• ベストアンサー

生保セールスレディ・・・手続き変更は成績になる?

生保の契約内容を変更したいのですが、私は転勤者で、転勤先に出入りしている生保レディに相談するとなると、実際に契約をした担当者ではないので、どうしたものかと思っています。 契約変更の手続きをすることも生保レディの成績に反映されるのでしょうか? 成績にならないならあまり面倒をかけたくないと思っています。 場合によっては窓口に出向いて手続きすることも考えています。 そもそも生保レディは苦手です。必要以上に関わりたくないし、借りも作りたくないという考えです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mako013
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.3

成績になるかどうかは、保険会社によって違ってくると思います。 契約内容の変更とのことですが、主契約(保険金)と特約(入院給付金)のどちらの変更なのか、でも変わってきます。 よく「保険を新しいものに切り換えませんか?」と言われますが、これは大体成績が絡んでくることが多いです。 現在の契約担当者とは、もう連絡を取っていないのでしょうか? もし今の担当者のままがいいということであれば、一度連絡してみると良いです。 担当者も快く応じてくれるはずです。 それが仕事ですし、どうすれば一番良いか、アドバイスをしてくれると思います。 担当者が変わってもいいというのであれば、今出入りしている外交員に手続きしてもらえば良いです。 一度手続きするといろいろと声を掛けてくると思いますが、面倒であれば、「用がある時はこちらから声かけるから」と断っておくと良いと思います。 少しの手続きの為に外交員に頼み辛いというお気持ちも分かりますが、それが仕事ですので、気にすることはないですよ。(外交員の方も借りを作ったなんて思いません。) 必要以上に関わりたくないというのであれば、保険会社のコールセンターに電話してみるのも良いと思います。

POLY-SIX
質問者

お礼

私は転勤ばかりしている身です。 今は東京在住ですが契約(更新)時の担当者がしばらくフォローしてくれていましたが、その人は引退してしまいました。 おっしゃるように相手も仕事なので一度今の出入りしている人に声をかけてみます。 コールセンターなども検討いたします。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#159030
noname#159030
回答No.4

成績になりますよ。 生命保険の販売員は商品を販売しているのと同じですから。 新しい商品を勧めるので。 だから解約返戻金を下取りにして新しい保険を販売するのです。 だから独立系FPに相談するといいよ。 販売員の口車に飲まれなくて済むから。

POLY-SIX
質問者

お礼

まずは身近なセールスに相談してみます。 それから独立系FPのことも視野に入れて検討したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

(Q)実際に契約をした担当者ではないので、どうしたものかと思っています。 (A)お客様が気にすることではない。 そんなことを言っていたら、いざ、支払いと言うとき、 前の担当者の所へ行くのですか? (Q)契約変更の手続きをすることも生保レディの成績に反映されるのでしょうか? (A)先と同様。 そんなこと、お客様が気にすることではない。 (Q)成績にならないならあまり面倒をかけたくないと思っています。 場合によっては窓口に出向いて手続きすることも考えています。 (A)生命保険の担当者は、保険に関して相談料や名義変更などの手数料を とることを禁じられています。 (変額保険や外貨保険の手数料は別問題) なぜなら、それらは、保険料の中に含まれているというのが 法的解釈です。 ネット保険、通販保険は、それらの手続きをネットや手紙でやり取り するのが基本ですが、面談中心の保険会社ならば、 担当者をお客様が呼びつけるのが当たり前なのですよ。 その分、高い保険料を支払っているのですから。 (Q)必要以上に関わりたくないし、借りも作りたくないという考えです。 (A)根本的に考え直した方が良いです。 「借り」も何も、それが仕事ですよ。 貴方の会社は、顧客から住所変更などの連絡が来たら、 「この手続きは、お宅への貸しですよ。いつか、返してくださいよ」 というのですか? 手続きをするのが当たり前でしょう。 顧客がちゃんと連絡してくれなかったら、請求書も送れないのですから、 連絡をくれたら、感謝するのが当たり前です。 つまり、借りを作るのは、保険会社の方ですよ。 ところで、保険料はいくら払っていますか? 月に1万円でも、1万円×12ヶ月×30年=360万円。 月に2万円ならば、720万円です。 これだけのお金を支払っていながら、 「苦手だから」と相手任せにするのですか? 逆ですよ。 担当者は、使い倒さなければ損です。 先にも述べましたが、保険料には、相談料も入っているのです。 では、生命保険の相談って、何なのか? 例えば、生命保険文化センターが提供しているような情報サービスは 受けて当然です。 http://www.jili.or.jp/index.html 今年から、生命保険の税控除の方式が変わりました。 そんな説明を受けていますか? 転勤族には、定着型の人に比べて、 どんなリスクが多いのか、相談していますか? 保険は、お金です。 保険の担当者は、お金のプロでなければなりません。 タダの保険のおばちゃんならば、さっさと別の担当者に 変えてもらいましょう。 保険会社には、必ず、優秀な担当者がいます。 (その数が少ないのが問題) そのために、高い保険料を払っているのです。 保険担当者が邪魔ならば、 邪魔だとはっきり言えば良いです。 でも、そんなことを言うよりも、使い倒した方が得だと思いますよ。

