• 締切済み

魔法が使えない魔法使いが主人公の物語教えてください

魔法使いの種族なのに魔法が使えなくて悩む少年が主人公の物語を教えてください。

みんなの回答

回答No.4

魔法ではありませんが「一見落ちこぼれだが、他人にはできない事ができる」という意味では同じかと思い、ご紹介します。 ・とある魔術の禁書目録(インデックス)  超能力者を育成する「学園都市」において、何の能力も持たないレベル0でありながら、あらゆる超能力、魔術を無効化する右腕を持った少年が、敵を殴って、説教して、また殴って、説教する作品です。  巻数が非常に多いのと、ノれる人とノれない人で評価が大きく分かれる作品でもあります。 ・アイリス・ゼロ  誰もが一つ、特殊な能力(アイリス)を持って生まれてくるようになった時代(といってもアイリスの存在以外は現代と同じですが)に、極めて稀な欠落者(アイリス・ゼロ)として生まれてきた少年の物語です。  能力を持たないため、同世代の人間から「絶対的に劣った存在」として認識され、差別やいじめの対象になりやすい事を熟知している少年は極力目立たないように気をつけて学園生活を送っていたが…というお話。  この少年は本当に何の特殊能力も持っていないのですが、その生い立ちから身に付けた技能はある意味アイリスを超越しています。 ・ブレイクブレイド  化石燃料の代わりに、石英を操る能力で発展してきた世界が舞台。  主人公(とその弟)は生まれつき能力を持たないが、良き家族、良き友人に恵まれて平和に暮らしていた。  しかし、いつしか戦争に巻き込まれ、なぜか彼にしか動かせない巨大な人型兵器を操って、かつての友人と対峙することになる、というお話。  偏見と戦争とすれ違いの物語。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

No.2です。追加で ■デブラ・ドイル「サークル・オブ・マジック」第1巻「魔法の学校」のランドル ロウソクに火を灯す魔法すら使えないため落ちこぼれの烙印を受けた少年が主人公 ■西城由良「宝印の騎士」のノイル スラム出身の孤児ノイルは、貴族の庶子であることを利用して宝印学校に通い、 宝印を得ようと必死だったが、卒業試験で落第してしまう! 同じく落第した下流貴族の少年ウィリップと共に、校長がノイルの手に 封印した宝珠の名前を、日没までに調べるという追試を受けることになる ■三田誠「レンタルマギカ」の伊庭いつき 魔法使い派遣会社アストラルの2代目社長(養子の為父との血縁はなし) 魔眼(グラムサイト)を持っているが自身は魔法を使えず 敵の能力を魔眼で読み取り、社員に適切な指示を出す ■水野良「魔法戦士リウイ」のリウイ 魔術師ギルドで育った青年で、実は国王の庶子 魔法を使うより体を使う方を好む性格で ミレル、ジーニ、メリッサに冒険に誘われ冒険者になる 少女でもいいなら ■ひかわ玲子「女戦士エフェラ&ジリオラ」のエフェラ 生まれた時の星廻りで“青き者”と呼ばれる少女だが、 目くらましと幽体離脱以外の魔法が使えず、 ジリオラとであったことでギルドを抜けて旅に出ることになる ■渡海奈穂「失恋竜と契約の花嫁」のスウェナ 落第して魔法学校を追い出された少女スウェナが 空腹のあまり食べたのは龍の玉、取り戻しに来た龍(美少年)と 玉を取りだすため魔女の元へ旅をする話

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

■ピアス・アンソニー「魔法の国ザンス」の第1巻「カメレオンの呪文」のビンク 国全体の住人が何らかの魔法を持ってる国ザンスで主人公ビンクが自身の魔法を証明できずに追放される話 最終的にビンクの魔法の正体が明らかになりますけど...

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

全く使えないというわけではないが、使いものにならないレベルも含むとすれば 衛宮士郎が主人公で有名な「Fate /Stay night」は該当すると思いますよ。

関連するQ&A

  • 魔法使いに女性が多いのは?

    カテゴリーが違うかもしれませんが、よろしくお願いします。 「魔法使い」という言葉を耳にしますが、それには女性が多数であるように思えます。実際、「魔女」という言葉はよく知られていても、「魔男」という言葉はあまり聞きません。 さらに、魔法使いが主人公のテレビアニメなどもありますが、主人公の魔法使いは女の子である場合が多く、男の子はほとんど見かけません。 アニメだけでなく、魔法使いを主人公にしたゲームもありますが、これまた同様の状況に思えます。 魔法使いに女性が多い気がするのは、なぜでしょうか??

