• 締切済み

本当に助けてください…

zenkitiの回答

  • zenkiti
  • ベストアンサー率11% (39/331)
回答No.2

ものは考えようで、反面教師だと思うようにするとかどうでしょう? 質問者さんは女性なのかな?と、なんとなく文面から感じましたが 将来自分の家庭が出来た時、子供に同じ思いをさせなくて済むじゃないですか 自分が妻になり母になった時、どんな行動をとるべきか、子供がどんな感じに受け取るか 気をつけるべき点が色々見えてきそうですよね。 実際に妻になり母にならなければ分からない事もたくさんあるとは思いますが。

関連するQ&A

  • 本当の父親じゃない!→自分「へー」

    中学3年学生です。 最近知ったことなのですが、毎日同じ屋根の下で暮らしいる父親が本当の親ではありませんでした。 母親が本当の父と結婚しまず兄が生まれて、3年後に僕が生まれその後すぐに離婚したそうです。 それから少しの間だけ3人で暮らしていてそこに今の父親が来ました。 最初は再婚するつもりはなかったらしいですが、母は兄と僕には父が居たほうが良いと思ったらしく再婚しました。離婚は兄が3歳のことでしたので兄は本当の父親の存在を知っていて、知らないのは僕だけでした。 自分は「へー、そうなんだ」としか思わず特にショックは受けませんでした。(本当の父親のことをほとんど知らないからそう思えるのかも知れませんが)今まで育ててくれたのは間違いなくこの人なのだから本当の親じゃないからなんなんだ、という感じです。家族で話し合いましたが、どういうタイミングで言おうかわからないし、そもそも言うべきなのか?その事実を知って僕がショックを受けると思ったから言わなかったらしいです。 でも、僕は特にショックは受けてないしこれからも同じように家族だと思って生活するつもりです。 父親も「お前が俺をどう思うかは知らんけど俺はお前のことを家族だと思ってるよ」と言ってくれました。そして今現在も以前と変わらず4人で暮らしています。 これってなにかおかしいですか? 普通は本当の親じゃないと知ったらショックを受けるのですか? 他の人はどういう感じなのかも知りたいのでもしよろしければ教えてください。

  • 本当の父親と義理の母親が本当に嫌いです。

    こんばんは。中2女子です。 1ヶ月ほど前に義理の母親と喧嘩しました。 原因は私が義理の(3歳と5歳の本物の兄弟のように親しい)弟がお風呂上がりで着替えなかったのに対して私が風邪引くから!と怒ったのが原因です。義理の母親は気に食わなかったようです。次の日も、学校があるのに割と量の多いお皿洗いをさせられ、雑だとキレられ、反抗すると生意気だと言って殴りかかってきました。蹴ったり引っかいたり殴ったりしてきたのですが、身長が13cmあるので体格の差もあり、それほど害はありませんでした。でも、首や腕、顔に引っかき傷ができました。 その日から、朝ご飯も夜ご飯も用意されず、私がリビングに行くと電気を消されたり、食器も私の分だけ放置だったり、服も洗わずに放置されたり、すれ違いざまにぶつかると「ちっ、こんのクソガキ。」と言われたり「お前なんか育てた覚えない。」や「そんなんだから男と続かねんだよ」など色々言われました。そして、始めの方は心配してくれていた父親も今では「勝手にしろ」などと義理の母親と同じ事を言ってきます。そして、今までは何も言われてなかった事も細かくゴチャゴチャ言われます。義理の母親は弟が2歳の時が特にだったのですが、服を引っ張って引きずり回したり、泣き止まなかったら唇で言う事を聞かなかったら腕をちねって弟から血が出たり、部屋に一人で閉じ込めたり。とにかく短気です。思ったことをすぐに口にしたり、気に食わなかったらすぐに表情に出したり。嫌いでした。今はもっと嫌いです。でも、好きにならなきゃと思って小3の頃から努力はしていました。この前も、寝るのが遅れただけで自分だけだったら怒らないくせに義理の母親が怒ると一緒にキレだす父親が義理の母親と一緒に私を怒ってきました。その時も、2人とも消えろって目で「ホンットなんなんだよ」や「いい加減にしろよ」と色々言ってきました。「分かったよ。寝るよ。」と言うと「当たり前だろーがっ!!!」と言って父親に肩を思いっきりどつかれました。それに、父親はメールでも暴言を吐いてきます。 服や物も義理の母親には買ってるのに私には何1つ買ってくれません。 もうこんな家族嫌です。早く離婚してほしいです。両親なんか消えてしまえば良いです。義理の母親に関してはもう義理の母親とも呼びたくないです。父親も大嫌いです。離婚すればまたおばあちゃんたちと暮らせます。家に帰りたくないです。毎日が辛いです。義理の母親が憎いです。私の幸せは義理の母親のせいでなくなりました。父親もお金の事になるとすぐに何もしていない私を疑うんです。父親も義理の母親のせいで変わりました。 この状況を、どうにかしたいです。助けてください。お願いします。

