• 締切済み

介護施設で働いている方に質問です。

再来週、介護施設に面接に行きます。 しかし、面接は一般企業に新卒として行った以来でとっても不安です。 (もう10年くらい前になります…) そこで質問なんですが、みなさんが介護施設に面接に行った際、 どんな質問をされたかをお聞きたいです。 たくさんの方の質問を知りたいのでご回答お願いします。

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.3

53歳で、未経験で、あまり体力もありそうにない私は、採用されるのは難しかったと思います。 以下、広島県社会福祉人材センターの「就活基礎力アップセミナー」と、いくつもの面接を受け、悪戦苦闘して知ったことを並べます。 まず、質問内容について。 履歴書にしっかり書いてあっても、聞かれます。 ・志望動機(なぜ、福祉介護を目指したか。なぜ、この施設を志望したか) ・前職の内容と退職理由(面接官が、よほど不都合を感じなければOK)  ・休職期間について(なぜ、休職していたか、何をしていたかなど。上に同じ)  ・自分の長所と短所 (短所は、暗いイメージを与えなければOK。それに対する日頃の心がけも付け加える。) ・介護経験(身内、ボランティアの経験も込みで) ・(介護経験があれば)うれしかったこと、大変だったこと、つらかったことなど ・趣味、特技(日頃から体力・健康・リフレッシュに心がけていることは、ここでPR!) ・体力に自信があるかどうか ・介護職に就くにあたって思っていること(取り組む姿勢、やる気など) ・勤務条件等についての確認事項 ・その他に聞きたいこと ところで、面接される方は、答えの内容よりも答え方、答える人を見ています。 第一印象で半分以上は決まるそうで、身だしなみはもちろんのこと、面接室への入室の仕方、受付や事前の電話も大事です。 その他、ご注意されておかれたらと思うことは ・履歴書(履歴書の書き方=自己PRの仕方。折らずにA3又はB4封筒を使う) ・明るい挨拶 ・丁寧な言葉遣い ・表情(笑顔) ・簡潔で解りやすい答え方 ・質問や話を聞く姿勢(相槌、視線など) ・解らないことは、素直にきちんと聞く  私も何とか、2ヶ所から採用いただけました。 1ヶ所は、履歴書をよく見て、たくさん質問されました。 けれど、後からきいたのですが、採用と決めた理由はただひとつ、「印象」だけだそうです。 話している私を、よく見ていたわけです。 もう1ヶ所は、履歴書はほとんど見ず、質問もほとんどなく、私の顔もあまり見ず(そう見えたのですが)、この仕事の大変さを、不機嫌そうな表情でずらずら話されました。 その横に座っている若い面接官からも、何も聞かれませんでした。 面接を終えた時点で、駄目だと思っていたので、採用の連絡を受けて驚きました。 ここでは、聞いている私を、よく見ていたわけです。 以上、ご参考になりましたら。 頑張ってください。

  • rnjm4
  • ベストアンサー率33% (55/165)
回答No.2

お疲れ様です。 私は介護の業界でお仕事させて頂いております。 今は直接面接の担当はしておりませんが、時々参加します。 先ずは、不潔ではないか。爪は清潔か。挨拶が元気よく笑顔でできるか。相手と目を合わせられない方はコミュニケーション能力が低い場合が多いです。必ずチェックするのが、靴の脱ぎかた。これができない方の多くが、簡単な書類作業が苦手です。 質問は、志望動機や実際に働く場合、変則勤務や週末や祝日勤務可能か確認します。趣味や得意分野を伺い現場で活かして頂けるかも聞きます。介護の現場ではチームで仕事をする、ご利用の方が主役で職員は黒子です。自分が主役になりたい人は勘弁してもらいます。客観的な視野も必要なので、長所短所も伺います。全部合格の方はなかなかいませんが。(私も人の事を言える程の者ではないですが) 面接、頑張ってください。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんにちは、素人です。 まだ働いていません。今、1本良い線いってて内々定くらいです。 今までいくつかの介護施設関係の面接してきましたが、共通するテ ーマがあると思います。 ・何故介護の道を選んだのか(何故自分の施設を選んだのかという  質問ではなく、介護を選んだのかという質問です) ・目標(短期、それと長期) これらはほぼ全てのところで尋ねられました。 また ・この施設を選んだ理由 ・自分の得意項目が、介護にどういう役に立つか も質問として普通にありました。 また特殊な質問として、 ・カラオケは好きか、将棋、囲碁など出来るか こんなのも。 特にカラオケに関してはお年寄りが知っている歌を知っているかを 重要視しているようでした(童謡、それから50年~60年くらい前の ヒット曲みたいですね) 以下雑談 長期目標、なんて答えるべきか悩みましたよ。。まず慣れて一人前 になる事というのは短期目標ですし、面接の常識的にスキルアップ を考えているというような事は言えないと思っていましたから。

