• ベストアンサー

戦闘機の実力

戦闘機や爆撃機で一番ミサイルや爆弾がつめる、機種はなんですか?? 自分ではB-2Aだと思うんですけど、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.5

米軍機なら   ロックウェル(現ボーイング)B-1B が   34.02t の機内搭載量を持っている(因みに機外搭載量でも26.76t)。 更に、旧ソ連機で、多少眉唾なトコロもあるけど、スペック上では   ツポレフTu-160(ブラックジャック) が   最大兵器搭載量 40t   懸垂部吊り下げ能力 22.5t x 2 と、B-1B以上の搭載能力がある(ことになっている)。 >自分ではB-2Aだと思うんですけど、、 質問者サマの中では、「最新の爆撃機=最高の能力」という図式があるんだろうけど、そんな単純な話しじゃなくて、1つの機能を求めると、犠牲になる機能があるのが現実。 ステルス機は、ステルス性を優先した設計であるため、兵器搭載量などがトレードオフとなっている。 高度なステルス性を持ったB-2は、元々、密かにソ連の防空網をかいくぐり、ミサイル発射基地(発射設備)を核爆撃するための機体であって、大量の通常爆弾を投下するために設計された機体ではないので、兵器搭載量は大きくない(今は、機内兵器槽(ボムラック)が通常爆弾専用になっているので、核兵器は搭載できない)。 B-1Bは、高速低空侵入して爆撃を行う機体。 冷戦時代に設計が始まった機体であるから搭載量も多く、再設計でステルス性も兼ね備えるようになった(核爆弾が運用できる米軍爆撃機は、核爆弾運用ができるボムラックを持つ一部のB-1Bのみ)。 ステルスの概念の無かった時代に完成したB-52は、敵地上空に進空することは自殺行為に等しいかもしれないけど、機外搭載量が大きく、運用可能な兵器の種類も多いため、ASM(空対地)ミサイルの発射母機として重宝するなど、特に「長距離投射能力」においてはB-1B、B-2も敵わない「運用の柔軟性」を持つ。

その他の回答 (4)

• parts
回答No.4

搭載可能な兵器の数や量が力の強さではないですが・・・ 私が知る限りでは、B52 ストラトフォートレスが爆撃機としては、最も多くの兵器に対応する機体です。 B2は500lb爆弾が最大80発詰めますが、登載兵器は偏る傾向があり、搭載可能な兵器はステルス性能などの犠牲によって格納スペースに問題があり、18tまでとなっています。(登載兵器の混在も可能だが混在すると積載可能数は大きく減ったはずです) 全体としてみるとB52は対置ミサイルやmk82爆弾を31tまで積載可能です。(混在も可能) B52が50年以上経過して現役で、今後も現役となる見込みなのは、機体の管理運用コストがステルス機より安価であることとともに、戦略爆撃機として最も多くの兵器を登載でき、しかも対応した兵器の種類が多いからです。 まあ、現在の兵器は自軍にダメージが及びにくいスマートなものが開発される傾向にありますから、物量などで見ると新型機より肉弾戦が多かった時代に圧倒的物量で物を言わせた機体の方が、登載可能兵器や積載量が多い傾向にあります。 尚、YB-60という機体は、試験飛行までは行われたが、実用化は残念ながら出来なかった開発時B52のライバルだった機体です。これは、X-32とX-35の関係と似ています。X-32は実用機体となりませんでした。X35、後のF-35がJSF(Joint Strike Fighter)としての地位を獲得しました。こういった製品開発競争は結構あります。

• nekonynan
回答No.3

B-2A 最大18t に対して 爆弾搭載量で、YB-60は72,000ポンド(33t)と段違いです

• AVENGER
回答No.2

重量だけで言うと、B-52Hじゃないかと思いますけど。

• sayapama
回答No.1

B-2Aですと、最大で18トンまでですが、B52Hなら、31トンの積載量があります。