• 締切済み

うまく付き合っていくには…

30代前半の男性と付き合っている、20代前半の女です。 彼とは付き合って3ヶ月目になります。 彼はとても忙しい仕事をしていて、毎日ほぼ残業です。私と予定もなかなか合わないので、なかなか会えません。 連絡の頻度は少なく、なかなか会えないので、 「いつ会える~?」っていうやりとりをメールでするくらいです。 電話はたまにします(今の所多い時で週2、3の長電話) 私としては、もう少し連絡をとりたいのが本音ですが、やっぱり彼の忙しさを理解したいと思っているので、その辺はぐっとこらえてます。 私のことを好きでいてくれているんだなっていうのは、会っている時や電話で感じられるし、浮気の心配も絶対ないと感じられる(信じられる)人です。 ですが悩んでいることがあります。 贅沢な悩みかもしれませんが… 不安な部分(不満な部分…と言った方が正しいのでしょうか) があります。 ・電話代は全て私持ち(何故か流れでいつのまにかそうなりました) ・デートはほぼ向こうの家で、毎回私が彼の地元へ向かう(電車で片道2時間かかる) 電話は、向こうからかかってきたことは一回もありません。前向きに考えて、私は実家暮らしだから電話代くらいは負担しようかなと思って、WILLCOMを買いました。食事代はワリカンなので(それは気にしてませんが)彼も大変なんだろうなと解釈しています。 デートは、今度出かけない?とか○○って場所知ってる?とかそれとなく話題を出しているのですが、家でまったりして終わります。 毎日疲れているので、休みくらいはゆっくりしたいだろうなと理解しなければとは思っているのですが…毎回こちらが向こうへ向かうのもなかなか大変です。 あとはなかなか一日中一緒にいられないので寂しいです。仕事終わりに、夜中に会って、泊まって、次の日午後には解散というのが最近です。午後彼は用事がいつもあるみたいで…趣味があって出かけてるみたいなんですけど、どこへいくのか毎回聞くのも束縛してる気がして嫌なので、聞いていません。 もちろん、一人の時間も大切にして欲しいと思っています。 短い時間でも会ってくれているんだって解釈していいのでしょうか? 電話の件は、皆さんがもし同じ立場だったらどう思われますか? うまく付き合っていく為に不安や不満って、どこまで伝えていいか難しいです。 長文でわかりにくい文章だったらすいません。

みんなの回答

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

相談者さまが犠牲になり過ぎなんですよ。 これだと不満が出るのは当然。 不満や不安を言って不快な顔する人だったらそれは考えた方が。 付き合いは、一方が我慢するだけで成り立つものではないです。 伝えてみることで、相手は反省したり。 我慢だけでは何も見えないし、不満が出ますよ。 話をしてみてください。

momoelumo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 確かに、伝えることで、わかってもらったり考えるきっかけにしてもらったりして、そこからまた始まるんですよね。。 それが付き合うって ことですよね。 話してみます。そうしてみてもし良くない反応をされたら今後のお付き合いを考えようと思います。 気持ちが救われました。本当にありがとうございました!!

noname#183132
noname#183132
回答No.2

ちょっと言葉足らずだったので補足 >そういう一生懸命な態度が良かったんだと思います 彼が一生懸命こっちの負担を減らそうとしてくれてたので お金はこちらが殆ど負担してても不満がたまらなかったんだと思います という意味です

noname#183132
noname#183132
回答No.1

うーん、彼氏にしたら電話代のことは シメシメ・・・払ってくれたゼという所ですかねえ 私も昔、私が会社員で彼がアルバイトという時期がありましたから なるべく食事も電話も私が出すようにしてました でも相手もなるべくこちらの負担が少なくなるように 少ないバイト代からテレホンカードを(時代が(^^;ばれる 買ってくれてたので不満はありませんでした むしろ買ってもらって悪いなあとか思ってましたね そういう一生懸命な態度が良かったんだと思います 結局その人とは5年以上付き合いましたね その後、付き合った別の人は、そういう負担は俺関係ないじゃん みたいな態度をとる人で、我慢してたんですが かなり不満が貯まってケンカした覚えがあります そうしてケンカして、少し負担してくれることになったんですが 結局うやむやにされたし、私も請求しづらくて・・・ その問題は解決しないまま2年ぐらいで別れました >うまく付き合っていく為に不安や不満って、どこまで伝えていいか難しいです 理想論かもしれませんが、不満がたまらない人と上手くやってけるんだと思います 自分も相手も自然にしててどちらにも不満がたまらない そういう人とお付き合いできたらきっと幸せでしょうね 我慢も必要だとは言いますが・・・3ヶ月目にして ちょっと都合の良い女になりすぎかなー?とも思いますね でも、だったらどうしたらいいかは分からないんですが(^^; 貯めてるといつか爆発しますから、小出しに聞きたい事は聞いていいと思いますよ 「休日の午後は何してるの?」とか「話したいけど電話代が大変」とか 電話はもしどっちもPCもってるなら、ですが スカイプとかどうですか?http://www.skype.com/intl/ja/home/

