夢診断:知らない女の子との怖い夢体験

このQ&Aのポイント
  • 夢診断をお願いします。私は知らない場所にいて、怖い人たちや知らない女の子との出来事が起きました。夢の中で体験した不安な感覚や逃げられない状況について診断してほしいです。
  • 夢診断してください。私は広い店の奥にある扉を開けると、不安な場所にたどり着きました。知らない女の子や怖い人に追いかけられ、逃げられない状況になりました。夢の意味や心理的な要素について教えてください。
  • 夢診断をお願いします。私は夢の中で知らない場所や人たちに出会い、怖い経験をしました。知らない女の子からのツイートや逃げられない状況について解釈してほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢診断をしてください

今日見た夢なのですが、 とても気になるので、 夢診断ができる方が いらっしゃればお願いします。 とても夢の内容は長いのですが、 少し怖かったので誰かわかる方に お願いしたいです。 私は実在する知っている友達と広い服の店にいます。 そして何故か私は突然何かを思い立ったように 広い店の奥にある重そうなドアを開けます。 ドアをあけた場所は、暗いですが広くまた扉がありました。 その扉から可愛い高校生ぐらいの知らない女の子がでてきて、 「~を探さなければ」 的なこと言いながら去ってしまいます。 (~の部分は何かを言っていたと思うのですが、忘れてしまいました) また続けて扉から怖くてチャラいおじさんが走りながらでてきました。 そしてその扉を私は開けます。 扉の先は映画館のような場所で、 沢山の人がいたような気がします。 が、急にそこで私は視界をなくしてしまいます。 私は多分寝かされていて、 誰か私の上に人がのっているように思えました。 するとさっきの知らない女の子の声が聞えて、 「助けてあげるからね、幼馴染だもんね」 と言うのですが、 その子は助けてはくれず、 (それに実際私に幼馴染はいません) 何故か首をしめる感触や、 色んな人が私の上を 強く踏み通っているような感触があって 気持ちが悪くなりました。 私は激しく動いて その上にのっているような人の感触を 転がりながら、なくすことができました。 そこで私はまた視界を取り戻しました。 すると、私はその知らない女の子と 管みたいなので繋がっていました。 水か血みたいなのが管にはいっているのか わからないですが、私は怖くなり 無理矢理その管を自分からひきぬきました。 すると、 「これをとってしまっては、お前は…」 とその知らない女の子に言われて 喉が痛くなり、身体の部分がおかしくなり また首がぎゅーっとなりました。 そこで私は思うんです。 これは夢だから大丈夫だって。 でも目は覚めなくて、 その場から逃げようとするんですが、 怖い人とか色んな人に、 「お前は逃げられない」 「お前は逃げられない」 って言われるんです。 また場面が変わり、 それは自分らしきツイッターの画面で、 その知らない女の子から、 ツイートがきてるのか、 「助けて」 「逃げないよね?」 「怖い」 「私達むすばれてるよね」 となにやらずっとツイートがくるんです。 (とにかく画面はその知らない女の子の言葉でいっぱいでした) 私はその知らない女の子をブロックするんです。 (ブロックとはスパム行為を受けた場合などに、 相手からのフォローを強制的に解除させることです) でもブロックできなくて、ずっとエラーになって そのたびに知らない女の子からずっと怖いツイートがきて… またその場から逃げようとするんですが、 怖い人とか色んな人に、 「お前は逃げられない」 「お前は逃げられない」 って言われました。 そしてこれは現実の世界なのか、 と錯覚をおこしたのか私は逃げるのを諦めます。 そこで目が覚めました。 目が覚めた後も首が異常に痛くて 気持ちが悪くなりました。 そして何故か泣いていました。 診断出来る方がいらっしゃったら よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.1