POLY-SIX
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。 おそらく使い倒すということはできませんが、出入りのセールスに声をかけてみます。 非常に参考になりました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.1

住所変更などは成績になりませんが 営業からすれれば それをきっかけに満期時の提案や家族構成の変更時に プラン提案が出来る縁ができるのでよろこんでやってくれると思います。 生保が煩わしいなら通販系とか ソニー生命など生保レディがいない保険会社にするしかないですね

POLY-SIX
質問者

お礼

一度声をかけてみようと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生保レディについて

    今大手の生命保険に私が加入しています。 生保レディの方が今月成績が悪く、お金を払うので妻を保険に加入してほしいとの連絡がありました。 加入して1年程なのですが、先月から急にお金が振り込まれなくなりました。 生保レディさんに連絡したら用意ができしだい入金しますと返事がありました。 1年たったので解約手続きをし、また連絡しますと言われ2週間連絡がありません。 2月分の保険料を立て替えるのはキツいので解約したいのですが、月末にお金を引き落とされないようにするにはいつ解約なら大丈夫でしょうか?

  • 生保レディのしつこい来訪を断るには。

    満期まであと一年以上あるのに、度々電話があったり家に来るので困っています。(留守がちなのでまだ顔をあわせた事はありませんが) 更新や給付金の説明らしいのですが、同じ生保会社というだけで見知らぬ人間にいきなり自宅に来られて不快です。 契約を続ける意思はないのですが、生保レディを通さずに手続きするのは可能でしょうか?生保会社からの事務的な書類だけで満期解約したいのです。 なるべく穏便に断りたいのですが。。。 実際に体験された方や業界に詳しい方々、ご教示下さい。

  • 同僚が生保レディに転職...