参考URL:
http://www.skype.com/intl/ja/home/
momoelumo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!悩まないようにしていたのですが、心の奥でもやもやしていて…思い切ってこのサイトで相談しました。答えて頂けて嬉しかったです。 確かに自分でも、都合の良い女になっちゃってるなと思います。14289972さんの昔の話のように、私は今アルバイトの立場で…お金に困ってるわけではありませんが…社会人である彼に、もう少し協力して欲しいという気持ちはあります。 WILLCOMはもう一台無料でついてくるのですが、機種代だけはは毎月かかるみたいで…それを彼がわかってるのかは知りませんが、それも私が払うのか謎で… 彼は機種や電話代は「安い方がいいから一番安いのにしな」 とは言ってるのですが… 落ちついたら、疑問に思ってることを聞いてみようと思います! でも本当に、一番は不満や不安がたまらない人と一緒に居れることですね…。 とりあえず今は、頑張ってみます! Skypeのことも教えて頂いてありがとうございました!

関連するQ&A

  • こんなもん?デートの頻度と彼の態度

    付き合って1年になる彼氏がいます。彼は30代前半、私は20代半ば。 彼は仕事が忙しく、デートは月に1、2回です。日時もすべて彼の都合に合わせます。 仕事が忙しいので、仕方ないですし、そのことで今まで彼に不満を言ったことはありません。でも、もっと会いたいし、連絡もほしいんです。だから口では言わないけれど、不満がたまります。 (連絡は週1、2回程度) たまにデートするとすごく楽しいし、彼も好きだと言ってくれます。でも、30代で仕事に忙しい男性的には、休みのたびにデートしなくてもいい、ある程度自分の時間を持ちたいというのは普通なのでしょうか。 付き合って1年ですが、彼のこと、よくわかっていない部分がたくさんあります。彼はすべてをさらけ出したり、恋愛に依存するタイプではないので、なおさらかもしれません。 好きだけど寂しい、不安・・・このまま付き合っていていいのでしょうか。どんな意見でも結構ですので、ご回答をお願いします。

  • 連絡の頻度と好きかどうかは関係ありますか?

    連絡の頻度と好きかどうかは関係ありますか? 知り合いの紹介でお付き合いを初めてから三ヶ月になる彼の連絡頻度についてです。 私は20代後半の学生で、彼は30代前半で助教授をしています。 お付き合いを始めたばかりの頃、彼からの連絡が少ないため私が「お付き合いしているので連絡ください」と言ったところ、毎晩短い電話をくれたり、向こうから毎週会ってくれたりしていました。 一緒にいると互いに気が合うため、一ヶ月で深い関係になりましたが(互いに初めて)、ちょうどその頃から仕事の忙しさによりまた連絡が減り始めました。 最近では週末にも仕事が入り出し、仕事が終われば翌日に備えて早く寝る毎日のようです。 それからというもの、私から連絡しなければ彼からはまず連絡がきません。一度、五日間こちらから連絡をせずに放っておいたら、夜に「今日は午後から〇〇で指導をしています」だけメールがきました。 それだけでもうれしかったのですが、また翌日から連絡がなくなりました。 こちらが会いたいと言うと、平日の夜にでも時間を作ってくれます。 日頃から連絡について口が裂けるほど言ってきましたが、先日「なぜ連絡をくれないの」と尋ねると、苦笑いをして答えてくれませんでした。 続けて「連絡がないのは、女性にとってつらいです」と言うと、「男性になりたい?私のあげましょうか?」と冗談で交わされてしまいました。 それまで三年間、国際遠距離でお付き合いした男性は毎日何度も連絡をくれていたため、このようなお付き合いのペースでは、私としては本当に私を想っているのかどうかわからず、急に不安になってしまいます。 連絡の頻度と好きかどうかは関係しますか? どなたかご教授願います。

  • 彼について

    こんにちは。付き合って2カ月の彼がいるのですが、不安があります。会う頻度は10日に一度で家に泊まりにくるのがデートみたいになっています。お互い20前半の社会人です。家に来るときは夜寝る直前に来ます。 不安なことは、付き合っている実感がないというか、私のことが好きなのか疑問ということです。連絡は電話をちょくちょくしています。この前デートをしたい、と伝えたら丸々1日は空けられない、夜御飯くらいならいいよと言われました。 仕事が忙しいからあまり会えない、と言ってるのに同僚と朝まで飲んでることがよくあるようです。そういう時間は作れて私との時間は作れないのかなと考えてしまう私はおかしいでしょうか?私自身恋愛経験が少ないので、何が一番不満でどう彼に伝えれば良いのかのか分かりません。今は寂しくて仕方ないです。周りに相談できず困っています。。アドバイスやご意見、解決法などありましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 自分から連絡をしてこない彼がよくわかりません。

