• 締切済み

ログイン画面の表示?

Windows XP Professional を最近使いはじめました。 最初のうちはパソコンをたちあげたら、ログイン画面でユーザー名の表示とパスワードの入力画面が表示されていましたが、ある日からログイン画面でパスワードの入力画面は表示されないようになり、ユーザー名をクリックするとパスワード入力画面がでるようになりました。これをもとのようにパスワードの入力画面を表示するようにできますか? このパソコンに登録されているユーザーは1ユーザーだけです。ようこそ画面を使用するようにしています。ユーザーの簡易切り替えを使用するようにしています。

みんなの回答

• pizza-la
回答No.1

Windows 2000 / XP に自動ログオンするには?Windows 2000 Professional の場合は次のように設定します。 [スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「ユーザーとパスワード」を起動します。 「このコンピュータを使うにはユーザー名とパスワードを入力する必要があります」のチェックを解除します。(このオプションはセットアップ時に設定可能です。) 自動ログオンに使うユーザー名とパスワードを入力して「OK」します。 Windows XP の場合は次のように設定します。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を実行します。 (Professional に限り、control userpasswords2 コマンドで同じ画面を出すことができます。) 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックを解除して「OK」します。 自動ログオンに使うユーザー名とパスワードを入力して「OK」します。 Server 以上およびドメインに参加している 2000/XP クライアントの場合は、次のようにレジストリを変更する必要があります。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。 HKEY_LOCAL_MACHINE \SOFTWARE \Microsoft \Windows NT \CurrentVersion \Winlogon に次の値を設定します。 名前 型 値 AutoAdminLogon REG_SZ 1 DefaultUserName REG_SZ 有効なユーザー名 DefaultPassword REG_SZ 有効なパスワード パスワードが設定されていないユーザーの場合、自動ログオンは 1 回で解除されます。 自動ログオンが設定されている場合でも、Shift キーを押しながら起動することで、ログオン画面を表示させることができます。(Q97597) 自動ログオンを Shift キーでバイパスさせたくないのですが?特定用途に使うなどの理由で、Windows 2000/XP の自動ログオンを設定しても、起動中に Shift キーを押すと自動ログオンが回避されてしまいます。自動ログオンを強制したい場合、次の手順を実行してください。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。 HKEY_LOCAL_MACHINE \Software \Microsoft \Windows NT \CurrentVersion \Winlogon を開きます。 [編集]-[新規]-[文字列値] をクリックし、IgnoreShiftOverride 値を作成します。 IgnoreShiftOverride 値をダブルクリックし、データに 1 を記入して「OK」をクリックします。 Windows を再起動します。 Windows 2000/XP をログオフしても自動ログオンを有効にしたいのですが?Windows NT では、自動ログオンを有効にするとログオフ後も自動ログオンが有効ですが、Windows 2000/XP は自動ログオンを設定しても、ログオフすると別のユーザーでログオンできてしまいます。 ログオフしても同じユーザーで自動ログオンさせるには、以下の手順を実行してください。(Q310584) [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。 HKEY_LOCAL_MACHINE \SOFTWARE \Microsoft \Windows NT \CurrentVersion \Winlogon を開きます。 [編集]-[新規]-[文字列値] をクリックし、ForceAutoLogon 値を作成します。 ForceAutoLogon のデータを 1 に設定して「OK」をクリックします。 Windows を再起動します。 関連リンク [FAQ] Windows XP に自動ログオンするには? [FAQ] Windows 2000 / XP に自動ログオンするには? ログオン時に NumLock をオンにしておくには?Windows NT/2000/XP は、BIOS 設定にかかわらず起動時に NumLock が解除される仕様になっています。 これは Default User のユーザープロファイルが有効なためなので、次の設定で Default User のキーボードプロファイルを変更することで、ログオン前に NumLock をオンにできます。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。 HKEY_USERS \.Default \ControlPanel \Keyboard にある InitialKeyboardIndicators の値を 2 に変更します。 ログオン後に NumLock をオンにしておくには、「ログオン直後から NumLock をオンにしておくには」を参照してください。 Windows ログオン前にメッセージを表示させるには?Windows はログオン前にメッセージを表示させることができます。Windows 2000/XP では次のように設定します。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から secpol.msc を起動します。 [ローカルポリシー]\[セキュリティオプション] を展開し、右側にある「(対話型ログオン:)ログオン時のユーザーへのメッセージのタイトル」および「(対話型ログオン:)ログオン時のユーザーへのメッセージのテキスト」を設定します。 Active Directory ドメインに参加している場合、ドメインや OU のセキュリティポリシーが優先されます。 ログオン/ログオフスクリプトの場所は?標準のスクリプト格納先は、%Systemroot%\SYSVOL\<ドメイン名>\scripts になります。 ログオン/ログオフスクリプトは、次のようにドメインや OU のグループポリシーで設定します。 [スタート]-[プログラム]-[管理ツール] から「Active Directory ユーザーとコンピュータ」を起動します。 ドメインもしくは OU オブジェクトを右クリックして [プロパティ] をクリックします。 [グループポリシー] タブをクリックし、変更したい GPO を選択して「編集」ボタンをクリックします。 [ユーザーの構成]\[Windows の設定]\[スクリプト(ログオン/ログオフ)] を展開します。 右領域の「ログオン」をダブルクリックし、「ファイルの表示」ボタンをクリックします。 開いたフォルダにログオンスクリプトをコピーし、フォルダを閉じます。 (このフォルダでスクリプトを新規作成すると、エクスプローラが停止することがあります。) 「追加」ボタンをクリックし、スクリプト名と(必要であれば)パラメータを設定して「OK」をクリックします。 次回ユーザーログオン時に変更が反映されます。 (複数の DC が存在する場合、複製に時間がかかることがあります。) ローカルコンピュータで設定する場合は、[スタート]-[ファイル名を指定して実行] で gpedit.msc を起動し、上記手順 4. 以降を行ってください

gatyako
質問者

お礼

本当に有難うございました。

gatyako
質問者

補足

自動ログオンではありません。(ログイン時のパスワードはその都度、入力しています)パソコン起動後のログイン画面でパスワードの入力画面が表示されていたのが表示されなくなった(ユーザーの画像をクリックするとパスワード入力の画面がでる)のをユーザーの画像をクリックしなくても、起動後にパスワードの入力画面が表示されるようにしたいのです。