    こんにちは。 職場の同僚についての相談です。 一部上場企業に勤めはじめ、この4月で2年目の24歳女子です。 2年目にしてはお給料もよい会社です。 同期の女の子が、夏までに仕事を辞めて生保レディに転職すると言い出しました。 彼女は田舎出身で、同期の中では一番の仲良しな女の子です。 明るくてかわいい子です。 配属された部署は違いますが、一人暮らし同士とても仲良くしています。 そんな彼女の転職が心配でなりません。 彼女は今営業をしています。が、仕事は嫌いなようです。 一日中サボったりというのはザラにあり、先月はインフルエンザと嘘を付き1週間ずる休みしていました。 彼女の口癖は「仕事楽しくない。私はもっとガツガツと働きたい!」です。 今の職場が生温すぎて、嘘は平気で通るしさぼっても怒られないしで、そういうのが嫌なんだそうです。 さぼったことのない私にとっては「言ってることとやってることが矛盾してるんじゃ。。。」と言う感じですが。 そんな彼女が、先月くらいから生保レディになると言い出しました。 きっかけは保険の外交員のお姉さんと話したときに、この仕事がやってみたい!と思ったらしいです。 そのお姉さんの口利きで、生保レディになれそうだとのこと。 また、別の保険会社のお偉いさん(?)とも話をしているそうで、2つの保険会社から誘いがきていると自慢げに話していました。 一つは国内最大手、一つは外資です。 本人はウキウキしており、「私にはやっぱり外資かな!ガツガツやれるイメージがあって、早く働きたい!」と言っています。 親友が好きな仕事に就くことはとても喜ばしいことです。 が、なんだか彼女をみているとそうとも思えないんです。。。 正直、あんな生温い部署で成績を全くあげず、さぼりまくってる自分のことを怒ってくれない先輩に対して不満を言うような彼女が、生保のような厳しい世界でやっていけるのか...と不安です。 私の友人でも生保に就職した子がいますが、鬱になってやめてしまいました。 そのことを踏まえ、「病んだりしないでね?」というと、 「絶対病まないよー!だって、今は暇すぎて病んでるくらいだよ?その逆で忙しくなったら病まないって!しかも生保ってちゃんと勉強したら契約とって来れると思うし!」 と、言われました。 彼女には悪いですが、楽観的すぎるんじゃないだろうかと思いました。 お給料の面でも、生保は成績が悪いとお給料も下がると聞きます。 今、比較的良いお給料をもらっているのに貯金がゼロな彼女。もし生保に行ってお給料が下がってしまって生活できなくなったらどうするんだろうと考えてしまいます。 私に彼女を止める資格はありませんし、止める気はありません。 がんばってほしいと思っています。 でも不安です。 こんな彼女でも、しっかり働いていける業界なのでしょうか? 生保は若い女性にとってどういう仕事なのかを知りたいです。 生保に詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 生保レディの活動

    生保レディで営業に出始めて2ヶ月目になります。 まずはどんどんアンケートをとってくるようにと上司に言われます。 2社職域をもらいましたが1社はカウンター募集といって社員の席まで行って はいけない事になっています。もう1社は夕訪用にともらいました。 カウンター募集の企業は300人ぐらいいて社員の休憩場所までは行ってもいい のですが、アンケート書いてもらえたのは数人だし限られています。上司は 歩いている人にも声をかけて書いてもらうようにと言います。お菓子を渡し たりして数人には書いてもらいました。夕訪用の企業は80人ぐらいしかいな いし夕方は忙しそうな人が多くて頼みにくいです。 それでもなんとか2社合わせて30人ぐらいに書いてもらいました。 見込み客になるかもしれない人は1人か2人ぐらいですが。 そのうち1人は他社から転換してもらえそうだったのですが、そこに来てい るベテランのおばさんが担当だったのでガードされてしまいました。 他社の生保レディも4,5人来ていますがみんな5分ぐらいですぐ帰っていま す。特にベテランのおばさんは既契約者の人とだけ話してさっさと帰ってい ます。この前また違う他社の若い女の子と少し話したけどアンケートとれた か聞いたらゼロでしたってあっさりと言ってました。そもそもアンケートの 用紙は持ってたけど頼んでいる様子は見ませんでした。 なんだか自分だけ必死でやっているのが恥ずかしい気がするし、見込み客 もなかなか見つからないしそれでも月2件とるようにって上司にしつこく言 われるし(無理だったら友人や親戚に頼むように言われる)憂鬱になってき ます。 みなさん実際具体的にはどんな活動をされているのでしょうか?

  • 生保名義貸し&立替え払い   生保レディはどうなるの?

    タイトルにあるような契約が発覚した場合、担当の生保募集人はどのような処分を受けますか? 現在、妻が生保の担当の人に立替えて払ってもらっている状況です。 しかも、本人は下取りの件は全く知らないまま下取りされて その後、新規に月2万円の保険へ加入させられました。妻はそんなに高額な保険払えないと断りましたが、いいから上乗せ分の1万円分は払って上げるから!と言われ現在立替えてもらっています。一年間支払ってくれると言っていました。その後減額して以前と同じくらいの掛金の保険に戻すから問題ないでしょ?と言われました。 客観的に見てこれはどうなのでしょうか? そもそも、下取りの説明自体が本人が知らないと言っているくらいなので 保険の契約自体成立していないと思うので、なんとかちゃんと法的に処置できないものでしょうか? 妻がほんとうに下取りの件を知らないのであれば、それはどのように客観的に証明出来るでしょうか?たぶん知り合いの方だったので保険の知識がないのをいい事にいわれるがままにはんこを押したのだと思います。