関連するQ&A

  • 企業は御社、病院は・・?介護施設は・・?

    企業は御社、病院は・・?介護施設は・・? 現在就職活動中の大学4年生です。 面接のときに、企業のことは御社といいますが 病院のとき(〇〇内科)は何といえばいいのでしょうか? あと、介護施設のときも同様、 よろしければ教えていただけませんでしょうか。

  • 介護施設、病院勤務の方に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 介護施設に6年勤めている介護福祉士です。 皆さんの施設・病院では利用者(患者)さんのご家族が面会に来られた際何と挨拶していますか? 「こんにちは(おはようございます)」 「お疲れ様です」 「ご苦労様です」 など… 私の施設では職員によって挨拶がバラバラで、ふと『これは統一した方がいいのかな?』『他の施設では何と言っているんだろう?』 と疑問なりましたので質問させて頂きました。 と言うかそもそも、『仕事』ではなく『面会』をされてる方に「お疲れ様です」「ご苦労様です」はアリなのでしょうか? うちでは「お疲れ様でした」を多用している感じがするので気になりました。(特にお帰りの際) 皆さんの所の来所時とお帰りの際の挨拶を是非参考にさせてください。 また、介護施設・病院向けのおすすめの接遇書籍ありましたら教えてください。 乱文失礼しました。 よろしくお願い致します。

  • 介護施設の雰囲気

    将来、介護施設で働きたいと思っています。 一般的に介護施設の雰囲気ってどのような雰囲気なのでしょうか? みんな心が優しく奉仕の心があるひとたちが働いしているのですか?

  • 介護施設の施設長について

    はじめまして。 私は今夏開設予定の社会福祉法人の介護施設の立ち上げに参加しています。 就任してきた施設長について相談です。 私は福祉業界が初めてなのですが、こういった施設の施設長は現場経験して上がってきた人がなるものだと思っていました。就任した方は数年施設で管理者をしてきたらしいのですがそこでも現場経験がなく何の資格も持っていません。 数名スタッフがいますが私たちを小バカにした話し方をします。 施設長ということもありトップなので自分の価値観を押し付けるため人の意見には耳を貸しません。 これから施設が実際に稼動していく際、現場スタッフとどう接していくのか不安です。 現場に出たこともないくせに…と下から叩き上げられたりすることもあると聞いたこともあります。 現場に出たことなく施設長になるケースって結構多いのでしょうか? あの性格じゃ介護スタッフがついてこないのではないかと心配してる人もいます。 私はすでに施設長に対して苦手意識を持ってしまっています。そういった施設長の元で働いていた方など、何か経験談があれば教えていただけませんか? 宜しくお願いします。 ちなみに施設長は独身男性で40代前半でまだ若いです。

  • 介護施設での面接にて

    私は、初任者研修を修了している者です。デイサービス施設の採用面接で運転免許はないが採用の際に必要であれば取得したいと思いますと言いました(免許を取る気はありませんが)何故、このような回答をしたかというと以前、卒業した専門学校の講師にこのように答えていいと言われたからです。しかも「言ったからと言って取る必要はない」と教えられました。そして面接でそう答えた後に面接官に「デイサービスか老健(介護老人施設の略:)に配属になるかわからないがあなたを採用します」言われ、驚いてその場では判断せずに近日中に連絡するということで終わったのですが。面接時に必要であれば免許を取りたいと思いますと言っていざ、働き始めて免許を取得しなかったらクビにされたりしますか?教えて下さい。また私と同じ経験された方教えてさい下

  • 介護施設見学での質問

    介護施設へ見学へ行っているのですが、必ず聞かれる「質問はありませんか?」で困ってしまいます。ぜひ質問をしたいと思うのですが内容が中々浮かびません、一つ一つにつき丁寧に説明してくれるので他に聞くこと…と迷ってしまいます。観察力がないのかもしれませんが、次に行く施設では色々質問したいので、何かアドバイス頂ければ嬉しいです。 ないなら質問しなくても良いなどの回答は、ごめんなさい求めていません。 すぐに落ち込むので出来ればやめて下さると助かります。 宜しくお願いします!

