家族を養うのにこちらにお金は出せないから…本当は私がアルバイトするべきだったんですけどね。 だから、お金がないと言ってしまえばないけど…もし、ここで質問して、「私は整形したことで一流の会社に入社できました」という回答があれば行きましたね。 そもそも、就職カテゴリーで質問したのは、日本では就職用の整形が自分では検索サイトで見つけられなかったから、「どこにあるのか」と「料金」の話ですから。 後、サイトごとき…ではないです。サイトでもコミュニケーションじゃないですか。大切な人と人での。 だから、サイトごとき…っていうのは、人ごときって言ってるように私には感じてしまいます。 別にそういう風には思ってはないです。それに、人のせいになんてしてないです。自分の意見が必ず正しくないかもしれないから質問しているだけですから。決めるのは自分ですからね。 正直言って、そういう夢を見なければしたくならないです。 私がそもそも恋愛したい~って思っていたのは、身体目的じゃないです。ただ、イチャイチャしたかっただけです。 実際考えて見て、そういう行為って不潔ですよね。でも、夢を見て、勝手に出てたり…出てなかったとしてもどうしても駄目だった場合、仕方ないと思ってしてます。普段考えなければそういう気もなくなりますからね。 色々興味を持つことですか…なるほど、物事を色々な方向から見ることで興味を示せる事が出てくるかもしれませんね。確かに、勉強不足でした。 ちょっと愚痴となってしまうところもあり、申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。

cyoisuu
質問者

補足

後、どうしても決めつけてしまいすぎるとよく言われます。 自覚はありますし、直そうと思っても、なかなか直らないんですよね…。本当に悪いところだと思います。

回答No.11

まず就職の事ですが、今のご時勢、沢山の大学生が就職できず、待機や未定の人が多いと思います。 勿論知名度の高い企業に就職すればなんとなく人生が安定するっていうくらいで人生にそれほどの差が出来るとは思えません。 何も特別に出来なくてもそれは普通だし、特殊技術があったり特殊技能かあったりしたってそれだけの事だと思います。 人は社会的能力だけでは評価されるとは思えません。 勿論多くの大人の人は社会的地位、学歴、などといったその人の中身ではなく外側の装備を重視ばかりしています。 それは今の日本の長い歴史がそうさせてしまったのでしょう。でも人の価値はそれだけではないと思います。 今彼方は長い間に沢山の事に絶望感を覚えてしまっています。 ゆっくりでいいですから自分の好きな事を見つけてください。 好きな事を一生懸命になって取り組む事は彼方の心を穏やかにします。 よくことわざにもあるじゃないですか、捨てる神あれば拾う神ありと。 自分自身を諦めないでください。 整形手術は成功する事だけじゃないですよ、もし失敗したらどうします? まずは今のあなた自身がしっかりと自分の存在を認めて自分を消し去ろうとしない事ですよ。 家庭内で虐待があったようですが、それでも大学まで進学できている経済力があるお家です。 そこの所を見ても、まだまだ恵まれた環境であるという事を知ってほしいのです。 22歳で彼女無し暦が長くたって何も変じゃないし、まだまだこれから先に、意識か表れてくると思います。 今のあなたは「駄目人間」のレッテルを自分の一つ一つの自信が無い部分にに貼り付けてしまっています。 その状態では彼女も見つける意識は持てないですよね。 いくつくらい「駄目人間」のステッカーを貼ってしまったのか解りませんが これから一枚一枚ゆっくりでいいですからはがしていってください。 あなたは決して駄目な人ではないですし、優しくて、繊細で、努力家です。 良い友達と付き合ってください。 22歳の年齢でせっかく生まれてきた大切な命です。間違った意識を持つ事で無駄に死ぬ事は無いですよ。 「死ぬ気でやる」という言葉を理解できますか? 県警察の面接の時に言われた言葉はとても無神経で無責任な言葉だと悲しくなりました。 そんな警察官がいる所で勤務してもろくでもないと思います。 よくない事や、良くない言葉を言われた時は、それはそこに行かない方が良いということです。 今は目標や夢がもてないかもしれないですか、少しずつ変わっていくと思います。 勿論自分でも自分を変えたいと思う意識をしっかり持ってください。 自分の意識が変わったら周りの事も違って受け止められるはずです。 自分の価値を自分で悪く評価する必要はないと思います。 たとえ誰かに彼方の事を悪く言われたとしても、その根拠が何処にあるのですか? 彼方に悪い事を言う人は彼方の敵です、仲良くしなくてもいいと思います。 喧嘩をする必要はありませんが近寄らないでください。 その人たちはマイナスの気が漂っているからです。 冷たくて、感じの悪い空気が流れています。 彼方は暖かい感情を持った気持ちの優しい人です。 彼方の事をよく理解してくれる人たちの側に身を寄せて下さい。 それはあなた自身が心地よくいられる場所ですから自然に感覚でわかります。 マイナスの時は彼方はとても居心地が悪いはずです。 世の中には優しくてよい人たちが沢山います。 ゆっくりと自分を見つめ直してみて下さい。 そして自分自身を諦めないでください。 あまり私の話はためにはならないかもしれませんが、彼方の今の気持ちがここまで伝わってくるので 自分が感じるままを文字で表現しました。 どうか私の心が彼方に届きますように。

cyoisuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ…それだけって事はないと思います。 人事の方も言ってましたが、能力が高い人を優先して取るって言ってましたから(当然ですが)、私のような落ちこぼれはいつまでたってもダメです。 リセットできるならリセットしたいですね。 経済力…実はありません。 父は数年前に倒産で今年定年、母はパートで月5~6万。 兄は東大大学院まで出たから、お金がかかって奨学金や、今度結婚するそうでこちらにお金を回せないそうです。だから、私が何とかしないといけないのですが…それもプレッシャーの一つで…。 恋愛はダメなんです。心もダメだけど、イケメンでないし、金持ちでもないし…身長も160cmないこと、まさに、女性の理想が何もないというダメっぷリです。 「死ぬ気で働く」はわかります。 私のように虐待や苛め、また、犯罪をする人を減らすために、自分の身を削って、他人の幸せのためには自分なんかどうでもいいという気持ちで警察を受けました。でも、面接ではそう言われて…営業がある株式会社も向いていないのではないか…という疑問がわいてしまいました。 確かに居心地が悪いかもしれませんが…私は本当に真の悪はいないと思うんですよ。 何かしらの理由があって性格が曲がってしまった…でも、いい所は絶対あると思うんです。敵なんかではなくて…何かがあって…ね。 ここで、皆さんは私を最悪とか言う方もいますが…そう思うならレスしないと思いますし、私の事を想って言ってくれてるのだと思います。 だから、その方々をを否定することは私にはできません。これだけは譲れない気持ち…かな? 少し否定的になってごめんなさい。決して攻めているわけではありませんし、むしろ感謝しております。 ありがとうございました。

cyoisuu
質問者

補足

訂正 面接ではそう言われて→あのような事を言われて…です。「あのような事」というのはオーラの事です。

• akamata
回答No.10

全文読ませて頂きました。元理系の大学生です。 これまでの人生でのトラウマや色々な困難大変でしたね(;_;) 共感なんかするんじゃねぇ俺の何が分かるんだと思われると思いますが僕も中学時代いじめられたりしてました。物凄く辛かったです。でもある時気付きました。自分の好きな事を探して見て下さい何でも良いですゲームでも漫画でもTVでも 好きな事を考えてればその間は辛いことも生きる意味も考えなくて済みます。まずはそこから始めてみてはどうですか(^o^)/ 長文失礼しましたm(_ _)m

cyoisuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ…大切な回答ですから、そんなこと思わないです。 確かに楽にはなれますけど…解決にはなりませんでした。 ですから、いつかは向わなければならないのですよね…。 息抜きは必要だと思いますが…こっちも先生や親から圧迫を受けてましてね。 だから…就活を考えると胸や横腹がチクチクします。 1か月前に胃腸炎で倒れたぐらいです。どうでもいいですね。 ありがとうございました。

• akd_m
回答No.9

大丈夫ですよ^^。 私もそんなに入学に難しいい大学に入ったわけでもなく、サークル活動も、アルバイトもせず、学校の勉強だけに取り組んで、たくさん単位を取って卒業しましたし、彼女いない歴=年齢でも、しっかりと内定を頂いて就職できましたよ^^。 入社してから、やはり周りの方はできる方ばかりでついていけなくなったりして、一度辞めて数年間働きもできなかったのですが、40過ぎてまた再就職できましたよ^^。 自分でも気まだ気がつかないけれど「自分のいいところ」をたくさんみつけてみてください^^。 それを「アピールポイント」として出していけたら、面接も大丈夫なはずですよ^^。 自分にはたくさん「できること」もあるはずですし、「自分にしかできないこと」もあるはずですよ^^。 ホント、仕事に関しては「ナンバーワン」でなくても「オンリーワン」でよかったりしますよ^^。 まだまだ卒業まで時間もありますし、夏休みもありますから、「自分のいいところ」を探す時間を少し作ってみてくださいね^^。 そんな「オンリーワンな自分」を、ぜひたくさんの人に与えられるような、そんなステキな人になれると思いますし、なってくださいね^^。 きっと結果は後からついてきますよ^^。

cyoisuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん…私って本当に取り柄がないから…いい所って見つからないです。 今回自己分析をして、結果が今回のこの質問内容ですから…。 強いて言えば…屑の塊り?でしょうかね。 もう少し頑張ってみようかな…って思いましたが、一つだけ。 私には「できること」や。「自分にしかできない事」はないです。 皆さんができることが「できない」ならOKですけどね。 今まで工学部なので実習をたくさんやりましたが…ミスばっかりでした。 みんなはできるのに…。だから…そういった所でも自信はなくなっていますね。 ありがとうございました。

noname#153537
noname#153537
回答No.8

全文読ませて頂きました。大学2年理系男です。年下の忠告なんて糞喰らえと思われるかもしれませんが、よろしければ読んで下さい。先に、年上の方に対して失礼な文章になっていることをお詫び申し上げます。  とりあえず読んでみて思ったのは、不幸の原因を周りに押し付けすぎではないかということです。  幼少期の虐待とやらが原因なのかどうかは分かりませんが、「高校の先輩がわがままで苦労させられた」とか「高校の友人は真剣に考えてくれない」とか、実際そうなのかもしれませんけど、それを改善するための行動が必要だったのではないでしょうか。  特に、ご友人が真剣に考えてくれない、という記述は個人的に引っ掛かるものがあります。あなたの考えとしては、自分がものすごく悩んでいることを信頼して打ち明けたのに、相手は親身になってくれない、ひどい、と思われているのかも知れませんが、相手が親身になってくれるような関係を築けなかったあなたに責任があるとも考えられます。  今まで、そのご友人から信頼を得られるように、約束事を守ったり、親切にしたり、プレゼントあげたり、誕生日祝ったり、楽しませてあげたり、何かされていたでしょうか。あなたが友達に何もしてあげてないのに、困ったときだけ親身に相談に乗って欲しい、というのは通らないと思います。  それと、自己が無いような印象を受けました。ネットのコメント欄・面接官の一言・所さんの番組など、外からの情報に振り回されすぎです。  「誰が何と言おうと自分はこう思う!」みたいな意思が必要だと思います。  相談タイトルが「もう人生辞めた方がいいのかな…。」になっているのも、無意識のうちに「そんなことはない、辞めるべきじゃない」って言って欲しいという気持ちが出ているのではありませんか。  あなたが人生辞めるべきかどうかなんて、こんな短い文章から、PCの向こうの全く知らない人が判断できるものではありません。「自分で」決めて下さい。  もう一つ。自身を向上させる努力はなさらなかったのでしょうか。  アルバイトに関しても「協調性がないから探すのを辞めた」とありますが、バイト先で協調性を養うことも、協調性がなくてもできるバイトを探すことも、選択肢として考えられたはずです。  資格の欄に胸を張って書けるような資格だって、これから取得してしまえばいいのではないでしょうか。  大学も、どのレベルのものなのか分かりませんが、旧帝大卒業の僕の先輩も就職で苦労されているご時世です。それを「数少ない興味を持てた会社を何件か回ってみました。」って、選り好みできる状態ではないように思われますが…。  「実際何もやっていない…という状態になってしまったのです。」とありますが、やろうと思ったけどやらなかった・できなかったのはやらなかったのと同じです。もう努力を評価されるような年齢ではありません。大事なのは結果です。理由になりそうなことを付けて自己弁護しないで下さい。失礼を承知で言わせて頂きますが、この文章から読み取れる限り、あなたは何もやっていません。このことはご自身で理解されているとは思いますが、このことに対して後悔ばかりしているような印象を受けます。「今まで何もしてないからもうダメだ、人生辞めるべきなんじゃないか」ではなくて、これから何ができるかを考えて実行していくべきではないでしょうか。  長文・乱文になったこと、失礼な表現が多々あったことをお詫び申し上げます。

cyoisuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ…どれも大切な回答ですから、そんなこと思わないです。 はい、そうかもしれませんね。 確かに、部活では終わったあとに一緒にランニングしたり、厳しい先生の愚痴をお互い話したり、恋愛相談をしてあげたり、一緒にゲームしたり、部活後にワイワイ騒いでいたけど…それじゃあ信頼なんて得られないですよね。プレゼントとかしませんでしたからね。考えて見れば私の責任ですね。 ごめんね…私一回川に飛び込みをしています。何故か生きていますけど。 小学生の頃は怒りのあまり家族の前で自分に包丁を突き付けたけど、はじかれてしまったし…。 高校は屋上で落ちたらなって度々考えていました。 別に「辞めるべきでない」って言って欲しいわけではないですよ。 でも…希望を期待して質問したって言うのが本音かな。 「自我」ってあまり持てなかったんです。 アルバイトがダメって先生に話したら、後で嫌でも働くことになるから、学業に力を入れろっていう言葉に乗ってしまったのですから。 えっと…大学はFランクです。最低ランクです。たいしたことない大学です。 はい、結果が全てと言うのは私も同感です。 ですから、何もやっていないと書いたのです。 だってそうでしょう?資格だって勉強したけど取ることはできなかった。 だから、正直言って、勉強した時間は無意味だと思っています。 結果が出てやっと認められるんです。今の就活だって同じ。 内定もらえなければやったって意味のない。やっていないのと同じ。 だったら、やらないでもいいや…って考えです。 これから私ができる事…そうそう無いと思います。 もう物事を覚えられないんです。資格の勉強をしても。 貴方様は若いのにとても素晴らしい考えを持ていると思います。 ありがとうございました・

• sentsuku
回答No.7

たとえば文面の中で、算盤と暗算が出てきますよね。 で、これを履歴書なりエントリーシート?なりに書かないほうが良いという話になっています。 書かないほうが良い場合もあるし、書いたほうが良いもある、が正解なのです。 自分を説明する手段として有効なら書くべきなんです。 相手に聞かれて「大した資格じゃないですから」と答えるなら、そんなもの書くなってこと。 「自分は計算が周囲より得意でした」という話の中で、その資格を裏づけとして使うなら、書けば良い。 自分をアピールするために書くのだから、最初から「自分にはアピールすることがない」と思ってスタートすれば、書くことだって何も無い。 評価は自分がするもんじゃなく、他人がするもんなんですよ。 そのときに、1つ1つの項目で評価するのではなく、全体で評価するんです。 高校の部活で、自分以外全員が恋愛していたとあったけど、それだって会話の中では使いようなんです。 「自分は一生懸命部活に打ち込んで、ほかに何もできないってくらい頑張ったけど、あとで気がついたら周囲はその間に恋愛していた」。 この話を聞いて、「立ち回りの下手な、恋愛もできないやつ」と受け止める人は、もちろんいる。 でも、「不器用だけど、誠実に物事に打ち込む」と評価する人もいる。 評価は他人がする以上、同じことに対して評価は1つではないんですよ。 だから、少しくらい自分を笑うような言い方になっても、「自分は一生懸命にやった」ということに自信をもって話すことなんですよ。 少しでも良い評価を増やすには、1つ1つのことについて、ポジティブに表現することです。 就職活動で、なんでたくさんの企業を受けるのか。 「就職難で、そもそもダメな自分が採用される可能性は低いから」と表現することもできるし、これだと結果が伴わないと「これ以上、いくら受けても、どうせダメだ」ってなる。 なぜなら、最初にダメだと決めたのは、企業ではなく自分だから。 「自分を評価してくれる企業もあるかもしれないが、たくさん受けないと、その企業に出会えないから」と表現することもできるが、これだと「結果が出るかもしれないから、もう少し頑張ろう」と思えるかもしれない。 結局、小さなところでマイナス思考をしているから、全体としてもマイナス思考になるんだよ。 毎日の小さな出来事に対して、プラス思考にする訓練を積み重ねてみては、どうでしょうか? このことをプラスに表現するには、どうすれば良いかと考える。 それができると、自然と全体としてプラス思考になり、それが表現に出てきて、道が開けるようになってくる。 「人を寄せ付けないオーラ」というのも、そういうことではないでしょうか。 そう言われて整形って受け止め方が違う。 相手は良かれと思って言っているんだから、顔の形みたいな、どうしようもできないことを言っていない。 表現や行動が、他人を寄せ付けないということなら、「前向きな雰囲気を出せ」と言っているのでは?

cyoisuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん…じゃあ書かない方が良いですね。 あまり自慢できる事ではありませんから。 そうですね…小さな事から大きな事まですね…。 でも、今回自己分析をして出た結果が今回出たこの考えなんです。 今から変えろと言われて変えられるのはそう簡単ではないと思うんです。 今までもそうでしたから…。 でも、プラス思考を少しずつ積み重ねていけば…というのは参考になりました。 少しづつでも…変わっていけるのかな…? ありがとうございました。