• ベストアンサー

介護施設見学での質問

介護施設へ見学へ行っているのですが、必ず聞かれる「質問はありませんか?」で困ってしまいます。ぜひ質問をしたいと思うのですが内容が中々浮かびません、一つ一つにつき丁寧に説明してくれるので他に聞くこと…と迷ってしまいます。観察力がないのかもしれませんが、次に行く施設では色々質問したいので、何かアドバイス頂ければ嬉しいです。 ないなら質問しなくても良いなどの回答は、ごめんなさい求めていません。 すぐに落ち込むので出来ればやめて下さると助かります。 宜しくお願いします!

noname#173150
noname#173150

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

質問を行く前から用意しておくと良いと思いますよ。 例えば施設を選ぶ時の基準は質問主さんの中にも既にあると思います。 清潔さであったりスタッフの対応、利用出来る時間帯などなど… 私も以前祖母のデイケアの見学に付き添った事があるのですが 祖母の性格や持病や現状の健康状態等、今現在当人が気にしている点や、私目線で「こういう場所だったらいいな、嫌だな」と言う部分をあらかじめ紙に書き出しておきました。 加えて見学中(質問される前)に気になる点やスタッフさんが言った分からない言葉等も走り書きで良いので同じメモに書くと良いと思います。 質問のタイミングになったらメモを見て 自分の希望と照らし合わせて気になった点や分からない点を質問すると慌てなくていいと思いますよ。 また、既にいくつか見学に行ってるのであれば 他の施設と必ず「異なる点」もあると思います。 他の施設はこうだったけどこちらはこうなのですか?と聞くのは失礼ではないので、気になったら思いきって聞いちゃっても大丈夫です。

noname#173150
質問者

お礼

ありがとうございました、最後のは中々聞きにくいことだったのですが...少し安心しました、失礼にはならないんですね! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hijikake
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.3

「別々のIDで全く同じ質問をするのは御社の規約ではどのような扱いになりますか?」と質問する。

noname#173150
質問者

お礼

パソコンで聞いた方もgooだったのに気付いていませんでした、それとは違うサイトから登録したのでこちらでも聞いてみようと思って携帯から聞いて、あなたの回答読んでも正直「は?会社違うじゃん」って感じで検索して気付きました、同じでした、規約に反していると気付きよかったです。消せないので、終了にします。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

本音としてはどうですか?と聞いて見てください、どこでも綺麗な部分しか見せません。

noname#173150
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 本音、聞きにくい所ではありますが聞けそうでしたら試してみます。

関連するQ&A

  • 介護施設の見学

    介護施設へ見学へ行っているのですが、必ず聞かれる「質問はありませんか?」で困ってしまいます。ぜひ質問をしたいと思うのですが内容が中々浮かびません、一つ一つにつき丁寧に説明してくれるので他に聞くこと…と迷ってしまいます。観察力がないのかもしれませんが、次に行く施設では色々質問したいので、何かアドバイス頂ければ嬉しいです。 ないなら質問しなくても良いなどの回答は、ごめんなさい求めていません。 すぐに落ち込むので出来ればやめて下さると助かります。 宜しくお願いします!

  • 介護施設の見学

    度々、お世話になってます。 僕は有料老人ホームのケア職員です。 未経験で入社させていただきましたが、正直、様々な要因から今のままの僕では他の職場じゃあ通用しないんじゃないかと思っています。かなり異質なところのようで、介護の基礎の「基」も分かってないと踏んでいます。 そこで、他の施設でボランティアで働かせてもらって、いろんなことを見学させてもらおうと思っているんです。 そして実際に介護施設のボランティア経験がある方、どんな感じだったかご教授いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 兵庫若しくは大阪でリハビリ施設や介護施設等で施設見学できる老人施設を探

    兵庫若しくは大阪でリハビリ施設や介護施設等で施設見学できる老人施設を探しています。画期的で参考になる老人施設等ございましたら教えてください。

  • 就活 介護施設を見学するときの服装は?

