• 締切済み

民主もダメなら自民も相変わらず

民主がダメなのはもう充分わかったと思うのですが、そこで自民へ期待が行くところですが、、、。 自民が メディアチェック担当を置いたそうですね。 民主の支持が下がっているのに自民が上がらないのは、メディアのコメンテイターの問題ということで、チェックして修正を求めるそうです。 特にマスコミが自民にダメ出ししているとは思えないのですが。 むしろ、過去の反省や修正をせずにいるのが問題、もししているならそれをアピールできていない発信力が問題と思うのですが。 マスコミからはさっそく「八つ当たり」と評されたいますが、その通りだと。 やはり、まともなことを言っている、みんなの党 しかないでしょうかね? (もちろん みんな も 民主と同じになるかもしれませんが、前科のある 2党 よりかは期待でいます) それとも民主がダメなら 自民なんでしょうか?(それとも、今は無い救世主の新党が現れるのを期待?)

• 政治

みんなの回答

• sudacyu
回答No.13

<参考>  日本国民は、  決断力の不足で、財政改革せずに赤字国債を発行し続ける自民党政権を選択し続け、  判断力の不足で、先の衆議院選挙では、圧倒的多数で民主党に政権を取らせ、  忍耐力の不足で、参議院選挙で野党を勝たせて、「ねじれ国会」にして、国政を停滞させ、  記憶力の不足で、参議院選挙の時に大量の人材流出が起こったにもかかわらず、党内改革に踏み出さない自民党に政権を再度取らせようというのだろうか。  国政を担うだけの人材の絶対量を考えると、みんなの党は小さすぎますね。 ありうる(まだ、可能性がゼロではない?)ような選択肢は 1、自民党の党内大改革成功 2、民主党の国政運営失敗の経験蓄積による政権担当能力向上 3、自民党・民主党、両党の分裂を伴う政界大編成 というところでしょうか。  

• cta97996
回答No.12

メディアチェック担当という名前があるかないの違いで、そのようなことは大なり小なりどこの党でも企業でもやってることです。間違った情報を伝えられたら修正を求めるのは当たり前のこと。 自民党だから敢えて話題にされてるだけじゃないでしょうか。 自民党アレルギーのようですが、この「非常時」では民主がダメなら自民中心でやってもらうほうがよいです。 わたしはそのような考えに変わりました。非常時の危機管理能力という点では民主党では無理です。 メディア担当の情報についてはご存じのようですが、震災前から自公提出していた津波対策法案などの情報については知ってたうえで「自民も相変わらず」とタイトルを付けておられるのでしょうか? 危機管理と法案作成スピードはあきらかに優れています。野党だから行政権がないので、法案作りの遅い与党を見るに見かねてせっせと法案を作成しています。わたしは党員でもないし、政治に関心あったわけでもありません。しかし、震災後に国会中継でいろいろ審議を見るようになってから理解が変わってきました。 しかしながら、日中の国会中継を見てる人がそんなに多くないことを思うと、自民党に限らず、どの政党も発信力を強化したほうがよいと思います。ぶつ切りに編集されたニュースでの審議の様子と、実際の審議とは全然違うのに、編集による「印象操作」は視聴者=有権者にとって良くないと思います。そのような操作の積み重ねの印象で投票行動を決めてしまうことにならないよう、気をつけたいと思います。自民党のメディアチェックがあろうがなかろうが。

• KappNets
回答No.11

私は国民は何事にも一喜一憂せず冷静になって欲しいと思います。 例えば今は自民党が言い出して民主党の反菅勢力がそれに乗った菅サン辞めろコールが激しいけれど、国会の議論を聞いている限り、辞めねばならないほどの失政があった訳ではありません。震災復興に協力するより(「ねじれ国会」や民主党の内紛を利用して)「お辞めなさい」と大きな声を出してマスコミに乗って宣伝しようと自民党が思って起こしている騒動に過ぎません。震災復興のもたつきを政争の具にするなどもってのほかです。 確かに民主党は支持率が下がっているけれど、自民党の支持率が上がらないのは自民党が「お辞めなさい」コールを繰り返すだけで国民の支持を勝ち取るだけの大きな政策を打ち出せていないからに過ぎません。 ついでに言わせてもらえばみんなの党の批判(公務員改革を中心とする政策)も民主党の事業仕分けと同じでこれからの日本経済の立て直しには役立たない(最重要の議論ではない)と思います。 今何が大事かと言えば経済政策です。経済を立て直せないでいる米国大統領も菅サンと似た状況です。経済が悪いと国民は政治に不満をぶつけます。政府批判で生計を立てている評論家は不満を煽り、マスコミも失うもののない政府批判はやりたい放題。評論家気取りの国民の一部はそれに乗って菅サンさえ辞めればバラ色の日本になるかのごとく言っている。そうではなくてどうすれば(沈没しつつあるように見える)経済が上向くか「工程表」が(日本でも米国でも)求められているのです。 国会の政争に一喜一憂せず(菅サン辞めろコールなどには関心を持たず)、震災復興のもたつきを政府批判に結びつけない冷静な国民だけが信頼出来る国民だと思っています。政治あるいは総理の資格を判断する基準は経済政策です。どの党がちゃんとした「工程表」を出せるかです。(民主党でも良いのです)

