地デジ搭載ワイド液晶でテレビを見るには?

このQ&Aのポイント
  • アナログ放送終了に伴い、地デジ搭載ワイド液晶でテレビを見る方法を知りたい
  • IO DATA LCD-DTV192XBEは地デジ搭載で、パソコンをつなげる必要がなくテレビ視聴が可能
  • 子供用のテレビ買い替えを考えており、長期休みにはプレイステーションもつなげられるか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジ搭載ワイド液晶でテレビを見るには?

お世話になります。アナログ放送終了が近づいてしまいましたが、たまに帰省する子供用のテレビの買い替えが済んでいません。 アイ・オー・データの通販で IO DATA LCD-DTV192XBE がアウトレット商品にあったので購入を考えています。地デジ搭載という事なのですが、液晶モニタでパソコンをつなげなくてもテレビを見る事が出来るのでしょうか?長期の休みにはプレイステーションを持ち帰ってきますのでそれも繋げられますか? 子供の部屋は、アナログテレビがあるだけで他の配線は何もしてないです。下の他の部屋のテレビはアナログテレビですが、映らなくなると困るので注文で新規に購入予定です。2階にあるテレビは地デジ対応で2年前に購入しました。 液晶モニタだけでテレビを見られるかなどという質問ですみませんがよろしくお願いします。

• asdf21
  • お礼率96% (335/346)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Q/液晶モニタでパソコンをつなげなくてもテレビを見る事が出来るのでしょうか? A/チューナー内蔵なので見ることができます。尚、DEPGは登載していますので、番組表は見られますが、欠点として地上デジタルデータ放送や双方向サービスには対応していません。 Q/長期の休みにはプレイステーションを持ち帰ってきますのでそれも繋げられますか? A/HDMI端子やコンポジット端子も登載されていますので繋げられるでしょう。 その他として、 TN方式の液晶なので、IPSやVA方式を使った液晶に比べると、応答速度や高視野角から見たときの画質変化が、大きく感じられるかも知れません。 ただ、テレビとゲームぐらいなら、よほどこだわりがない限りは十分使えます。まあ、問題はないでしょう。

asdf21
質問者

お礼

さっそく回答していただきありがとうございました。 これから アイ・オー・データのページで注文します。 車の免許を取ってからは家にあまりいなくなったのでこれくらいの商品で十分なようです。

その他の回答 (3)

• Cupper-2
回答No.4

http://www.iodata.jp/product/lcd/tv/lcd-dtv192xbe/feature.htm これ…ですね。 地デジチューナー内蔵ですから、そのままで地上デジタル放送の視聴は大丈夫でしょう。 ゲーム機も接続できるので安心してください。   ただし!! B-CASカードが付属していないと地デジ放送の視聴はできません。 中古の製品には、この B-CASカードが付属していない物が多数あります。 よく確認をして購入を決めましょう。 B-CASカードが付属している場合は、「カード使用者変更の申請」を行ってください。  http://www.b-cas.co.jp/www/step/digi/index.html こちらから申請ができます。

asdf21
質問者

お礼

さっそく回答していただきありがとうございました。 これから アイ・オー・データのページで注文します。 カード使用者変更の申請というのもあるのですね。教えていただきありがとうございました。

• tama80ji
回答No.3

はじめまして。 ここで訊くよりも http://www.iodata.jp/product/lcd/tv/lcd-dtv192xbe/feature.htm ご覧になれば一目瞭然です。 販売メーカーがIOデータですのでパソコンも接続できるTVタイプです。 モニターはチューナーを搭載していないディスプレイを指しますので、この場合はTVです。 コンポジットやS端子、D端子も搭載しているので大概のゲーム機は接続可能です。 搭載されているチューナーが地デジだけなので、BS/CSとアナログ地上波(もうじき終わりますが)は視聴不可です。

asdf21
質問者

お礼

さっそく回答していただきありがとうございました。 これから アイ・オー・データのページで注文します。 詳しいページを教えていただきありがとうございました。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

この製品だけでテレビを見られますよ ゲーム機も繋げます

asdf21
質問者

お礼

さっそく回答していただきありがとうございました。 これから アイ・オー・データのページで注文します。