    今の彼と互いに「よろしくお願いします」とお付き合いを初めてから1年半になります。 私は20代後半、彼は30代前半です。 付き合い初めの2、3カ月は彼から連絡やデートの誘いをよくくれたのですが(といっても一日~数日に1回、電話の会話は数分程度。基本的にチャットでの会話が中心でした)、それから今現在にかけてかれこれ一年以上も普段の連絡は私からばかりです。 彼は理系教授職をしており、平日は研究会議や事務の他、土日は自分の研究に時間を費やしています。 普段の大半の連絡はチャットからの声かけです。向こうは仕事場でメッセンジャーを起動させたままにしているので、オンライン中に声をかければ例え会議で席を外していても、戻ったら必ず返事をしてくれますが、仕事中のため私は遠慮してあまり声をかけることができません。 デートの誘いもずっと私からばかりですが、誘えばなんとか時間を調整して会ってくれます。デートはいつも夕食と喫茶店で、食事が済めばどこかに座って話をしたり身体を寄せ合うくらいで互いにあっさりしています。 私が何かで怒ったりするとすぐに謝ってくるので、喧嘩もしたことがありません。 会えば何も不満はなくとても幸せなのですが、ただ普段の連絡が私ばかりになっているので、あまり私に興味がないのではと思ったり不安になることがあります。お付き合いは私が初めてだそうですが、相手のことが好きであれば連絡を自分からするのは普通のことではないでしょうか。なおさら男性だとそうする気がするのですが。 何度か彼に連絡がほしいと話したことがあるのですが、「うーん;」と言うだけで直らないため諦めています。 自分から連絡をしてこない彼の気持ちがよくわかりません。 今は連絡はデートの日程を決めたいときだけするようにしています。 あまり気にせず、私から連絡し続けてもいいのでしょうか。

  • 忙しい彼

    相談させてください! 私は彼と付き合って2年になります。 彼20代後半、私20代前半です。 付き合ってから今までだいたい週一で彼と会っていて、お互い実家暮らしなので彼がうちにきてくれて軽くドライブをする、というデートでした。 彼の仕事は非常に忙しく、毎日終電で帰りお休みは2ヶ月に一回ある程度です。 そんな彼が最近とても重要なプロジェクト?に関わることになりました。 そのため会う頻度がぐっと減り今はもう一ヶ月会えていません。 しかしメールは毎日くれて会いたい会いたいと言ってくれるのですが、いっこうに会う機会はない状態です。 彼が忙しいのだから大人しく、彼を信じて待っているのが一番なんでしょうが、私に会いたくて会いたくて仕方ないけど忙しくて…というわりには毎週趣味のフットサルはかかさず参加してます。 そんなに会いたいと彼が思ってくれているならそのフットサルの時間を一回だけでも私にあててくれればいいのにと、不満に感じたり 忙しいのを理解してしっかり応援してあげたいけど、彼はもう飽きてしまったのかな…と不安になります。 客観的にみて彼の気持ちは私から離れているように感じますか? なんの疑いも持たず彼を応援してあげられる自分になりたいです。 アドバイスをいただきたいです、よろしくお願いいたします。

  • 付き合い方と体の関係

    20代半ばの女です。30代前半の男性と付き合って1ヵ月ちょっとぐらいです。 デートは2週間に1回ぐらい、外でご飯を食べて彼の家の泊まります。 彼は性欲強いし、家だとHをしてしまいます。 嫌だといえばやめてくれるし、別にHは嫌じゃないんですが、毎回だと飽きられたらどうしよう。とか体が一番なのかなと不安になってしまいます。 彼はとても優しくて連絡もよくくれるし、愛されてる感がとてもするのですが・・ 彼にいうと休日もあけてくれるのですが、彼は大抵休日は趣味仲間と大勢でいることが多いので、私のせいで趣味を制限するようなことはあまりいえません・・束縛してしまうようで・・ 彼は時間がある時は昼デートも誘ってくれるのですが、今のところ仕事で結局ダメになっています。。 毎回Hすることって何かと心配になってしまうのですが・・どうなのでしょうか?