• tyr134
回答No.10

>自民が メディアチェック担当を置いたそうですね。 >民主の支持が下がっているのに自民が上がらないのは、メディアのコメンテイターの問題ということで、チェックして修正を求めるそうです。 こんなことしたら、益々マスコミに嫌われて自党にとって不利になるって事も解らなくなってるんですね。 日本のメディアは、戦後に「戦前・戦中に政府の手先となって世論を誘導した」などと非難されていて、それ故に「政府や思想団体などからは中立的な立場で客観的な情報発信を」という、いわば政府アレルギーみたいなものがあるんですね。 なんで、政治家や官僚などからの圧力には必要以上に反応するのだから、逆効果にしかならないと思うんですが・・・。 蛇足ですが、戦前・戦中のマスコミが政府の手先だったわけではなく、検閲や弾圧に苦しめられていただけ。 ちゃんと政府に批判的な記事も多々報道されていましたしね。 >やはり、まともなことを言っている、みんなの党 しかないでしょうかね? まぁ、現状としては第三の政党として躍進する可能性のある政党だとは思います。 ただ、彼らが次の選挙で第一党となるのは難しいかもしれません。 他の回答者も指摘されていますが、第一党となるには頭数をそろえなければなりません。 そうなると、無知な人間、利権に目のくらんだ人間、売名行為をもくろむ人間などなど、今以上に質の悪い政治家が溢れることになりますから。 個人的な意見ですが、みんなの党はまず第三党を目指し、キャスティングボードを握ることを目標として欲しいですね。 で、政策事の是々非々で自民案・民主案に賛成反対を投じる。 逆を言えば、みんなの党が投じないと過半数に行かない・・・。 これで民主主義の重要な要素である「対話」が実現しそうに思います。 >それとも民主がダメなら 自民なんでしょうか?(それとも、今は無い救世主の新党が現れるのを期待?) 二大政党制を指向するなら、そうなるでしょうね。 ただ、「今は無い救世主の新党」というのも可能性はありそうです。 大阪の維新の会や名古屋の減税日本を始め、地域政党の勢いがあり、これらの政党が手を組んで「地方分権」を御旗に立てた政党を作ると、大躍進する可能性が考えられます。 しかし、こうした「新党」が躍進するときに忘れてはならないのは「ヒトラーのナチス党も、既存政党を見放した民衆によって政権の座についた」ことですね。 つまり、今は「悪」の代名詞のようなヒトラーとナチス党ですが、当時は「救世主」として現れたということです。 今の日本の雰囲気となにか似てるものがあり、同じ道を歩まないか危惧しています。 小泉内閣時代の郵政選挙も、似ていて怖かったですね。(知ってか知らずか、小泉氏が任期が切れたことを理由に引っ込んだのでファシズムの道には進みませんでしたけど) 投票さきは、しっかりと自分の意見でもって決定し、マスコミやネット情報などの世論誘導に引っかからないようにしたいものです。 ではでは、参考になれば幸いです。

回答No.9

もはや民主も自民も各議員がばらばらの動きを見せています、党で選ぶ時代は終わったかなと思っています。 党ではなく、その政治家がどんな人なのかどんな信念を持っているのかを見ていくべきでしょう。 自民党でも、原発推進はの方々もいれば、河野議員のように改革派もいます。つまり、一つの党に頼るのではなく、議員個人の主張を有権者がしっかり見て判断していければ、おのずとよい方向に向かうと思います。ただ日本の国民は選挙に無関心ですしね・・・誰がどんな主張をしているか見て判断されている方はかなり少ないでしょうね。

• rikukoro2
回答No.8

我々はベストの選択ができるわけではない。 与えられたカードの中で最もよいのを選ぶしかないんです。  多くの猛獣に追われ、逃げる先選択肢は2つかありません 煮えたぎる溶岩に飛び込むか(民主党) 流れ落ちる滝つぼに飛び込むか(自民党)  マシなほうを選ぶのが普通です。 あとみんなの党は除外ですね。 民主と同じで議員個々の主張がバラバラなんですよね。民主と同じ政権さえ取れればいいって感じですね  

