• ベストアンサー

こんな契約?ありですか?

叔父64才が無配当定期保険7000万を勧められて契約させられてます。担当の生保レディ45才が『二年後には私たち結婚するんだから二人のために』とか言ったらしいのですが府に落ちません。叔父が騙されてる気がしてます。 年収240万しかない人にこんな保険いらないし、結婚するとも思えません。64才で毎月十万近い掛け捨てなんて、馬鹿げてますよね。なんとか、この生保レディに思い知らせる方法はありませんか?ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00045578
回答No.1

そんな契約はナシでしょう。 私は大手国内生命保険会社の内勤職の者です。 年収とのバランスをみて支払える保険料でなければいけません。 生保レディの募集は強引すぎますね。 コールセンターにご家族からでも結構ですので申し出てください。 コールセンターからの申し出はコンピューターに記録されますし、この場合の内容だと生保レディは厳重注意処分もあり得ますからね。 コールセンターに連絡した内容は支社の管理職にすべて通知されます。 管理職は申し出内容について事実確認をおこない、解決するまでの一連の流れを会社に報告します。 強引な勧誘と判断されれば厳重注意となり、強引な営業はなくなるでしょう。

ds0401
質問者

お礼

ありがとうございます。先ほど私と母で叔父に言うと『申し込みのときやはり、高いからこれは入れないって言ったら上司に報告済みの契約は取り消せないし私に恥をかかせる気?』と言われたようです。コールセンターに電話します。

その他の回答 (3)

回答No.4

今時、こんな営業員いるんですね…詐欺ですよ。 他の方も回答されてましたが、契約から2年以内に解約されると営業員の給料に響きます。 即解約が、営業員にはダメージが大きいと思います。 コールセンターに電話しても、担当に通されることが多いと思います。一度、担当と話をされてみてはどうかと思います。その時は、ご家族様も一緒に対応してください。 担当者と折り合いがつかない、または、会わないような対応を取るかもしれません。その場合は、再度コールセンターに電話して、解約書類を送ってもらってください。 契約までの流れをそのまま伝えてもいいと思います。そういう営業員は、他でもそういうことをしてると思うので、他でも同じような苦情が出れば、会社も処遇を考えると思います。

ds0401
質問者

お礼

ありがとうございます。回答ひとつひとつが心強いです。叔父は叔母を亡くしてから寂しいのもあり、こんなのにひっかかってるんだと思います。即解約させます。

回答No.3

>『二年後には私たち結婚するんだから二人のために』 結婚して保険金殺人でもするんですかというような台詞ですね。 >年収240万しかない人にこんな保険いらないし、結婚するとも思えません。 おっしゃるとおり。結婚しないと思いますし、このようなことをされる方と結婚されては叔父様も困られると思いますよ。いずれにしろ結婚をえさにされても、結婚していいことはなさそうですので、すっぱり縁を切られた方がいいです。そもそも結婚する気があれば、無駄に過大な保険に入って、貯金を無駄に減らすようなことをするはずがありません。損ですから。 >この生保レディに思い知らせる方法はありませんか? すみやかに解約するのがいちばん効きます。 本人通して解約しようとするといろいろ言ってきて進まないと思いますので、他の方もおっしゃっていましたが本社のコールセンターを通して解約を進めるといいでしょう。 ただ会社によってはコールセンターの方でも担当者を通すよう誘導してくるところもあるようです。 その際には強く通さずに解約したい旨、本人が主張することが必要です。 そのためには事前に叔父様を説得し、解約の意志をしっかりもってもらわなければなりません。 そのときには、だまされているとか感情的な説得よりは、 保険はその方がなくなった場合のためのものであり、年収240万で64歳の方には定期保険は明らかに必要ないこと。定期保険は付加保険料が高く、必要ない場合保険料がすごく無駄になる(貯蓄型の場合無駄に入っても多少は戻ってくるためまだ救いがある)こと。その保険料をご自身の老後資金にとっておくことが合理的であること。 などをしっかりご理解いただくことが大事かと思います。 少し感情的な回答になってしまいましたが、その生保レディにはびっくりしました。

ds0401
質問者

お礼

ありがとうございます。叔父だけでなく、叔父の友人の社長に『保険料はしはらうから会社がかけてることにして保険に入ってとお願いして』とかもいってきてます。デタラメです。。

• maki1115
回答No.2

保険の契約とは、保険会社と契約者との正式なものですから、周囲が何と言おうが当事者(叔父さん)に「契約させられた」「こんな保険いらない」という意識が無ければどうしようもありません。 本人が必要だと思ったから契約書に署名・捺印したと保険会社は捉えます。 それを根本的に覆すものがあれば是非思い知らせてやって下さい。 少なくとも大きい契約で契約後2年以内であれば解約するだけでも担当者にとっては大きな痛手となるはずです。ですから「2年後結婚」ということを餌にしたのでしょう。担当者としては2年経過すれば別に解約されても痛くも痒くもないからです。 それならばそれを逆手にとって「今すぐ結婚したら、解約はしない。今すぐできないなら解約する」とでも言ってみたらどうですか?

ds0401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。契約は先月したようです。二年後って…そういう意味だったんですね。 ムカつきます。