• ベストアンサー
  • 困ってます

黒髪パーマはおばちゃんっぽい?

なんかどうでもいい質問してしまってすみません…。相談に乗っていただけると幸いです。 私は今年22歳の者なのですが、一度も髪を染めたことはありません。(周りから、私は黒髪が絶対一番似合う、染めるのは勿体ないと言われてきたので染めずにいました。) くせ毛もなく、髪も健康でストレートなのですが、夏で暑いし、長い髪に飽きたので思いきって肩くらいまで切ろうかなって思っています。 以前少し髪を切りに美容室へ行ったとき、肩の高さまで切ってパーマをしてみたいと言うと「髪を染めてるなら別だけど、黒髪ならおばちゃん臭くなるからやらないほうがいいよ」と言われました…。 私としては、髪の根本?の方からふわふわっとパーマをしてみたかったのですが…。 やはり、おばちゃんみたいになるのでしょうか?>< パーマをかけるよりも、前の堀北真希さんみたいに黒髪ストレートで肩に届かないくらいまで普通に切った方がいいのでしょうか? 人によるとは思うのですが、皆さんの黒髪パーマに対する印象や、皆さんならどうするのか伺いたくて…。因みに、髪を染めようとは思っていません。 是非、回答よろしくお願いします。同様の質問がありましたら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。(*^。^*) 癖のないストレートで健康な黒髪でいらっしゃるなんて、 本当にうらやましいです。 パーマをかけたり、茶色に染めたりされない方が、 あなたの綺麗な髪の毛が断然引き立つと思いますよ。 黒髪にパーマというのは、私もおばちゃんぽいように感じます。 ストレートな髪の毛でしたら、ショートでもセミロングでも合うと思いますし、 カットの仕方を工夫してもらうのが良いでしょうね。 カットの仕方で、フワッとした感じにすることもできるでしょう。 ストレートな綺麗な髪を活かしたカットをしてもらってくださいませ。

質問者からのお礼

回答有り難うございます^^* パーマはかけない方がいいですかあ…。それならば、自分の髪については、このまま重宝しようと思います(笑) 大学の卒業式のために髪を長くしていましたがもう3月に終わったし、夏らしく髪を切ります!!カットの仕方が重要なんですね!! パーマをしようと思ったのは、その卒業式のときに、大学の美容師さんが黒髪に一時的にパーマをあてたのですが、皆から評判がよくて…パーマしてみなよ!!とずっと言われたのでやるか迷ったんです^^; 今日も黒髪パーマでミディアムヘアの同年齢の方を見かけましたが、個人的には可愛いな~って思いました♪ でも、はたから見るとおばちゃんぽいのかもしれませんね;; いつかチャレンジできたらいいなあって思います♪

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • kyoneko

一度も染めたことがない髪はパーマがかかりにくいです。 根元からふわふわをお望みですが、相当難しいと思います。 相当毛量を少なくしないと立ちあがらないと思いますし、薬を塗る時間もかかります。 その上、出来上がりに軽さを感じにくいです。 見た目もパーマならではの良さの軽さが見えにくいし、老けて見える場合も多いですよ。 できたら、パーマではなく毛先に動きが出やすくする程度の梳きを入れておくくらいの方がお勧めです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そんなにパーマかかりにくいんですね><デジタルパーマをかけたいと思ってましたがそれでもかからないのでしょうか? 前卒業式のとき美容師さんがパーマをかけましたが、お風呂に入るまで1日はちゃんとくるくるとなっていました…でも1日じゃ意味ないですもんね^^; 髪を軽くしてもらえるようお願いしようと思います。 それにしても長い髪って夏はキツイですね…。

• 回答No.2

28歳女性です。 やはり髪の長さにもよるかと思いますが、今よりは老けて見える可能性が高いかもですね。 私は自分の黒髪が好きだし、周りにも似合ってると言われ、(昔は色を抜いたりもしましたが)ずっと黒のままで、今は根元からパーマをかけています。長さはパーマをかけた状態で胸ぐらいまでありますが、やはりストレートのときと比べて少し年上に見えると思います。 私は結婚したし、多少年上に見られてもいいやと思い、かけましたが、質問者様はまだ22歳ですよね?だとしたらちょっと老けた印象にはなってしまうかもしれないですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり黒髪パーマは老けて見えるのですね…。残念です。 とりあえずミディアムな感じまでカットして夏らしく涼しくいこうと思います。