    介護職での正社員を目指している者です。 明日施設の見学に行くことになりました。 見学だけで面接等はないのですが、どういった服装で行けばよろしいでしょうか? リークルートスーツですか?華美にならない程度の私服ですか? 持って行ったほうが良いもの等あれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 介護施設について

    はじめまして(^^) 介護施設に働いてる方でお答えお願いします。 只今、フリーターから就活の為にグループホームに見学に行っています。 そこで質問なんですが、今日見学させて頂いた施設の職員が全員女性でした。 やはり全員女性だと職場は難しいですか? 利用者さんはイキイキしていたのですが、女性だけだと大変かなと悩んでます。 年齢は高めでした。 今日、見学した施設と同じ社会法人のグループホームが別にあり、そこは男性も職員でいるので見学しようかなと思っていますが、同じ系列だと失礼でしょうか? そこの系列は合同で飲み会や社員旅行もあるみたいで、どちらかに就職した時に気まずいかと思ったのですが。

  • 介護施設の面接について

    今度介護施設の面接があります。 その時施設見学もさせてくれるという事ですが、その見学で人柄等をチェックされるのでしょうか? また面接を受ける場所と、実際に就労する場所とは違います。(就労先は同法人内の新施設です。) 就労しない施設の見学はどんな意味があるのでしょうか? 教えてください。

  • 介護施設の採用面接

    就職のカテゴリに投稿しようか迷いましたが、こちらの方が体験談を聞けそうと思い投稿させていただきました。 現在介護施設で介護職として働いており、別の介護施設への就職の為、面接に行きます。通常は施設見学も兼ねて面接に行くことも可能でしょうか?面接の時にこの後見学させてください、といった具合です。どのような感じで採用面接が進むのか疑問です。 あと、今の施設を辞めて就職すると言うことなので、その時の面接時の注意点などありましたらアドバイスお願い致します。

  • 介護施設の現実は?