  • 魔法使いにさせてください。

    今日の天声人語の中に、 一度だけ魔法が使えるとしたら何をしたいか。小学生同士で話していたらある子が言った。 「魔法使いにさせてください といって、魔法使いになる」 以下省略・・・。 という部分がありました。 ここで質問ですが、「魔法使いに『させて』ください」というのは、間違いだと思うのですが、 ここをご覧の皆さんはどう思われますか? 魔法使いにしてください、魔法使いにならせてください などが正しい表現ではないでしょうか?

  • 魔法使いの少年漫画のタイトルが思い出せません!

    たぶん少年漫画だと思うのですが、ふつうの男の子が魔法使いとして 成長していくお話のタイトルがどうしても思い出せません・・・。 かなり魔法がつかえる賢くて背の低い魔法使いと魔法の法律事務所を つくりさまざまな事件を解決するドタバタコメディーでした。 ラスボスは背の低い魔法使いとかつて友人だった魔法使いで 結末は2人が仲直りして終わるストーリーでした。 少年漫画にしてはかわいらしいタッチで本当にファンタジーという 雰囲気の漫画だったのですが、どなたか分かりましたら 教えてください。

  • 魔法使いと黒猫のウィズで、

    魔法使いと黒猫のウィズで、覚醒魔道士三段のトーナメント(最後にアイシクルドラゴン?と火のマグマみたいなのだ出るやつです・・・)がクリアできません。どの種族のパーティーで行けばよいのですか?

  • 魔法使いだった

    四歳の娘から、私はママから産まれる前は魔法使いだったと言われました。 本当は魔法使いのママのとこにいて、魔法を習っていたんだけど、魔法使いのママと喧嘩したからこっちに来たんだよ。と言われました。 これはどういう意味なのでしょうか? 少し混乱しています。 その話を聞かされた時返事も何と言っていいのか解りませんでした。 皆さんならどう捉えますか?

  • 魔法使いがでる漫画を見ていて魔法使いの定義って

    魔法使いがでる漫画を見ていて魔法使いの定義って 何でしょう?魔法使いや魔道師賭して書かれてるけどなんか気で戦う武道家に見えます。 見ている物で格闘も入ってるぽくても要所では呪文をとなえている物もあるが、いきなり「○○」(技名)を叫ぶと発動してかめはめ波かよってかんじで武道家と魔法使いの境がよくわかりません。 わかりますか?

  • 魔法使いと一緒に未来で戦う夢

    魔法使いと一緒に未来で戦う夢を見ました! 初めは中国の民族舞踊を魔法使いの少年と一緒に見ていたのですが、そこに真っ黒で巨大な、沢山の触手を持った東京タワーほどの魔物が現れました。 未来で復活した魔物だそうで、魔法使いの少年と一緒に未来に行く事になりました。 タイムワープ中は、真っ暗で底の見えない海が時の間(ドラえもんで言う、タイムマシンがある空間)にあり、そこを光の見える方向に泳いで行くと、未来にたどり着きました。 魔法使いの少年が一瞬気絶しました。 そして、魔物の居場所を知っているおじいさんに居場所を教えてもらい、木箱の中に身を潜めているという魔物を倒しに行ったのですが...。 魔法使いの少年だけが魔物のいる空間に入れて戦っていました。 僕は入れませんでした。 その後魔物を倒し、未来に戻るという事で実家に寄りました。 そこで親戚といろいろ話していたのですが、未来の僕が帰ってきた所で(現在に帰れてないまま)目覚めました。 面白い夢だっただけに、診断が気になります。 自分でもいろいろ調べましたが、やはり総合的な判断が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • PC魔法使いとご主人様!NewGroundの攻略について

    PC魔法使いとご主人様!NewGroundの攻略について PC魔法使いとご主人様!ボリュームアップ版NewGroundについてです。 誰かプレイを進行させている人教えてください! 今、2回目やったんですが・・・ 1回目も2回目も!! 150ターンちょいのところで、アリシアが刺されてBAD ENDとなり死んでしまいました。 このBAD END、どうやったら回避できるんでしょう(泣) わからないと、ちっとも先に進めません・・・ スチルを埋めるとかいう以前の問題で大変困っています。 誰か教えてください。

  • 魔法使いの方はいらっしゃいますか?

    魔法使いの方はいらっしゃいますか? 私は24歳。 仮魔法使いです。 世間では30歳を過ぎると『魔法使い』と馬鹿にされますが、ではどんな魔法が使えるのでしょうか? 真面目な質問です。

  • 君は魔法使い‥?

    今日お店でかかっていた曲(有線?)なのですが、 「君は魔法使い」とか、「僕が風邪をひいた時 君は魔法で治してくれたね」とか「君が魔法使いだって事は誰にも言わないよ」というような内容の歌詞でした。 曲調は少し懐かしい感じだった気がします。 今まで聴いた事のない曲、声だったので手がかりが 少ないのですが、ご存知の方、教えて下さい。