  • 父親が・・・。本当にどうしていいか分からない。

    高校生・男です。 本当にショックなことだったので質問させていただきます。 さっき、パソコンの履歴に風俗のサイトの履歴が残っていました・・・。私はこういうページを開いたことは絶対にありえないので、おそらく父親ではないか、と思ってます。父親はとても真面目で母親とも私と妹ともとても仲良くやっていて、ごく普通な平和な家族です。 まさか、あの父親が、と、とてもショックを受けました。 履歴は消しました。私達はこのままの家族でいたいです。崩壊したくありません。 何故、私がたまたま履歴を開いてしまったのか? とても悔やまれます。知りたくありませんでしたし、信じたくもありません。何かの接続ミスで偶然開いてしまったのだろうと信じたいです。 このことはやっぱり「なかったこと」として母親にも黙っておくべきですよね? 今まで生きてきた中で最もショックだったかもしれません・・・。 私は、長男として一体どうすれば良いのでしょうか? 助けてください。お願いします。

  • 本当の父親がだれか、たしかめる方法

    本当の父親がだれか、わからないひとがいます。 たしかめる方法 教えてください。 ただし、条件がむづかしいので、今から言う条件にあてはまる解決方法を教えてください。 まず、一番、いいのは関係者家族の遺伝子検査ですが。できない理由があります。 また、父親候補者の てがかりを、母親がにぎっているのですが、父親 候補者の名前をいいません。 父親がだれか たしかめたい 子供しか、遺伝子検査の遺伝子を提出する意志がないばあいで、 母親にその意志がないばあい、 だれかわからない 父親がだれかをたしかめる方法ありますか。