  • 生保レディーについて

    一緒に仕事しようと誘われています。 興味なっかたし、良い噂は聞かないし、車の販売営業でノルマなどの精神的に追い込まれた経験があるので 何度も断り続けてきましたが、パート先までおしかけてきて、話を聞きました。 うまいですよね・・・やってみようかなって気になりかけてます。とにかく今は断っています。 主人の会社に出入りしている方で、生保を加入したときの担当の方です。 悩み始めた理由は、子供が保育園に通ってますが、来年から幼稚園にしたいのです。そこの職場は幼稚園生の子供を持つ母親がたくさんいることと、同じ年代の方が多いこと。 今の職場は勤務形態から幼稚園は不可能なのでいずれ転職しなくてはいけないのです。 もう1つは、もっと稼ぎたいのです。 今の職場では1月に6万くらいにしかなりません。 ローテーションの関係で時間も日数も増やせないし。 話を聞く限りでは、時間の融通もかなりきくし、 給料もそこそこもらえるし、子供が喘息で年中熱やらで悩まされていますが、うちよりもひどい喘息でもやってる方だし、今はパートだから休むとお金にならないけど、これからは・・・何て言われたら、心が揺れてしまいました。 そんなに時間の融通きくのでしょうか? すごく大変なイメージだったのが、ノルマはあるけど精神的に追い込まれる前にきちんと上がフォローしていくというのですが・・・ 何十年も経験してる方とパートーナーを組んで仕事するから、安心とか・・・ そこは1人では動かないで常に2人で活動するらしく、確かに主人の保険の説明から契約など、常に2人で来るんですよ。 何となく弱みに付け込まれてる気がして・・誘われてるけど、どう思うかって感じで周りにきくと、友達なくす、とかやめなさいって即回答で賛成者なしです。 経験された方いますか?

  • 生保の担当者選びはどうすればいいのでしょうか?

    保険の見直しをしたいと思っています。日○生命の不誠実さに呆れて、他社に変更しようと思います。ネットでの通販、地元生保会社の契約などありますが、通販だとわかりにくいし、生保社員だといい人、よくない人がいて当たり外れが大きいので困ります。実際に今の担当者には呆れ果てました。苦情を責任者に言っても責任者でもままならず。生保ってあんなものなのでしょうか?素晴らしい生保社員と契約したいものです。どうすればいい生保社員と契約できるのでしょうか?

  • 生命保険の営業で生保レディではないものって?

    こんばんは。生命保険営業について質問させて頂きます。 不況の現在、雇用や将来の不安が高まる状況の為、保険のお仕事に興味を持ちました。 フィナンシャルプランナーになって、皆のお金の不安を解決したり、提案出来たらと思っております。 そこで、フィナンシャルプランナーの求人を検索したところ、一番近いのが生命保険の営業ではないかと思いました。(または不動産営業) 生命保険の営業と言えば、ハローワークの近くにいらっしゃる女性や企業の中に入ってパンフレットを机に置いていく女性・・彼女たちが生命保険の営業さんだと思います。 生命保険の営業とは、そういった営業方法しかないのでしょうか?正直、抵抗がありますし、効率が悪いのでは?と思ってしまいます。 また、「女性」を売りにしていて、専門知識も持っていなさそう・・(偏見ですみません、あくまで印象です)契約が取れずに大変そう。現役生保レディの方のブログなどを読むと「やっぱり」と思う内容でした。 いわゆる「生保レディ」は出来るだけ避けたいです。 求人に出ている生命保険(大手)の仕事内容を読んでもどのような営業アプローチ方法なのか書かれていなくて、○○アドバイザーとか、○○コンサルタント、○○カスタマーサービスと、わかりづらいです(きっとわざとわかりづらく書いているんだとと思います) 正直、将来フィナンシャルプランナーに結びつくような、保険アドバイザーなんて仕事はあるのでしょうか?あったとしても私のような未経験者では経験がないため、入るのは無理でしょうか? やはり、無理な営業をしている保険業界で下積みをしてから・・が常識ですか? また、保険の窓口があり、こちらは給与が低めでOL並みです。 こちらだと、そういった無理な営業はない(数字はあると思いますが)外に出てまでの営業はないのでしょうか? こちらの方がまともそうだな・・と思っています。 生命保険業界に精通されていらっしゃる方、一般に求人にある生命保険の営業は「生保レディ」の事なのでしょうか?ご存知でしたら教えてください!