• tomichan
回答No.7

救世主の新党が現れるのを期待? 新党というのは逆に怖い。  過去の例で言うと経済も法律も全くのド素人が大量発生するんだ。 拉致被害者家族よりも拉致犯罪の家族に寄付する 菅。 政治家になりたい人この指とまれ式で党の綱領もなく、日本新党で大量の新人議員。 生き残り組はほとんど民主党。 民主党自体もこの指とまれ式で、党の綱領は当然ない。  時代変わって、日本新党残党組みの名古屋河村市長の減税日本。 10%の減税・議員報酬半額・ボランティアの市民が市予算の使い道の一部を決める「地域委員会」の創設がマニフェスト。 名古屋市議会議員 定数75人 41人擁立(新人40人) 28人当選(新人27人)。 名古屋市議会の第一党で議長選出。  不祥事相次ぐ「減税日本」 11年3月13日から 唯一の元職 政務調査費の不適切処理で会派離脱 辞職。 薬事法違反が2名 未承認健康器具販売と未承認肌用クリーム販売。 ド素人ばかりで叱咤激励が毎日の河村市長。 結論:マニフェスト見送りも河村と折衝中。 素人で選挙違反疑惑も囁かれる。 1/3以上がど素人で名古屋市議会は大混乱。  名古屋市議会も国会も議論が出来ない。

• bel-ray
回答No.6

マスコミのチェック機構はやり過ぎかもしれませんが、今現在のマスメディアはありえないですよね。 ちょっと前の都知事選に、元宮崎県知事の東国原英夫氏が出馬しましたが、彼が宮崎県知事を退職してからというもの一切メディアでの報道がなかったように思います。 逆に過激な発言で、極一部の国民から嫌悪されている石原都知事は問題になりそうな発言ばかり取り上げられるような報道でした。 今現在は、大阪県知事選/大阪市長選のダブル出馬している元橋下知事(今現在)も、近辺の報道が一切行われません。 一時期は毎日のように行われていたものがです。 ちょっと前なら自民党の大物議員は毎日のように結構な割合でうつってましたが、最近はまったくですよね。 そして映るのは管総理と内閣の人間だけというか、とにかく辞めてもらいたい人物のみです。 震災後、国民のために『何もしていない』小沢代表など一切うつりません。 これ以上不評をいただいては困るからですね。 民主党さんにとって都合が悪そうな人物、団体は、一切報道しないのが最近のマスメディアの流れです。 わかりやすいですね。 マスコミってなんなんでしょうね。 国民を馬鹿にしすぎなんじゃないでしょうか。 ようするにマスコミが持ち上げる人物と逆の人物に投票すれば、日本は上手にまわるということなのではないでしょうか。 そのような按配なのでチェック機構もそろそろ必要なのではないかと思います。

• modify
回答No.5

民主が駄目だから自民へ行ったら、日本の景気が良くなり、国民が平等に仕事にありつけるのか? 多すぎる公務員の定数是正や、省の天下り、公務員の優遇政策、豪華過ぎる議員宿舎の建設を 止めさせる事が出来るのか? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4584123179/awa0e-22 自民に言わせたら、その位の節約をしたところで解決出来ないから 消費税の値上げをするとの事。しかし税金を払っている国民にすれば、その位でとは言わず 無駄遣いは止めてほしい。 私は正論・理想を唱えているのは、みんなと思っています。 しかし、庁が日本の進路を決めて、総理に代弁をさせている現状は変わらないでしょう。 選挙演説では、票欲しさに国民が喜ぶような甘ーい文句の公約を並べる。当選すれば高額な収入 が有り、僅かな年数で高額な年金が入り、超豪華な議員宿舎にタダみたいな家賃で入れる。

• dai1000
回答No.4

自民はたしかに原発を作ったのですが、それって、国民が安くてたくさん電気が欲しかったからです。 私も最近知ったのですが、あの孫さんが作ろうとしているメガソーラー発電所は、1メガワット(1000キロワット)以上ですが、東海村にある第二原発は1基で、1100メガワット(110万キロワット)です。 つまり、原発1基(東海村にあるようなもの)を太陽光発電でやるとすると、孫さんが作ろうとしているメガソーラーと言われている巨大発電所でも1100箇所必要になると言われています。 今だって、完全脱原発と言えない状態なのに、どだい、豊かな生活を考えれば、当時としてはなお更、原発しかなかったとも言えるのじゃないでしょうか? もちろん、自民も原発の恐ろしさをもっと伝えて、それでもいいか?と国民に問う必要はあったとは思います。 さらに、一部の市民団体は強行に原発に反対しており、かなりの活動をしていたようには思います。あの東電の株もせこせこ買っていて、株主として毎回、注文をつけていました。しかし、国民も国民で、原発の恐ろしさは見て見ぬふりをしてきたきらいもあります。 自民が駄目なら、他のにするしかありませんが、それ以上に、お任せで思考停止でやってきた国民という現実を考えるなら、なんとかしてきた自民の評価をもう少しした上でも良いようには思うのですが。 ちなみに、国民資産8000兆円。正味資産2800兆円を築いたのは自民です。 http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-2982.html それとも、国民が思考停止をやめてもっといい政権を作れるのでしょうか??それならそれが一番ですが、お任せ精神の状態で自民よりいい政権が出るのを期待はできないと思うのですよね。それは、投票率を見てもある程度わかりますよね。 http://www.promised-factory.com/100years_after/house/turnout-r.html 近年は70%を切るような状態になってます。