• ベストアンサー

PC起動した際に表示されるログイン画面を出さない方法

winXPを利用しています。 以前は、PCを起動すると、気づけばアイコンが並んでいる画面が表示されていたんですが windowsアップデートをした後から、起動すると、まずログイン画面になり、起動したいユーザーをクリックしなくてはいけなくなりました。 ユーザーは一つだけなので、その画面を出さずに、以前のように勝手に最初の画面まで出したいんですが、何か方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自動ログオンですね Windows XP では、ユーザーが 1 人だけ作成されており、そのユーザーにパスワードが設定されていない Guest アカウントが無効 (標準設定) 「ようこそ」画面が有効 (標準設定) ですから、Windows XP セットアップ後の最初の起動で、ユーザーを 1名だけ作成すると、Windows XP は 自動ログオンするようになります。 これ以外で自動ログオンしたい場合は、レジストリを 設定し直す方法もありますが、あまりお勧めできませんので、こんな方法で試してみて下さい。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll と入力します 表示された画面の、[ユーザー] タブの「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを解除して「OK」をクリックします。 自動ログオンに使うユーザーのユーザー名とパスワードを設定し、「OK」をクリックします。 自動ログオンをやめたい場合は、上記手順と同様 rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll コマンドを実行し、自動ログオンを解除してください。 XpProでは、control userpasswords2 でも同じ画面を表示することができますよ。

wao000wao
質問者

お礼

上の方法で試そうとしたんですが、すでに「ようこそ~」使用するにチェックがあり。 この難しい方法で、なおかつ適当なPWでいくと失敗したので、PW決めずに通り過ぎたら、成功しました^-^ ありがとうございました。 助かりました

wao000wao
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 でも、最初にPCを設定する時に好きな名前をつけてくださいとあって、ユーザー名を決めたのは覚えているんですが、パスワードは決めていません。 その際のパスワード・・・・・・は、何か決めたってことでしょうか(悩)

その他の回答 (1)

回答No.2

設定しているユーザーはひとつでパスワードを設定していないなら コントロールパネルのユーザーアカウントからユーザーのログオンやログオフの方法を変更するです 用こそ画面を使用するにチェックを入れてください 元のように起動できますよ

wao000wao
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみたところ、すでにようこそ~部分にチェックがあり、ためしに外してみたら余計に変な画面になったので急いで戻しました。 今回は↓の方法で、PW指定せずに通り過ぎてなんとか無事にもとの状態になりました。 ほんとうに、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PC起動後の画面表示について

    WinXPですが、最初のログイン画面を省略して スタートアップ時指定したURLを表示させたいのですが また、しばらく操作しないで時間が経つと「開始するにはユーザ名をクリックして下さい」と出ます、これも出さないようにしたいのですが 設定方法をお教え下さい。

  • ログイン画面の表示?

    Windows XP Professional を最近使いはじめました。 最初のうちはパソコンをたちあげたら、ログイン画面でユーザー名の表示とパスワードの入力画面が表示されていましたが、ある日からログイン画面でパスワードの入力画面は表示されないようになり、ユーザー名をクリックするとパスワード入力画面がでるようになりました。これをもとのようにパスワードの入力画面を表示するようにできますか? このパソコンに登録されているユーザーは1ユーザーだけです。ようこそ画面を使用するようにしています。ユーザーの簡易切り替えを使用するようにしています。

  • ログイン画面でクリックしなくていい方法

    先ほど購入したパソコンのOSはWindowsXP proです。windowsログイン画面で、Windows UPdateを行う前は表示されていなかった「開始するにはユーザー名をクリックしてください」が、アップデート後に表示されるようになりました。クリックせずとも通常画面にするにはどうすればいいのでしょうか?家には数台のXPパソコンがありますが、他のパソコンはクリックせずとも通常画面が表示されています。

  • ログイン画面が表示されません

    WindowsXPを使用しています。 Windowsを起動する際に ロゴの画面は普通に表示されるのですが ログイン画面に切り替わる瞬間に 画面が黒の縦線ばかりになってしまいます。 ですが、どうやら内部では表示されている(?)ようで 以前適当にマウスを動かしてクリックしたら どこかのアカウントにログインできたようで ログイン用の音楽が流れました。 なので、起動ボタンを短く押せば 正常終了できているようです。 また、10回に1回ぐらいは普通にログイン画面が 表示され正常に起動できます。 そして、正常に起動できてしまえば その後何時間使用していても 上記の黒の縦線画面になることはありません。 これはどういったことが原因なのでしょうか? またWindowsを再インストールすれば 直る見込みはありますか?

