夢診断:知らない女の子との怖い夢体験

このQ&Aのポイント
  • 夢診断をお願いします。私は知らない場所にいて、怖い人たちや知らない女の子との出来事が起きました。夢の中で体験した不安な感覚や逃げられない状況について診断してほしいです。
  • 夢診断してください。私は広い店の奥にある扉を開けると、不安な場所にたどり着きました。知らない女の子や怖い人に追いかけられ、逃げられない状況になりました。夢の意味や心理的な要素について教えてください。
  • 夢診断をお願いします。私は夢の中で知らない場所や人たちに出会い、怖い経験をしました。知らない女の子からのツイートや逃げられない状況について解釈してほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢診断をしてください

今日見た夢なのですが、 とても気になるので、 夢診断ができる方が いらっしゃればお願いします。 とても夢の内容は長いのですが、 少し怖かったので誰かわかる方に お願いしたいです。 私は実在する知っている友達と広い服の店にいます。 そして何故か私は突然何かを思い立ったように 広い店の奥にある重そうなドアを開けます。 ドアをあけた場所は、暗いですが広くまた扉がありました。 その扉から可愛い高校生ぐらいの知らない女の子がでてきて、 「~を探さなければ」 的なこと言いながら去ってしまいます。 (~の部分は何かを言っていたと思うのですが、忘れてしまいました) また続けて扉から怖くてチャラいおじさんが走りながらでてきました。 そしてその扉を私は開けます。 扉の先は映画館のような場所で、 沢山の人がいたような気がします。 が、急にそこで私は視界をなくしてしまいます。 私は多分寝かされていて、 誰か私の上に人がのっているように思えました。 するとさっきの知らない女の子の声が聞えて、 「助けてあげるからね、幼馴染だもんね」 と言うのですが、 その子は助けてはくれず、 (それに実際私に幼馴染はいません) 何故か首をしめる感触や、 色んな人が私の上を 強く踏み通っているような感触があって 気持ちが悪くなりました。 私は激しく動いて その上にのっているような人の感触を 転がりながら、なくすことができました。 そこで私はまた視界を取り戻しました。 すると、私はその知らない女の子と 管みたいなので繋がっていました。 水か血みたいなのが管にはいっているのか わからないですが、私は怖くなり 無理矢理その管を自分からひきぬきました。 すると、 「これをとってしまっては、お前は…」 とその知らない女の子に言われて 喉が痛くなり、身体の部分がおかしくなり また首がぎゅーっとなりました。 そこで私は思うんです。 これは夢だから大丈夫だって。 でも目は覚めなくて、 その場から逃げようとするんですが、 怖い人とか色んな人に、 「お前は逃げられない」 「お前は逃げられない」 って言われるんです。 また場面が変わり、 それは自分らしきツイッターの画面で、 その知らない女の子から、 ツイートがきてるのか、 「助けて」 「逃げないよね?」 「怖い」 「私達むすばれてるよね」 となにやらずっとツイートがくるんです。 (とにかく画面はその知らない女の子の言葉でいっぱいでした) 私はその知らない女の子をブロックするんです。 (ブロックとはスパム行為を受けた場合などに、 相手からのフォローを強制的に解除させることです) でもブロックできなくて、ずっとエラーになって そのたびに知らない女の子からずっと怖いツイートがきて… またその場から逃げようとするんですが、 怖い人とか色んな人に、 「お前は逃げられない」 「お前は逃げられない」 って言われました。 そしてこれは現実の世界なのか、 と錯覚をおこしたのか私は逃げるのを諦めます。 そこで目が覚めました。 目が覚めた後も首が異常に痛くて 気持ちが悪くなりました。 そして何故か泣いていました。 診断出来る方がいらっしゃったら よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruehas
回答No.1

