• ベストアンサー

楽オクの終了時間について

私は、入札者です。 初歩的な質問かもしれませんが、あと残り数分のオークションで、数秒前ぎりぎりに入札したら、 勝手に終了時間が延長されるという現象が何回もおこり、結局最後面倒になり、 諦めてしまいました。 こんなに何度も自動延長されてしまうシステムが楽オクにはあるのですか? いろいろ探してみましたが、わかりませんでしたので、お分かりになる方是非回答おねがします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

前者の方々がおっしゃる通り 自動延長ありの出品に関しては例え数秒前でも誰かが入札すれば必ず延長されます。 根気がいります。 細かく入札単価を入れていると尚更面倒かも知れません。 自身が購入するに辺りここまでなら支払えるという金額を決めて入札しておけば いちいち落札候補から外れる事も少なくなるかも知れません。この場合他に競っている方が諦める可能性も出てきます。 終了間際に熱くなって競うと自分でも予定外の高値になる場合もありますので 諦めも大事ですし どうしても欲しい物でしたら最後まで頑張ってみるのも良いでしょうね。 自動延長は楽オクに限りません。

ruru-ryu
質問者

お礼

回答有り難うございます。 今まで何度か落札しましたが、こんな状態になったのははじめてだったので、こちらに質問させていただきました。 今後はこの状態も頭に入れながら、落札を狙いたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

出品者が自動延長しないように指定することもできますが、 自動延長がデフォになっているので普通に出品すれば 必ず自動延長するようになっています。 よくよく考えてみれば当然の話です。 数秒前ぎりぎりに入札した人が最高額となってそのまま終了し、 他の人が再入札する機会も与えられないというのは不公平です。 ちなみに何度も自動延長されたのは多分、あなたの入札額より 高い金額で以前に自動入札してる人がいてあなたが入札したことによって 自動的に何度も入札を繰り返すことになったためと思われます。

ruru-ryu
質問者

お礼

回答有り難うございます。 すぐにお礼を入力したつもりでおりましたが、手違いがあったようで遅くなり大変申し訳ございません。 ご意見おっしゃるとおりですね。 自分が出品者側なら、ありがたい制度ですものね。 以後気をつけます。

noname#138366
noname#138366
回答No.1

自動延長するかしないかは、出品時に出品者が決めます。 楽オクだけじゃなくヤフオクでも同じですよ。 まずはご利用ガイドをよく読んでから入札しましょうね。 http://auction.rakuten.co.jp/guide/basic/bid/02.html#bid

ruru-ryu
質問者

お礼

回答有り難うございます。 まだまだ知らないことだらけですので、利用ガイドよく見てみます。