• 締切済み

うまく付き合っていくには…

30代前半の男性と付き合っている、20代前半の女です。 彼とは付き合って3ヶ月目になります。 彼はとても忙しい仕事をしていて、毎日ほぼ残業です。私と予定もなかなか合わないので、なかなか会えません。 連絡の頻度は少なく、なかなか会えないので、 「いつ会える~?」っていうやりとりをメールでするくらいです。 電話はたまにします(今の所多い時で週2、3の長電話) 私としては、もう少し連絡をとりたいのが本音ですが、やっぱり彼の忙しさを理解したいと思っているので、その辺はぐっとこらえてます。 私のことを好きでいてくれているんだなっていうのは、会っている時や電話で感じられるし、浮気の心配も絶対ないと感じられる(信じられる)人です。 ですが悩んでいることがあります。 贅沢な悩みかもしれませんが… 不安な部分(不満な部分…と言った方が正しいのでしょうか) があります。 ・電話代は全て私持ち(何故か流れでいつのまにかそうなりました) ・デートはほぼ向こうの家で、毎回私が彼の地元へ向かう(電車で片道2時間かかる) 電話は、向こうからかかってきたことは一回もありません。前向きに考えて、私は実家暮らしだから電話代くらいは負担しようかなと思って、WILLCOMを買いました。食事代はワリカンなので(それは気にしてませんが)彼も大変なんだろうなと解釈しています。 デートは、今度出かけない?とか○○って場所知ってる?とかそれとなく話題を出しているのですが、家でまったりして終わります。 毎日疲れているので、休みくらいはゆっくりしたいだろうなと理解しなければとは思っているのですが…毎回こちらが向こうへ向かうのもなかなか大変です。 あとはなかなか一日中一緒にいられないので寂しいです。仕事終わりに、夜中に会って、泊まって、次の日午後には解散というのが最近です。午後彼は用事がいつもあるみたいで…趣味があって出かけてるみたいなんですけど、どこへいくのか毎回聞くのも束縛してる気がして嫌なので、聞いていません。 もちろん、一人の時間も大切にして欲しいと思っています。 短い時間でも会ってくれているんだって解釈していいのでしょうか? 電話の件は、皆さんがもし同じ立場だったらどう思われますか? うまく付き合っていく為に不安や不満って、どこまで伝えていいか難しいです。 長文でわかりにくい文章だったらすいません。

みんなの回答

• kyoneko
回答No.3

相談者さまが犠牲になり過ぎなんですよ。 これだと不満が出るのは当然。 不満や不安を言って不快な顔する人だったらそれは考えた方が。 付き合いは、一方が我慢するだけで成り立つものではないです。 伝えてみることで、相手は反省したり。 我慢だけでは何も見えないし、不満が出ますよ。 話をしてみてください。

momoelumo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 確かに、伝えることで、わかってもらったり考えるきっかけにしてもらったりして、そこからまた始まるんですよね。。 それが付き合うって ことですよね。 話してみます。そうしてみてもし良くない反応をされたら今後のお付き合いを考えようと思います。 気持ちが救われました。本当にありがとうございました!!

noname#183132
回答No.2

ちょっと言葉足らずだったので補足 >そういう一生懸命な態度が良かったんだと思います 彼が一生懸命こっちの負担を減らそうとしてくれてたので お金はこちらが殆ど負担してても不満がたまらなかったんだと思います という意味です

回答No.1

うーん、彼氏にしたら電話代のことは シメシメ・・・払ってくれたゼという所ですかねえ 私も昔、私が会社員で彼がアルバイトという時期がありましたから なるべく食事も電話も私が出すようにしてました でも相手もなるべくこちらの負担が少なくなるように 少ないバイト代からテレホンカードを(時代が(^^;ばれる 買ってくれてたので不満はありませんでした むしろ買ってもらって悪いなあとか思ってましたね そういう一生懸命な態度が良かったんだと思います 結局その人とは5年以上付き合いましたね その後、付き合った別の人は、そういう負担は俺関係ないじゃん みたいな態度をとる人で、我慢してたんですが かなり不満が貯まってケンカした覚えがあります そうしてケンカして、少し負担してくれることになったんですが 結局うやむやにされたし、私も請求しづらくて・・・ その問題は解決しないまま2年ぐらいで別れました >うまく付き合っていく為に不安や不満って、どこまで伝えていいか難しいです 理想論かもしれませんが、不満がたまらない人と上手くやってけるんだと思います 自分も相手も自然にしててどちらにも不満がたまらない そういう人とお付き合いできたらきっと幸せでしょうね 我慢も必要だとは言いますが・・・3ヶ月目にして ちょっと都合の良い女になりすぎかなー?とも思いますね でも、だったらどうしたらいいかは分からないんですが(^^; 貯めてるといつか爆発しますから、小出しに聞きたい事は聞いていいと思いますよ 「休日の午後は何してるの?」とか「話したいけど電話代が大変」とか 電話はもしどっちもPCもってるなら、ですが スカイプとかどうですか?http://www.skype.com/intl/ja/home/

参考URL:
http://www.skype.com/intl/ja/home/
momoelumo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!悩まないようにしていたのですが、心の奥でもやもやしていて…思い切ってこのサイトで相談しました。答えて頂けて嬉しかったです。 確かに自分でも、都合の良い女になっちゃってるなと思います。14289972さんの昔の話のように、私は今アルバイトの立場で…お金に困ってるわけではありませんが…社会人である彼に、もう少し協力して欲しいという気持ちはあります。 WILLCOMはもう一台無料でついてくるのですが、機種代だけはは毎月かかるみたいで…それを彼がわかってるのかは知りませんが、それも私が払うのか謎で… 彼は機種や電話代は「安い方がいいから一番安いのにしな」 とは言ってるのですが… 落ちついたら、疑問に思ってることを聞いてみようと思います! でも本当に、一番は不満や不安がたまらない人と一緒に居れることですね…。 とりあえず今は、頑張ってみます! Skypeのことも教えて頂いてありがとうございました!