  • お見合後の付き合い方について。

    お見合後の付き合い方について。 お見合い後に5,6回お会いしてる人がいます。 もう付き合ってる感じでもいいのかなと思うのですが早いのでしょうか? デートも手をつないで楽しく過ごしています、ですが「付き合ってください」とか休会して下さいとかの言葉がないので不安です。 お見合い後電話はなし、メールも連絡事項だけです。 電話は苦手なのかもしれません。メールを私が送っても一言返事で続きません。一週間何も連絡がない事もありました。 この人は結婚する気があるのか?とちょっと不満に思ってしまうのですが私が焦り過ぎなのでしょうか。なるべく会って連絡もしないと短期間で相手の事が分からないと思うし、ずるずる続くのも嫌なのです。今彼の事が好きです。なのでもしこのままお断りされたらと思うと辛いです。毎日不安で苦しいです。 ずるずる続いて断れる方が辛いので早い段階で答え(今付き合ってるのかどうなのかよく分かりません)を出して欲しいのですが男性から何かしら言って欲しいのですがどうすればいいのでしょうか。 またメールはあまりしない方がいいのでしょうか? 私が送らないと多分向こうからは1週間くらいこないと思います。2,3日に1通でもいいので連絡したいと思うのは迷惑でしょうか?(彼は仕事が忙しいみたいです。)仲人さんに相談すると忙しいからと理由にする人はよくない、時間はつくるものと言われました。 お見合い後の付き合い方を教えて下さい。

  • 今度のデートは君に任す。どうしたらいい?

    40代前半♀です。彼は40代後半。 知り合ったのは5年前、親密な交際を始めて2ヶ月です。 週1~2回程度のデートは昼だったり、夜だったりします。 いつも彼がデートを仕切っていますが、ドライブの後ホテルが多いです。(午後明るいときでも) 大概どこへ行きたいか聞いてくれますが、お任せしています。私は別に不満に思っていません。 今度のデートは運転もコースも君に任せると言い出しました。彼はホテルに行くことを期待しているのでしょうか。どんなデートを気に入ってくれるでしょうか。

  • 都合がいい関係? この関係は・・?

    曖昧な関係の男性(30代前半)がいます。 知り合って2ヶ月。 昼間に手を繋いでデートもしますが、体の関係もあります。 私から連絡をすれば応えてくれるし、 メールをすれば電話で返ってきたりもします。 そして、その電話で 「○日だったら時間あるけど会おうか?」って誘ってくる感じです。 ・・でも、相手から連絡が来ないんです。 先週の金曜にデートしてから、連絡はありません。 私もしてないですが・・。 「付き合おう」の言葉はありませんが 「好き」とか「今度、○○行こうね」とか言ってきます。 30代になれば、わざわざ告白みたいな事をしないのかなとも思うし。 彼にとって都合がいいだけの関係なのでしょうか? 早いうちに関係をハッキリさせたほうがいいとは思っているのですが、 なんて切り出せばいいのでしょうか?

  • 彼に愛されている自信がありません...

    彼に愛されている自信がありません... 知り合いの紹介でお付き合いを始めてから半年。 私は20代半ばの専門学生。 彼は30代前半で助教授をしており、女性とのお付き合いは私が初めてだそうです。 付き合い始めの1、2ヶ月は彼からたくさん連絡がきたり、デートも重ねて互いに惹かれ合いましたが、それ以降から連絡もデートも私からしないと向こうからしてこない状態が続いています。 今の彼との付き合いはこのような感じです。 ・連絡、デートの誘いは全て私から。 ・土日まで仕事を入れる(自分の研究に時間を費やす) ・会いたいと言えば、少ない時間でも作ってくれ、私の好きなようにさせてくれる。 ・一緒にいるときは私を笑わせたりしてくるが、甘い言葉は一切ない。 ・デートが終わると駅まで送ってくれ、見えなくなるまで手を振り替えしてくれる。 ・連絡について不満を言うと、すぐ謝ってくるが、全く変わらない。 ・理性的すぎて喧嘩にならない。 ・私のことについて何も聞いてこない。 ・向き合った話し合いをしてくれない。 ・私がチャットから怒ると、なぜかその後の会話は「ごめんなさい」「ありがとう」ばかりが返ってくるが、結局デートでは幸せそうな顔をしてやってくる。 自分の気持ちを言葉にしない人なので、何を考えているのか全くわかりません。 私は自分の気持ちを素直に表す一方で、彼の仕事や体調を気遣うばかりですが、彼からはこのような状態の繰り返しなので、彼に愛されているか自信がありません。 たまに、(彼は付き合えるなら誰でもいいんじゃないか)とさえ思ってしまうこともあります。 私もお付き合いの経験は豊富ではないので、男性の気持ちはよくわかりません。 どなたか彼との付き合い方にアドバイスをよろしくお願いします。