  • 家族が正直嫌いだし、合いません。

    長文失礼します。 家族が嫌い(特に母親)なのはダメですか? 今大学生ですがホントに家族と性格が合いません。この連休に家族旅行に行って改めて感じました。つまらないし、僕はほとんど喋りませんでした。 母親は嫌いを通り越してもう僕はあきれています。色々挙げればキリがありませんが、一言で言えば典型的な自己中人間です。 ・自分の思い通りにいかないとすぐ切れる。 ・色々人に指図はするが、自分のするべきことは何もしない(限度を超えたお節介) ・人の話をまともに聞いたことがない ・僕やおばあちゃんが母親の悪いところを注意しても言い訳ばかり ・まともな会話が成り立たない まあこんなとこです。母親だから付き合わざるを得ませんが、クラスメイトとかだったら100パー付き合ってないです。そして、最近自分はこんな人に育てらてきたのかと思うとなんだか嫌になります。本当に愛情を持って育てられた人が羨ましいと思います。そしてそういう人は幸せだと思います。人間というのは親に育てられたようにしかならないのですか?たとえどんな親に育てられようとも自分の力、努力で自分の思うような人生を送れますか? 後は妹と父親がいますが、彼らは特別嫌いではありませんがあまり自分から積極的に話そうとも思いません。話すのがめんどくさいです。つまり家族とは基本話しかけられない限り喋りません。自分でも暗いやつだな思いますし、思われるかもしれません。 でも家族以外の人たちとは仲良くなりたい人たちがたくさんいるので暗いのじゃダメだと思い積極的に喋ろうとします。明るく振舞おうとします。上手くいかないことも多いです。人目を気にしすぎる面があります。それで家にいるときと外にいるときでは、僕は態度や性格は二重人格かと疑うほど違います。これはおかしなことなのでしょうか?? というか怖いのです。最近どっちが本当の自分なのか悩んでます。やはり家族といるときの性格が結局のところ本質なのでしょうか。それを僕は認めたくないのですが・・・。嫌いなやつと一緒に住んでるのだから家では無口で大人しくなるのは当たり前だと考えるようにしてます。ちなみに就職したらなんと言われようとも一人暮らしするつもりです。 もっと親に感謝しろとか言われるかもしれませんが、もちろん感謝はしています。親がいなきゃここまで生きてこれませんでした。しかし、性格が合わなくて嫌いなのはどうしようもないのです・・・。

  • 夫の親を本当の親とは思えません・・・。

    結婚5年目の主婦です。夫の母親は10年程前に他界しています。 その分、夫は自分の父親をとても大切にします。 夫の父親のことは嫌いではありませんが、性格的にどうも苦手 です。夫は私の両親のことをとても大切にしてくれるので、私 はとても感謝しています。しかし私が夫の父親をあまり大切に していないことに不満のようです。(自分ではそんなつもりは ないのですが、夫には不満のようです) やっているつもりですが・・・。) 『結婚したんだからお前は俺の親を本当の親と思って、接する べきだ!!』と怒られます。 世の中の奥さんは本当に夫の親を自分の親だと思って接している のでしょうか?少なくとも私の周りの人たちは 「夫の親は所詮他人」や「ヨメの義務でやっているだけ・・・」とか 言う意見ばかりです。 世の中の先輩奥さま、内情を教えてください。

  • 父親が母親の兄から金を借りてるみたいなんですが・・・

    父親が母親の兄から金を借りてるみたいなんですが(借用書がでてきました) 普通ですか? 自分としては 元々父親が嫌いで 昔から母親とも性格が合わずケンカばかりしていて お金と子供の為に 離婚しないで今までやってきた様な家族なので (元々父親の借金などがあり裕福ではなかった) 私は 父親に死んでもらいたいぐらい憎いです。 話などしても 父親は矛盾だらけで 無知だし 借金の返し方ぐらいしか知らない様な人間です。 母親は尊敬できる人ですが。 そんな父親が 母親の兄から借金をしているのを今日知ってしまい 父親が仕事から帰ってきたら ボロクソに言ってやりたいと思うんですが‥‥ どう思いますか? こんなの普通でしょうか? 怒るような事じゃないですか? よろしくお願いします(>人<)

