-PR-
解決済み

PC起動した際に表示されるログイン画面を出さない方法

  • 困ってます
  • 質問No.688140
  • 閲覧数997
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (32/33)

winXPを利用しています。
以前は、PCを起動すると、気づけばアイコンが並んでいる画面が表示されていたんですが

windowsアップデートをした後から、起動すると、まずログイン画面になり、起動したいユーザーをクリックしなくてはいけなくなりました。
ユーザーは一つだけなので、その画面を出さずに、以前のように勝手に最初の画面まで出したいんですが、何か方法はありませんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (232/789)

自動ログオンですね
Windows XP では、ユーザーが 1 人だけ作成されており、そのユーザーにパスワードが設定されていない

Guest アカウントが無効 (標準設定)
「ようこそ」画面が有効 (標準設定)

ですから、Windows XP セットアップ後の最初の起動で、ユーザーを 1名だけ作成すると、Windows XP は
自動ログオンするようになります。

これ以外で自動ログオンしたい場合は、レジストリを
設定し直す方法もありますが、あまりお勧めできませんので、こんな方法で試してみて下さい。

[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から
rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll と入力します
表示された画面の、[ユーザー] タブの「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを解除して「OK」をクリックします。
自動ログオンに使うユーザーのユーザー名とパスワードを設定し、「OK」をクリックします。

自動ログオンをやめたい場合は、上記手順と同様 rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll コマンドを実行し、自動ログオンを解除してください。
XpProでは、control userpasswords2 でも同じ画面を表示することができますよ。
補足コメント
wao000wao

お礼率 96% (32/33)

早速の回答ありがとうございます。
でも、最初にPCを設定する時に好きな名前をつけてくださいとあって、ユーザー名を決めたのは覚えているんですが、パスワードは決めていません。
その際のパスワード・・・・・・は、何か決めたってことでしょうか(悩)
投稿日時 - 2003-10-24 21:07:53
お礼コメント
wao000wao

お礼率 96% (32/33)

上の方法で試そうとしたんですが、すでに「ようこそ~」使用するにチェックがあり。
この難しい方法で、なおかつ適当なPWでいくと失敗したので、PW決めずに通り過ぎたら、成功しました^-^

ありがとうございました。
助かりました
投稿日時 - 2003-10-25 08:26:37

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 20% (260/1277)

設定しているユーザーはひとつでパスワードを設定していないなら

コントロールパネルのユーザーアカウントからユーザーのログオンやログオフの方法を変更するです

用こそ画面を使用するにチェックを入れてください

元のように起動できますよ
お礼コメント
wao000wao

お礼率 96% (32/33)

ありがとうございます。
確認してみたところ、すでにようこそ~部分にチェックがあり、ためしに外してみたら余計に変な画面になったので急いで戻しました。
今回は↓の方法で、PW指定せずに通り過ぎてなんとか無事にもとの状態になりました。

ほんとうに、ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-10-25 08:27:54