  • ログイン画面でのクリック起動を無くしたい

    以前はWindowsXPを起動してもログイン画面でクリックしなくても、そのままWindowsXPが起動してましたが、 今は、クリックしないと始まらない状態になってます。 パスワードは設定してません。 「ユーザーアカウント」の設定では、以下の通りです オプションのチェックの状態は(○チェック ×チェック無し)  ○「ようこそ画面を使用する」  ×「ユーザーの簡易切り替えを使用する」 アカウントは3つ表示されてます  ●●●● コンピュータの管理者 (←自分です)  Administarator コンピュータの管理者・パスワード保護  Guest Guestアカウントはオフです どうしたら以前の様にログイン画面でクリックしなくても 自動的にWindowsが使用可能な状態になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ログイン画面を表示させない

    Windows Meですが電源オンにして起動時ユーザーのログイン画面が表示されて面倒なので表示させないで起動させたいのですがどうすればいいのでしょうか?。 ちなみに使用ユーザーは私だけです。

  • ログイン画面は要らない

    XPを使っています。どうやったか忘れてしまいましたが、以前は、立ち上げるときに、ログイン画面が出てこないで、何もクリックしなくても立ち上がりました。 windows updateをしたら、立ち上げるときに、ログインの画面が出てきて、それをクリックしないと立ち上がりません。 どうやったら、クリックしなくても立ち上がるようにできますか? epsonの製造元に聞いても、判りませんでした。 よろしくお願いします。

  • 起動時にこれまで出なかったのにログインの画面が出ます

    携快電話12をインストールしてから、なぜか起動時に「開始するユーザー名をクリックして下さい」というログインの画面が出てくるようになりました。それまでは起動すると素直にデスクトップ画面が表示されていたのですが。システムのプロパティのユーザープロファイルを見ると、私の名前とゲストがあります。どちらもローカルと表示されています。ここいら辺が原因でしょうか? 起動時にユーザーのログインの画面が出ないようにしたいのですが。

  • Windows7 ログイン画面が出なくなりました。

    5/10のWindows update後、ログイン画面がでなくなり、かってに自動ログインするようになりました。 ユーザーアカウントを確認すると、「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」にはチェックが入っています。 (いったん、富士通のサポートと話をして、システム復元でupdate前に戻した際は、ログイン画面が出るようになったのですが、再度Windows updateを行ったら、またかってにログインしだしました) さらに、administrators権限以外に、標準ユーザーを追加したのですが、上記現象によりユーザー切り替えができなくなっています。 「ファイル名を指定して実行」に“control userpasswords2”を入力してでた画面「ユーザーアカウント」とコントロールパネルから表示させた「アカウント管理」を比べたら、アカウント管理には標準ユーザーが出てません。 この現象で何かご存知の方はいますか? OS:Windows7 64bit版 home premium PC:Lifebook NH77/ED よろしくお願いします。

  • ログイン画面でループ

     パソコンを起動(電源を入れる)、Windowsのロゴが表示されたあとに、「ようこそ」画面が表示されますが、該当ユーザーアイコンをクリックしてログインすると、すぐに「ようこそ」画面に戻ってしまいます。  セーフモードで試しましたが、すぐに「ようこそ」画面に戻ってしまいます。  この症状が出る前は、「ようこそ」画面は表示されずにWindowsが立ち上がりました。(ユーザーは1人で使用していた)  心当たりとしては、最後にこのパソコンを使用したときに、ウイルスソフトの確認画面(警告?)が出てきた時によくわからないので、「ブロック」を押しました。(身に覚えがなかったので)  その後、このパソコンを立ち上げたら、「ようこそ」画面でループするようになってしまいました。  なにか、良い対処方法をご存知でしたら、教えてください。