  • 精神的に疲れました

    長文になりますが、よろしくお願いします。 父親が毎日のようにイライライライラ言っており、家族としてどう対応してよいのか悩んでいます。まるで赤子が泣きわめくかのように、毎日毎日ギャーギャーギャーギャー言っており、ストレスと疲労でどうにかなってしまいそうです。 父親は60代後半です。事情があって3年ほど前から同居しています。その間ずっとこんな様子で、去年辺りから特に酷くなりました。 そんな姿を目の当たりにしていると、まだ60代ですが、そろそろお迎えが近いのではないかと思うようになっています。 といのも、母親がそうだったからです。母親も亡くなる3~4年前辺りから毎日のようにイライライライラ言っていて、父親ほどではありませんが、わめき散らす事も多々あったのです。亡くなる前の一年間は特に酷く、何を言っても聞かないし、とても手を焼いていました。 母親が体調不良を訴えるようになり、病院へ連れて行ったところ、かなり病気が進行していてもう手遅れの状態でした。即入院しましたが、様々な合併症を引き起こし、呆気なく亡くなりました。 父親もそのパターンではないかと思うのです。あんなに毎日のようにイライライライラ言っていると、どこかしら体調を崩してもおかしくありません。 父親は、筋金入りの病院嫌い医者嫌いです。母親もそうでした。母親には既往症があり、そのための診察は受けていましたが、年に数回近くの診療所へ行くだけで、入念な検査や処置は何十年も全くしませんでした。 父親も同じです。基本的に人の言うことを聞くのが嫌いな性格なので、何を言っても無理できちんと話を聞こうとしません。日頃から、自分の寿命は自分で決めると言っています。 しかし、こうまでしてわがままを通し周囲に迷惑を掛けるのが、果たしてよい選択なのでしょうか。私にはわかりません。先程も、大きな声で怒鳴り散らすで、そばを通った人が不愉快そうにこちらを見ていました。 父親を病院へ行かせるよう説得するには、どうすればよいでしょうか。恐らく心うちは、病院へ行っても周囲に迷惑を掛けるだけ邪険に扱われるだけと思っているのではないかと思います。しかし、一緒に暮らしている私の方が精神的に参ってしまい、もう疲れました。 皆様からのアドバイスをお待ちしています。

  • 父親の様子がおかしい

    長文になりますがよろしくお願いします。 父親が毎日のようにイライライライラ言っており、家族としてどう対応してよいのか悩んでいます。まるで赤子が泣きわめくかのように、毎日毎日ギャーギャーギャーギャー言っており、ストレスと疲労でどうにかなってしまいそうです。 父親は60代後半です。事情があって3年ほど前から同居しています。その間ずっとこんな様子で、去年辺りから特に酷くなりました。 そんな姿を目の当たりにしていると、まだ60代ですが、そろそろお迎えが近いのではないかと思うようになっています。 といのも、母親がそうだったからです。母親も亡くなる3~4年前辺りから毎日のようにイライライライラ言っていて、父親ほどではありませんが、わめき散らす事も多々あったのです。亡くなる前の一年間は特に酷く、何を言っても聞かないし、とても手を焼いていました。 母親が体調不良を訴えるようになり、病院へ連れて行ったところ、かなり病気が進行していてもう手遅れの状態でした。即入院しましたが、様々な合併症を引き起こし、呆気なく亡くなりました。 父親もそのパターンではないかと思うのです。あんなに毎日のようにイライライライラ言っていると、どこかしら体調を崩してもおかしくありません。 父親は、筋金入りの病院嫌い医者嫌いです。母親もそうでした。母親には既往症があり、そのための診察は受けていましたが、年に数回近くの診療所へ行くだけで、入念な検査や処置は何十年も全くしませんでした。 父親も同じです。基本的に人の言うことを聞くのが嫌いな性格なので、何を言っても無理できちんと話を聞こうとしません。日頃から、自分の寿命は自分で決めると言っています。 しかし、こうまでしてわがままを通し周囲に迷惑を掛けるのが、果たしてよい選択なのでしょうか。私にはわかりません。先程も、大きな声で怒鳴り散らすので、そばを通った人が不愉快そうにこちらを見ていました。 父親を病院へ行かせるよう説得するには、どうすればよいでしょうか。恐らく心うちは、病院へ行っても周囲に迷惑を掛けるだけ邪険に扱われるだけと思っているのではないかと思います。しかし、一緒に暮らしている私の方が精神的に参ってしまい、もう疲れました。 皆様からのアドバイスをお待ちしています。

  • 20才の僕は、母親が嫌いです(長文)