  • 介護 面接で落ちています 施設は人員余裕あるの?

    介護 面接で落ちています。 数分面接してほとんど質問ないとか。 はじめから、質問する意識をあまり感じ取れなかったです 質問はありますか? などもありませんでしたし 相手が質問したのは5つくらいです 選べる余裕が施設にあるのでしょうか? 人が足りてるのでしょうか? そこの施設は、三人落ちたみたいです あと、なんというか応募者は少ないのに 合格しないことが多くなった気がします 経験3年 ヘルパー2級 男 40過ぎです 不利なのでしょうか? 女性をやはり、とるのでしょうか? 介護福祉士を合格するべく勉強していますが 資格あれば、就職少し有利なんでしょうか? 小さな施設だと、介護福祉士持ってても ほとんど、ヘルパー2級と給料変わらないとこが 多そうですね

  • 看護師の介護施設からの再就職について。

    看護師の介護施設からの再就職について。 看護師として1年間総合病院で働いていました。 病棟でのいじめ、3交代が体力的に辛く、今回日勤のみで働ける就職先を探しています。 候補として介護施設・クリニックを考えており、いくつか面接も受け、両方の内定をもらいました。 勤務条件としては介護施設が希望に近く、医療依存度も高めであるため、介護施設への就職を決めようとしておりましたが、介護施設では今後再就職を考えた際に不利であると周りから言われ悩んでいます。 私自身はどちらにも興味があります。 今後結婚・出産といった事も考えると、再度転職活動をする可能性は高いです。 ですが、今後も就職の際にはクリニック、介護施設を中心に考えていくと思います。 それでも介護施設への今回の転職は不利になるでしょうか。

  • 介護の仕事や、事務員をしたことがある方に質問です

    ≪介護の仕事や、事務員をしたことがある方に質問です≫ 先日、ハロワで応募した特別養護老人ホームの正社員、事務員の面接に行ってきました。 その際に事務の責任者の方から 「介護職でも募集をかけているので、まずはパートで事務をやって、合わないようであればパートの介護補助のお仕事をしてみませんか?興味があるのであれば未経験無資格でも介護職員として働けます」と 介護の仕事も勧められました。 責任者の方曰く、「民間企業しか経験のない人が事務員の仕事をしても合わずにすぐに辞めてしまう」「事務部門は年齢層が高く、事務の女性で言い方のきつい職員がいますが大丈夫ですか?」と言われました。 こういう場合は正社員の事務員で入社しても現場に回されるのでしょうか? その施設は人手が足りずリーマンショックの際に文系の大卒を大量に雇い、介護職員に教育したそうです。 職業訓練校の先生から介護施設なら人手が足らないから事務で就職はできると言われ、受けてみました。 友人でも介護の仕事をしている人もいますが、夜勤が大変そうです。 時間のある時にご回答をお願い致します。

  • 介護施設で勤務している方に質問です。

    介護施設で勤務している方に質問です。 グループホームに就職が決定し、先日、採用通知が届き規約を見ると服装について項目がありました。 ・動きやすいパンツ(ジーンズ、ジャージ禁止) ・ポロシャツ ・ひも靴でないタイプの上靴 と書いてありました。 面接時にはジーンズ以外としか言われなかったので、ジャージで勤務するつもりでした。以前の職場がジャージだったので‥ 質問は服装についてです ジーンズ、ジャージ以外で動きやすいパンツとは、具体的にどういった物でしょうか? 上はポロシャツと書いてありますが ポロシャツを中に着てカーディガン等を 着てもいいんでしょうか? ひも靴でない上靴とは、どういった物でしょうか?(以前の職場ではcrocsを履いていました) また同じような規約がある施設で働いている方も、回答お願い致します。

専門家に質問してみよう