こんにちは。 またずいぶんと酷い夢を見ましたね。よほど寝苦しかったのではないですか。この夢には「感覚夢」の要素がかなり多いと思います。 感覚夢といいますのは、寝ているときの実際の感覚が刺激になって作られる夢です。首が痛かったり苦しかったりするのは、寝ている姿勢が悪かったり、たまたま毛布が首に絡まったりといったことが考えられます。本人は寝ているのですから確かめ様はないのですが、不快な感覚であればそれはやはり不安な夢になります。 では、このような感覚夢が切っ掛けとなってそこに「心理夢」が作られるわけですが、果たしてそこには質問者さんの何らかの深層心理が反映されています。首の心理夢といいますのは「理性と感情の対立」です。どうやら質問者さんは夢の中で、何かご自分の強い感情を懸命に否定しようとしておられるようです。 この夢に表れている不安や恐怖は質問者さんのお気持ちに自信のないことが原因と思われます。夢に出て来た少女は「質問者さんご自身」と推測されます。洋服屋といいますのは「自分に対する他人の評価」を暗示しています。では、質問者さんご自身であるその少女は、そこで何かを探していました。つまり、質問者さんは夢の中で、「他人からの評価における自分の不足を補おうとしていた」ということになります。 映画館といいますのは「現実逃避」を暗示するものですが、この場合は起こり得る何らかの事態を事前に否定しようとしたと考えられます。案の定、突然視界を奪われ、成す術もなく踏み付けられました。寝返りを打ってこれを退けたのは、質問者さんの強い「否定の感情」です。 ところが、今度は自分自身である少女からの執拗な攻撃を受けます。質問者さんは不特定の相手による無作為な圧力は何とか否定することができました。ですが、果たしてそれが自分自身からの集中攻撃では成す術もなく、隠れる場所もありません。このため、少女から決して逃げられないと宣言されてしまいました。 質問者さんは自分に対する周りの評価を気に掛けてそれに不安を感じておられます。では果たして、この場合は実際には周りが質問者さんをどう思っているかではなく、それは質問者のお気持ちの側にあるのではないでしょうか。質問者さんは夢の中で、そんなはずはないと懸命に否定をしています。ですが、他人の不当な評価はその場で幾らでも否定できますが、ご自分の心の中にある拘りを拭い去ることが中々できません。 質問者さんは洋服屋さんの中でお友達と二人、最初はご自分の何かを探そうとしていたのではないですか。ところが、よほど寝心地が悪かったのか、夢は途端に悪い方向へ向かってしまいました。そして、そこに表れたのが質問者さんの「強い否定の感情」ということではないかと思います。 日常生活で特に自覚はなくとも、夢ではそのような感情は増幅され、しばしばたいへん大袈裟な形で現れます。ですが、夢に表れた以上、質問者さんの心の奥底にはそのような感情の基となる不安や願望が何かあるということです。 質問者さんには何か不足があり、それが自信の持てない原因ではないかと思われます。洋服屋ですから、もちろん容姿やスタイルといったものが考えられますが、夢の後半はもっと内面的な劣等心であり、容姿や外観で取り繕えるようなものでないないような気がします。あるいは、少女の姿で現れていますので、自分の未熟さといった診方もあります。 それが何であるか本人が気付いていない場合、このような悪夢はしばしば深層からの適切なメッセージです。不足を見付け出すというのは逆に自分の願望を見付け出すということです。ならば、それを不安のまま放っておく手はありません。質問者さんの深層心理はいった何を望んでいるのでしょうか、良い機会ですから、一度ご自分の気持ちを整理してみてはどうでしょうか。また、このような寝苦しい夢を見たときは念のため健康状態のチェックも行って下さい。うっかり夏バテなどしてはいませんか。寝不足は禁物ですよ。

mekyun28
質問者

お礼

素晴らしい回答有難うございます。 それにとても細かく書いて頂いたので助かりました。 確かに寝不足で疲れはたまっていたと思うので それも原因かもしれませんが、 それ以上に自分自身に問題があったような気がします。 私は人は人、自分は自分とわかっていても 「他人からの評価」がとても気になる八方美人で とても声が大きく、よく人前にでたがるような五月蠅い人です。 それが原因かは知りませんが、 中学生の時は毎日のように苛められていました。 そして当時は、 スタイルが良くてもっともっと可愛いくなれば 苛められないのかもしれない!と思うぐらい 自分の容姿はコンプレックスでした。 高校生になってからは、 良い環境にめぐまれ、苛めもなく 友達皆が個性が強いので 自分自身を思う存分だしても 逆にそれを評価してくれる方の方が多くて とても幸せでした。 が、よく陰口を言う男子が 最近、私の悪口を言っていたことを知りました。 中学の時に比べたら全然軽いものでしたし、 友達が皆でその悪口を言った男子に はっきりと叱ってくれたので良かったのですが やはりまた怖くなって泣いてしまい、 それからというものの「他人からの評価」というものが また少しだけ気になりはじめ、それと同時に私は、 こんなに味方になってくれる友達がいるのに 私は友達の励ましの言葉に逃げるなんて 自分自身の弱さに嫌気がさしました。 今は自分自身何をかえていけば良いのかも わからなくて、直したくても 性格というものは中々かえられず困っている状態です。 今回の夢の件は 自分の気持ちを整理するというキッカケをくれたので もう一度気持ちの整理をやってみたいと思います。 そして不安をとりのぞき、願望を現実にできるように 努力したいと思っています。 夢診断をしてくれて本当にありがとうございました!!!!