こんにちは。 またずいぶんと酷い夢を見ましたね。よほど寝苦しかったのではないですか。この夢には「感覚夢」の要素がかなり多いと思います。 感覚夢といいますのは、寝ているときの実際の感覚が刺激になって作られる夢です。首が痛かったり苦しかったりするのは、寝ている姿勢が悪かったり、たまたま毛布が首に絡まったりといったことが考えられます。本人は寝ているのですから確かめ様はないのですが、不快な感覚であればそれはやはり不安な夢になります。 では、このような感覚夢が切っ掛けとなってそこに「心理夢」が作られるわけですが、果たしてそこには質問者さんの何らかの深層心理が反映されています。首の心理夢といいますのは「理性と感情の対立」です。どうやら質問者さんは夢の中で、何かご自分の強い感情を懸命に否定しようとしておられるようです。 この夢に表れている不安や恐怖は質問者さんのお気持ちに自信のないことが原因と思われます。夢に出て来た少女は「質問者さんご自身」と推測されます。洋服屋といいますのは「自分に対する他人の評価」を暗示しています。では、質問者さんご自身であるその少女は、そこで何かを探していました。つまり、質問者さんは夢の中で、「他人からの評価における自分の不足を補おうとしていた」ということになります。 映画館といいますのは「現実逃避」を暗示するものですが、この場合は起こり得る何らかの事態を事前に否定しようとしたと考えられます。案の定、突然視界を奪われ、成す術もなく踏み付けられました。寝返りを打ってこれを退けたのは、質問者さんの強い「否定の感情」です。 ところが、今度は自分自身である少女からの執拗な攻撃を受けます。質問者さんは不特定の相手による無作為な圧力は何とか否定することができました。ですが、果たしてそれが自分自身からの集中攻撃では成す術もなく、隠れる場所もありません。このため、少女から決して逃げられないと宣言されてしまいました。 質問者さんは自分に対する周りの評価を気に掛けてそれに不安を感じておられます。では果たして、この場合は実際には周りが質問者さんをどう思っているかではなく、それは質問者のお気持ちの側にあるのではないでしょうか。質問者さんは夢の中で、そんなはずはないと懸命に否定をしています。ですが、他人の不当な評価はその場で幾らでも否定できますが、ご自分の心の中にある拘りを拭い去ることが中々できません。 質問者さんは洋服屋さんの中でお友達と二人、最初はご自分の何かを探そうとしていたのではないですか。ところが、よほど寝心地が悪かったのか、夢は途端に悪い方向へ向かってしまいました。そして、そこに表れたのが質問者さんの「強い否定の感情」ということではないかと思います。 日常生活で特に自覚はなくとも、夢ではそのような感情は増幅され、しばしばたいへん大袈裟な形で現れます。ですが、夢に表れた以上、質問者さんの心の奥底にはそのような感情の基となる不安や願望が何かあるということです。 質問者さんには何か不足があり、それが自信の持てない原因ではないかと思われます。洋服屋ですから、もちろん容姿やスタイルといったものが考えられますが、夢の後半はもっと内面的な劣等心であり、容姿や外観で取り繕えるようなものでないないような気がします。あるいは、少女の姿で現れていますので、自分の未熟さといった診方もあります。 それが何であるか本人が気付いていない場合、このような悪夢はしばしば深層からの適切なメッセージです。不足を見付け出すというのは逆に自分の願望を見付け出すということです。ならば、それを不安のまま放っておく手はありません。質問者さんの深層心理はいった何を望んでいるのでしょうか、良い機会ですから、一度ご自分の気持ちを整理してみてはどうでしょうか。また、このような寝苦しい夢を見たときは念のため健康状態のチェックも行って下さい。うっかり夏バテなどしてはいませんか。寝不足は禁物ですよ。

mekyun28
質問者

お礼

素晴らしい回答有難うございます。 それにとても細かく書いて頂いたので助かりました。 確かに寝不足で疲れはたまっていたと思うので それも原因かもしれませんが、 それ以上に自分自身に問題があったような気がします。 私は人は人、自分は自分とわかっていても 「他人からの評価」がとても気になる八方美人で とても声が大きく、よく人前にでたがるような五月蠅い人です。 それが原因かは知りませんが、 中学生の時は毎日のように苛められていました。 そして当時は、 スタイルが良くてもっともっと可愛いくなれば 苛められないのかもしれない!と思うぐらい 自分の容姿はコンプレックスでした。 高校生になってからは、 良い環境にめぐまれ、苛めもなく 友達皆が個性が強いので 自分自身を思う存分だしても 逆にそれを評価してくれる方の方が多くて とても幸せでした。 が、よく陰口を言う男子が 最近、私の悪口を言っていたことを知りました。 中学の時に比べたら全然軽いものでしたし、 友達が皆でその悪口を言った男子に はっきりと叱ってくれたので良かったのですが やはりまた怖くなって泣いてしまい、 それからというものの「他人からの評価」というものが また少しだけ気になりはじめ、それと同時に私は、 こんなに味方になってくれる友達がいるのに 私は友達の励ましの言葉に逃げるなんて 自分自身の弱さに嫌気がさしました。 今は自分自身何をかえていけば良いのかも わからなくて、直したくても 性格というものは中々かえられず困っている状態です。 今回の夢の件は 自分の気持ちを整理するというキッカケをくれたので もう一度気持ちの整理をやってみたいと思います。 そして不安をとりのぞき、願望を現実にできるように 努力したいと思っています。 夢診断をしてくれて本当にありがとうございました!!!!