    今、ケアマネに言われて、 親の入居する施設の見学をしています。 要介護4の母が、在宅介護は今後難しくなるからと言われました。 そして、3つの特養施設を見学しました。 どこも、特養の雰囲気は似たり寄ったりでしたが、 どこがいいところか、甲乙つけがたく、 昨年、福祉体験で特養施設に行った子供の話を思い出し、 その施設も見学しました。 子供は中学生の時に、Aという特養施設に二日間体験福祉に 行きました。 その施設での体験が、あまりにも印象が悪かったそうです。 (1)ほとんどの人は認知症のため意思疎通が難しい。  その入居者がののしりあいをしていた時に、  スタッフに教えに行くと、   「どうせわからないから、放っておいて」と言われた。  食事の際にも、認知症の人は無視。  椅子から落ちそうになったおじいさんを  乱暴に無言でめんどくさそうに起こしていた。 (2)事前説明では、「わからないことは聞いてね」と  優しく説明されたが、当日は介護士さんは  「忙しいので」を理由にほとんど放っておかれた。  一日中、シーツ交換だけさせられた。  何かあって聞きに行っても、別にと言う態度だった。 上記の事を話していて、 他にもいろいろあったみたいで、 「あの施設は最悪」と言っていました。 息子は別の施設にも体験に行ったことはありますが、 特養は初めてだったので、 仕方ないのかとも思っていました。 しかし、母が同じ系列の施設に いつものショートステイが満室で、 Aのショートステイに行ったことがあるのですが、 介護士が声が小さい母の話を聞こうともせず、 介護をするとき、・薬を飲ます時に乱暴に口に押し込められた ・トイレの介助がいい加減。 など、大変嫌な思いをして それからしばらくトラウマで、今まで行っていたショートステイも 行きたがらなくなりました。 なので、ある口コミサイトで調べたら、 A施設のブラックな話が沢山ありました。 特に働いていたスタッフの評判が悪かったのです。 息子は子供なので、まだ未熟な考えもあるのでしょうが、 その分、感受性が豊かで、スタッフの入居者への対応を 素直に見ていました。 そして、母も実際体験して同じようなことを言っていました。 「人間扱いされていない気がした」とのことです。 そのことを踏まえて、 私はA施設を見学に行ったのです。 ですが・・・。 他に見たBやCの施設より、 A施設は一番きれいで、内装も工夫されてアットホームで、 なにより、説明してくれた人が一番丁寧でした。 スタッフも一番多く、キビキビしているように見えました。 ちょうど、昼時でしたが、 テーブルに集められて、だまってまっているお年寄り。 でも、介護者は認知症の入居者にはほとんど話しかけていませんでした。 見るからに、表情がないような方ばかりだったので、 話しかけても意味がないのかもしれませんが・・・。 このように、どんなに見学に行っても、 福祉体験をした息子の話と、 同じ系列の施設を利用した母の嘆きと。 全く結びつきませんでした。 そのことで、息子と話をしました。 A施設の案内役の人が、 元気な入居者は、トランプをしたりしている。 他の階の友達に会いに行ったりしている。 家族も良く見舞いに来て、一緒に過ごしていますよ。 って言ってたよ。と言うと、 息子は「ありえないよ」と言いました。 自分は二日間しかいないけど、 その間に、まともに会話など成り立っている人が ほとんどいなかったし、 会話できたのは100歳を超えたおばあちゃんだけ。 トランプなどできそうな人はいなかった。 家族がお見舞いに来ていたのはあまりなかった。 と、話していました。 じゃぁ、あの案内役は何でそんな話をしたのだろうと・・・。 ちなみに、B施設は川沿いにある、 こじんまりとした施設ですが、 施設長が案内してくれましたが、 入居者がデイルームで過ごしていて、 個室の部屋はすべてオープンされていて、 重度の方は部屋で寝ていましたが、 起きてる人は扉を閉めずに自由に部屋から行き来出来て、 なるべくデイルームに出ているようです。 近くの保育園の子供がイベントで訪ねてきたり、 車椅子で近くの市に出かけていくこともあったり、 一階の多目的ホールは、地域の方に利用できるようにしている。 地域と関わりながら、オープンな様子でした。 入居者も、A施設より明るく見えました。 C施設は、デイルームはほとんど入居者の方はいないことが多いです。 要介護4以上の方も多く、認知症の割合も多いので・・・。 認知症がない方の場合は、合わないかもしれません。 と、ネガティブな情報も話していました。 地域との交流行事は積極的ではないようでした。 A施設は、説明でいい事ばかり言っていたのですが、 C施設は、説明ではいい事はあまり言いませんでした。 B施設は、いい事は言いませんが、見学の際の施設長は 多くの入居者やスタッフに声掛けしていました。 やはり、B施設がいいのかもしれないと思うのですが、 家から一番近く、 母は『地域との交流』があるから、 逆に嫌だと言います。 自分と元気な時に友達だった人に こんな姿を見られたくないからです。 いったい、どこの施設はいいのか、 わからなくなっています。 まとまりなくすみません・・・。 今日、施設の申し込みをするので 悩んでいます。 

  • 介護療養型医療施設について

    現在、母が要介護5で食事、お風呂、排泄などすべて全介助の状態です。 病状としては安定しているので、老健を見学して回っているのですが、(特養は申し込んでいるのですが、待機期間はまだ1~2年はありそうです)先日、介護療養型医療施設併設の老健を見学し、相談員さんと話をしていたのですが、母の状況から見て、介護療養型医療施設への入院を勧められました。 私は病院と言うところは医療が必要な方が入院するところだと思っていましたが、母は医療でなく介護が必要なのでびっくりしました。 介護療養型医療施設と老健、特養の違いを教えてください。 また介護療養型医療施設は医療保険型と介護保険型があると聞きましたが、どのように違うのでしょうか? 介護療養型医療施設はほとんど老健と同じであると説明を受けましたが、リクレーションやリハビリ、おやつなどもあるのでしょうか? 頭の中が整理しききれないので、教えてください。

  • 介護施設についての質問です。

    介護施設の名称についての質問です。 【介護老人福祉施設】=【特別養護老人ホーム】 ※以上のように考えて、問題ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。