    この年にもなって、母親を慕えないことをどう思いますか? 母親は平日中小企業の社長として働き、休日には家族の夕飯(時に昼飯も)を作ってくれます。 父親も働いてはいますがフリーターに近いものなので家計を支えているのは明らかに母親です。 朝の会社に行く前には果物を家族分用意してくれます。 今の不自由ない暮らしができるのも母親のおかげと言っても過言ではありません。 周りからも慕われ、現在の社会において見習うべき素晴らしい母親ではないでしょうか。 しかし僕はそんな母親を素直に慕うことができません。 その原因として大ざっぱに ・些細なことでキレる ・家族に対してもプライドが高い ・自己中心的 ・性格の相性が合わない といったことが挙げられます。 不満があると嫌味を込めてしつこく言い、謝らないとヒステリックに怒り出します。 でも母親が謝ることは滅多にありません。 例え、母親が原因で家族に不快な思いをさせたとしても。 また、友達やバイト仲間(タメ~30才後半ぐらいまで)などでよく言い合うような冗談が通じず、本気に捉えられてキレられることもしばしばです。 例) (何か軽いやりとりで)   自分「ばかだなあ(笑)」   母親「親に向かって“ばか”とはなんだ!!!」 こんなやりとりがもう5,6年続いてるんでうんざりした僕は家にいる時極力しゃべらないのですが、黙ってご飯を食べていた時 「あんたは人に嫌な思いをさせる」 口げんかで自分が「もう嫌だ!」と言った際 「あたしがそんなこと言ったことがあるか?」 あるんですよあなた。 「はあ、これだからB型は嫌なんだ」←すごく不快だった (僕・父親がB型で母親がO型) 言ってることとやってることが違うし、反論すれば 「はあ~、あたしは家族のために一生懸命身を削って働いているのに」 極めつけは 「だったら出て行きなさい!!この親不孝者!!!」 仕事すれば何言ってもいいのかよ。 息子に対する厳しい面もあり、門限は中学では18時、高校では19時頃。 どこへ行くにも必ず言わなければならず、大学生になるまで友達の家に泊まるのは禁止。 束縛感に耐えきれず「固いんだよ!もっとほっといて欲しい」と言うと「固くなんかない!!あんた子供なんだから当然でしょ!!!」 僕は一人っ子なので大事にされる気持ちはわかりますが束縛が辛いです。 友達の家族の話を聞くと羨ましくて羨ましくてたまらないです… もっと自由で、フレンドリーな笑いの絶えない家族でありたかった… 一度勇気を振り絞って全部ぶつけてみたことがあります。 不快な思いをすること。理想の家族のこと。 そしたら 「あたしはもう(仕事や家族のことで)限界なんだよ!」 「あんたは親の気持ちがわかっていない」 「あんたはすごく贅沢だ」 つい先日も金銭的なやりとりで口論になり、お互いまだ険悪ムードです。 (社会を意識させるためかお金に関してはやたら厳しく、万単位のやりとりでは必ず一悶着あります) もう本当にこの人と一緒にいるのに疲れて、自殺を考えてみたこともある程です。 出ていく場所があれば今すぐ出ていきたいくらいです。 親を気遣え!なんて言われたって、今さら僕には無理です。 人として嫌いになってきたんだから。 僕はこれからどうすればいいでしょうか? 今後も毎日母親に気を遣いながら無難に過ごすのがいいのでしょうか? 精神的に子供な自分がすべて悪いのでしょうか? 何度母親に自分の気持ちを主張しても平行線で、身近に相談できる相手(母親とこの状況を理解している上で真摯に話を聞いてくれる人)がいなく一人悩んでいます。 (父親は以前「こういう人だからあきらめなさい」と言ってきたので話す気はないです) 素直になれない自分が嫌いです。 この家族が嫌いです。 生まれて初めて言います 助けてください… 最後まで読んでくださり本当にありがとうございます。 なるべく細かい状況を伝えたかったので長文になってしまいました。 直感で思ったことでも構いません。 ぜひコメントをいただけたらと思っています。 どうか、よろしくお願い致します!