• 締切済み

介護施設で働いている方に質問です。

再来週、介護施設に面接に行きます。 しかし、面接は一般企業に新卒として行った以来でとっても不安です。 (もう10年くらい前になります…) そこで質問なんですが、みなさんが介護施設に面接に行った際、 どんな質問をされたかをお聞きたいです。 たくさんの方の質問を知りたいのでご回答お願いします。

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.3

53歳で、未経験で、あまり体力もありそうにない私は、採用されるのは難しかったと思います。 以下、広島県社会福祉人材センターの「就活基礎力アップセミナー」と、いくつもの面接を受け、悪戦苦闘して知ったことを並べます。 まず、質問内容について。 履歴書にしっかり書いてあっても、聞かれます。 ・志望動機(なぜ、福祉介護を目指したか。なぜ、この施設を志望したか) ・前職の内容と退職理由(面接官が、よほど不都合を感じなければOK)  ・休職期間について(なぜ、休職していたか、何をしていたかなど。上に同じ)  ・自分の長所と短所 (短所は、暗いイメージを与えなければOK。それに対する日頃の心がけも付け加える。) ・介護経験(身内、ボランティアの経験も込みで) ・(介護経験があれば)うれしかったこと、大変だったこと、つらかったことなど ・趣味、特技(日頃から体力・健康・リフレッシュに心がけていることは、ここでPR!) ・体力に自信があるかどうか ・介護職に就くにあたって思っていること(取り組む姿勢、やる気など) ・勤務条件等についての確認事項 ・その他に聞きたいこと ところで、面接される方は、答えの内容よりも答え方、答える人を見ています。 第一印象で半分以上は決まるそうで、身だしなみはもちろんのこと、面接室への入室の仕方、受付や事前の電話も大事です。 その他、ご注意されておかれたらと思うことは ・履歴書(履歴書の書き方=自己PRの仕方。折らずにA3又はB4封筒を使う) ・明るい挨拶 ・丁寧な言葉遣い ・表情(笑顔) ・簡潔で解りやすい答え方 ・質問や話を聞く姿勢(相槌、視線など) ・解らないことは、素直にきちんと聞く  私も何とか、2ヶ所から採用いただけました。 1ヶ所は、履歴書をよく見て、たくさん質問されました。 けれど、後からきいたのですが、採用と決めた理由はただひとつ、「印象」だけだそうです。 話している私を、よく見ていたわけです。 もう1ヶ所は、履歴書はほとんど見ず、質問もほとんどなく、私の顔もあまり見ず(そう見えたのですが)、この仕事の大変さを、不機嫌そうな表情でずらずら話されました。 その横に座っている若い面接官からも、何も聞かれませんでした。 面接を終えた時点で、駄目だと思っていたので、採用の連絡を受けて驚きました。 ここでは、聞いている私を、よく見ていたわけです。 以上、ご参考になりましたら。 頑張ってください。

• rnjm4
回答No.2

お疲れ様です。 私は介護の業界でお仕事させて頂いております。 今は直接面接の担当はしておりませんが、時々参加します。 先ずは、不潔ではないか。爪は清潔か。挨拶が元気よく笑顔でできるか。相手と目を合わせられない方はコミュニケーション能力が低い場合が多いです。必ずチェックするのが、靴の脱ぎかた。これができない方の多くが、簡単な書類作業が苦手です。 質問は、志望動機や実際に働く場合、変則勤務や週末や祝日勤務可能か確認します。趣味や得意分野を伺い現場で活かして頂けるかも聞きます。介護の現場ではチームで仕事をする、ご利用の方が主役で職員は黒子です。自分が主役になりたい人は勘弁してもらいます。客観的な視野も必要なので、長所短所も伺います。全部合格の方はなかなかいませんが。(私も人の事を言える程の者ではないですが) 面接、頑張ってください。

• meg68k
回答No.1

こんにちは、素人です。 まだ働いていません。今、1本良い線いってて内々定くらいです。 今までいくつかの介護施設関係の面接してきましたが、共通するテ ーマがあると思います。 ・何故介護の道を選んだのか(何故自分の施設を選んだのかという  質問ではなく、介護を選んだのかという質問です) ・目標(短期、それと長期) これらはほぼ全てのところで尋ねられました。 また ・この施設を選んだ理由 ・自分の得意項目が、介護にどういう役に立つか も質問として普通にありました。 また特殊な質問として、 ・カラオケは好きか、将棋、囲碁など出来るか こんなのも。 特にカラオケに関してはお年寄りが知っている歌を知っているかを 重要視しているようでした(童謡、それから50年~60年くらい前の ヒット曲みたいですね) 以下雑談 長期目標、なんて答えるべきか悩みましたよ。。まず慣れて一人前 になる事というのは短期目標ですし、面接の常識的にスキルアップ を考えているというような事は言えないと思っていましたから。