関連するQ&A

  • 夢診断お願いします

    今朝の夢です。 (1)止まっているエレベーターに乗っている。(ドアは開いている) そのエレベーターの中に自動販売機があり、上に菓子パンが山のように乗っている。 誰かがそのパンをいくつか選んで取っていたところ、一つ落ちたので、それを私が拾って自動販売機の上に戻していた。 その間、私は車椅子の女の子を後ろから抱きかかえていた。 (2)家の駐車場に置いている私の車の下に両腕と下半身がない人がいる。 死んでいると思って、110番するがなかなか繋がらない。もう一度かけるとしばらくして繋がる。 死んでいると思っていたその人は、動いていて生きていた。 (2)の夢は不気味でした。 なかなか検索しても見つからなかったので、宜しくお願いします。 どちらか一つでも結構です。

  • 夢占い、夢診断、霊感占いをお願いします。怖い内容ですので心配です。

    起きたときにどっと疲れていました。気になりますので、 診断をお願いします。 まず、父親が運転している車にのりました。 なぜか父親がイライラしていて、理由は分かりませんが 怒っています。そして、怒りに任せて、荒い運転をし、 八百屋など、色んな店に突っ込んだり、めちゃくちゃにします。 そして、警察を呼んだり、店の人たちに慰謝料を請求されたりします。 場面が変わって、見たこともない巨大な生物が出てきました。 手を出すと噛み付こうとしたので、危険だと思い近づくのを やめました。 そのあと、バスに乗って家に帰る途中、うしろの席に幼馴染の 男の子(もうずいぶん会っていない)がいて、 「お前結婚するんだろ?バス代おごってやるよ」といわれました。 (確かに現実では挙式の準備をしています) そしてバスを降りて家まで歩いていると、首のない女の子の幽霊が 歩いてきました。幼馴染が気付いて怯えていたのですが、 私は、「知らん振りしたほうがいい」といい、そのまま歩いていきます。ところが、その霊が後をついてくるのです。そして、 その霊と一緒に、子どもの霊が沢山ついてきました。 マンションの階段を登りながら、私は幼馴染と一緒に、 リン・ピョウ・トウ・シャ・・・と唱えながらいきます。 途中、声がでなくなり、一生懸命心の中で唱えます。 家のドアの前にきたときに、声がやっとでたので、 大きな声で唱えます。 家に入ると、すぐドアに鍵をかけようとしますが、 なかなかかけられず、焦っています。 そのうちに幽霊が家の中に入ってきたので、その周りの子ども達 を殴ったり、首を締めたりして、追い出そうとします。 その途中で目が覚めました・・・。 本当に怖い夢でした。。どうかアドバイスをお願いします。

  • 夢について

    最近、会ったことのないナイフを持った男性に追いかけられる夢をよく見ます。 追いかけられて自分の家?らしき建物まで走って、扉を開けると今付き合っている同級生の        男の子と幼馴染の女の子がいて結局その2人と自分を含めた3人で殺されてしまうんです。 何日も同じ夢なのでなにかあるのかなと思うのですが、夢に詳しい方何を象徴しているのか だいたいでいいので教えてください。

  • 夢診断お願いします!!

    昨日みた夢があって‥ (1)人が殺される→女の子?か女の人が2人くらい包丁のようなもので刺しました。 (2)鍵を全部しめる→誰も家の中に入れさせないために必死にすべてのドアの鍵をしめました。 (3)外にでることが出来ない→外に出れないというか、出たら殺されるという恐怖を感じる。 こんな感じの夢を見ました‥ どういう意味なんでしょうか?? 私は春から高校になります!! これから高校にいくとかあまり実感がわかない状態です。 夢診断お願いしますm(__)m

  • 夢診断お願いします 怖い夢

    毎日のように追いかけられる夢をみます。 殺人犯に追いかけられたり、警察から逃げていた事もあります。 今日は追いかけられる夢をみて目を覚まし、二度寝をしたらもっと怖い夢をみてしまいました。 兄と弟と親戚と私の実家にいるのですが、兄は自分の首を包丁で切り、親戚は自分のお腹を包丁で刺します。 私は怖くて泣いて震えながら「できない…」と言ってるのですが やらないといけないような雰囲気で、自分の右胸の上あたりを刺します。 そしてみんなコップに血を溜めています。 どうやらコップに二杯血を飲むとタイムスリップ出来るらしいのです。 でも私はあまり血が出ず、痛い痛い… と言ってる夢を見ました。この夢は悪い夢なのでしょうか? なぜ私は怖い夢ばかりみるのですか?

  • どなたか夢診断をお願いします

    どなたか夢診断をお願いします 病院に父の見舞いに行くと、何故かそこで母に父を殺す事を手伝わされます。暴れる父の足を押さえていると、父にしっかり押さえろと言われて目が覚めました。ちなみに父はすでに他界しています。 二日目には、家の中に知ってるような、知らないような人の首を締めて殺す夢でした。 気持ちが悪いので気になります、ヨロシクお願いします。

  • 夢診断お願いします

    数日前に寝覚めの悪い夢を見て気になっています。 夢の中で、私の目の前に男女の死体がありました。 私が殺したのではないと思われます。 このへんの記憶が曖昧ですが、その男女は私の知っている人ではなかったように思います。 私はその男女の首を切断し、段ボールに入れてガムテープで封をし、どこかに隠そうとしました。 しかしそれが見つかりそうになりとにかく焦る。 という内容です。 なぜ切断したのか、隠そうとしたのか、誰に見つかりそうになって焦っていたのかはわかりません。 切断する時や焦っている時の感覚がやたらリアルで、目が覚めてから一瞬「本当にやってしまったのではないか」と思ったほどです。 今までこのような夢を見たことはありません。 何かの暗示なのでしょうか。

  • 夢診断(夢占い)お願いします

    好きな人が最近よく夢にでてきます。 今日は学校が休みだったので二度寝三度寝としたのですが…。 一回目の夢は、好きな人とたくさんしゃべれてとても幸せな夢でした。 二回目の夢は、好きな人が私のことを嫌っていてとても冷たかったです。私が自分のことを好きだと知っていて(現実でもそうなのですが。)わざと他の女の子を私の目の前で褒めていました。 そして好きな人がその女の子に 「今度からお前のこと下の名前で呼ぼっかな~」 と言ったので、私が思わず 「だめ!!」 と言いました。 そしてシーンとなって気まずくなり、そのまま目が覚めました。 バレンタインが近くて不安な気持ちがでてるのかなあ、と思いますが直前にこんな夢を見ると当日のことが心配になります。告白するわけではなく渡すだけのつもりですが…。 何かこの二つ夢には意味があるのでしょうか。 わかりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 不審者の夢診断をお願いします。

    今年に入って1ヶ月がまだ経っていないのに不審者と遭遇する夢を数回見てしまいました。何だかモヤモヤするので夢診断をお願いしたいです。 一番モヤモヤしたものが、学校のような壁がガラス張りの場所で友達と面接テストみたいなものの順番待ちをしていた際に警報が鳴り『白い服を着た不審者がいる』と放送が入るというものです。周りを見渡して見ると向かいの大勢の人が働いている事務室?(こちらも壁がガラス張りなので中の様子がよく見える)に白い服を着た不審者の人がもう既に入ってきていたのです。急いで後ろの扉を閉めて、前の扉から出ようとしたのですが相手を見すぎて私だけ出るタイミングを逃してしまい、不審者も私を見つけ止まった、というところで目が覚めました。 他の夢では不審者は恐らく別の人間だと思いますが、突進して私にぶつかったところで目が覚めたりと怖い思いで目が覚めるものばかりなのでとても不安です。ご解答していただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 夢診断をお願いします。

    洪水の夢を見ました。 ダンナと一緒に車で逃げて、体育館のような所に到着すると、 体育館の中には私が普段お世話になっている人たちが集まっています。 車を降りて中に入り、扉を閉めると、 外の水位がぐんぐん上がって車が浮いています。 体育館の中には水が入ってきていないのですが そのうち入ってくるかも、ということでみんなで机を並べて、 その上に乗って対処。 机の上で寝ていて、起きたら体育館の中にも水がひざぐらいの高さまで来ており、 もう一度寝て起きたら水が引いていました 。。。というところまで覚えています。 そのあとも夢をみていましたがはっきり覚えていません。 ただ、溺れたとかいうことではなく、体育館の中で遊んでいるというようなかんじでした。 実際には、いま夫婦で大きな問題を抱えて苦しんでいるところです。 この夢がなにかを示唆しているのかも。。。と思い相談させていただきました。 よろしくお願い致します。