  • 生保レディーの重要事項の説明義務違反

    当方、生保レディーより新しい保険プランを提案され加入したものです。 この加入はいわゆる「転換」というもので、以前入っていた保険の内容を見直しした商品でした。 私は以前、3年に1度10万円の祝い金が出る保険に入っておりました。据え置きもできるので、まとまったお金が出る3月まで、残金70,000円を据え置いていました。 おとつい、その70,000円を引き出そうとATMに行ったところ、 【ガーーーーーーーーーーーーーン  残高 0 円  …  …  …】 なんで??????ビックリして生保レディーにTELしたところこんな答えが。。 【ATMでダメなら、コールセンターに電話して電話操作すれば、銀行に振り込まれるよー】 不信に思いながらもコールセンターにTELし、電話操作しても【残高0円】 そこで、お客様窓口に相談したところ 【お客様が先日ご契約した新しい保険の終身及びガン入院部分に70,000円が下取りされております】 ↑  ↑ これ!外交員からひとこともきいてないよーーーーーー!!! 説明が全く無い上に、外交員本人が据え置き金を引き落とせるよ!と言って契約させたのです。 仮に転換の際に外交員から【据え置き金の70,000円どうしますか??】ってきかれていれば、【3月に使うので下ろします】と答えたはずです。 全額引き落とした上で、新しいプランを作って提示するべきではないのでしょうか?もしくは、据え置き金の70,000円は下取りしますか??のひとこと説明するのが、業務上の義務ではないかと思うのです。 なぜ、70,000円でそんなに騒ぐの??その70,000円は、終身に入ってるから損はしていないよ。と、思われる方もいらっしゃるので説明させていただきますね。 来る3月1日は我が家の娘の初節句なのです。そのときのお膳代に使おうとずっと取っておいたお金なんです!!ですから、家族の楽しみを、外交員の説明不足で害されたことにものすごく腹が立つのです! 当方、キャリア10年の外交員を信じ契約したのですが、こんな結果になり残念で仕方ありません。7万円が新しい保険内で生かされているならそれはそれで良しとします。。。ただ、重要事項の説明義務をおこたった外交員には生保会社は 1)なにか、反省すべく罰や、注意、などはあたえられないのでしょうか? もしくは、 2)私宛に【詫び状】を書いて反省して欲しいのですが、私が詫び状を請求するのは、違反でしょうか? この2点 回答いただけたら光栄です。お願いいたします

  • 生保の営業に転職しようかと思っています・・・

    私は二人暮らししていた最愛の父を亡くしました。 そこで、お世話になったというか、感謝しているのは、斎場ホールの方と生保の営業の方です。 私は、金融機関での勤務が長かったので、接客ということに関しては興味があります。 人が悲しみの渕にある時に、なにか手伝っていただけるというのは、本当にありがたいと感じました。 そこで、この二つの業種に興味を持ちました。 ただ、斎場ホールは、時間が不規則ということもあり、また、生保の担当の方に、今、無職なら、うちで働いてみませんか?と言われ、縁のようなものを感じたのです。 私は、20年くらい前に、生保の事務として契約社員で働いていたことがあります。 また、私の保険の担当者が、押しの強い人だったので、どんどん大きなな補償の契約にされて、最後は会社を休んで自分で解約に行ったこともあるのです。 ノルマ!しか頭の中に無いのですが、今は不払いが問題になって、保全業務や、契約者のところを訪問するのが主で、それを繰り返して、信頼を得ることができれば、新契約は、必然ととれるものだと説得されました。 接客はきらいではありません。金融機関では、ベテランの域にいたので、新入社員等のクレーム処理もしていました。 ただ、セールスは得意ではありません。窓口でも、私は甘く見られるのか、定期預金の解約を申し出る方が多かったように思います。 こんな、私なので、はたして生保の営業をやっていけるのか、不安なのです。 経験者、現役の方、ご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう