• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

任意整理と住宅ローン

  • 質問No.6883213
  • 閲覧数250
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

同じような質問が多くありますが、自分の場合はどうなのかはっきり知りたいのでご協力お願いいたします。

私は平成16年1月に全ての借金が任意整理により和解し、平成21年9月に完済しました。
クレジットカードは平成21年5月頃に申請が通り使用できています。これまでの間、延滞はしておらず、キャッシングも1回もしておりません。

この度、余裕が出てきたのでマンションの購入を考えています。一括での購入は当然無理なので、住宅ローンを組みたいと考えておりますが、審査に通るものでしょうか?
例えば、任意整理に関連した銀行では一生無理だという話も聞きますが、それ以外なら大丈夫でしょうか?

サイトによって事故情報が残るのが和解後5年と完済後5年の2つの情報があり、前者ならばもしかすると通るのかも・・・と少し期待してしまっています。

ちなみに勤務先は一流と呼ばれる会社です。

よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (19/78)

和解は事故ではありません。

心配なら、事前に金融機関やモーゲージバンクへ相談するか、CICなどに情報開示をしてみて下さい。

それから、自信を持って物件を探してください。
お礼コメント
chibi-cco

お礼率 60% (3/5)

kuro0035さん、ありがとうございます。
早速、全国銀行個人信用情報センターで情報開示してみました。
その結果、登録情報はなし。情報交流(CRIN)の参考開示でJIC、CICも情報なし、でした。
これで安心して大丈夫でしょうか?
JIC、CICでも念の為、情報開示をしてもらった方がいいでしょうか?
度々申し訳ありませんが、アドバイスお願い致します。
投稿日時:2011/07/20 19:59

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (19/78)

これで安心ですね。

勤務先と収入が、貴方の夢を叶えてくれるでしょう。

いい物件、いい不動産会社、いい担当者に巡り会うことを祈ります。